Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2009-06-23orz

[]そんなぁ…… 20:35 はてなブックマーク - そんなぁ…… - 辺境から見切り発車

合コンで思わず引いてしまう○○男子ランキング(id:love_chocolateさん)という記事の中盤あたり

いいじゃん、ガンダムとかヤマトとかキャプテン翼とかエヴァンなんとかとか、子供の頃好きだったものをずっと大事にするの別にいいじゃん、手芸男子とかファンシー好きより全然キモくないよ!と思ったら、

おおおおおおおおおお(涙)

弁当男子が世に存在するのなら手芸男子だって……というところから編み物ブームを目論んでいたのに手芸男子はキモいですかそうですかorz

 合コンに行く女子がガノタに引く(っつーより困る)のはフィギュアだと思ったら、違うのね……

binaemonbinaemon2009/06/24 10:41まあ一見だけで言うのも何だけど、なにしろ「自分」を基準にしてそうな気がしましたので、「自分より料理がうまい男子」「自分より手芸がうまい男子」ってのを、「キモイ」って表現で片付けただけのような気がしますね(笑)。キモイ以外の表現を考えてみろよといいたいですが、何か女子としてのプライドが何か刺激されるんでしょうかね。
それにしても元ネタのエントリー、ガンダムのストーリーをそんな風に片付けられては困ったなと思って読みました。「逃げるのもあり」「大人社会への不信感と諦念」て・・・。ガンダムはそれだけじゃなく、現実にちゃんと向き合い、かっこいい大人とも出会って成長していくところが、ストーリーの一番の見所だと思うのだけどもなあ。

gleannorachgleannorach2009/06/24 21:14趣味料理特技編み物、自作のセーターをプレゼントして奥さんをゲットという一流企業似お勤めの方を知っていますが、決してキモくはございませんよ。我息子1もバレンタインでーには自らシフォンケーキなんぞを焼いて友だちと食し、ミシンはその辺の叔母さんより確実にうまい!がラグビー部のフォワードを高校3年間務めいまはもっぱらサーフィンとダイビングです。身長180cmの親が言うのもなんですが、イケメンです。息子2も日本食はほぼ網羅という大学2年生。高校時代はバスケ部ガード。これは兄にまさるイケメンですな。
世の中100人いれば100人それぞれ特技も考え方も違うわけで、あまりに決め付けた言い方をすると、いやな思いをする方がいるってことを肝に銘じた次第~

gleannorachgleannorach2009/06/24 21:27ほんとうはねこういうのスルーするのが大人なんだと思うけど、もうひと言だけ。
料理の世界も手芸の世界も一流といわれている人には男性が多いですよね。その人たちもあの地位を気付くまでに、こういう狭義な男らしさ女らしさのイメージにさぞ苦労されたんだろうなとおもってしまう。男も女も相方がじぶんが持っていないものを持っていてラッキーとおもいましょうよ。張り合わずにね。このごろの若い人ってそのへん私達の時代とちがってずいぶん割り切っていると思っていたのに、そうでもないんだ~と『器用』な息子を育てた母はちょっと悲しい・・・

love_chocolatelove_chocolate2009/06/24 23:27こんにちは。
どうもお騒がせしましてスミマセン・・・。
※コメントちょっと書き直し&再投稿させていただきました。

いやー、ちょっとブログ拝見させていただきましたけど、クマのアップリケ?とか、すごいですねー。感心しました。

>手芸男子はキモいですかそうですかorz
うーん。女性の得意分野に秀でていると、女っぽいんじゃないかってイメージが付きまとってしまいがちなのは正直あると思うんですけど、結局はパーソナリティに帰する話で、あと、ジャンル問わず、多彩なのはいいことだなぁだと思ってます。

ちなみに、あのガンダムとかなんちゃら・・・って部分は、先日、リアル友達の旦那さんがガンダムオタクで困っているwという話を聞き、
「いいじゃん私のダンナなんてねー、ファンシー好きだよ!プーさんとか!そんなの!ファンシー好きよりいいじゃん!!」「うん、そうだね」(あ、やっぱファンシーの方が低ポイントなんだ・・・)
って、実話から来ているんですが、手芸とかは実用的なので、全然いいと思います!器用そうだし!

ginnnanginnnan2009/06/25 00:02あわわ、なんか色々すいません……(汗)

binaemonさん:あれは、love_chocolateさんが取り上げたgooランキングの記事書いた人がアレなんですよね、勝手にそう解釈しちゃってるっていうか。ガンダム男子についての記述(love_chocolateさんの抜粋ですが)を見て「こやつめハハハ」と私も思ったんですが(しかしブコメ見ると「いる」とか書いてる人もいるし……そうか、いるのか……)。
とまれ、一昔前よりエヴァンだのガノタだのへの、何と言いますか、意識の柵というか壁というかが随分低くなって、ガンダムがね、とかエヴァがね、とかちょっと口に出しても引かれなくなったのは良い世の中になったなぁ……とも思います。
gleannorachさん:料理の世界は万人の知るところですが、手芸、特に編み物の分野って、男の人に結構向いているところがあると思うんですよねー。個人的には「いやーやっぱaddiの針も良いけど近畿のあの竹のしなやかさが云々」とか、ガノタのMSフィギュア並に熱く語る男子が増えて欲しいという願望があります(笑)
love_chocolateさん:わわわ、こちらこそわざわざ申し訳ありません!(汗)
く……熊のアップリケはあんまり……いや全然すごくなくって、どちらかというと恥ずかしくて隠したくなる部類というか、と、とにかくあみものGのメンバーさんはもっともっとすっごいのを作られてるんです!(もう何が何やら)
あみものGの中にも男性のニッターがいらっしゃるし、実のところ編み物って割と理詰めの部分があるので、男性はハマったらとことん、それこそ女性より楽しめるんじゃないかなと思うのです。
ところでファンシー好きもガノタも、(特に結婚後に)困るのはやっぱりフィギュアとかぬいぐるみとかにお金を使うから、なおかつ購入したものが場所を取るとかってのもあるんじゃないかなぁとも思うんですが、どうなんですかね~。
というか、トラバ送信のモトになったネタがアホウすぎて申し訳なくて申し訳なくて(笑)

binaemonbinaemon2009/06/25 09:10わーこっちこそいろいろすみません。人のブログで勝手に毒を吐いてしまい・・・。
「元ネタの」というのも、「元記事の」くらいの意味だったので、love_chocolateさんにも、たいへん申し訳ありませんでした・・・。なんか偏ったガンダム愛を披露しましたが、「ガンダムは違うけどエヴァはそうだ」くらいの解釈なので(よく知らないんだけど)、たぶんエヴァ好きの人からは怒られる程度のアレなんですよね・・・。なにはともあれ、すみませんでした。

umecha_zukeumecha_zuke2009/06/25 15:13こんにちは、梅茶漬けと申します。
かなり面白い記事で、love_chocolateさんの方も拝見致しました^^
どうでしょう、外見が例えば福山さんのような超イケメンだったら
手芸男子でもいいんじゃないのかな?とか思ってしまいました(笑)
私も手芸男子というジャンルを確立して、手芸分野の拡大を是非にと思っているので、
個人的意見としては、メイちゃんの執事の水嶋ヒロみたいな方々が
編み針を持って優雅に編み物しているのが萌え~とか
なってくれたらいいなと思います。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/25 21:17さおみんです。ワタシは周りが何と言おうと息子ッチを「編める男」にしようと思ってます。絶対に。でも本人は「編めて紡げる男」希望だそうで。もちろんそれもアリっすよ。自らの手で「手芸男子」を育てるぜー。おーー

ginnnanginnnan2009/06/25 21:49binaemonさん:というか結構下に沈んでいた私のブログを読んでくだっさったことのほうが感激しました(笑)ま~手芸に関する話題が出てくるとつい話したくなっちゃうんですよね~。
編み物していると、「編み物って女性より男性の方が向いてるよな……」って時々思うので、編み物している男性がいても抵抗無く受け入れられる……というか、そういうことがあっても特別なことではない、と思っていたのですが、そういう思い込みのほうが実は世間から見たら特殊なのかな、と気づかされて驚いてブログに書いたっていうのもあります。
元記事に関しては私も「gooランキングの中の人もたいがいにせぇよ」とも思ったんですが、ブコメ見て「いるいる」って書いてる方がいらして、あ、あら、そうなのね……って。
梅茶漬けさん:私は見目の善し悪しより、「俺、冬に行くスキー帽自分で編んでるんだ」とか「弁当箱がデカくていい袋が見つからないから自分で作ったんだ」とかいう人がいたら惚れます(笑)
ねー、手芸男子というジャンル、確率したいですよね! いろんな年齢層の男性が手芸してるのを見たいですよねー!
さおみんさん:私がもっと生まれるのが遅かったら、さおみんさんの息子さんを好きになっていたと思います! あーいいですね、編めて紡げる男子! かっこいいな~! 手芸男子の先駆けになってほしいです!

gleannorachgleannorach2009/06/25 22:03手芸のジャンルは少々違いますがうちの息子1は手芸男子ですよ。家庭科の成績中学3年間5だし、女の子にミシンがけ頼まれて、わたしのミシンかして~とかいってたやつです。彼が編む男にならなかったのは、たぶん彼の成長期(物ごころついてから)私が編み物から離れていたせいでしょう。編み物をしている私にしてくる質問がけっこうツボついてますから~

robin-knitrobin-knit2009/06/25 22:44お邪魔しま~す。うちの息子たちも手芸男子でした。雨の日曜日、私の周りをうろうろして何か作ってましたね。

mikocelestemikoceleste2009/06/26 00:29みーこです。MR.BRAINの初回に、九十九氏の荷物の中に棒針編みが入っていたので、おぉ!脳トレの川島教授も編物は脳の活性化に役立つって言ってたから、これで作中で編物でもしてくれようものなら、編物ブームの端緒になりはしないかと密かに願っていましたが、その後はまったくでしたね。

ginnnanginnnan2009/06/26 21:48gleannorachiさん:料理が上手な男性は結構いるイメージがあります。私の母の勤め先でも「朝起きたら旦那さんが私にお弁当作ってくれたの~」という人がいたそうで(笑)、お母さんがお料理上手だと息子さんも上手に作るんだろうなと思います。手芸はなかなか難しいですよね……。靴下とか手袋とか、自分で編んじゃう男性が増えて欲しいですね。
robinさん:雨の日曜日に、お母さんの周りでうろうろしながら手芸する息子さん……絵が浮かぶようです。ううっ、可愛い……(さおみんさんのおうちも、そんな感じかな?)
みーこさん:私、MR.BRAIN、初回見逃しちゃったんですよ~! そ、そんな場面があったなんて、見たかったなぁ。確かに、編み物していると、脳の中の血がグルングルン巡ってる感じしますよね。
いつかキムタクがドラマの中で編み物してくれますよーに(-人-)

2009-06-20スカート編み中

f:id:ginnnan:20090614075148j:image

 檀家が25家だけ、というあじさい寺に行ってきました。

 お坊さんがお話上手で、チケット代わりの小さい絵馬もセンスいいなーと思ったし、また行きたいなぁ。紫陽花も綺麗だったー

 しかし檀家25……25か……。こういう記事もあることだし、いくらコミカルに「紫陽花の咲く2週間で1年分をまかなっているんです!」と言われても笑えませんでした……。

[][]「毛糸だま」のスカート 23:26 はてなブックマーク - 「毛糸だま」のスカート - 辺境から見切り発車

 2007年夏号の「毛糸だま」からスカートを編んでいます。

f:id:ginnnan:20090620191631j:image

f:id:ginnnan:20090620191637j:image

 模様Aと模様Bと模様Cを繋ぐモチーフが恐ろしくメンドいでございます……。なんと1モチーフにつき2回糸を切る必要があるという!(涙)

 おかげでちっとも進みません。


[]脱力するくらいくだらない話 23:27 はてなブックマーク - 脱力するくらいくだらない話 - 辺境から見切り発車

続きを読む

koge_tarepankoge_tarepan2009/06/24 21:01こんにちは、みゅです。
このスカートって、ブルーのボレロとお揃いのですか?(>▽<)
私も気になってたんです~~~vv
そっか、恐ろしくメンドいんですか。。。

ginnnanginnnan2009/06/25 00:09みゅさん、こんばんは。
このスカートは、白のプルオーバーとお揃いのヤツです。ピンクと薄緑が使われていますが、あの色合いはちょっと……だったので、ピンクだけにしました(本当はベージュの糸を頼んだつもりが画面の見える色の違いのせいで色番間違えたっていう)。
モチーフものはいくつか編んでいますが、屈指のめんどくささです。糸始末も考えると投げ出したくなります(笑)

2009-06-01ニットアウト……もどき

[]ニットアウト 21:48 はてなブックマーク - ニットアウト - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20090531070750j:image:w450

 自宅から少し歩くと、高台の神社があります。
 上の写真のように眺めが良いので、ベンチもあるのでいつかココでニットアウトを……と日曜に行ったのですが、近所の寄り合いがあったらしく、おじーさんたちが集まってきたので恥ずかしくなって一瞬しか編みませんでした……。曇ってたからちょうど良いと思ったのにものすごく晴れるし。
 これから夏だから、ニットアウトも難しくなるかな……

[]懺悔 21:48 はてなブックマーク - 懺悔 - 辺境から見切り発車

 「あみものグループ よくある質問」の「サイドバーにプロフィールを」のところは、私が書かせて貰ったのですが、まだ「はてな記法」をよく知らないうちに書いたので、スタイルシートを無理矢理埋め込んで書いたんですが……

スーパーpre記法を使えば良かったのか!!!!!!!(汗)

 か、か、か、……書き直したい……!!!