Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2009-02-22花粉まみれ

 あっ今日はニャンニャンニャンで猫の日だ!(猫好きー大好きー)

 最近、あみものG内で「ニットアウトいいですね!」という言葉を見るたびに、梅造さんの記事を思い出します。花粉症じゃない人が羨ましくて羨ましくて仕方がない今日この頃。
 本日の遠州は魔の黄色い粉(by梅造さん)の強襲は受けていないように思われます。昨日のTVの県内ニュースの花粉飛散情報では「非常に多い」だったのになぁ……
 といっても私は軽い方だし、発症してからまだ人生の半分にも至ってもいないし、まだまだ私はヒヨッコです。

[][]オールドローズのアフガン 16:44 はてなブックマーク - オールドローズのアフガン - 辺境から見切り発車

 1段236目だぜイェーイ

f:id:ginnnan:20090222083254j:image

 ……結構ガツガツ編んでるのにおそらくまだ3分の1程度……。
 バラの花を16個編み、その上下に引き上げ長編みで模様を出して編んだものを5つ繋げて完成させるパターンです。

f:id:ginnnan:20090222083303j:image

 編みたいなぁと思って糸量を調べてみると、なんと総重量950g!約1kgじゃないですか(汗)本では、パピーのボーボリという糸を使っていたので、簡単に計算するとおおよそ24個も使うというかなりの大物。
 「使いたい」より「編みたい」だったので、近所のデパートで見た安い毛糸でいいや、と買いに向かったら、既に毛糸はほとんど無く……。赤ちゃん用の糸が4玉1セットで売りたたかれていたのですが、糸の長さが書いてない! とりあえず1玉30gであることはわかったので、8セット(=32玉)あればいいやと大量に買いました。
 しかし! 適当に手に取ったせいか、糸の色が白っぽいのとクリーム色っぽいのとあるのに、買った後に気づきました。多分ロットが違うんだろうな……。ううっ、どうしよう、編んでいる途中に気づいたので編み直すのもなぁ……。モチーフじゃなければほどいて無かったことにするんですが、モチーフを編みほどいたところで始末に困る短い糸が大量残るだけだし。違うロットのものを端っこに持ってくるか、いっそのことクリーム・白・クリーム・白・クリームとボーダーにしちゃうか……。

[][]スワッチを袋に 16:44 はてなブックマーク - スワッチを袋に - 辺境から見切り発車

 以前編んだEndpaper Mittsのスワッチを、思いついて袋にしてみました。

f:id:ginnnan:20090222131841j:image

 ボタンを入れるのに使ってます。買ってきたものもそうですが、使い古してもう着られないなぁという服のボタンを取って、この中にしまってあります。

[]図書館 16:44 はてなブックマーク - 図書館 - 辺境から見切り発車

編み物にかすっているようなかすっていないような……という記事なので畳みます。(「続きを読む」が嫌いで嫌いで仕方ない、という人、すいません)

続きを読む

rururirururi2009/02/22 19:14るるりです。222でニットだと思ったのに、2と10でニットでしたか。222はニャンニャンニャンですね。
お写真からも微妙な色の違いがわかりますが、何とか上手く使えるといいですね。

ginnnanginnnan2009/02/23 19:30るるりさん:私なんかニットの日があるなんて全く思いつきもしませんでした~。
ううっ……や、やっぱりわかりますか?!(汗)<色の違い 写真にしてみると「全然色が違う」って見えるかも知れませんが、これが夜の蛍光灯の下だと案外違うようにみえないんです……(涙)買う時に気を付けないとなぁと、一つ勉強になりました。

2009-02-13誕生日です。

 今日、誕生日でした。
 私と同じ日に生まれた人は、竹宮恵子先生、出川哲朗氏(……)、ヨブ・トリューニヒト*1(あんまりだ)等々です。あと、私が住んでいる市出身のお笑い若手芸人もいます。
 今年は年始早々散々な目に遭ったので、今年はこれからはいい年になるといいなぁ。
 ……まぁ、それだけじゃなんなので……

[][]オールドローズのアフガン 23:21 はてなブックマーク - オールドローズのアフガン - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20090213201842j:image

 ここまで編みました。これでまだ1/5の半分程度……。いったいいつできるんでしょ(汗)

[]日記 23:32 はてなブックマーク - 日記 - 辺境から見切り発車

以下、誕生日の覚え書きというか日記。

続きを読む

*1:銀英伝

yasuw0yasuw02009/02/15 00:27確かにヨブ・トリューニヒトはあんまりだ。せめてルビンスキーあたりでとどめて欲しいところですな。・・・あんまり変わらない?(笑)
私も最近、猛烈にPSPが欲しくてですね・・・(勇者のくせになまいきだ。が気になって)。

mimistraussmimistrauss2009/02/15 00:27みおです、コメントありがとうございました(^^)。
Gの方にも遙かシリーズご存じの方がいらっしゃるとはうれしいです。銀英伝はよくお見かけするんですけれど。
お誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。
アフガン、清楚でとても素敵ですね!
XーBox360は、新作ソフトとセットで割安販売されていたのを買いましたが、一昨年冬あたりは初期不良が多いので注意が必要なようでした。私もすぐ異常が出てメーカーに送ったら新品交換してくれましたけれど。あと、360ではX-boxの古いソフトはプレイできないようです。ナムコってもしかしてトラスティベルとかですか?私はショパンの演奏がブーニンだと知って買ったのですが。きれいですよー、画面。PS3は持ってませんが、2よりかなり。PSPは最近軽くてテレビも見れるのでお勧めです(笑)。DSはネットに接続するならDSIがセキュリティの面でいいそうです。こう書くと、ゲーマーなのがばれますが(^^;)。長々と失礼しましたm(_ _)m。

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/02/15 10:36なゆたです。私はDSもX-Boxも持っていませんが、PSPは2台も持っています(笑)
オススメですよぉ。3000になって画面はより見やすくなったし、新色も出たし。
最近は勇者30が猛烈に気になっております。

ginnnanginnnan2009/02/15 12:02ヤスヲさん:もう私、自分の誕生日はネタにしかなりません……(笑)ルビンスキーのほうがまだ自由経済の立役者(でしたよね?)ですからまだ……ああ、でも悪名高き地球教と手を組んじゃってたからなぁ微妙です(笑)今ってPSPって色々なゲーム出てるんですねぇ。なゆたさんが書いてた「勇者30」も気になるなぁ。
みおさん:あーでも私、ネオロマンスは遙か2と3しかやったことないです(汗)。X-boxはテのつくシリーズのアレが欲しくてですね、廉価版のX-boxと市内のゲヲで確か抱き合わせで売られてたんで、買っちゃおうかとも思ったのですが……。星の大海でも抱き合わせで売ってくれてたら買っちゃおうかなぁとも思うのですが、トライエースは初版は色々やらかすイメージがある(笑)んでもう少し待とうかな~とか。DSは無線LANの暗号化がどうたらっていう話ですよね。……ま、まぁそんなわけでX-boxを買っちゃってたら笑ってやって下さい……
なゆたさん:なんで2台も持ってんですかー今度のニットオフ名古屋班で聞かせて下さいよ(笑)あとまたもしよかったらスピニング教えて下さい……(綿を紡いでみたいと唐突に思い始めまして)。PSPは昔のRPGがちょこちょこ出てるんで、それ目当てで欲しいなぁと思ってるんですが、勇者30、すごーく気になります。確かに面白そう!

yuliet2yuliet22009/02/15 20:03…息子2も2/13産です、ゴメンナサイね。あとヒロミさん@B21スペシャルというか伊代ちゃんのご主人も。ぎんなんさんと武宮惠子さんが一緒というのは、息子にとってえへへ♪です。

cyu-yacyu-ya2009/02/15 22:36cyu-yaです。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございまっす!・・・でもヨブ・トリューニヒトはあんまりですね。 ウチは仕事柄現行ハードはすべてあるのですがどれもやりたい事が違うので悩めますよね〜X-boxだとダウンロード販売で昔のSNKゲームなんかも買えますよ〜地味に中身が違うので何代目のモノなのかをちゃんと確認しないと遊びたいソフトが対応してないなんて事ありますけど・・・PSPもPS3があると昔のPSソフトをダウンロード購入できたりするんでわりと活躍してみたり。 ウチもPSPは2台あります、夫婦でモンハンするので一緒にクエスト行く為ですよ〜

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/02/15 22:47白亜紀に生息していた暴君竜と呼ばれる恐竜は、という問題に「ティガレックス!」と叫んだなゆたです。再びすみません。
今度のオフの時、PSPとスピンドル持っていきますね( ̄ー ̄)ニヤリ
PSPのダウンロード購入はPS3が無くても、
PCからでも、無線があればpSPから直でもできますよん。
あっ、そして肝心な事を言い忘れておりました。お誕生日おめでとうございまーす!

cyu-yacyu-ya2009/02/16 10:43cyu-yaです。ふたたび失礼しま〜す。 本当だ!PSPのダウンロードはPS3がなくてもできますね!ウッカリでした。なゆたさん訂正ありがとうございます(^^)私、ティガレックスは好きだけど車幅が広くて苦手なんですよね〜・・・

ginnnanginnnan2009/02/16 20:50yu-li-eさん:あらっ、息子さんと一緒の誕生日! こういう偶然て嬉しいですね~! お陰様で私、誕生日を忘れられたことってないですよ。そういえばヒロミさんも2月13日でしたね。実は私、竹宮惠子センセーの本は「風と木の詩」しか読んだことないです……
なゆたさん:なんとPSPまで! 今度のニットオフ、ますます楽しみにしてます! なゆたさんもモンハンやってらっしゃるんですねぇ~。
cyu-yaさん:トリューニヒトと同じってのはあんまりにもあんまりなんですが笑いはとれるのでいいです。(笑)ところでお仕事柄ってゲーム関係のお仕事なんですか? SNKのゲームは、もう反射神経切れてるんでいいです……(笑)モンハン、CMの作り方が上手だから、見ていてやってみたくなるんですよねぇ。PSPでダウンロード購入ができるんですね! ますます欲しくなっちゃったなぁ……

2009-02-11枯れ木も山の賑わい

 カシミヤの糸だし、デザイン的にも色的にも使い回せそうな無難なエドはるみのマフラーか、伊藤ちゃんのアランジャケットだと思ったんだけど……。若い男の子はあーいうのが好きなんだー……。

 伊藤ちゃんかわいかったなぁ。目数を数えて編んでいた画像が流れたので、本当に編み物したことがあるんだなーと思いました。

 アラフォーの女性芸人が3人ともアメリカ式だったのが「へー」でした。

 あと、藤岡弘、氏の株があがりました(笑)

[]オレのハート 22:56 はてなブックマーク - オレのハート - 辺境から見切り発車

 バングルが百均で売っていれば、バングルにハートの編み込みしたものを編みつける……というか、要するに以前タカミさんが編まれていたコレをハートの模様で編みたかったんですが、バングルって案外売っていないものですね……。800円出さないと手に入れられず、余り糸活用も兼ねようと思っていたのでそれじゃあ本末転倒だなぁと、結局

f:id:ginnnan:20090211185100j:image

アクリルタワシを編みました。

パターンは、他の方も何人か編まれていたクロバーさんのハートのポシェットのものを使いました。

 みなさん、色々編まれていてすごいなぁ……。

nokorinnokorin2009/02/12 08:46nokorinです。私も昨夜観てました。藤岡弘さん、同感です(^^;)でも、残り3つの中からエドさんのマフラーを選んだのは正直な人だなぁって。女芸人さん達があんなに手編みをされることにもちょっと驚きました。一番ははるな愛さんでしたが(^^;) アラフォーの手編み世代はアメリカ式には、気が付いていませんでした。横に出ていた製作時間に気を取られていました。

sanananasananana2009/02/12 15:27私も見てました~。やっぱり伊藤ちゃんかエドさんのアラン模様に目がいってしまいました。あのウサギの模様の編みこみはちょっと・・・好みではなかったです。(タケルくんの趣味っていったい・・・。)アラフォー世代の私は、普段はアメリカ式です。編み込みとメリヤス砂漠になるとフランス式が入ります。最初に覚えたのがアメリカ式だから、いくら矯正しても結局アメリカ式に戻っちゃう。

binaemonbinaemon2009/02/12 20:31私も見てました~。私は40ですがフランス式で、「へ~意外とアメリカ式も多いのかな」と思ってみてました。個人的にはあぶちゃんのセンスがすごい好きだったんですが、不評でしたね(笑)

ginnnanginnnan2009/02/12 22:51nokorinさん:確かに正直者とは思いました(笑)作品の最初のほうだけちょっと編んで、あとはニッターに頼んだんじゃないの……などとうがった見方をしたんですが、女性芸人さんたちはどーも本当に編んだみたいですねぇ。制作時間、さりげに短いですよね……トータルだとしても……。がんばったんだな~
sanananaさん:誕生日おめでとうございます! そうそう、私もあの色合いとアラン模様に目がいきました! ウサギの編み込みは……ホラ、よく編みたいものと着たいものは別だっていうけど……そうでもないんですかね(笑)アラフォー世代で、編み物全盛期にちょっと編み物したことがある方って、アメリカ式なんですかね。
びなえもんさん:私も「あら、はるな愛もアメリカ式……」と思って見てました。何にしても、NHK教育以外で編み物の映像が流れたのを見られたのが嬉しかったです。あぶちゃんのセンスは私も好きだったんですが、もれなく音もついてくるのは流石にちょっと……(笑)

cyu-yacyu-ya2009/02/13 22:04cyu-yaです。私も見ましたよ〜でもアメリカ式とかには全然気がついてませんでした・・・エドさんのマフラーはなんであんなに不人気だったのかな?ちょっと不思議でした、無難すぎ? 伊藤ちゃんのアランセーターはかなり肩幅が大きいサイズだったし水泳選手の彼か藤岡さんしか着られなほどだったのでは?と思ったんだけど。佐藤君とかだったら彼かなり細いし首の所から両肩出るほど大きかったように見えた・・・あぶちゃんのはね〜あれはね〜楽しい作品でしたね!

ginnnanginnnan2009/02/13 23:36cyu-yaさん:人によって目の行くところが違うのが面白いですね~。あれ、デキレースっていうか……編み上がったものを「この人に」みたいに最初から決まってたんじゃないかなぁ……とかちょっと思ったりして。じゃないと後の人(藤岡弘、氏とか)の選択肢が少なくなりますもんね。あぶちゃんのはもうね、あれはオチ用ですよね(笑)着る物の手編みなんて重いっていう方向に行かなかったのが良かったなーと。

2009-02-07ハートにしてみました

 カテゴリを表示させるUserScriptがおかしくなってるなぁ……。(め)さんが折角Googleガジェット作ってくれたし、いろいろいぢりたおしたいのにううっ、明日は京都に行くので(あ、旅行っス)、早めに寝なければ!(4:30起きです)

[]オレのハート 22:09 はてなブックマーク - オレのハート - 辺境から見切り発車

 私も(め)さんと同じ理由でこっそり参加予定。

 というか、以前、タカミさんが編まれていたニットバングルでハートの編み込みをしたかったのですが、近く(といっても車で10分……)の100均では幅の広いバングルがなかったー(涙)別のところで探して見つかったら編み込みしてみたいと思います。

 それか、これもやっぱり以前タカミさんが編まれていたマグカップのカバーで編み込みしようかなぁ。

 なゆたさんとかモッチャンさんとかろぷさんが考えてたパターンで小さいバッグとかお弁当箱入れを作っても楽しいだろうし、るるりさんみたいに、横一列に編むハートも細い糸で編み込みして、トーションレースみたいにして、布で作ったペットボトルホルダーとかお弁当箱入れに縫いつけても可愛いし……と、編む手は遅いくせに妄想だけは広がりまくっています。(ところでトーションレースでぐぐってみたら……トーションレースってこんなふうに作ってるんですねぇ)

 こっそり参加予定なのですが、どうにも参加できるかあやしいので、ヤスヲさんのマネして(すいませんすいません)壁紙だけハートにしてみました。

2009-02-05Excelで模様を作る

[]Excelで模様を作る 18:04 はてなブックマーク - Excelで模様を作る - 辺境から見切り発車

 Excelで模様を作ればいいのか……と気づいて、私も活用法をちょっと考えてみました。

 条件付き書式を使えばVBA使わなくてもできます。

 半角で「1」と入力したら文字色と背景色が青になるように設定するとか。

 条件付き書式を使う方法の便利なところは、全体の色を別の色に変えてもそのセルの色は変わらないので、メインカラーを「この色がいい!」と決めて地色を色々試したいとき、がーっと範囲指定して色を塗りつぶしていろいろと変更できるところです。

 さらにDeleteで簡単にセルの色を消せます。文字で入力して色を変えてますからね。

 しかし、Excel2003までだと3つまでしか色を変更できないんだな。(笑)

 Excel2007以降は条件付き書式を無限に設定できます。

 以下に詳しく書いてみます。

続きを読む

HiropuHiropu2009/02/05 20:58ろぷです♪ なるほど!条件付書式、使えますね!
わたしは一度塗った後、F4キー(直前の動作の繰り返し)連打で塗っておりました^^ Excel2003ですが、今のところ2色使いなので、使ってみます!ありがとうございます♪

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/05 21:59モッチャンです。すごく参考になりました。早速やってみます:-D

yoruhiyoruhi2009/02/05 23:16なるほど!Excel2007とは相性がよくないようで使ってなかったのですが「無限に」という言葉に惹かれてやってみます。

ginnnanginnnan2009/02/07 22:16ろぷさん:いやー私も2色の編み込みだったらF4使うと思います(笑)もしよかったらやってみてください~
モッチャンさん:モッチャンさんの「オレのハート」も楽しみにしています!
よるひさん:条件付き書式設定が無制限に出来てどんなメリットが……と思っていたんですが、我々ニッターのためだったんですかね(笑)

2009-02-04自分用備忘録

 私はずっと、備忘録を「ぼうびろく」と覚えていました。何でだろう。

[]来週のはねトビ 21:11 はてなブックマーク - 来週のはねトビ - 辺境から見切り発車

 手編みコンテスト……だったかな。女芸人が手編みの作品をイケメン俳優にプレゼントというネタだそうです。どういうコンセプトなんだろう……

sanananasananana2009/02/05 09:33sanananaです。私も見てました。女芸人さんがどういうものを編むのか、興味津々です。アバンギャルドな作品が多そう、と勝手に想像してます(笑)

cyu-yacyu-ya2009/02/05 17:16cyu-yaです。 バレンタイン企画と番宣をかねた企画なのだろうか?見ねば!きっととても自由な物が出来上がるのではないか、とは思うのだけど・・・・でも手編みコンテストだと言うならば見ようじゃないか。

ginnnanginnnan2009/02/05 20:33sanananaさん:というか、実際にアレは本当に彼女たちが編んだんだろうか……とも思ってしまうヒネたワタクシ……。ともあれ、どんなものをみなさんTVに出すんでしょうかね~
cyu-yaさん:何か「手編み作品をプレゼントなんて重い」という方向に行きそうで怖いです……。ああでもイケメン俳優たちはTV的にそういう発言はしないかなぁ(笑)

2009-02-01おみくじが大吉でした

「少尉、大きな破片が!!」
256発当てれば壊れるよ、とTVに突っ込みました。

[][]オールドローズのアフガン 22:45 はてなブックマーク - オールドローズのアフガン - 辺境から見切り発車

 うーん、できるかなぁ。

f:id:ginnnan:20090201134625j:image

こんな感じのモチーフを16個×3列分編みます。で、編んで、細編みはぎすんだそうです……

f:id:ginnnan:20090201134645j:image

長編み3目を長編み2目で編んでしまったものを5つも作ってしまい、ほどきました……。細編みはぎと縁編みに使おう……。ううっ、モチーフ苦手。

[]初詣と…… 22:45 はてなブックマーク - 初詣と…… - 辺境から見切り発車

この季節に撮った写真を豪雪地帯の方が見ると、やっぱり違和感あるんでしょうか。
私は、G内で雪の積もっている風景のおさめられている写真を見ると、とても不思議な感じがします。なにせ5年に1度、雪が降るか降らないかくらいの土地に住んでいますので。(同じ県内でも特に雪が降らない土地)

続きを読む

yasuw0yasuw02009/02/02 00:00ヤスヲです。ところで、私、ヒロインはミスター・ブシドーだと思いますよ。あの一途さ!あの行動力!お友達(ビリー)の協力(ブシドー色に染め上げられた新型)もあってアタック(戦闘)できましたしね。ヒロイン要素完璧です(笑)
おお、このアフガン素敵ですね。私も今、お花のアフガンを構想中なので興味津々です。

gleannorachgleannorach2009/02/02 14:56うちから一歩でて左を向くとたんぼの先に大○川鉄道の線路がみえます(そこまで歩いて2分?)線路脇の紅梅は2~3日前からほぼ満開。今年は雪は降らないのかなぁ・・・ぎさんとこは「森の石松」のお墓なんですね。うちは「白波五人男日本駄衛門」の首塚です(笑)

ginnnanginnnan2009/02/02 22:14ヤスヲさん:私はマリナが好きなのでマリナがヒロインなのがいいです……(笑)
編んでみたら結構可愛いモチーフですし、編んでいて楽しいです。それなりの大物なのでがんばってみます。
gleannorachさん:こっちは天浜線です。梅もちらほら咲いて居るんですがそろそろ、天竜あたりの杉が花粉を飛ばしまくる季節です(笑)

taka-cyantaka-cyan2009/02/03 23:50連射機能つきのコントローラだとAボタン押しっぱなしで256発も楽勝ですぜ
と、思わずそこに反応してしまいましたが
こんばんは『まか』です
写真の梅、春ですねぇ。とてもきれいです。
その梅の花のようにも見えるモチーフもとてもきれいな白で。
ところで、アフガンてどんなものでしたでしょう?
仕上がりを楽しみにしてます♪

ginnnanginnnan2009/02/04 20:02まかさん:連射機能付きのコントローラ、あれ買ったらゲーマーまっしぐらだなぁと必死で買いたい気持ちを抑えました(笑)
私もアフガンてようわからんのですが、一応コレはかぎ針です。小瀬千枝さんの本から編んでみました。