Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2008-08-17赤ちゃん用カーディガン完成

[][]赤ちゃん用カーディガン 21:29 はてなブックマーク - 赤ちゃん用カーディガン - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080817211658j:image

 文化出版局出版、はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りものから、サイズと目数だけ拝借。

 模様は、毛糸だま2008年春号、水野陽子さんデザインのチュニックの、模様だけを拝借。

 本当は、本は一色で編み、前身頃と後ろ身頃を別に編んで脇を閉じるものだったのですが、サイズ小さいからと、前身頃と後ろ身頃続けて編んでみました。ちなみに前立てと袖ぐり襟ぐりを全てガーターで編んでいく上、ボーダーにしたので段数が数えやすくとても楽でした。ただ、本だと閉じるための脇はガーターだったんですが、前身頃と後ろ身頃と続けて編むことにしたので、脇はメリヤスのまま編みました。

 丈30cm幅32cmという超ミニミニサイズ。赤子用って小さいんですねー、『毛糸だま』とほぼ同じサイズです。

 これ、この状態が前なんです。後ろをボタンで止める服なんです。赤子用だとそういう服もあるんでしょうが、横に寝かせられないですよねそれだと……。

 コレは一応贈り物です。編み物をやりたい、産まれてくる赤ちゃんのために手作りを覚えたい、と言っている子がいるので、その子への贈り物です。編むのはいんだけど、ボタンつけは要修行だな、再確認した作品でした。

yuliet2yuliet22008/08/18 09:07生まれて間もない赤ちゃんは抱っこか寝んねで過ごすので、うつ伏せ寝の場合は後ろにボタンでしょうか。わたしも初めての編物は生れてくる我が子にでした。うつ伏せ・仰向け、どちらでも良い様にと肩や脇に開きを付けたのを思い出しました。手作りを覚えたい時にぎんなんさんがいらして、お友達が羨ましいです。

ginnnanginnnan2008/08/19 22:05yuliet2さん:コメントありがとうございます。生まれてくる我が子のために編み物を覚える、ってステキだな~と思います。今回編んだものを上げる子も、お友達がお母さんに作ってもらったのを着ているのを羨ましいと思っていたから、自分の子供に作って上げたいのだそうです。そういう私は、結構色々母が作ってくれたのをすっかり忘れてしまっている恩知らずですが(笑)母親が手芸をやっていると、子供も手芸をやりたがる率が増えるのかな~とも思いました。