Hatena::Groupamimono

knitting and crocheting このページをアンテナに追加 RSSフィード

Monday, October 09, 2006暑かったり寒かったり。

googoogoogoo20061009

[]小物入れ作りました。 小物入れ作りました。 - knitting and crocheting を含むブックマーク


小物の本は買わないにしようと思いながらもついつい。

すぐ出来るものをと思い、小物入れ作ってみました。

本の出来上がりサイズより大きめにして、玄関の鍵置きにしました。





[]しましまのセーター完成しました。f:id:googoogoogoo:20061009214737j:image:w200 しましまのセーター完成しました。f:id:googoogoogoo:20061009214737j:image:w200 - knitting and crocheting を含むブックマーク


着用写真を撮らせてもらおうと、甥っこに会いにいきましたが、

ご機嫌斜めで写真撮影は超難航。…で、あきらめまして、ソファ置きです。

サイズはちょっと大きかったです。大人用にするには半端な数の毛糸を使って作れたので満足。

糸がちょっと余ったので、ホビーラホビーレの糸を使った子供用の本の中の

玉編みキャスケットを編んでみました。

f:id:googoogoogoo:20061009215605j:image:w20旧日本軍の軍帽みたいで見た目は失敗っぽいです。色合いがいけなかったな。

少しチョコ色の毛糸が足りなかったんです。




[]糸始末糸始末糸始末 糸始末糸始末糸始末 - knitting and crocheting を含むブックマーク


ここのところ、毎夜「24」を見ながらコツコツ作っていました丸いモチーフです。当たり前ですが、寝不足です。

f:id:googoogoogoo:20061009220308j:image:w150

必要数できあがったのでがんばって糸始末しました。もちろん寝不足です。

f:id:googoogoogoo:20061009220457j:image:w150

気管支炎IKEA疲れで眠いですが、

今夜は古畑見ながらもう少しがんばりましょう。






Friday, September 15, 2006しましまセーター

[]しましまのセーター始めました。f:id:googoogoogoo:20060915223224j:image:w250 しましまのセーター始めました。f:id:googoogoogoo:20060915223224j:image:w250 - knitting and crocheting を含むブックマーク




前回の日記に書いたあかちゃんのベストは無事に生まれたての

かわいい女の子の元へ行きました。すごく急いでいて、写真撮るのを

すっかり忘れてしまいました。

今日写真は、甥っこ用のしましまのセーター、後ろ身頃が完成しています。

糸は、母が閉店セールで買い込んだハマナカのフレンチツィードという糸です。

チョコレート色が5玉、モカ色が1玉しかなくて、このセーターにも

足りるかどうか微妙な感じです。(計算上は足りている、はず)(多分廃盤

久しぶりに10号で編んでいると、針も糸もすごく太く感じます。

子供の物だから編み進むのも早くていいですね。



あかちゃんのベストを編み終えた後に、右手を(何故か)捻挫してしまいまして、

本当に不自由な生活を送っていました。

矯正されちゃったので、鉛筆や箸や包丁などは右手なんです。

手のひらの厚さが2倍(当社比)になりびっくりしました。

腫れは引きましたけど、やっぱりまだ少し痛いので、休憩しながら編んでいます。

棒針編みしている時って、意外と手の甲と腕の外側の筋肉を使っているんですね。

怪我してみないとわからないものですね。

今週はBirthdayweekというのに託けて(今年は命名の儀がありました)、

今更ながら編み物本の新刊をたくさん購入してしまいました。

早い物は8月くらいから出始めるんですよね。

先月は忙しかったので、すっかり乗り遅れた。

しかしながら、何故か買った本の半分は子供用…。




  • 簡易潜在的利き手判定法

ジャムのビンがあります。あなたはどちらの手でビンを持ちますか?

どちらの手で蓋を持ちますか?

蓋を持った手が利き手です



Friday, August 25, 2006ご無沙汰してしまいました。

googoogoogoo20060825

[]あかちゃんのベスト あかちゃんのベスト - knitting and crocheting を含むブックマーク



来月の始めに、お知り合いにあかちゃんが生まれる予定で、

ずっと「編み始めないと早く始めないと急いで始めないと」と

呪文のように毎日ひとり言をつぶやいていましたが、なかなか手をつけられず。

もう予定日が来週に迫ってきましたので、やっと編み始めました。

糸は先週の夏休み大人買いしてきたポームの彩土染めです。

サイズは本を参考に、編地は長編みとパフコーン編みを組み合わせてみました。



ここまで編んでひとつ心配な事が。

丸いポコポコした編地がかわいいかなあと思って編んでみましたが、

これってあかちゃんが着たらポコポコが痛いでしょうか?

ツボ刺激しちゃったりしないかな?なんて悩んでいます。

大丈夫かな…。


今週中に完成させる予定でがんばります。



kingy0kingy02006/08/26 12:49あら~、お久しぶりですね。&この本もかぶってます(笑)。この本からキャスケットはをつくりました。。・・・私の友人も9月に出産予定なので、ベストを編んでプレゼントしたいな。でも、その友人はかぎ針派なので私は棒針から・・・やっぱりコットンがやさしくていいですねぇ

googoogoogoogoogoogoogoo2006/10/16 23:05コメント今頃気が付きました。本当にごめんなさい。
■kingy0さん
遅くなってごめんなさい。たくさん完成なさってますね。いいなあ。また新刊買い込みました、またかぶってるかも?w