Hatena::Groupamimono

knitting and crocheting このページをアンテナに追加 RSSフィード

Monday, May 29, 2006現実逃避

googoogoogoo20060529

[]小鳥の方眼編みドイリー 小鳥の方眼編みドイリー - knitting and crocheting を含むブックマーク


編み図通りに編んでいるのに、何故か身体が重そうで飛べなそうな小鳥です。

先週、携帯ケースの仕上げが面倒で面倒で、現実逃避していたらここまでできあがりました。

今は縁編みをしています。これはいくらなんでもアイロンかけて仕上げないとふにゃふにゃすぎますね。



[]ひとりごと ●Mottainai! ひとりごと ●Mottainai! - knitting and crocheting を含むブックマーク


ワタクシの口ぐせは「もったいない」と「面倒くさい」です。が、そんなことは置いといて。

かぎ針のモチーフ編みの場合、最初の作り目が『2重の輪の作り目』の場合が多いです。

この場合、左手の人差し指に糸を2回巻きつけ、その輪をくぐって細編みを編み始めます。

これを引き締める訳ですが、その糸端、これが長く残ってしまうともったいないと思いませんか?

私はこの糸端がもったいなくて、最初指に2重に巻く時になるべくなるべく無駄にならないように

それこそ、血が止まって指がムラサキ色になるんじゃないかってくらい小さく2重にしてがんばっています。

こうやっても、きっと3センチくらいしか節約になってないんだろうな。


棒針の場合、『一般的な作り目』ってありますよね。あれでも糸端をなるべく無駄にしないように日々努力しています。

一応目安として、「希望の寸法の3.5~4倍の糸を残した場所から作り目を始める。」

しかしながらこの目安、太い糸だと足りない場合があるし、細い糸だとすごく余る場合があるので、

ワタクシの場合、納得のいく糸端の余分になるまで、何度も作り目をします。

一発で、糸端余り糸が10センチ未満で作り目ができた時はうれしくて小躍りしそうな勢いです。

が、先日、母に、「作り目の時に糸を多めに余らせておいて、それで脇はとじるのよ!」と言われ


Σ(゚д゚lll)ガーン


となりましたよ、えぇえぇ。

もしかして、それって一般常識だったのでしょうか?


そんなこんなで、最近はもっぱら『cable cast-on』(日本語では何というのでしょうか?)

こっちのやり方で、糸端10センチ未満に拘って作り目をしています。

だって、もったいないんだもん。

puyokichipuyokichi2006/05/30 00:21糸端がもったいないっていう気持ち分かります〜〜〜。私も一般的な指でかける作り目だとすごーく余ったり逆に足らなかったり糸が勿体ないので、とうとう一般的な作り目しなくなってしまいました。本に「一般的な作り目で」って書いてあっても勝手に鉤針を使った作り目しちゃいます。

ゆりゆりゆりゆり2006/05/30 00:36はじめまして(になるのかな?)おじゃまします(*^^*)
私もモチーフたくさん編むので、とじつけのときも端の糸は使いますが、それでも山盛り糸ゴミを捨てるのが。。。(-"-;)
あとは縫い物のとき、ミシンだと縫い始めと縫い終わりになんてたくさんの糸をムダにするのだろう、といつも思います。
そう思うと手縫いのものはんと最後まで糸使いますよね~~。ほんと。。。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/05/30 01:19■ぷよきちさん
そうですよね。もったいないですよね。かぎ針って「後からほどく作り目」というやつですか?初日の日記に書いた大きいショールの時には泣きそうでしたよ。目数は300以上あるし、糸は指定糸のローワンのKidsilkHazeというモヘアの糸なので、やり直ししてるとだんだん糸が痩せてきちゃうし、もう大変でした。なのでやっぱり「一般的な作り目」じゃない作り目しましたよー。
■ゆりゆりさん
はじめまして。こちらこそご挨拶にいけず申し訳ございません。バラのゆりゆりさんですよね?バラの花びらも一枚づつ別々に編むんですよね、きっと。糸端の糸をゴミにするのが心痛みますよねえ。ミシンも最後はピーって引っ張ってから糸切りますもんね。ほんとだ、すごくたくさん糸使いますね…。これからよろしくお願いします。

nako-heartsnako-hearts2006/05/30 08:20小鳥ちゃん、その四つ葉のクローバーを私に運んできてちょうだい♪かわいいですね~。
一般的な作り目、私もとじるぶんが余るように作りますが、それでも余りが長くなるときがあります。でも、面倒くさいので作り直しはしません^^;
私はもったいないより面倒くさいのほうが勝っているようです。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/05/31 00:02■nako-heartsさん
何故か身体が重そうなんですよね。ちゃんと飛べるのか心配になってきます。やっぱり作り目の糸端でとじますか。最近、身頃も輪で編んだりしちゃうので、やっぱりMottainai!と思ってしまう私はきっと貧乏性。泣ける。