Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2008-05-16こそこそ。靴下終了

 ドイリーは完成したのですが、まだお洗濯していないので、お洗濯したらUPします。

[][]靴下終了 23:55 はてなブックマーク - 靴下終了 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080515221842j:image

糸:スキー コットンウォッシャブル(色番2(クリーム色?))

針:1号、2号棒針4本

パターン:NORITAMAさんのフリーパターン

その他細かいデータ:あしかに記載

 NORITAMAさんてすごいなぁ……と思いながら編みました。引き返しの部分が穴が開いていません。シームレスです。

f:id:ginnnan:20080515221957j:image

 基本は1号針で編みましたが、甲が高くつま先が平たい足を持っているので、甲のあたりから踵の引き返しに行くまで、2号棒針で編みました。

 糸がですね、適合針よりかなり細めの針で編みましたのでですね、あと糸の材料(?)が綿50%アクリル50%のせいなのかですかね、ゴワゴワします……(涙)履いていればあんまり気にならないのですが……。

 でもね、なんかこの糸、暖かいんですよ。足がぬくくなります。あと、あんまりズルズル滑り落ちないな~。

[][]Hedera始めました 23:55 はてなブックマーク - Hedera始めました - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080516213017j:image

 つま先からの引き返しパターンばかり編んだので、ヒールフラップ&ガセット方式も編んでみようと思い立ち、Hedera始めました。いきなりHederaって無謀かな~と思いつつ、進めていきます。

 Hederaを編まれた方々が楽しいと言われているのがわかります。レースパターンが覚えやすく、楽しいです。しかし! 糸が編みにくい~編みにくい~。……ヒールフラップのところ、大丈夫かな……

 あと、ずっと前から五月蠅く言っていた、近畿編針さんの棒針を使っています。上述した、完成したばかりの靴下も近畿編針さんの針を使いました。Hederaを編み上げたら、針のレビューをUPします(といってもボキャブラリの貧困な私じゃあ、たいしたレビューは掛けませんが(^^;)

[]あれ、カテゴリ…… 23:55 はてなブックマーク - あれ、カテゴリ…… - 辺境から見切り発車

 いつのまにやら、カテゴリを詳細設定ページで書き込まなくても、記事を書く時に小見出しとして指定した文字(半角アステリスクを行頭に入力)が自動的にカテゴリとして登録されるようになってます? もしかして。

 あと、私ははてなスターをつけまくる人間です。書き込む時間が無いとか、照れ屋さんなので(←どの口が言うか)書き込むのがハヅカシイなぁ~なんて時は、スターをつけてそそくさと立ち去ってしまうのですが、……はてなスターのシステムは別にいらんという方もいらっしゃるんだ……と、大変申し訳ないです。無駄につけまくっててすいません……

[] 23:55

 「働く」という事に関して、今現在将来が不安でない勤め人さんて、どのくらいいるんだろうなぁ……と、今日はずっとマイナス思考でした。とほほ。