Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2008-08-30バッグ完成

 いつかドラマになるだろうと踏んでいた、槇村さとるの「リアルクローズ」が、今秋とうとうドラマ化されるそうで。しかもこんなことするらしい。TGCでやってたことをドラマでも、という感じなんでしょうか……

[][]アンダリヤのモチーフバッグ 23:30 はてなブックマーク - アンダリヤのモチーフバッグ - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080830231142j:image

f:id:ginnnan:20080830231143j:image

f:id:ginnnan:20080830175213j:image

  • 編み繋いだモチーフと、一緒の糸で細編みで編んだ持ち手を縫いつけて(実はこの作業が一番苦労した……)

できあがったのが、

f:id:ginnnan:20080830231141j:image

糸:ハマナカ「アンダリヤ」

針:5号かぎ針

パターン:雄鶏社「かぎ針モチーフ」

その他詳しいデータ:あしかに記載

 もう夏が終わっちゃうのに!(笑)
 画像が暗くてわかりづらいのですが、本では、モチーフは裏側を表にしてくっつけましょうと書いてあります。私は編み物をする人なので、表のほうが綺麗なんじゃないかなぁと思ったのですが、職場の後輩に「どっちがいい?」と見せたら、裏のほうがぽこぽこしてカワイイとのこと。うーん、そうなのかなぁ……。
 結局、表を表にして、くっつけました。
 あとこのバッグ、本で見ただけだと大きさがよくわからなかったのですが、実は
f:id:ginnnan:20080830231145j:image
 長財布1つが丁度入る大きさしかありません(汗)
 本にちゃんとサイズが書いてあるんだし、よく見ようね自分。

おまけ。
f:id:ginnnan:20080830231146j:image
 こんな感じに内袋を入れて、持ち手をつければ、底のバケツ部分だけで、モチーフはつけなくても夏のバッグっぽくていいかも。

[]モチーフ繋ぎのマーガレット 23:30 はてなブックマーク - モチーフ繋ぎのマーガレット - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080830202827j:image
 燕を編んだ糸が3玉弱残っているので、夏用バッグと同じ本から、モチーフ繋ぎのマーガレットを編み始めました。もう夏が終わっちゃうのに!
 編み上げられるかなぁ……

2008-08-23枕のよう

[][]枕っていうかなんていうか 23:10 はてなブックマーク - 枕っていうかなんていうか - 辺境から見切り発車

 編み上がったバッグの側面がふにふに曲がってしまいました。毛糸や綿だったらスチームの魔法に頼るんですが、ビニール紐みたいなアンダリヤってスチームかけてもいいのかなぁ。ぐぐってみたら、スチームかけたら見違えたという記事が沢山あったので(というかハマナカさんがそうやって書いてあった)、安心しました。
 中にタオルをぎゅーぎゅー詰め、「形が良くなりますように(-人-)」と祈りつつスチームをあてました。

f:id:ginnnan:20080823230100j:image

 ……枕みたい……。
 使用前使用後みたいに、スチームをかける前の撓んだ状態を撮っておけば良かったっけ。

 持ち手は編もうか市販の持ち手を買おうか悩み中。本では市販の皮製の持ち手になっています。

na2maruna2maru2008/08/24 11:11なな丸です。念じることは大切ですよね(笑)アンダリアってスチームかけていいんだ(使ったことはないんですが、憧れはアル糸です)
話はさかのぼりますが私も「羞恥心」お気に入りです。年甲斐もなく着メロが「♪羞恥心」です。人がいる所で鳴るとかなり恥ずかしいです。でも、今だに何故か変えられません。

ginnnanginnnan2008/08/24 16:08なな丸さん:アンダリアって燃やせる地球に帰るヤサシイ素材らしいので、スチームかけても大丈夫なんだそうで、念じながらスチームかけたおかげで綺麗な形になりました!(笑)籠バッグや帽子にぴったりの糸なんですが、結構編みにくいです……
なな丸さんのケータイに電話がかかると「しゅーちしん♪しゅーちしん♪おれたちぃは~♪」と鳴るんですね、ステキです!

2008-08-20楽になりました。

[]見出し記事(カテゴリ)の挿入 21:06 はてなブックマーク - 見出し記事(カテゴリ)の挿入 - 辺境から見切り発車

 以前から、日記を書く時、どんなカテゴリがあるか忘れてしまい、いちいち自分のグループ日記を別タブで表示して調べてから書くとか面倒なことをしたんですが、

http://d.hatena.ne.jp/Meguu/20070517/1179419840

こちらのサイトのUserscriptを使わせてもらってようやく、その手間が省けるようになりました。

f:id:ginnnan:20080820211328g:image

これでいちいち、自分のグループダイアリーを確認しに行かなくて済むな~

ていうか、みなさんどうやってカテゴリを挿入してるんだろ……

yasuw0yasuw02008/08/23 22:58ヤスヲです。・・・私、いちいち確認しに行ってました。これ便利そうですね。

ginnnanginnnan2008/08/23 23:13ヤスヲさん:ですよね?! いちいち確認しに行ってましたよね?!「小『物』」なのか「小『もの』」なのかとか、「始めました」を作ってあったかとか(以前作ってあったのを忘れて2つできてしまったことが)私もよく迷っていたので、便利ですこのUserscript。
ところで、『フ。ンタジスタ』知ってる師匠に脱帽です……(笑)

2008-08-17赤ちゃん用カーディガン完成

今日は、関東より北は涼しかったようですが、静岡西部はいつも通り茹だるほど暑かったです……。

[][]赤ちゃん用カーディガン 21:29 はてなブックマーク - 赤ちゃん用カーディガン - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080817211658j:image

 文化出版局出版、はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りものから、サイズと目数だけ拝借。

 模様は、毛糸だま2008年春号、水野陽子さんデザインのチュニックの、模様だけを拝借。

 本当は、本は一色で編み、前身頃と後ろ身頃を別に編んで脇を閉じるものだったのですが、サイズ小さいからと、前身頃と後ろ身頃続けて編んでみました。ちなみに前立てと袖ぐり襟ぐりを全てガーターで編んでいく上、ボーダーにしたので段数が数えやすくとても楽でした。ただ、本だと閉じるための脇はガーターだったんですが、前身頃と後ろ身頃と続けて編むことにしたので、脇はメリヤスのまま編みました。

 丈30cm幅32cmという超ミニミニサイズ。赤子用って小さいんですねー、『毛糸だま』とほぼ同じサイズです。

 これ、この状態が前なんです。後ろをボタンで止める服なんです。赤子用だとそういう服もあるんでしょうが、横に寝かせられないですよねそれだと……。

 コレは一応贈り物です。編み物をやりたい、産まれてくる赤ちゃんのために手作りを覚えたい、と言っている子がいるので、その子への贈り物です。編むのはいんだけど、ボタンつけは要修行だな、再確認した作品でした。

yuliet2yuliet22008/08/18 09:07生まれて間もない赤ちゃんは抱っこか寝んねで過ごすので、うつ伏せ寝の場合は後ろにボタンでしょうか。わたしも初めての編物は生れてくる我が子にでした。うつ伏せ・仰向け、どちらでも良い様にと肩や脇に開きを付けたのを思い出しました。手作りを覚えたい時にぎんなんさんがいらして、お友達が羨ましいです。

ginnnanginnnan2008/08/19 22:05yuliet2さん:コメントありがとうございます。生まれてくる我が子のために編み物を覚える、ってステキだな~と思います。今回編んだものを上げる子も、お友達がお母さんに作ってもらったのを着ているのを羨ましいと思っていたから、自分の子供に作って上げたいのだそうです。そういう私は、結構色々母が作ってくれたのをすっかり忘れてしまっている恩知らずですが(笑)母親が手芸をやっていると、子供も手芸をやりたがる率が増えるのかな~とも思いました。

2008-08-15生きてます

一応ちまちまと手芸はしています。

というか、夏休みはもののみごとにヒッキーになっているので(5日間どこも出掛ける予定がない!)、手芸で時間を潰す感じ。

ところで、火狐で、はてなグループダイアリー用の、カテゴリを選択できるプラグインがあった気がするんだけどな……以前偶然探し当てたときにブックマークつけておけばよかったなぁ。

[][]アンダリアでバッグ 21:13 はてなブックマーク - アンダリアでバッグ - 辺境から見切り発車

夏用のバッグが無かったんで、アンダリアでバッグを編もうと、ハマナカのアンダリアを買って編んでいる……のですが。が。

非常に編みにくいですねこの糸!!(汗)

ちゃんと編み上げられるか心配……