Hatena::Groupamimono

knitting and crocheting このページをアンテナに追加 RSSフィード

Sunday, June 04, 2006アイロンかけました。

[]小鳥のドイリー完成 小鳥のドイリー完成 - knitting and crocheting を含むブックマーク


みなさん大作ばかりなのでひっそり写真upしよう。

アイロン前とアイロン後、です。

f:id:googoogoogoo:20060604232126j:image:w150f:id:googoogoogoo:20060604232250j:image:w150



[]アイロン アイロン - knitting and crocheting を含むブックマーク


普段アイロンを使わないワタクシ(スーツブラウスとハンカチはクリーニングに出しちゃう)、

今回レース編みを始めたという事でアイロン買ってきました。

アメリカですごく重いアイロン買った記憶があるけど、友達にあげてきちゃったので。

ニット用って専用の物があるのかしら?よくわからなかったので、売り場で一番

スチームがたくさん出る物を聞いて、ティファールのやつ買いました。

シュワーシュワーシュワワワーと、たくさん噴出されて楽しいです。

で、関係ないですが、これf:id:googoogoogoo:20060604234036j:image:w50持っているんですけど、スチームあてだけだったら代用できないかな?なんて思ってしまいました。こっちのが蒸気の温度が高そうだから無理かな。




[]ひとりごと ●BROKEBACK MOUNTAIN ひとりごと ●BROKEBACK MOUNTAIN - knitting and crocheting を含むブックマーク


この間、ブロークバックマウンテンという、巷で噂の映画を観てきました。

編み物をしているシーンがあって、ちゃんとアメリカ式で編んでいました。

右手の親指と人差し指で糸をつまんでかける方法で、私と同じ。

母もアメリカ式だけど、糸は右手の人差し指にかけたままで、私の編み方は

すごくインチキだと思っていたので、同じ方法を目にしてちょっとうれしかったです。

映画の内容は、ちょっと悲しいような、せつないような。

舞台になっているブロークバックマウンテン景色が素晴らしくて、

アメリカは都会と砂漠にしか住んだ事がないから、次はこんな自然

多く緑豊かな場所もいいかも、なんて思いました。

レース編み熱もひと段落した感があるので、次はこれからf:id:googoogoogoo:20060604235608j:image:w120何か編みたいなと思っています。

(まだ携帯ケースの糸始末終ってないよ!)

はい、じゃ糸始末が終ってから。

ishi-knitishi-knit2006/06/05 08:52素朴な感じの小鳥に思わず顔がにこっとしてしまいます。アイロンでずいぶん変わるものですね。
私のアイロンはふる~いものでよく詰まるのですがなかなか壊れてくれず?早く高性能のスチームたっぷりアイロンを入手したいものです。

sim-rinsim-rin2006/06/05 08:59小鳥と四葉のモチーフって大好きです^^
額に入れて飾りたくなりますね。
ワタシのアイロンは松下の10年ものですが,アイロンといえばそれしか知らないので他のも使ってみたいです。

BBkanaBBkana2006/06/07 18:57グーグーさん
素敵なレース編みですね~ 可愛い小鳥が、シワを伸ばされたら、凛として力強い幸せを運ぶ鳥になりましたネ
次の作品を、楽しみにしていま~す。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/06/07 20:51今日は早く帰れたぞー。掃除機かけるぞー。
■ishiさん
アイロンすごいですよねー。レース編みはさすがにアイロンかけないとダメみたいです。(ニットは洗ってピン刺して平干しで済んでいましたw)買ったアイロンはスチームの出てくる穴が一面にあいていて、昔実家にあったやつとは随分変わっていました。母も20年くらい同じアイロン使っていますよ。なかなか壊れない物ですものね。私も30年くらい使う予定でいます。
■sim-rinさん
私もどちらかといえばナチュラル系が好きなので、小鳥なんてツボなんです。本では本当は楕円形だったんですけど、ちょっと難しかったので角は四角に変更されました。松下のコードレスのアイロンとどっちにしようかずっと悩みましたよー。
■BBkanaさん
まだまだへたっぴで写真載せるのも恥ずかしいんですよ。アイロンの威力にビックリですよ。はい、今日また新しいレース編みの本を買ってきてしまったので、がんばって編みます。

haradanobuharadanobu2006/06/08 13:07nobuです!
ドイリーすてきですよ♪
私もたま~にレース編みにはまってしまうことがあります(^^)
しかし、、、細かいので目が、、、つらい、、。
グーグーさんが持っているスチームのって私も持ってます。
たぶん物置の奥にあると思いますが、、、(^^;
みなさんの作品を見て本当に刺激されます。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/06/10 00:05■nobuさん
なんか、ちょっと小鳥と呼べるかどうか怪しい大きさですよね。レース編みは今年始めたばかりで、あまり何も考えずに黙々と編める所がストレス解消になってるかも、なんて思っています。いつもエミーグランデとか、ちょっと太めの糸を使っていますが、世の中にはもっともっと細い糸ありますもんね。スチームのやつ!お持ちですか!私これで掃除するの大好きなんです(あまりやらないけど)あの強力スチーム、ニットにどうかと思ってますが、どうでしょうか?