Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2016-01-01あけましておめでとうございます。

 大変お久しぶりです。ぎんなんです。

 またちょこちょこ編んだり記録したりをしていこうと思います。

 少し近況を。

 昨年3月に無事男児を出産しまして、現在育児中です。

 妊娠生活が不眠と痒疹で死ぬ思いをしたせいというのか、子供は大変育てやすくて楽をさせてもらっています。妊娠中を思えば、出産後は楽勝です楽勝。


[][]Clapotis 14:43 はてなブックマーク - Clapotis - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20160101143227j:image

糸:Noro くれよんソック
針:6号棒針

 以前からずっと編みたかったパターンです。

 先人たちが「Noroのソックヤーンで編むと大変」と言ってくれていたのに、Noroの糸で編みたくて結局Noro糸で編んだらやっぱり大変でした。次に編むときは普通の糸で編もうと思います……。

 でもやっぱり出来上がりは素敵ですねぇ。この色で編みたかったので、達成感がありました。

f:id:ginnnan:20160101143226j:image

 ブロッキングしてないですけど……。

[][]Spoke Hat 14:43 はてなブックマーク - Spoke Hat - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20160101143232j:image

糸:リッチモア スペクトルモデム
針:8、9、10号棒針


 夫に帽子を編もうと思って、Ravelryでパターンを探していていきついたパターンですが、今になって思うとなんでこれを選んだのか謎です。

 パターンをじっと見て、

「tube? なんで?」

「Lateral Braidって何じゃ」

「時計回りと反時計回りがなんで出てくるの?」

と???ばっかりだったのですが、Ravelryの編んだ人たちの画像をじっと見たり、何度も何度もパターンを読んでいたら段々判明し、

  • 最初ゴム編、裏編みで一段編んでメリヤス編みにして、裏編みのところで曲げる(これがTubeのあたりらしい)」
  • Lateral Braidはパターン作者のブログにやり方が書いてあった
  • 模様を時計回りか反時計回りか選べる

 ということのようでした。

かぶってナンボ。(懐かしいフレーズ……)

f:id:ginnnan:20160101143230j:image

左下に子供が写ってた。

lunachan335lunachan3352016/01/03 15:19あけましておめでとうございます。
やっぱり、これでこれは大変だったんですね。平気で洗えるし、できたもん勝ちですね。私は手染めのコットンで編んで、良く洗うので色が落ちています。このパターン最高ですね。これと同じソックヤーンあるので、編んでみたいです。

clematis2clematis22016/01/04 20:06あけましておめでとうございます。
そしてたぶん初めましてですね、クレマチスと申します。
よろしくお願いします!
これ、編みたいと思っていたのに 編んでなかったのを
すっかり忘れておりましたー!
やっぱり素敵♪ 編んでみたいな~と思いました。

ginnnanginnnan2016/01/05 10:07lunachan335さん:
 あけましておめでとうございます。
 モヘアっぽい糸だったので、目を落としてほどく作業が苦痛でした。モヘアじゃない糸ならたぶん、目を落とす作業が気持ちいいんでしょうけど……。でもやっぱりNoro糸でこういうパターンを編むと映えますよね。
クレマチスさん:
 あけましておめでとうございます。初めまして、こちらこそよろしくお願いします!
 ぜひぜひ編んでみてください。編んでいて面白かったですよ~。