Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2008-04-19裾を編んだけどほどきました

ginnnan20080419

 自分で青くなるくらい、今月はお金使っちゃってましたトホホホホ。来月はお金使わないように、買い溜めた毛糸と戯れて引きこもっていることにします。

[][] 00:04

裾のゴム編みを、お手本では4号(見頃模様部分は5号)で編むようになってたんですが、4号針が無かったのと、模様部分のゲージを5号針で編んだら指定より段数が多くなった(と勘違い)ので、何となく5号針で編んだほうがいいかなぁ……と、(今になって思うと何故そうしたのか自分でもわからない)5号針で編んだら、指定どおりの段数を編んだら指定より長くなっていた

ほどいて3号針で編み直した

指定通りの段数で長さもお手本通りだったが横がお手本よりかなり短くなってしまった

お手本通り4号で編み直すか……とほどく

作り目だけ編み直し←今ココ

 お手本では「一般的な作り目をして2目ゴム編みで裾から編み始めます」とあったのですが、そこはニッターとしての威厳(?)で、2目ゴム編みの作り目で編み進めていきました。しかし、3号針で編んだら、どう見ても横の長さが足りません……。ゴム編みの作り目って、伸縮性はあるものの、一般的な作り目より逆に横の長さって短くなるのかなぁ……。

 だから、一応「ゴム編みの作り目は編む針の1・2号細い針で」と本にはありますが、逆に6号で作りました。で、2段目を5号で編み、3段目から4号針で編んでいこうという作戦です。

 でも4号針がないので、一旦休憩。明日朝イチで買いに行きます。……もし無かったら、観念して5号針で編みます……

 てゆーか、私が編むと、何となく段数は良いけど目数が指定ゲージより多くなるみたい……めんどくさいなぁ。

[]自分メモ 00:04 はてなブックマーク - 自分メモ - 辺境から見切り発車

次に借りる漫画