Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2009-02-22花粉まみれ

 あっ今日はニャンニャンニャンで猫の日だ!(猫好きー大好きー)

 最近、あみものG内で「ニットアウトいいですね!」という言葉を見るたびに、梅造さんの記事を思い出します。花粉症じゃない人が羨ましくて羨ましくて仕方がない今日この頃。
 本日の遠州は魔の黄色い粉(by梅造さん)の強襲は受けていないように思われます。昨日のTVの県内ニュースの花粉飛散情報では「非常に多い」だったのになぁ……
 といっても私は軽い方だし、発症してからまだ人生の半分にも至ってもいないし、まだまだ私はヒヨッコです。

[][]オールドローズのアフガン 16:44 はてなブックマーク - オールドローズのアフガン - 辺境から見切り発車

 1段236目だぜイェーイ

f:id:ginnnan:20090222083254j:image

 ……結構ガツガツ編んでるのにおそらくまだ3分の1程度……。
 バラの花を16個編み、その上下に引き上げ長編みで模様を出して編んだものを5つ繋げて完成させるパターンです。

f:id:ginnnan:20090222083303j:image

 編みたいなぁと思って糸量を調べてみると、なんと総重量950g!約1kgじゃないですか(汗)本では、パピーのボーボリという糸を使っていたので、簡単に計算するとおおよそ24個も使うというかなりの大物。
 「使いたい」より「編みたい」だったので、近所のデパートで見た安い毛糸でいいや、と買いに向かったら、既に毛糸はほとんど無く……。赤ちゃん用の糸が4玉1セットで売りたたかれていたのですが、糸の長さが書いてない! とりあえず1玉30gであることはわかったので、8セット(=32玉)あればいいやと大量に買いました。
 しかし! 適当に手に取ったせいか、糸の色が白っぽいのとクリーム色っぽいのとあるのに、買った後に気づきました。多分ロットが違うんだろうな……。ううっ、どうしよう、編んでいる途中に気づいたので編み直すのもなぁ……。モチーフじゃなければほどいて無かったことにするんですが、モチーフを編みほどいたところで始末に困る短い糸が大量残るだけだし。違うロットのものを端っこに持ってくるか、いっそのことクリーム・白・クリーム・白・クリームとボーダーにしちゃうか……。

[][]スワッチを袋に 16:44 はてなブックマーク - スワッチを袋に - 辺境から見切り発車

 以前編んだEndpaper Mittsのスワッチを、思いついて袋にしてみました。

f:id:ginnnan:20090222131841j:image

 ボタンを入れるのに使ってます。買ってきたものもそうですが、使い古してもう着られないなぁという服のボタンを取って、この中にしまってあります。

[]図書館 16:44 はてなブックマーク - 図書館 - 辺境から見切り発車

編み物にかすっているようなかすっていないような……という記事なので畳みます。(「続きを読む」が嫌いで嫌いで仕方ない、という人、すいません)

 わりとこのあたりは河津桜が植わっているようで、もう満開……どころか葉っぱがでてきてしまっています。

f:id:ginnnan:20090222090346j:image

 撮影したこの桜のすぐそばにあるソメイヨシノも、もうすぐ咲くかな。
 この桜を撮影した後、図書館に行ってちょっと編み物の本を見ました。市内の図書館にある編み物の本は私好みの物がちらほらあって(「ニットであったか冬じたく」とか「麗しのレース復刻版」とかがある!)嬉しい限りです。で、編み物本が並んでいる棚をつらつらと見ていたら、

f:id:ginnnan:20090222092702j:image

 ……旬の魚のおかずって。(笑)よく見ると左側には離乳食の本も……

rururirururi2009/02/22 19:14るるりです。222でニットだと思ったのに、2と10でニットでしたか。222はニャンニャンニャンですね。
お写真からも微妙な色の違いがわかりますが、何とか上手く使えるといいですね。

ginnnanginnnan2009/02/23 19:30るるりさん:私なんかニットの日があるなんて全く思いつきもしませんでした~。
ううっ……や、やっぱりわかりますか?!(汗)<色の違い 写真にしてみると「全然色が違う」って見えるかも知れませんが、これが夜の蛍光灯の下だと案外違うようにみえないんです……(涙)買う時に気を付けないとなぁと、一つ勉強になりました。