Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2009-05-15おくるみ完成

 京アニすげぇと各所で絶賛の「けいおん!」効果なのか、高いギターやヘッドフォンが売れてるらしいです(「けいおん!」特需というらしい)。
 ……じ、女子高生に編み物をやらせた漫画かアニメが出ればあるいは……!!(そんで「女子高生がローワンの毛糸でカーディガンとか嘘だろ」とかつっこまれるんだ……)

[][]おくるみ 01:16 はてなブックマーク - おくるみ - 辺境から見切り発車

 5月14日14:14(んまー見事にゾロ目)、妹が女の子を出産しました。名実共に「伯母さん」になりましたですハイ……
 その「おくるみ」を編みました。

f:id:ginnnan:20090515153802j:image
糸:株式会社元廣「プレジデント綿」
針:5号かぎ針
パターン:アップルミント発行「1週間で編むベビーニット
その他細かいデータ:あしかに記載

f:id:ginnnan:20090515050417j:image
 うう、ブロッキングがひん曲がってる……。今回のおくるみはちゃんと比較対象物(右下)を置いてみました……けど、わっかんないですねぇ(汗)
 具体的にメジャーで大きさ測っとくべきだったなぁ。
f:id:ginnnan:20090515050431j:image
 糸のラベルにも、かぎ針は3~4号針、パターンにも4号針で編む、とあったのに、何故私は5号で編んだんだろう……

 一応綿100%なのですが、ベビー用とかじゃないので(ベビー用とかおくるみ編むには量が多くて値段が高くなるから無理(涙))編み地が堅いんですよねぇ。そのかわり、綿100%だし値段が安いから簡単に洗えるよ、おむつ変える時に下に敷いて、汚れてもいいよ、と言っておこう。
 あと、あんまりにも堅くて赤ちゃんが可哀想になったら、柔らかい布でも縫いつけようかなと思います。
 まだ姪に会いに行っていないので、明日コレを渡しがてら初対面と行きたいと思います。……姪……姪かぁ……うーん。不思議な感じ。
 ていうか22玉……550g……重いよねぇ……。

特需の話 01:16 はてなブックマーク - 特需の話 - 辺境から見切り発車

 冒頭で書いた「けいおん!」特需の話ですが、女子高生に手芸をやらせて特需を狙うのはターゲット層が若干ズれてる気がしなくもないので(だってねぇ……)、女子高生に対抗していっそのことイケメン社会人とかを主役にして手芸をやらせるアニメとか漫画はどうだろう、と、つらつら妄想してみました。
 家でぼけっとNHKの「おしゃれ工房」の靴下の回を見ていたサラリーマンが「……編み物って面白そうだな……」とチャレンジを試みるも、「毛糸ってどこで買ったらいいんだろう」と悩むところから始まるとか、女性に混じって手芸屋に行くのは恥ずかしいとか社内で男性手芸部を作るとか公園を散歩していたら棒針を編んでいる男性を見つけて「あ……あれはaddiの輪針……!」と驚くとか、そういう話。「俺、今度給料出たら近畿編針の5本棒針を買うんだ……」
 ……何か色々とダメだ。私ごときが考えるキャラじゃあ、男の皮をかぶった女だ……。
 京アニに作らせればいいっつー話なんですけどね(笑)
 ていうかさ、TVとかで、何話目のあの編み方がどうたらとかあのキャラが編んでいた編み針はきっとアレだろうとか、色々ブログで話題にしたいよー。ポーム可愛いよウフフとか買うものが無くても手芸店は楽しいよとか話題にしたいですよねぇ。ニットオフで話してるっちゃー話してる内容なんだけど、それとは違うっていうかさー。ねぇ。

attiatti2009/05/16 08:05おくるみ2枚編まれたんですか?スゴイ!
あれっておくるみって言いますが 私一度もくるんだ事なく(すでにずいぶん昔ですが)
一番使ったのは昼寝とか外出先で寝てしまったとき おなかに掛ける毛布・タオル代わりでしたね。(遠い目・・)ところでアフガンとおくるみって同じものを指すんでしょうか?
良く分からないです。

yasuw0yasuw02009/05/16 08:45ヤスヲです。完成おめでとうございます。大きさはよくわかりますよ。そうか、ぎんなんさんはコミックス版を持っているのだな。私は文庫版だが。とか余計なことも考えつつ(笑)
特需の話ですけどね、そういうお題を出されると、私もついつい考えてしまうわけで…。
「う、裏なのに10目1度だと…?」「君はただがむしゃらに突き進んでいるだけだ。見るがいい、自分のたどってきた編み地の乱雑さを!」「そ、その超極細レース編みの外套は!まさか…ニットのプリンスがこんなところに!?」「僕はずっと君を探していたんだ、日東黒瀬
(にっとう・くろせ=ニット・クロッシェ)」
ダメだ、私が考えると格闘マンガっぽくなる…。

mikocelestemikoceleste2009/05/16 09:24みーこです。ベビーニットでもおくるみとなると結構な大作ですね。完成おめでとうございます。優しい色が素敵です。
私もヤスヲさんに続いて特需の話に乗って妄想します。
毎回作品中に登場したニットを実際に購入できるようにする。(当然誰もが欲しがる素敵アイテムでなければなりません)
視聴者のデザインを募集して、作中に登場させるとか。でもって採用が決まった応募作品も買えるようにする。そうすると目立ちたいお嬢さん達が編物をするようにならないかな。
弁当男子が流行るんですから、ニット男子も流行ってくれないかな。
ファッション雑誌で煽ってもらってもいいかも。

marunitachibanamarunitachibana2009/05/16 19:28こんにちは、橘です。
漫画の手芸男子といえば、「手芸のエッちゃん」(湘南爆走族・・古ー)とか最近はブリーチの雨竜君ですかね。24時間営業の「ひまわりソーイング」がうらやましいぞ。
ニット男子の話ならアフタヌーンとかイブニングとかで地味にやってくれるといいなー。その方が定着しそう。少年誌ならサンデーがいいなぁ。

ginnnanginnnan2009/05/17 10:18attiさん:おくるみ2枚も編んじゃいました。平編みの楽さに馴れるとダメですね(汗)増減が無いって何て楽なんでしょう。
「アフガン」の意味、実はわたしもよくわかりません。「おくるみ」と「アフガン」て同じような意味なんですか? 妹の子供も、伯母さんが編んだおくるみを気に入ってくれるといいなぁ。
ヤスヲさん:多分あの比較対象物で大きさが実感できるのはヤスヲさんくらいかなぁと思っておりました(笑)
「う、裏なのに10目1度だと…?」流石です師匠、もうね、笑うしかありません! 格ゲーになるとしたらかぎ針とか棒針とか「飛び道具」キャラ使いは他のプレイヤーから卑怯者と睨まれるんですね! 「アイロン王子」すら登場する昨今、「ニット王子」だっていたって良いと思います(広瀬センセとか嶋田センセとか、既にそう言われてるのかしら)
みーこさん:ありがとうございます。
作品中に登場した素敵アイテムを購入できるように、ってのはいいですよね~。ああやって編んでああいう素敵なものができるんだなぁって、作成過程を見られるのはいいかも!
弁当男子が流行るんだから、ニット男子だっていていいですよね、ね! 真面目な話、編み物って理屈が結構あるから、男の人に向いてると思うんだよなぁ……
橘さん:そうやって見るとニット男子ってそこそこいるんですねぇ。
ニット男子の話は、アフタヌーンがいいなぁ。「けいおん!」みたいに4コマでやってもいいかも、ニット男子奮戦記、みたいにゆる~く。しかし狙ったターゲット層に火がつくかは微妙かも……(「けいおん!」特需は出現したのに、音楽学校が舞台の乙女ゲーの影響でバイオリンは売れる、なんてことは無かったのにー! というブコメがどっかでありましてね……)

lunachan335lunachan3352009/05/19 09:18ミサゴと申します。私もアフガンを友人の生まれてくる子のために編もうと思いながらまだ編み始めていません。アフガンは英語では膝掛けのことです。大きなものでは昼寝をしたときの掛け布団にもなります。おくるみもベビー用アフガンでいいです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/05/19 09:35比較対照物にやられました。なつかしー!持ってましたよ、連載当時(たしかLaLaでしたよね)、雑誌も買ってましたよ。おいらもおくるみに包まれて、マンガ読みたい。あ、違います?

ginnnanginnnan2009/05/19 21:43ミサゴさん:アフガンて英語で膝掛けのことなんですね、勉強になりました。ありがとうございます! おくるみは大人が膝掛けにも使えるし、大きくなってもお昼寝する時にちょっと掛けてあげたりするのに使えるからと思っておくるみを編みました。大物なので平編みとはいえ時間かかりますよね……
ねぶたさん:あら、ねぶたさんも「花咲ける~」ご存じなんですね。おくるみに包まれて漫画読みたいですよね(涙)