Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2009-01-30明日は東海班ニットオフですね。

父「どうだこのジャケット、似合ってるか?」
妹「うん、Mt.ビーンみたいだよ」
妹よ、それは誉めてません。ということで、

[][]Jacques Cousteau-Hat 22:21 はてなブックマーク - Jacques Cousteau-Hat - 辺境から見切り発車

 父の帽子を編みました。若者向けのパターンとも思いますがいいや、編みたかったし。
 私もやっぱり、右上2目一度のほうが綺麗にいくんじゃないかなぁと思いながら編みました。

f:id:ginnnan:20090130184749j:image
糸:後正産業株式会社「カシミヤメリノ」
針:5号棒針
パターン:Jacques Cousteau-Hat
その他細かいデータ:あしかに記載

かぶり口を折る前の画像

f:id:ginnnan:20090130184722j:image

……何かをホーフツとさせるんだよなぁ……

もーとにもかくにも、Knit-knit-slipに苦しめられました。色々な方に助けて頂いて本当にありがたかったです。

編んで、編んで、1目めを2目めにかぶせる、のならslipの記述はいらないんじゃ……とも思いましたが、英語表記ではあの編み方の手順でslipという単語が必要なのかなぁ……と思ったり。

RavelryやGでこの帽子を見て、かっこいい帽子だなーと思っていたので、編み上がって嬉しいなぁ。

f:id:ginnnan:20090130183616j:image:w200

f:id:ginnnan:20090130183239j:image:w200

cyu-yacyu-ya2009/02/01 02:26cyu-yaです。妹さん、それって確かにほめてない・・・私なら着なくなっちゃうよ〜! 何か、なにかな〜タケノコ?マリオの砲弾のキラー?この減らし目のラインが口とかを思わせるのかな?完成おめでとうございま〜す!

ginnnanginnnan2009/02/01 22:47ありがとうございます。アレ、何をホーフツとさせるのか私も未だに思い出せません。うーんうーん、何なんだろう?
ちなみに、父はMt.ビーンを知らないのでキョトンとしておりました。父が居なくなってから「アンタそれ誉めてない……」と叱っておきました。(笑)

2009-01-28Jacques Cousteau-Hat

このスレッドの中盤あたり、

(画像サイズの都合で、吾妻女さまと私の写真は掲載してません)

志村ー後ろ後ろタカミさーん私私
SelbuModern編んだの私ー(笑)
(次のスレッドでは私になってました)

[][] 23:11

 Jacques Cousteau-Hutに苦しめられております。
 KKSの意味が何度読んでもようわからず、「お願いっ! Google先生☆」とお願いしてみたものの、芳しい結果は得られませんでした。というかおそらく検索しても答えが見つからないということは他の方も困るかも知れないと思い、後人の参考になればとあみものGの掲示板に尋ねてみました。ものの数時間で返信があり、大変助かりました。あみものG万歳。akoさん、Mayさん、その節はありがとうございました。
 しかし、流石ファジー機能搭載のぎんなん翻訳、「1目編んで、1目編んで、最初の目を次の目にかぶせて、次の目を滑らせて」と解釈してしまい(掲示板で目を滑らせるなんて書いてくれてないのにネェ~……)、次の段からどうやってKKSすんの……とファジー翻訳の任せるまま、常に前の段のKKSの次の目で再度KKSで目を減らしていったら、目も当てられない編み目になりました。色々な方のJacques Cousteau-Hutと違う! 全然違う! と泣きながらほどき、もう一度じっくり見る。
 ……もしかして、KKSって、「1目編んで1目編んで最初の目を次の目にかぶせる」で終わるのか! という翻訳に落ち着きました。
 今から編んでみるので、どうなるかはわかりません。これで思うようにいかなかったら白旗上げてもう一度掲示板で尋ねてみます……

mifumifu2009/01/30 09:12KKS「1目編んで1目編んで最初の目を次の目にかぶせる」であってます。
ホントにこんなんでいいの?って感じなんですが、そのまま突っ走ってください。

taccamitaccami2009/01/30 16:59げふっ……! スミマセン~~~~~~!!二重にも三重にも失礼なワタクシ……ううう(涙)

ginnnanginnnan2009/01/30 21:58mifuさん:ありがとうございます、mifuさんのお言葉がとても心強かったです。そのまま突っ走ってみました(^^
タカミさん:こちらこそ突っ込んでしまってすいません(笑)

2009-01-25出遅れた感満載

 マリナがヒロインだって信じていいですよねサンライズさん。

[]俺たちは(略) 23:13 はてなブックマーク - 俺たちは(略) - 辺境から見切り発車

 今週は色々と雑用があって、ぼうっとしていたら「俺たちはwham bam thank you lambを編むんだゼ」企画にすっかり乗り遅れてしまいました。

 というか、私はこのテの首に巻くアイテムは肩が凝ってしまって着用できないのです……。だから参加を躊躇っていたのもあるんですが。でも、折角だから参加したかったなぁ。

 ということで勝手に宣誓。今週、1月31日は関西班と東海班のニットオフですし、東海班でも「俺たちは」イベントが開催されるし、一人でコソコソと「俺たちはwham bam thank you lambを編むんだゼ」企画を開催したいと思います。私は東海班に2回ほど参加したことがあるので、頭ではあの会場に居る自分を妄想しながら編もうっと。……いいんですわかってます寂しいことしてるって。(笑)

 ……1月31日は土曜日でした。私、土曜日は仕事でした……

 先日の在宅班のwham bam thank you lamb実況ってチャットみたいと思いました。いつか誰かやってくださいあみものGチャット。

[][]普通の手袋 23:13 はてなブックマーク - 普通の手袋 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20090125082454j:image
糸:後正産業株式会社「カシミヤメリノ」
針:5号、3号棒針
パターン:はじめての手あみ 手袋とくつ下
その他細かいデータ:あしかに記載

父用です。色々凝るのもなぁと思い、フツーのシンプルな手袋にしました。見事な軍手です。2chのハンクラ板にあった手袋と靴下スレッドの「段染め糸で編んでもカラフルな軍手、凝った模様で編んでも模様入りの軍手」というフレーズを思い出してしまいます。

[][]Jacques Cousteau-Hat 23:13 はてなブックマーク - Jacques Cousteau-Hat - 辺境から見切り発車

上の手袋と同じ糸で、Jacques Cousteau-Hatを編み始めました。

f:id:ginnnan:20090125192433j:image

1玉でだいたい7cmくらい。

taccamitaccami2009/01/28 17:58タカミです。 Selbu Modern のキーワード化に伴い、事後承諾で大変申し訳無いのですが、画像を拝借しております。 キーワード作成の際に、画像を入れてみたらどうだろう?という思いつきの元、叩き台としてみなさまの写真をお借り致しました。
この件に付きまして、掲示板にも提案として書かせて頂いていますので、感想等頂けましたら幸いです。
お手数ですが宜しくお願い致します。

ginnnanginnnan2009/01/28 23:16はい、わかりました。今から掲示板に書いてきますね~

2009-01-24

 先日の関東班夜の部ニットオフの様子を見て、あみものグループってある種日本全国成人女性の縮図(県による人口分布とか環境とかetc)なのかなぁとも思いました。まぁ「趣味:あみもの」なので、ちょっと片寄っているのかもしれませんが……。

[]びっくりした 00:04 はてなブックマーク - びっくりした - 辺境から見切り発車

 以前、ニットオフ名古屋班で、はてなスターの消し方がわからない、という話がでたことがあったので、FAQに加えようと(余計なお世話だったら消して下さい……)はてなスターについてページを繰っていたら、はてなのサービスラインナップページのはてなグループの紹介で、あみものグループのトップページが出ていました。画像から察するに2008年1月24日のスクリーンショットのようです。何かものすごく嬉しかった。

 あみものグループって常に活発グループに入ってるし、グループのメンバーがそれなりの人数で日記を更新してるし、そういうことで見本として表示してあるのかなぁ。

 あるいは、グループトップページのスクリーンショットは日によって変わるのかも……(汗)(だったらぬか喜び)

2009-01-18

[][]Selbu Modern 17:55 はてなブックマーク - Selbu Modern - 辺境から見切り発車

うーん模様わっかんないなぁ……

f:id:ginnnan:20090118062009j:image
糸:株式会社元廣 Imperial純毛中細
針:0号、3号棒針
パターン:Selbu Modern(pdf)
その他細かいデータ:あしかに記載

 Endpaper Mittsを編む時、MC用とCC用の糸を2玉ずつ買ったのですが、糸がかなり余ったので、お揃いの色でSelbu Modernを編みました。CC用の色が1玉まるまる余っています……
 使った糸のImperial純毛中細は201mあるのですが、MC用2玉とCC用1玉で十分、Endpaper MittsとSelbu Modernが編めます。(MC用も1玉で大丈夫かなという気もしますが)

f:id:ginnnan:20090118062031j:image

 はっきり言って、編んでいる時は編み地がつれているし横向きで見ていることになるので、模様が出てくる楽しみは味わえませんでした。ブロッキングした時にやっと模様を編んだんだなぁと実感しました。
 てっぺんへ向かう際の減目に入れば進みが早くなるかなと思ったら、案外そんなこともなく……。あと、2目一度が右上と左上が段によって違うので、右上2目一度と左上2目一度を間違えて編んで3段進んだ後に気づいてほどいたときはくやしかったのなんのってトホホ。しっかりチャート見ようね自分。

続きを読む

chimu2chimu22009/01/18 18:18素敵なセットの完成おめでとうございます。さりげなくお洒落な配色が素敵です。配色を拝見するたびそうきたかーって感じます。お盆にはめるアイデア、ナイスです!画もナイス(笑

taccamitaccami2009/01/18 18:58タカミです。かぶってナンボの写真が一番実際の色に近いです? 良いですね~♪淡い色+ブラウンって好きなんですが、この配色も素敵!!ああ、Selbu Modern編みたいな~と思ってるんですが配色もまだ、コレってのが決まらずスタートしてないんです。うう、いいないいな。完成おめでとう御座います♪
そして、私もお盆にはめて形整えてます(笑)

majumimajumi2009/01/18 21:14まゆみです。完成おめでとうございます。この配色好きです。早春の緑と渋めの茶がいい感じ。
それにしても、輪で編む編み込みって目数が減っていくと寧ろ編みづらくなりますよね。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/18 22:18モッチャンです。とってもお洒落ですね~。私も茶×淡色の組み合わせが大好きなので、超ツボ!です。

yuliet2yuliet22009/01/18 22:30Selbu Modern、編みたいと思っているところです。参考にさせてくださいね。Endpaper Mittsとお揃いで、お洒落です。

ginnnanginnnan2009/01/19 23:18ちむちむさん:写真の撮り方は、ちむちむさんのお写真を参考にさせて頂きました(目の所にカメラを持ってきてパチリ)。配色で「お洒落」なんて言われたの初めてかも、嬉しくて舞い上がってしまいます。ありがとうございます! お盆は、ちょうど良いサイズがあって良かったです。絵はー絵はー、あ、あれがナニモノなのかわかりましたか(笑)
タカミさん:ありがとうございます。そうですね、かぶってナンボの写真が一番近いなぁ。SelbuModernて、何というか……他の方が編んだのを見て、編みたいなーと惹かれるパターンですよね。帽子なんて自分用に編んだことなかったのになぁ私……。お盆でブロッキング、綺麗になりますよね。
まゆみさん:ありがとうございます。私はこの2色が好きなので、色が好きとおっしゃっていただけるととても嬉しいです。早春の緑かー、そう考えるとこれからがかぶり時となりますね、嬉しいなぁ。
モッチャンさん:モッチャンさんとは、好きな色が一緒になりますね。好きなこの二色を合わせたら結構無難な組み合わせになったな~という感じです。奇抜な組み合わせにならなくてよかった……(笑)
yu-li-eさん:yu-li-eさんも、以前から編みたいとおっしゃってましたよね。yu-li-eさんのSelbuModern、どんな色の組み合わせにされるか楽しみにしています!

cyu-yacyu-ya2009/01/20 22:49cyu-yaです。この帽子、かわいいですよね〜私も思っていたよりも糸が余りそうなので帽子をお揃いで編もうかと思ったのですが、帽子にするには私のはちょっと配色が強すぎるな〜・・・。やっぱりぎんなんさんの配色がオサレだからセット使い出来るんですよ〜 小物を平らに干す時は私もあの場所使いますよ(笑)何かと便利ですよね。

ginnnanginnnan2009/01/20 23:21cyu-yaさん:確かに地味め(笑)な色合いなので、私も帽子に編んでみようかなぁと思いました。オサレですかありがとうございます! 配色褒められると嬉しいです! cyu-yaさんのEndpaperMittsも楽しみにしていますね。どんな色合いになってるのかな~
ところで、あの絵でどの場所かわかってくださったんですね、良かった~(笑)

2009-01-10カラーセンスが欲しい

 年始に、くりぃむナントカが1回だけ復活してて本当に嬉しかった。またやってくんないかなあ。
 ミドル3もまたやってくんないかなぁ……

[][]Endpaper Mitts 20:44 はてなブックマーク - Endpaper Mitts - 辺境から見切り発車

 編み込みは初めてでしたが、とても楽しく編めました。今年初めての完成品です。
 色キチの気があるので、カラーセンスが切実に欲しいです……

f:id:ginnnan:20090110052256j:image

糸:株式会社元廣 Imperial純毛中細

針:3号、0号棒針

パターン:ENDPAPER MITTS

その他細かいデータ:あしかに記載

 ちっこい作品なのに8日もかかっているのが情けない……。早い人なら2日で編み上げられると思います。

 さらにこんなちっこい作品でいくつも勘違いをやらかしました。ひをさんが「輪で編むのに両脇(にあたる部分)でパターンが切れて一目分地色で編む」と書いてくれてあったのを読んで、何を勘違いしたのか片脇に2目裏目を編んで、目を増やすところで気づき、結局下の記事の、年越しニッティングで編んだものを全てほどきました。さらに、ご覧いただくとわかると思いますが、私、mcとccを勘違いしていて(涙)mcで編むべきゴム編み部分を、見本で言うところのccで編んでしまったのでした。ううっ……mcで編みたかった……。しかし既に片方完成間近で気づいたので、もういいやとそのまま編み進めました。

 どうやら今年は、海外パターンものを編んでも必ず1度は間違いをやらかして全てほどき、勘違いをしたまま完成させる、という1年になりそうです。

f:id:ginnnan:20090110052237j:image

 いろんな色の組み合わせで編んでみたいです。でも私のことだからセンスの無い色で編むことになるだろうな(笑)

 チャートを3回繰り返してから目を増やしてネということですが、1パターンでもいいかもなぁ。正直長いっス。模様が長く見られてこれはこれで可愛いけど。

 ちなみに、mmを人差し指、ccを中指でかけて編んでみました。編み上がった後はつれててゴワゴワした堅い編み地でしたが、柔軟剤を入れた水で水通しして、ヘアスプレー缶に通してブロッキングしたら結構まともになりました。柔軟剤万歳。

f:id:ginnnan:20090110172055j:image

はめてナンボ。

[][]Selbu Modern 20:44 はてなブックマーク - Selbu Modern - 辺境から見切り発車

 Endpaper Mittsを編んだ糸がかなり余ったので、同じ色の組み合わせでSelbu Modernを編んで、お揃いにしようかな~と編み始めました。

f:id:ginnnan:20090110170203j:image

 ……かぶり口のゴム編みが小さい気がする……

cyu-yacyu-ya2009/01/11 10:19あけましておめでとうございますcyu-yaです。
私もこのMitts編んでます、全然解読できなくて「もういいや!模様のチャートはあるんだし!」と見切り発車ですよ。もう何目COしたらいいのかがわからず・・・10目一模様のようなので60じゃ少ないから70?って感じです。なので段の変わり目に模様がズレるのも編んで気がついた、という。 ぎんなんさんの配色とても可愛いですよ〜!!私は紫と水色でちょっとコントラスト強すぎちゃったかな〜と思っているので。でも水色じゃなかったらピンク、とか思っていた私の配色センス・・・
くりぃむなんとか!見忘れてた!!しまった〜すごく見たかったのに、要予約とか思っていたのに・・・普通にしるしるみしるの時間で再開してくれたらいいのに。 ミドル3も見たいな〜昔のファッション笑えるし。

foosentownfoosentown2009/01/11 12:15かこです。ことしもよろしくお願いします~。
このMittsのお色使いやすそうじゃないですか~?

くりいむナントカって終わってたんですか?!それすら気づいてないわたし。もうちょっとテレビ見ないとついてけないわ。

ginnnanginnnan2009/01/11 12:37cyu-yaさん:あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
このパターン、両脇で模様が切れるんですよね。それに気づくまで苦労して10目1模様じゃないのと悩んだところも全く一緒です! でも編んでいて楽しいですよね、模様もはっきり出るし。cyu-yaさんの色遣いも楽しみにしています。
くりぃむナントカ面白かったですよ! 松竹のいじられっぷりが。(笑)ミドル3はやっぱ昔のファッションが見たいですよねー
かこさん:昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします! しぐれ煮の件はどうかお気になさらずに(笑)
確かに、編み上がってから、それなりに落ち着いた色で使いやすいかも……と思っています。ので、かこさんにそうやっておっしゃっていただけて嬉しいです。
くりぃむナントカはですね……ヘキサゴンの裏に行って撃沈した感があります……夜中だからこそ面白かったのに~indoorsとかねぇ。

shiro_itoshiro_ito2009/01/11 23:37完成おめでとうございます。私も完成まであとちょっとです。
Ravelryで見ると、ゴム編み部分をmcで編むかccで編むかは結構様々ですよね。私も勘違いして脇の一目はccで編んでしまいました。

yasuw0yasuw02009/01/11 23:49ヤスヲです。あけましておめでとうございます~。
うわ~、細かい模様・・・。感服いたした!完成おめでとうございます。
私も「くりいむナントカ」が終わってたことを知らなかった!私、「マシューズ・ベスト・ヒット・TV」が終わった時も2年近く気付かなかったからなあ。鈍くさいにもほどがある…。

ginnnanginnnan2009/01/12 09:48イトさん:ありがとうございます。私も色の間違いに気づいた後、Ravelryを見てみたらゴム編み部分をccで編んでいる方がいらして安心しました。といっても、トータルで見てどうも濃い色をゴム編みにしている方が多いのかな、と。私のような勘違いした人はそういないと思う(笑)イトさんの色も可愛らしくて、完成を楽しみにしています。このパターン、編んでて楽しいですよね。模様がはっきり出るしすぐできるし簡単だし。
ヤスヲさん:ありがとうございます。細かい模様のように見えてパターン自体は簡単なんですよ~。フェリシモのミトンを完成させたヤスヲさんだったらちょんちょんで出来ますよ。くりぃむナントカはゴールデンに行ったあとも追いかけてたんで終わったの知ってたんですが、私もマシュー.....はいつのまにか終わってたなぁって感じです。夜中にやってた時が好きだった……(テレ朝のあの時間帯のバラエティはみんなそんな感じになるんだけど)

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/13 15:10ねぶたです。輪編みの段が変わるところは、おいらにとって永遠の謎。正体をつかめそうでつかめない、紫のバラの人のような存在です。どないなっとんねん?
くりいむなんとか、やってたんですか~。テレ朝の11:15からの番組は、アノ時間だからいいのにね、という番組が多いですよね。Goldenに行くと、たいていこける・・・。ぷっすまとアメトークは、どうぞそのままで(祈)

ginnnanginnnan2009/01/16 19:06ねぶたさん:編み終わったら紫のバラが届けられるんですね(笑)輪編みの段は、考えてみればズレてるんですよねぇ。
くりぃむナントカ、1回だけ復活してました。面白かったのにねぇ……ぷっすまとアメトーーク! は大丈夫なんじゃないですかねぇ。内容がゴールデン向きじゃないし。

『まか』『まか』2009/01/30 01:29こんばんは。
帽子の方は私も編みたいなぁと思っていたパターンなんですよね~
すごくかわいくできてるし、お似合いです^^
まねっこしたくなってきた~~

くりぃむナントカ(1回限り復活)、私見ましたよ~
深夜の時は面白かったのにゴールデンではやはり制約が多すぎてコケる番組多いですね
残ってるのはネプリーグとQさまくらい?
Qさまは内容がすっかり変っちゃいましたけどねぇ
私は時々ゴールデン枠でやってもちっとも内容が変わらない「モヤさま」がこのままずっと続くように1票(?)

ginnnanginnnan2009/01/30 23:12まかさん:ありがとうございます。ぜひEndpaperMittsとSelbuModern、同じ配色で編んでみてください!
くりぃむナントカ、面白かったですよね。またやってほしいですよね(泣)ネプリーグも、ゴールデンに行ってからホリケンが大人しくなったような……(笑)モヤさまって見たことないです……。ゆる~いバラエティですか?

2009-01-01あけましておめでとうございます

[]あけましておめでとうございます 01:11 はてなブックマーク - あけましておめでとうございます - 辺境から見切り発車

 昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

[][]Endpaper Mitts 01:11 はてなブックマーク - Endpaper Mitts - 辺境から見切り発車

 るるりさんの「年またぎニッティングゥ~」に便乗して、ガキの使いを見ながらここまで編みました。

f:id:ginnnan:20081231222211j:image

 ……つれてる……

 あー、カラーセンスの無さはまた言い訳します!!(笑)

 編みながら年を越したので、今年は編み物をしまくる年になるかな?

taccamitaccami2009/01/01 19:14あけましておめでとう御座います。タカミです。大晦日完成のFLSとっても可愛いですね。丈もいい感じに長くて暖かそうです。完成おめでとう御座います。そしてMittenの色遣い、私は好みですよ~♪編み込みって何か見ながらだと後で見たときに模様が変!って時ありませんか?
それでは今年もよろしくお願い致します♪

ginnnanginnnan2009/01/09 21:44タカミさん:こちらこそ、今年も宜しくお願いします! 編み込みの色、私はこの二つの色が好きなので、そうやっておっしゃっていただけると嬉しいです。編み込みは正月のTV見ながら編んでいたら編み間違えてほどくことが何度もありました……。FLSも、誉めて頂いてありがとうございました!