Hatena::Groupamimono

knitting and crocheting このページをアンテナに追加 RSSフィード

Monday, October 16, 2006できたー!

googoogoogoo20061016

[]お花のモチーフバッグ完成しました。 お花のモチーフバッグ完成しました。 - knitting and crocheting を含むブックマーク



先日の日記で、小さいモチーフをたくさん編んだと書きましたが、

やっとやっとバッグになりました。


f:id:googoogoogoo:20061016215640j:image:w120

つないだところです。


f:id:googoogoogoo:20061016220346j:image:w120

モチーフモチーフの間を小さいモチーフでつないだところです。

あまりの糸始末の多さに、頭がくらくらしてきました。


f:id:googoogoogoo:20061016220549j:image:w120

一瞬、糸端を布用ボンドで固めてしまおうかと悪魔のささやきに

負けそうになりながらも、がんばりました。

やった、糸始末が終ったー!と小躍りました。


f:id:googoogoogoo:20061016220905j:image:w200

持ち手を編んで編みあがりです。

裏布を縫い付ける作業がまだ残っていますが、一応完成です。

布は地直し中で、これからアイロンかけます。



『かぎ針編みっていいね』(下田直子著)という本の、表紙の作品です。

ジャケ買いしました。

(同じ著者の、『かぎ針編みっておもしろい』からは、結局何も編んでないのですけれど)

指定糸はアブリルの糸でしたが、私は在庫の糸で編みました。

中心のモチーフは、エミーグランデハーブスというレース糸(2玉)で、

白い花びら部分はプリンセスアニー2本取り(4玉)、茶色のつなぎのモチーフ

同じくプリンセスアニー1本取り、持ち手の部分は2本取り(計3玉)で編みました。

久しぶりに自分用の身につけられる物を作りました。

今まで糸始末の大変さを想像しては嫌になり、モチーフつなぎの作品は

ほとんど編んでいなかったので、個人的には大感激しています。


反省点は、中心のモチーフがもうちょっと濃い色でもよかったかもという点と、

伸びないようにと持ち手を2本取りで編んだら、ちょっとごつくなってしまった点です。

手持ちの糸でいろいろな組み合わせで編んでみてもきっとかわいいと思います。

yuu-kouyuu-kou2006/10/16 22:46私も表紙の作品、表紙の姉妹作品みたいなのに惹かれてamazonでぽち!今日届いたばかりです。もう、完成しておられるなんて、素敵~♪でも、糸始末、やっぱり考えただけでも大変そうですよね。でも、とっても素敵です。完成おめでとうございます!

googoogoogoogoogoogoogoo2006/10/16 22:57■yuu-kouさん
ご無沙汰しております。こんばんは。やっぱりジャケ買いですか?裏表紙の方もかわいいですよね!同じ作業ばかり延々と続くのと、かぎ針編みなので編地を見ながらじゃないと編めないのは大変でしたけれど、出来上がったらうれしくて大変だったことは忘れちゃいました。糸始末は大変でした…。実際のところ、着る物じゃないし、裏布も縫い付けるし、布用ボンドで止めてしまっても問題ないんじゃないかと思っています。yuu-kouさんも素敵な糸の組み合わせで是非是非編んでみてください!

wakanawakana2006/10/16 23:25あ、もう完成されていますね〜おめでとうございます。私も表紙の作品にやられ、アマゾンでぼちっとした一人です。すっごくかわいく出来上がりましたね。代替糸も参考になります。糸始末、おつかれさまでした!

mifumifu2006/10/17 08:17きゃ〜〜〜、可愛いです。
この本、すごくひかれてるのですが、かぎ針ってのがネックで。
でもこんな可愛いのを見ちゃったら買ってしまいそう。
yuu-kouさんもwakanaさんもぽちってしたのですね。

kingy0kingy02006/10/17 18:46すご~い、がんばりましたね~!!私もモチーフつなぎは超苦手です。糸始末が・・・。でもかわいいですよね。下田さん、大ファンです。バッグとか刺繍とかかこいい、かわいい!!でもこの本はまだ買ってないわ~~

googoogoogoogoogoogoogoo2006/10/17 21:07■wakanaさん
こんばんは!wakanaさんもポチ組ですか!私は書店で中身も見ずジャケ買いしました。代替糸、私が使ったものでも本のサイズと同じになりましたよ。是非是非編んでみてください!
■mifuさん
こんばんは!指定糸はmifuさんのお好きなアヴリルの糸でしたよ!糸始末は大変でしたけど、編み方自体は全く難しくないです。見た目よりずっと簡単なので是非是非本をぽちっとしてください!
■kingy0さん
こんばんは!はい、がんばりましたよ~。糸始末、布ボンドでもいけそうですよ。下田さんファンならこの本も多分kingy0さんのツボだと思います。是非是非ぽちっとしてください!

binaemonbinaemon2006/10/17 21:39どはー、糸始末お疲れさまでした。こういう風につなぐんですね!ちょっとビックリでした(1つずつ花モチーフ作ってつなげるのかと思っていたので)。色は全体的に淡いですが、とても雰囲気があって良い感じです。完成おめでとうございます!

snusnu2006/10/18 11:58かわいいですね。編み地は2枚重ねなんですね。だから重さが出たんですね。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/11/19 20:50■binaさん
ずいぶん遅くなってすみません。どうもありがとうございます。休日に持って出掛けると、ずいぶん声をかけられます。ひとつずつでも繋げると思います。どっちのが簡単なんでしょうかね?
■snuさん
遅くなってすみません。意外と重くなってしまいました。もこもこしてかわいいから、まあよしとします。内布を手縫いで縫いつけるのに3日(夜だけですけど)かかってしまいました。