Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2008-05-20Hederaのお供

ginnnan20080520

 先日、20年ものの梅酒が見つかりまして、Hederaの良いお供となっております。

 ターン制シミュレーションRPGもHederaのお供にしたかったのですが、ちょっと難しかったです……。並行して出来るんじゃないかなと思ったのが甘かったな……

 まぁ、そんなわけで、のんびりとですがぼちぼち進めてます。

2008-05-17盛大に間違えました

えーんえーん。英文パターンてムヅカシイデスネ!(涙)

盛大に間違えたので盛大にえいやっとほどきました。今から編み直します……(涙涙)

2008-05-16こそこそ。靴下終了

 ドイリーは完成したのですが、まだお洗濯していないので、お洗濯したらUPします。

[][]靴下終了 23:55 はてなブックマーク - 靴下終了 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080515221842j:image

糸:スキー コットンウォッシャブル(色番2(クリーム色?))

針:1号、2号棒針4本

パターン:NORITAMAさんのフリーパターン

その他細かいデータ:あしかに記載

 NORITAMAさんてすごいなぁ……と思いながら編みました。引き返しの部分が穴が開いていません。シームレスです。

f:id:ginnnan:20080515221957j:image

 基本は1号針で編みましたが、甲が高くつま先が平たい足を持っているので、甲のあたりから踵の引き返しに行くまで、2号棒針で編みました。

 糸がですね、適合針よりかなり細めの針で編みましたのでですね、あと糸の材料(?)が綿50%アクリル50%のせいなのかですかね、ゴワゴワします……(涙)履いていればあんまり気にならないのですが……。

 でもね、なんかこの糸、暖かいんですよ。足がぬくくなります。あと、あんまりズルズル滑り落ちないな~。

[][]Hedera始めました 23:55 はてなブックマーク - Hedera始めました - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080516213017j:image

 つま先からの引き返しパターンばかり編んだので、ヒールフラップ&ガセット方式も編んでみようと思い立ち、Hedera始めました。いきなりHederaって無謀かな~と思いつつ、進めていきます。

 Hederaを編まれた方々が楽しいと言われているのがわかります。レースパターンが覚えやすく、楽しいです。しかし! 糸が編みにくい~編みにくい~。……ヒールフラップのところ、大丈夫かな……

 あと、ずっと前から五月蠅く言っていた、近畿編針さんの棒針を使っています。上述した、完成したばかりの靴下も近畿編針さんの針を使いました。Hederaを編み上げたら、針のレビューをUPします(といってもボキャブラリの貧困な私じゃあ、たいしたレビューは掛けませんが(^^;)

[]あれ、カテゴリ…… 23:55 はてなブックマーク - あれ、カテゴリ…… - 辺境から見切り発車

 いつのまにやら、カテゴリを詳細設定ページで書き込まなくても、記事を書く時に小見出しとして指定した文字(半角アステリスクを行頭に入力)が自動的にカテゴリとして登録されるようになってます? もしかして。

 あと、私ははてなスターをつけまくる人間です。書き込む時間が無いとか、照れ屋さんなので(←どの口が言うか)書き込むのがハヅカシイなぁ~なんて時は、スターをつけてそそくさと立ち去ってしまうのですが、……はてなスターのシステムは別にいらんという方もいらっしゃるんだ……と、大変申し訳ないです。無駄につけまくっててすいません……

2008-05-11神様ありがとう

ここ数日寒い日にしてくれて、神様ありがとう。ベストを編み上げたかいがあったというものです。

[][]レース編みのドイリー 00:07 はてなブックマーク - レース編みのドイリー - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080511215345j:image

 ううう、楽しいったらもう。やっぱり私はかぎ針が好きです。長編みと細編みが大好きだ。

 上の写真のてっぺん部分のアップ↓ですが

f:id:ginnnan:20080511215404j:image

 特にこの部分が、編んでいて楽しくて楽しくてもう。脳みその中でなんたら物質が出まくっているに違いない。

[]はてなのフォトライフ 00:07 はてなブックマーク - はてなのフォトライフ - 辺境から見切り発車

 「はてな」フォトライフの容量制限が大幅にアップしたのはつい最近のことです。「はてな」に限らず、ほとんどのブログは色々なサービスを実質無料で利用できるわけですが、ブログのシステムを作る人、運営する人など人件費や、機器などの維持費がかかっているわけですよね。

 やっぱり宣伝によってお金を得てるんだろうなぁ……。アフィリエイトも当然その、お金を得る手段として含まれているでしょう。

 私はあまりアフィリエイが好きではなかったので、アフィリエイトをやらないのはもちろん、アフィリエイトとして貼られているリンクを意図的に踏まなかったりしていたのですが、サービスを無料で使わせてもらっている以上、宣伝リンクやアフィリエイトのリンクを意識的に踏むことが、無料でサービスを使わせてもらっている「はてな」さんの維持に協力することになるのかなぁ……と、フォトライフの容量拡大にあたって思いました。

2008-05-08ベスト完成

 今日の「秘密のケンミンshow」で、徳島県の紹介でジャストシステムが出ました。日頃ATOKに、携帯からPCから大変お世話になっている私は小躍りしたんですが、全国民はおろか徳島県民ですら、ジャストシステム株式会社を知らないんじゃ……。

[][]ベスト完成 00:16 はてなブックマーク - ベスト完成 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080508062158j:image

糸:ピエロ アルパカウール 色番1(シナモン)

針:4号・5号玉付棒針、3号・5号棒針5本

パターン:雄鶏社「手編みでお出かけ この冬編みたいウェア&小物」(撮影:柴田文子)P19(デザイン……風工房)

その他細かいデータ:あしかに記載

 前身頃と後ろ身頃を編み終えたら、裾を閉じて袖口と襟口を拾って二目ゴム編みするだけだ……! と思っていたのに、結構な時間がかかってしまいましたトホホ。

 自分の妄想ではベージュくらいを想像してたんですが、頼んでいざ来た毛糸は明るい茶色で(笑)でもまぁ職場に着ていくものだからいっかぁ……と編んでみたら、柔らかい編み地だし綺麗に編み上がったので満足です。

f:id:ginnnan:20080508062139j:image

編み地のアップ。

 お手本では、後ろ身頃に模様は無く総メリヤスなのですが、メリヤス砂漠に耐えきれる自信が無く(笑)前身頃と同じ模様を編みました。しかし、……総メリヤスのほうが良かったなぁ……。がんばってメリヤス砂漠に耐えれば良かったなぁ。

 職場に着ていったら、後輩が「手作りって野暮ったいイメージがあったけど、それすごいですね~」と言ってくれました。柄にもなく照れてしまい「誉めても何も出ないよぉ」と返したら、力強く「ほんとですって!」と言ってくれたのが、とってもとっても嬉しかったです。私の理想は、着ていても「それ、手編み?」って聞かれない作品を編み上げることなので。

 ということで、着てナンボ。

f:id:ginnnan:20080508070851j:image

[][]ドイリー始めました 00:16 はてなブックマーク - ドイリー始めました - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080508195807j:image

 友達にあげる用のドイリー。いつ編み上がるかな~……(遠い目)

[]ゴールデンなウィーク 00:16 はてなブックマーク - ゴールデンなウィーク - 辺境から見切り発車

 私のゴールデンなウィークは

 なウィークでした。

 その映画ですが、少林少女を見に行きました。(明日は少林サッカーだ、忘れずに見よう)

 ネタバレしませんが、少林少女の感想を折りたたんで書きます。

続きを読む

rinomikawarinomikawa2008/05/09 08:38シンプルで素敵なアラン模様のベスト、ぎんなんさんにぴったりお似合いですね。むかしATOKが阿波徳島の略なんだよ、と友人に教えてもらったとき「え?ほんと?」と驚きました。ATOKはかしこいですね〜。三四郎や花子も元気かしら。

yoruhiyoruhi2008/05/09 10:35わたしもATOKラヴです!ああして紹介されると嬉しいですね。
ベスト素敵ですね!完成おめでとうございます。後輩さんはうれしいこと言ってくれましたね!

ginnnanginnnan2008/05/10 23:30rinomikawaさん:ATOKって阿波徳島の略なんだ……!! ATOKって賢いですよね。三四郎くんや花子ちゃんも一太郎くん同様元気のようですが(Shurikenもまだあった……)、五郎くんは行方不明のようです……
yoruhiさん:私もATOK大好きです!!(握手したい気分)後輩の言葉は、ベストを誉められたのも嬉しいんですが、「とにかく野暮ったくない物を編みたい」というセンスを誉められた感じで嬉しかったです。

2008-05-04眼精疲労

ginnnan20080504

 図書館であったコレ。→

 紙テープをくるくる巻いてぶどうを作ってました。誰が作ったかしらないけど(司書の方?)、面白いな~。

[]眼精疲労のためいったん休み 11:48 はてなブックマーク - 眼精疲労のためいったん休み - 辺境から見切り発車

 G内では腱鞘炎が密やかなブームのようですが(←嫌な言い方……)、私は眼精疲労に悩まされておりました。

 左目の下瞼が、不規則に痙攣しだしたんです。そのうち直るかなと普通に生活していたんですが、いっこうに治る気配が見えません。ずっと続くとイライラするし、不規則だから「いつくるかいつくるか」とハラハラするし、ぐぐってみたら怖い記事はいっぱい見つかるしで、これは本腰を入れて治そう! と思い立ちました。

 とにかく目を使うのが良くないと思い、PCを使うのは極力避ける。コンタクトはやめて眼鏡にする(眼鏡のほうが度が弱いので、逆効果とも思ったけど……)。ということで、編み物も洋裁も少しの時間しか触らないようにする(←それでもちょっとは触ったんだな……)。本も極力読まない(MAJOR借りて来ちゃったんで読んだけど……)。8時間睡眠を心がける。お風呂と就寝時に目を温める。

 ということをやっていたら、ほぼ3日で治りました。あ~良かった治ってくれて。

 という1週間だったので、GW突入前に完成させたかったベストは、このていたらくです。

f:id:ginnnan:20080504090931j:image

 今から前身頃の、袖のヘラ締め(ATOKの変換て……)減らし目に入ります。

[]おまけ:去年編んだもの 11:48 はてなブックマーク - おまけ:去年編んだもの - 辺境から見切り発車

 GWは編み物ばっかりするぞ! と思いつつ、あんまり編み物ばっかりやると、G内で流行っている腱鞘炎になっちゃうかもなぁ……と(先日ちょっと手が痛くなったので怖くなった)、洋裁もやろうと本を買ったら、結局ベストより先にできちゃいました。ワンピース。詳細は布、はじめました。で書くとして、去年編んだボレロと一緒に着てみました。

f:id:ginnnan:20080504084645j:image

 毛糸だま07年春号46P、水野陽子さんデザインの透かし編みのボレロです。G内でも編まれていた方がいらしたと思います。細編みで編みつけるフリルはヨークの部分のみにし、他のフリルは省略。花のモチーフも、編みつけると異常に可愛らしくなってしまうのでやめました。

おまけ。全体像。

f:id:ginnnan:20080504084544j:image

itjns1283itjns12832008/05/13 15:39Hikkoです。このボレロ(カーディガン)、私めも昨年編みました! でも、ワンピースは喪服以外持っていないので、もっぱらパンツに合わせて着ています。ワンピース、女の子らしくて清楚でいいなあ~。

ginnnanginnnan2008/05/14 00:05Hikkoさん:日記の、最初の日の記事にアップロードされてましたよね、このボレロ。他のどなたかも編まれていたような……。根性無くて、フリルの細編みをヨーク部分のみだけにしたのも良い想い出です……。(笑)