Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2009-07-20成功したためしがない

私:「編み物の神様がご降臨くださったおかげで、編みかけだったHedera靴下を編み上げられました、ありがとうございました!」

編み物の神様(以下「神」):「んー、AP BANKやってたからちょっと寄っただけー。またちょっと出かけるわ」

私:「え、ちょ、ちょっと待って下さいよ! せ、せめて夏のスカート編み上げるまで居て下さいよ!」

神:「やだねー」

……ということで、

[][]成功したためしがない 22:48 はてなブックマーク - 成功したためしがない - 辺境から見切り発車

 つま先からHederaの模様で靴下を編みました。

f:id:ginnnan:20090720182211j:image

糸:ハマナカ「スリープライ」

針:1号棒針

 1段目と3段目を変えて編めばつま先からでもHederaになるんじゃないかかなぁと安易に編み始めたんだけど、考えてみれば編み目が逆さになるんだからHederaにはならないよなぁ……

 あと、実はこれ1足目を編んでから2足目を完成させるまで1年かかってます(笑)な、長さが違う……!!(汗)よくよく思い出してみると、私の足は甲が高めなので、1足目は、何段か編んでから1号針から2号針にチェンジした記憶が……(汗)

 靴下って成功したためしがないです。

 にもかかわらず性懲りもなくまた靴下編み始めてます。今度は、初めて0号針使っています。

 また編み上がるのは1年後になるかな。(笑……えない)

2009-07-16編み物の神様絶賛逃避中

 15日の日経新聞朝刊の最後の面に、海外の方が日本に来るニットシンポジウム(だっけ?)の記事がありましたね。確かグループ内のどなたかが記事にされていたような……

 単純作業の反復は癒し効果があるというのもあって、編み物の癒し効果についても触れられていたり、日本のような「編み物教室」は海外には無くて「ギルド」というもので普及をはかっているとか、色々面白い記事でした。

 切り抜くの忘れちゃった。明日切り抜いておこう……

[]編み物の神様絶賛逃避中 00:42 はてなブックマーク - 編み物の神様絶賛逃避中 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20090716202334j:image

かかとの引き返し編みを失敗して心が折れた図

f:id:ginnnan:20090716202345j:image

上段と中段を繋げるモチーフがめんどうなことこの上なくて心が折れた図


とほほほほほ……

yasuw0yasuw02009/07/18 22:18ギルド!心をくすぐられる響きですわ。先生的な立場の人はやっぱりマイスターなのだろうかと・・・。
私も神様がバカンスに出かけたご様子。急に進まなくなりました。折れた心が部屋のあちこちに・・・。

chocolaBBBchocolaBBB2009/07/19 14:37初めまして、のらねこです。
私も編みかけだらけで「折れた心、絶賛増量中」です。
先が見えてくるとキモチが次にいってしまうので、後少しのところで放置してしまいます。
暑くなってきて、なおさら折れます。

ginnnanginnnan2009/07/20 22:52ヤスヲさん:ニッターとしてみたら「え、そこ?」という部分に反応するのですね……(笑)まーゲーマーにしてみれば「ギルド」という単語に反応してしまうのは無理からぬことですわねヲホホ。編み物の神様、ちょっと来てくれたんだけどまた出かけちゃいましたウワーン。
のらねこさん:私も折れた心、絶賛増量中です(笑)無理矢理1つの折れた心を拾ってボンドでくっつけました(=Hedera靴下編み上げた)。気温が上がるとますます折れるわ神様は逃げるわ、なんですよねぇ……。