Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2008-12-311年で最後の日に盛りだくさん

[][]February Lady Sweater 14:06 はてなブックマーク - February Lady Sweater - 辺境から見切り発車

 がつがつ編み進め、年内滑り込みセーフでした。というより無理矢理滑り込ませたというか(朝まで生つるべ見ちゃったよ……)

f:id:ginnnan:20081231140204j:image
糸:ニッケビクター「FORWARD Medium
針:8号、10号(伏せ留めのみ)
パターン:February Lady Sweater
その他細かいデータ:あしかに記載

 袖口のガーターを14段にしたんで裾も14段にしようと思ったら、残す糸が少なすぎて10段にも満たず、泣く泣く解いて1模様減らし、ガーターで編み進めたらやっぱり12段しか編めず、もう解くのイヤ~とそのまま編み進め、糸の長さを考えて裏段で伏せ留めしようと思ったらまた足りず、結局13段目で伏せ留め……と、裾に随分泣かされました。綴じ接ぎ無くて楽だけど、前身頃と後ろ身頃を続けて編むため1段が長く、それはそれで大変でした。
 初めてネックから編むパターンを編んでみたんですが、糸量を気にしなくて良いのがストレス無くて良いです。これはウール100%ですが、キシキシする夏糸でも編んでみたいなぁ。
 で、持っている糸全部使い切ろう! とあるだけ編みきった結果、
f:id:ginnnan:20081231141456j:image
 何と足の付け根までの長さになってしまいました。でもこのくらい長くしたかったので満足です。

ginnnanのニッティング・マラソン

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/31 16:21モッチャンです。完成おめでとうございます。とってもラブリーです!長い丈も暖かそうで良いですね。わたくしただ今停滞中でございます。

ginnnanginnnan2008/12/31 16:55モッチャンさん:ネックウォーマーと帽子、見つかって良かったですね~。モッチャンさんのFLSも、とても楽しみにしています!

sanananasananana2009/01/16 10:45ぎんなんさん、こんにちは。
今、このFLSをSサイズで編んでいる最中なんですけど、襟ぐりとか少し小さいような気がしています。16sts=4のゲージはあっているので、パターンどおりにガシガシ始めたんですけど・・。丈も3つ目のボタンホールにたどり着く前に、規定の目数に達しちゃって、このままラグランのところを増やし続けて、レースの増し目で調整しようかどうかちょっと悩み気味なんですけど、ぎんなんさんはどうでしたか?

ginnnanginnnan2009/01/16 19:12sanananaさん:FLSのゲージは18st=4"なのですが、書き間違いかな? 多分18stで編んでるんだと思うんですが、ishiさんはchimu2さんもおっしゃっていたように、編んでいる時は襟ぐりが小さく感じるみたいです。でも編み上がって着てみると、糸の重さで小ささは感じないみたいですよ。ボタンホールも、私は指定インチがたまたまEyeletincressの段だったんで、その段でボタンホールを作りましたが、Ravelryで見てみると色々な場所につけている人がいらして、レースパターンの段でボタンホールを作っている人も、Eyletincressの段より上の人もいます。(め)さんみたいにボタンとボタンの距離を変えてる方もいるし、ボタンホールの位置はテケトーでいいんじゃないかな~と思います。