Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2009-02-11枯れ木も山の賑わい

 カシミヤの糸だし、デザイン的にも色的にも使い回せそうな無難なエドはるみのマフラーか、伊藤ちゃんのアランジャケットだと思ったんだけど……。若い男の子はあーいうのが好きなんだー……。

 伊藤ちゃんかわいかったなぁ。目数を数えて編んでいた画像が流れたので、本当に編み物したことがあるんだなーと思いました。

 アラフォーの女性芸人が3人ともアメリカ式だったのが「へー」でした。

 あと、藤岡弘、氏の株があがりました(笑)

[]オレのハート 22:56 はてなブックマーク - オレのハート - 辺境から見切り発車

 バングルが百均で売っていれば、バングルにハートの編み込みしたものを編みつける……というか、要するに以前タカミさんが編まれていたコレをハートの模様で編みたかったんですが、バングルって案外売っていないものですね……。800円出さないと手に入れられず、余り糸活用も兼ねようと思っていたのでそれじゃあ本末転倒だなぁと、結局

f:id:ginnnan:20090211185100j:image

アクリルタワシを編みました。

パターンは、他の方も何人か編まれていたクロバーさんのハートのポシェットのものを使いました。

 みなさん、色々編まれていてすごいなぁ……。

nokorinnokorin 2009/02/12 08:46 nokorinです。私も昨夜観てました。藤岡弘さん、同感です(^^;)でも、残り3つの中からエドさんのマフラーを選んだのは正直な人だなぁって。女芸人さん達があんなに手編みをされることにもちょっと驚きました。一番ははるな愛さんでしたが(^^;) アラフォーの手編み世代はアメリカ式には、気が付いていませんでした。横に出ていた製作時間に気を取られていました。

sanananasananana 2009/02/12 15:27 私も見てました~。やっぱり伊藤ちゃんかエドさんのアラン模様に目がいってしまいました。あのウサギの模様の編みこみはちょっと・・・好みではなかったです。(タケルくんの趣味っていったい・・・。)アラフォー世代の私は、普段はアメリカ式です。編み込みとメリヤス砂漠になるとフランス式が入ります。最初に覚えたのがアメリカ式だから、いくら矯正しても結局アメリカ式に戻っちゃう。

binaemonbinaemon 2009/02/12 20:31 私も見てました~。私は40ですがフランス式で、「へ~意外とアメリカ式も多いのかな」と思ってみてました。個人的にはあぶちゃんのセンスがすごい好きだったんですが、不評でしたね(笑)

ginnnanginnnan 2009/02/12 22:51 nokorinさん:確かに正直者とは思いました(笑)作品の最初のほうだけちょっと編んで、あとはニッターに頼んだんじゃないの……などとうがった見方をしたんですが、女性芸人さんたちはどーも本当に編んだみたいですねぇ。制作時間、さりげに短いですよね……トータルだとしても……。がんばったんだな~
sanananaさん:誕生日おめでとうございます! そうそう、私もあの色合いとアラン模様に目がいきました! ウサギの編み込みは……ホラ、よく編みたいものと着たいものは別だっていうけど……そうでもないんですかね(笑)アラフォー世代で、編み物全盛期にちょっと編み物したことがある方って、アメリカ式なんですかね。
びなえもんさん:私も「あら、はるな愛もアメリカ式……」と思って見てました。何にしても、NHK教育以外で編み物の映像が流れたのを見られたのが嬉しかったです。あぶちゃんのセンスは私も好きだったんですが、もれなく音もついてくるのは流石にちょっと……(笑)

cyu-yacyu-ya 2009/02/13 22:04 cyu-yaです。私も見ましたよ〜でもアメリカ式とかには全然気がついてませんでした・・・エドさんのマフラーはなんであんなに不人気だったのかな?ちょっと不思議でした、無難すぎ? 伊藤ちゃんのアランセーターはかなり肩幅が大きいサイズだったし水泳選手の彼か藤岡さんしか着られなほどだったのでは?と思ったんだけど。佐藤君とかだったら彼かなり細いし首の所から両肩出るほど大きかったように見えた・・・あぶちゃんのはね〜あれはね〜楽しい作品でしたね!

ginnnanginnnan 2009/02/13 23:36 cyu-yaさん:人によって目の行くところが違うのが面白いですね~。あれ、デキレースっていうか……編み上がったものを「この人に」みたいに最初から決まってたんじゃないかなぁ……とかちょっと思ったりして。じゃないと後の人(藤岡弘、氏とか)の選択肢が少なくなりますもんね。あぶちゃんのはもうね、あれはオチ用ですよね(笑)着る物の手編みなんて重いっていう方向に行かなかったのが良かったなーと。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ginnnan/20090211