Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2008-04-12妄想だけは逞しく!

[]編みたいもの 03:04 はてなブックマーク - 編みたいもの - 辺境から見切り発車

 妄想だけは逞しく、一人前に。編みたいものがたくさんあって、腕がもっとたくさん欲しいです……

  • ベスト

 イシダユウコさんのベストの記事を見て、職場で着るベストを編みたくなりました。今から?! って感じですが、職場が北向きなので、朝夕はこのカーディガンをまだ余裕で着られます。が、流石に昼過ぎから夕方に掛けては熱くなるので(西日がガンガン照りまくり)、寒暖の差が激しい今の季節、温度調節の出来るベストが切実に欲しいのです。

 パターンは「雄鶏社の「手編みでお出かけ」の、風工房さんがデザインされたベストで決まりなんですが、糸がなぁ……。流石に純毛100%は熱いかなぁと思って、綿と毛が半分ずつくらいの、5号針で編めるお手ごろ価格の毛糸が見つからなくて……。綿100%でもいいかなー……でもなー……うーん……と思案中です。

 あと、デザイン。Honeycombのデザイン、素敵だな~と思ったら、襟ぐりが深いからオシャレに見えるんですよね。編もうと思っているベストの襟ぐりを深くすればいいかな、とも思ったのですが、あのデザインて胸があるからオシャレに見えるのであって、平らだと悲しくならないかな……と迷っています。こんなところで迷うのもアレですが(笑)

  • ショール

 季節の変わり目のような着る物に困る時のショールの使い勝手の良さに気づき、今年はショールを編むぞ! と決めました。で、やっぱりSwallowTail Shawlが編みたいのです。洋書は私にはまだ早い……と思っていたのですが、Gの皆さんが次々と素敵なSwallowTail Shawlを完成させているのを見て、やっぱり編みたいいなぁと諦めきれずにいます。本を持ってすらいないので、今度お給料が出たら買う予定です。あ、もちろんこれは流石に今年の秋用です。Gのみなさんが編まれた記事を参考に、糸を選びたいと思います。……ScarfStyleのene'sScarfも気になるんですよねぇ……。とにかく大きなショールが欲しいです。

  • ボレロ

 編みたいパターンは、2007年夏号の毛糸だまにあったものです。エミーグランデで編んであったかぎ針のボレロ。

 あとは、靴下はもう編む予定で、スワッチを編みました。

 友人が結婚するので、ウェルカムドールのミニダックスのキットを買って縫おうと思っているのですが、「いくらなんでもこれはやることなさすぎだろう」というくらい、できあがりに近いキットなので(そもそも、式の近い、忙しい花嫁さんが作る用のキットだからねぇ(^^;)、ウェルカムドールの下に敷くレース編みのドイリーを編もうかなーと思っています。ドイリーだったら、PCの上にかけたり、埃避けカバーとして使えるんじゃないかと……

 taccamiさんが編まれていたBabydoll Dressも編みたいし……。一日がもう少し長かったらなぁ……

ishidayukoishidayuko2008/04/13 21:26イシダユウコです。まだ2つしか持ってないのに、周囲には「これからはベストマンになるから」「ベストマンと呼んで!」と宣言してマス(笑)

twowaypower1967twowaypower19672008/04/13 22:31冬眠です。fitted knits に載っていたベストを編みたいなあ~なんて思っていました。「ハニカム」も素敵ですね(^_^)v。わたしは妄想だけで終わるかもしれないです。はい。
この間黒はんぺん初めて食べましたっ!! あっまたあみものじゃない話ですみません。。。(笑)

mikocelestemikoceleste2008/04/13 23:18みーこです。私もショールとベストが気になっています。eneとツバメさんとどっちがいいかなぁと悩んでみたり・・・。今年はショールを色々編みたいので、着る物はベストのように袖なしがいいかと思っています。

momoroumomorou2008/04/14 09:45同じく妄想だけは逞しいです、それに追い付く腕があればといつも思ってます。ショールとベストって今の季節とっても便利ですよね。今年こそ春夏物のショール編みたいんですが…

mifumifu2008/04/14 11:32大きいのだったらeneの方が大きいです。でもどっちも編んでて楽しかったですよ。先に目が多いか後で目が多いかの違いですねぇ。
↓のスカーフ綺麗です。藍色の綿コードは廃番になったのでしょうか?持ってたのでさしあげられたのに。

ぎんなんぎんなん2008/04/14 19:01イシダユウコさん:私も「ベストマンと呼んで」と言ってみたいです!(職場の女の子達はノリがいいからきっと呼んでくれる)
冬眠OLさん:私こそ冬眠OLさんのところでJの話を普通にしちゃっててすいません(笑)何というか、編みたいものって尽きないんですよねぇ……。だから妄想も尽きません。
みーこさん:私もeneとツバメと迷ってるんですよ。Gのみなさんがショール編まれているのを見ると、実用的なショールを編みたくなります。
momorouさん:そーなんですよ、今の季節にショールとベストがとても便利なんですよね! ……編もうと思った時には既に遅いんですが……(笑)私も春夏物のショールを編みたいです
mifuさん:eneのほうが大きいんですよね、みなさんが編まれたのを見ると。でも、eneは最初に目が多いのが……ざ、挫折しそうで……(笑)
というか、mifuさんには色々とお世話になりっぱなしで(汗)これ以上お世話になったら申し訳ないというか……でも、惜しかったなと思ったり思わなかったり……