Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2015-01-10大変お久しぶりです

[][]ツーウェイおくるみ 17:13 はてなブックマーク - ツーウェイおくるみ - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20150102114551j:image

 「かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット」より。

 川路ゆみこさんのベビーニット本は、独身のくせに3冊買っていて(笑)、誰かに子供ができたと言われたらすわベビードレスだのベストだの編んでプレゼントしていました。川路さんのベビーニット本は、ほぼ「赤ちゃんの時はおくるみ、大きくなったらコート」というパターンがあって、編みたかったのですが、人様に挙げるのにはちょっと自分の腕に自信がなかったというか……時間がかかりそうでやめていたのです。で、もし万が一自分に子供ができたら、その子のために編もう、と思っていて、万が一の時が来ました。(笑)3冊のうち、どれを編もうかな……と悩みましたが、かぎ針で、前を開けたままコートとして着られるこれにしました。もう2つ悩んだパターンがあったのですが、一つは、コートの時に前をあけたまま着るのが難しそうだったのと、もう一つは棒針だったので……。かぎ針好きなので、かぎ針で編みたかったのです。

 かぎ針編みが好きなので、それはもう編みあがるのは大変早かったです。このパターンは一応、前身頃と後ろ見ごろを別に編むものだったのですが、はぐのが嫌いなので、前身頃と後身頃を続けて編むようにしました。フードのあたりとか肩をはぐあたりとか、やばい目数がおかしいことになった! と焦ったのですが、それはもうファジーにごまかせる編み物ですからなんとかなりました。

 ちょっと困ったのがファスナーです。長さを自分で調節して縫い付けるというものに初めて挑戦しました。曲がってるけどもう出来上がっちゃってるので知ら~ん。ファスナーの開閉が若干苦労するきがしてるけど知ら~ん。

f:id:ginnnan:20150102114552j:image

 ファスナーにはポンポンをつけるように指示がありましたが、鍵のチャームをつけることにしました。

f:id:ginnnan:20150102114553j:image

 川路さんの本にたびたびでてくる、モールヤーンやループヤーンで裾を編む、というものですが、かぎ針で、モールヤーンやループヤーンの目を拾いつつ編んでいくというのは至難の業です。以前はそれでも超適当にかぎ針で目を拾って編んでいたのですが、ふと、

「棒針で編んじゃえばいいんじゃないか?」

 と思いつきました。モールヤーンやループヤーンだったら編地は見えないし。ということで、今回は棒針で編んでみたらこれがまぁ楽なこと楽なこと。今度からそうしよう。

f:id:ginnnan:20150102114554j:image

 着せないと耳のかわいらしさは出ないなぁ……。

hiwo3hiwo32015/01/23 08:22お久しぶりです。そしておめでとうございます(^_^)痒いのは大変ですねー。お腹が大きいだけでも眠れないのに…。でももう少しですね。頑張って!(実は私も去年5月に出産したばかりで。同級生になるのかな?^^)

ginnnanginnnan2015/01/23 13:38ありがとうございます。
とにかくこれ書いているときも痒くて……。今はまだ早いけど、中の人に会いたいのと痒いのが治まってほしいのとで、予定日を指折り数える日々です。中の人が出てきたら、また更新したいです!