Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2009-05-30胴着完成

[][]赤ちゃん用の胴着 21:46 はてなブックマーク - 赤ちゃん用の胴着 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20090530045410j:image

糸:ハマナカ株式会社ポーム」ベビーカラー
針:4号かぎ針
パターン:アップルミント発行「1週間で編むベビーニット
その他細かいデータ:あしかに記載

 でも今編み上げても、大きさ的にも時期的にもしばらく出番はないよなー……。
 半日くらい水につけておいたら、結構縮んだと思う。さすが綿。……もとの大きさ測ってないから体感的に、だけど。
 それにしても、本当にすぐ編めるなあ。私は2週間かかったけど(糸が足りなかったので、静岡市に出かけた時についでに買い足した)、編むのが遅い私ですら実質1週間でした。早い人なら、下手すると2日で編み上げられると思う。
 本体を編むのと縁編みと同じくらいの時間を要すると思います。

 おまけ。大きさ比較

f:id:ginnnan:20090530045948j:image

 ↑コレとコレと、大きさが全く違うのに同じ「1週間で編める」という文字を冠するのは詐欺に近いと思う(笑)

sanananasananana2009/05/30 21:56私もふと思ったら、けっこう近いところに泊原発があることを思い出しました。
でも半径20km以内に水力発電所が4箇所(5箇所?)もあるので、どっちかというと水力発電所のほうから来ているかもしれません。
仕事柄水力発電所の位置は大体つかんでいる(つもり)ので、私個人としては原発よりは自然の力を利用している水力発電所から来ているものと信じたいです。

ginnnanginnnan2009/05/30 22:12sanananaさん:sanananaさんのお住まいは北海道でしたよね? やっぱり、それなりに土地が広かったり自然が豊かだったりしないと、発電所というものは建てられないんだろうなぁ……。原発という言葉の威力が大きくて、つい原発に気が向くんですが、静岡もそれなりに川があるので、私の使っている電気は水力発電からももらってるかなぁ。(←頭の悪い書き方だ……)

gleannorachgleannorach2009/05/31 05:35ぎんなんさん。おはようございます。家は浜岡だろうなぁ。大井川は歩いて5分だけど。Gleannorach盆地(?テ名前はないけど)のまわりは高圧電線が取り囲んでいて電波状況最悪だそうです。ラジオが入らん~脱ユニですか、数年前まで我妹が友人のネットショップでお客さんからのオーダーでユニのTシャツやなんか(そのころは今ほど商品にバリエーションがなかった)にビーズやらなにやらで飾りをつけてオリジナルにするという商売?をしてましたよ。手仕事のできる人、する人の減っている昨今、もしかしたらいい商売かも、ね。ただ私達が考えるレベルのクラフトはもったいない気もするなぁ。トルコのトゥーオヤだっけ?あれでエジングとかしたらメチャ可愛いとは思うけど~
浜岡原発のところの浜は、当然遊泳禁止なんで、人がほとんど居ないので、けっこう砂浜がいい感じなんで、人間は椅子と日よけと本と水をもち、わんこを放して遊ばせるにはもってこいの場所です。

ginnnanginnnan2009/06/01 22:16同級生が浜岡原発に勤めているくらいなので、アレとかソレとか「う……うわぁ」って話は色々と耳に入ってくるのですよオホホ。
脱ユニは、結構本気でいろんな人がクラフトしてる気もします。脱ユニどころかユニクロで買った服に挟み入れたり染めたりしてる人もいそう……