Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2008-03-25びっくりした

 冬眠OLさんとこでコメントつけた時に「すかぱー」って打って変換したら「スカパー!」って出た! びっくりマーク勝手についた!! ATOKってすごいなー

 ……そんだけ。すいません。

twowaypower1967twowaypower19672008/04/11 09:56冬眠OLです。私もびっくりしました!今頃コメントすみません('_')

ginnnanginnnan2008/04/13 03:06つーか編み物と何の脈略のないところで名前出しちゃってスイマセン(笑)

2008-03-24行ってきました

ginnnan20080324

[]京都に行ってきました 00:22 はてなブックマーク - 京都に行ってきました - 辺境から見切り発車

  • 千本鳥居を舐めていた(くぐりましたよ! 翌日ふくらはぎと太ももの裏が死にました)
  • 東寺のしだれ桜、もう少ししたら綺麗に咲くんだろうなぁ……
  • BOBBiN ROBBiNさんのお店、すっごく可愛かったー。毛糸店レポート他の観光詳細は「布、はじめました」で。あ、すんません、まだ書いてません(笑)

 ということで、AVRILさんに行ってきました。

 私がいつも行く手芸屋さんとはかなり様相が異なっていて、狭めの店内には、お店の中は数人お客さんがすでにいらっしゃいました。壁には、コーン巻きされた糸が立てかけてある形で飾られています。お子さん連れのお母さんが、お子さんと一緒に指編みを教わってました。お子さんが「わかんな~い」って言ってた(笑)

 とにかく最初はわけがわからなくて、ホケーっと見るしかありませんでした。でも、色々見ていくうちに、すごく楽しくなってきました。

 色々見ていたら、スカーフなのかマフラーなのかよくわからないんですが、キットがありました。紺色にカラフルなネップの入った糸で編まれた、星空のスカーフとかなんとか、そういう名前だったと思いますが、一目惚れ。店員さんに聞いたら、色自体は廃盤になっちゃってるので、他の色と引き揃えて、コーン巻きしてもらいました。それが上の写真です。濃い灰色の綿コードと合わせて作ってもらいました。

 本のレシピでは、15号針で20目でガーター編みらしいんですが、ドライブ編みにしてみたいと思います。編むのがすっごく楽しみです。また機会があったら、ishiさんが編まれていたカーディガンも編んでみたいなぁ。確かキットがあったんですよね、お店に。ぜひまた行きたいなぁ。何なんですかね、あの魅力っていうか魔力っていうか。私はジワジワ来ましたね~。見るだけで楽しいです。

 BOBBiN ROBBiNさんと同じ通り(三条通)にあるので、京都行く時つい行ってしまいそう……

 マスザキヤさんも行ってきました。実は今回、先日編んだ花びらのストールを巻いて行ったんですが、お店の方に手編みだって気づいてもらって、嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)で、その後「その夏版を夏糸で編まれればねぇ、ほら、そこの」と、ちょっとお値段の張る糸を指さされました。……商売うまいな……

 でもごめんなさい、それなりの値段の毛糸を買ってきました。店員さんに「これだけでいいんですか」って言われました(笑)相当じっくり見回ってましたからね、店内……。だってね、良いお値段の毛糸が随分リーズナブルになってるんですよ。でも今回は、他で散在したのと、に、荷物がスゴいことになっていたので(涙)

 うう、近かったら通い詰めるのになぁ……

余談:今回のルート(布ブログで詳しく書きます……多分)

伏見稲荷→東寺→友人と昼食→神泉苑→BOBBiN ROBBiN→六角堂→京都文化博物館→マスザキヤ


[]写真について 00:26 はてなブックマーク - 写真について - 辺境から見切り発車

続きを読む

marimomongamarimomonga2008/03/25 08:46まりもです。星空スカーフの糸は廃盤なんですね…残念。かすみ草というかわいらしい名前の糸だった気がします。完成したらぜひお披露目してくださいね~。

foosentownfoosentown2008/03/25 09:55こんにちは。かこです。伏見稲荷の鳥居のところから東福寺のほうへ行ける山道ハイキングコースを小学生のころ 年に一回行く行事があったのですが、最後にヤクルトをもらえるのが楽しみでした。久々に京都めぐりしたい気が最近ふつふつとしてるのですが、もうすぐ出産になるので 当分行けそうにないです。とってもうらやましいです~

ginnnanginnnan2008/03/26 00:05まりもさん:そうそう、かすみ草という名前の糸でした。あの糸可愛かったなぁ。AVRILさんの毛糸って、引き揃えにカラーセンスが要求される気がします(^^;編み上がったらUPしますね~私も自分で編み上がるのがとても楽しみです。
かこさん:歩け歩け遠足みたいのって全国どこの小学校にもあるんですねぇ。もちろん私の通っていた小学校にもありました。それが歴史的建造物を目にしながらの遠足であるのが京都らしいですね~。お子さんが無事生まれて余裕が出来たら、また京都巡りしてくださいね。安産をお祈りしております!

kei_12kei_122008/03/27 22:29keiです。京都のAvrilに行かれたのですね。東京の店には何度か行ったことがあるのですが、いつか京都の店にも行ってみたいと思っています。AVRILの本に星空スカーフが載っていて、可愛いなあと思っていたのですが廃盤なのですね。でも写真の糸も雰囲気があって素敵なので完成品を楽しみにしてます。そして京都めぐりルートにも興味大です。

ginnnanginnnan2008/03/29 00:30keiさん:AVRILさんの星空スカーフは、カラフルなネップが本当に可愛らしくて一目惚れしました。写真の糸……編み上がったらどんな感じになるのか、自分でも楽しみです。京都巡りルートは……観光大好きなので楽しかったですそれはもう(笑)

itjns1283itjns12832008/03/29 00:56Hikkoです。こんばんは。京都楽しいひとときでしたね。私も来月、京都に行くかも・・なんです。ぎんなんさんのルート、参考にさせていただきます。まだ予定を立てている段階なのであれこれとついつい欲張ります。

ginnnanginnnan2008/03/29 01:03Hikkoさん:あら、来月京都ですか、いいですね~。桜の時期は過ぎちゃってるんでしょうか。京都は私もおいそれとは行かれない場所なので(それでも半年に一度は行ってます……)、京都に行こうと思ったら色々行くところ詰め込み過ぎちゃいます。今の時期、知恩院の山門の中を特別公開してるし、二条城もライトアップされてるし……AVLIRさんに行くんだったら二条城近いし……とか思っちゃいました。

2008-03-22行ってきます。

メモ代わりにルート

  • 朝イチの新幹線に乗って京都へ
  • 伏見稲荷→東寺ルートで観光
  • お昼は友達と(これが本来の目的(^^;)
  • 余裕があったら神泉苑(烏丸線烏丸御池で東西線に乗り換え、二条城前駅下車)
  • 頑張れそうだったら烏丸線四条烏丸駅(大丸側から出る)で降りて錦市場
  • BOBBiN ROBBiNさんへ(ここで降りるんだったら烏丸御池6番口)
  • AVRILさんへ
  • 帰りは烏丸御池駅5番口から
  • マスザキヤさんへ行けたら行く

 ……錦市場は、今回はいいかなぁ……。あそこ、閉まるの早いし……

ishidayukoishidayuko2008/03/22 21:34イシダユウコです。錦市場は、有名なワリにちっちゃくて地味!?だから、食材に興味津々!!だとかそういう特別な理由がなければ、スケジュールが詰まったら省略しても良いんぢゃないかと、極々個人的に(←超重要)は思います。

ginnnanginnnan2008/03/22 22:48イシダユウコさん:……やっぱり、そう思います……? あそこ、早いですしね閉まる(っていうか)の(^^;今回は割り切って布と毛糸と観光と友達の旅にしようかなと、実は何とな~く思いつつあります。

2008-03-19折角行ったのに……

あまりの風の強さに家が揺れています。

  •  今日、県西部の大きい市(わかる方には何市かわかると思います)に仕事(というか勉強)で行ったので、ついでにトーカイさんに近畿編針さんの短針が売っているかなぁと見に行ったのですが……

 無かった……10号2本玉付棒針しか……折角行ったのに……とほほ。

 今度京都に行くけど、そのときに大丸で売っているという情報をネットで見つけたので、見に行く……予定……。

 ……私、京都に何しに行くんだろう……観光じゃないなあ、これじゃあただの毛糸屋さん巡りになってしまう……折角京都に行くのに~

  • あみものグループの管理人様、りのさんの2005年2月24日の記事(http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050224#p2)を見て、そうかグループ記事一覧をRSSリーダーに入れればいいんだ……とGoogleReaderに入れたら……以前購読に入れていたものの記事が3桁未読が溜まってました……(汗汗)

 寒い今の時期、サブのノートPCで最近は専ら火狐一辺倒でネットをしているのですが……どのRSSリーダーを使うか、もうちょっと色々いぢくり倒してみます。

 みんな、どのRSSリーダー使ってるんだろう……

sachi102sachi1022008/03/20 18:14ぎんなんさん (#^.^#)
タグを付けて頂いたのは 良いアイデアと思って頂いたのでしょうか?嬉しいです。で 10号しか買えなかったのでしょうか?一昨年くらいかな?毛糸が2~3玉位にミニ玉付き棒針2本が付いてキットで売られていました。その時に義母が短い針もラクねと言って だいぶ幾種類か買いました。
 その時の ミニ針です。意外なところで役に立ってくれました。(^^♪

mifumifu2008/03/20 20:22大丸にあったかなぁ?近いうち(たぶん明日)に大丸に行くので見てきますね。

ginnnanginnnan2008/03/21 00:19sachi102さん:タグというかスター、私は結構あちこちにつけています(^^;がんばれーとかそれ素敵とかいいなぁとか、そういうの全部ひっくるめて、すぐスターをつけてしまいます(^^;リブ編みに飽きたとか靴下を編み始めたとか輪針をやめて棒針に戻したとか、わかるわかる~と思ってスターをつけさせていただきました。今、近畿編針さんの針を探しているのも、靴下を編むための0~2号の短針が欲しいのです……匠でもいいんだけど、近畿編針のほうが先が細いというレビューを見たので。あと、輪針、私も使い慣れなくて(^^;棒針で編みたいなぁと……。Gのみなさんが輪針で平編みをしているのを見ると、ベテランさんはそういうものなのかな~とオカシな憧れを抱いています。
mifuさん:わわわ、なんかすいません(汗)もし大丸になかったら、観念して通販しようと思っています。私が住んでいる地域、手芸店はちょこちょこあるんですが、どの店にもどのメーカー品でも、0~2号の短針が置いてないんです……田舎だから……

mikocelestemikoceleste2008/03/21 10:11みーこです。近畿編針さんの輪針を使っています。個人的には匠の輪針より好きです。匠の輪針はコードが固定されてますが、近畿編針さんのは固定されてないので、コードがねじれないのが気に入ってます。今2号の輪針を使ってモヘアを編んでいますが、細い糸だとコードから針へ糸を送るときにちょっとひっかかります。近畿編針さんは楽天に出店されていますが、送料がね・・・。田舎住まいなので、どうしても欲しい時は「電車賃だと思って」とポチリとしています。

うりぼんうりぼん2008/03/21 10:27はじめまして。うりぼんといいます。Gに参加していないのですが、皆さんのブログから刺激を受けています。
私も近畿編み針さんの編み針を愛用しています。
楽天ではなく直販サイトで買っていますが、先日購入したときはメール便を利用できました。サイトに載っていない細い号数の針も在庫にあれば変えます(0号の竹輪針もありました)。物にもよると思うので、もし購入される場合はサイトから直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。迅速に回答してくれます。
http://www.amibari.jp/syugei/index.html
ご参考まで。失礼いたしました。

ginnnanginnnan2008/03/22 00:20みーこさん:近畿編針さんの輪針も、棒針と一緒に頼もうか考えました。しかし輪針はaddiというメーカーが随分と使いやすいと聞いたので、迷っています。
>送料がね・・・。田舎住まいなので
 もー本当にその通りでございます(^^;私もポームとかベルクリエイトとかを買おうとすると、高い毛糸1玉より高い運賃を使わないと行けないのでトホホ(涙)トーカイさんが近畿編針を扱っていると思うと余計、店舗に0~2号針が無いのと通販の送料がかかるのが悔しくて、通販を躊躇ってしまっているのです。
うりぼんさん:はじめまして。何と! メール便に対応してくれているのですか~! 良いことを聞きましたありがとうございます! 通販の際には問い合わせてみたいと思います。またその件について、詳しくレポートを書きますね。本当にありがとうございました~!

mifumifu2008/03/22 15:45京都の大丸にはなかったです。ハマナカのと内藤商事の針だけでした。内藤のは匠と同じですよね。メール便で送ってもらえるならそれが一番いいかもしれませんねぇ。
京都旅行、楽しんできてください〜すごい人だけど…

ginnnanginnnan2008/03/22 21:07mifuさん:わわ、ありがとうございます! 大丸に行く手間が省けました~。うりぼんさんが教えてくださったので、近畿編針さんに問い合わせてみようと思います。
本当にお手数おかけしました、ありがとうございました! 京都、行ってきます~

2008-03-18魅惑の響き

今更ですが、コメント欄てタグきかないんですね……(当たり前っちゃー当たり前だ……)

[]魅惑の響き、円高 21:23 はてなブックマーク - 魅惑の響き、円高 - 辺境から見切り発車

 海外通販に手を出してしまいそうで、怖いです……。円高……円高かぁ……。買うなら今よね……でも海外通販……海外かぁ……英語がなぁ……と思考が堂々巡りです。

 みなさんも円高という魅惑の単語に惑わされているようで……迷ってるのは私だけじゃないんだなぁ。

 ただのつぶやきでスイマセン。

miho25miho252008/03/20 23:46はじめまして。時々拝見させていただいてます。ボビンロビンさんはすごく小さいお店ですがとても可愛いです。金曜日に行かれると豆ずきんに会えます。
スターバックスのある角でまがってお好み焼きやさんの2階です。
レポをお待ちしていますねw

ginnnanginnnan2008/03/21 00:13miho25さん:はじめまして、コメントありがとうございます。ボビンロビンさんは私、全く知らなかったんですが、mifuさんがあみものGの掲示板で紹介しているのを見て、サイトを探して見たら、欲しい布とか型紙とかを発見してしまい……。今年は布も始めるぞ! という勢いに乗って(?)、ボビンロビンさんにも行こうと思ったのです。スタバのある角を曲がってお好み焼き屋さんの2階ですね、お店に行くのを楽しみにしてます!

2008-03-15白樺編み

ginnnan20080315
  • 今日の夕飯はおでんでした。→これがかの黒はんぺんでございます
  • 遅ればせながら木曜日の某TV番組の話ですが、このあたりでは、餃子にもやしはつかないしお好み焼きに沢庵は入れません。けど、聞いたことはあります。天竜川超える超えないが関係してるかなもしかして。そのうち海豚を食べる話も出るに違いないと踏んでいる*1
  • 地元民としてはジュビロが勝ったのは(しかも3点!)大変喜ばしいのですが、いかんせん遠藤選手と播戸選手が好きなもので、胸中は複雑です……いつもはジュビロを応援してるんですよ、一応。
  • 明日はバジルソースのパスタをお昼に作ろうっと(書かないと忘れそうなので書いておく)

[]AVRIL 01:51 はてなブックマーク - AVRIL - 辺境から見切り発車

 実は来週の日曜に京都に行きます。向こうにいる友人に会いに行くのが第一の目的ですが、時間があったら伏見稲荷と東寺に、観光にも行きたいなぁと。

 そして、折角なら、世界の毛糸マスザキヤさんと、錦市場に行きがてらAVRILさんにも行ってみたいと目論んでいる……のですが、マスザキヤさんはともかく、伏見稲荷や東寺と逆方向なんですよねぇ……。

 あと、AVRILさんは、私のような初心者には買い方が難しいかしら(汗)と、行く前からビビっております。「中細くらいの綿糸を300g」とかいう買い方、できるのかな……。もしビビって買うのに躊躇したら、糸見本と、ドライブ編みショールのためのファンシーヤーンを買おうかな。

[]白樺編み習作 01:51 はてなブックマーク - 白樺編み習作 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080315233222j:image

 2月初めに編んだマフラーの余り糸が3玉を使い、年始に購入した文化出版局北欧ワンダーニット」(林ことみ)にあった、白樺編みに挑戦しております。……が、なんか編み方間違ってる気がするので、ほどきます……

*1:遠州では食べません

ishi-knitishi-knit2008/03/16 07:57私もその少し前に京都に行きます。
Avrilは糸が気に入ったらショール用に少しだけでも買ってみるというのもいいのではないでしょうか。普通の毛糸屋さんとは違った驚きが待ってますよ!
どうぞ楽しんできてください。

taccamitaccami2008/03/17 10:52タカミです。お~本当に黒いはんぺんだ! 実は私の実家はおでんにはんぺんを入れないのでした。東京に来て初めてはんぺんを見て笑い転げたのは私です。アニメは忠実だったのだな~と。 パン粉に粉チーズを混ぜて揚げはんぺんにして食べるのも好きです。きっちり関東に来てはまりました。
白樺編みのマフラーもこもこしてあったかそうですね♪新しい編み方にチャレンジするのって楽しくて時間を忘れてしまいます^^完成楽しみにしてますね♪

na2maruna2maru2008/03/17 15:27なな丸です。「はんぺん」は関東にいるとき「おでんセット」に入ってて「なんじゃこりゃ?」って思った記憶があります。今はバター炒めで時々食べます。ただ関東の人は「すじ」を使いませんよね?
AVRILさんでは糸の種類と色を楽しんできてくださいね。1時間くらいあっという間に過ぎてしまう所です。それと私が行ったとき通販では扱ってない糸見本があったような・・。お店の人はかわいくて親切だから聞きやすいですよ。

mifumifu2008/03/17 15:46京都楽しんでくださいね。観光客が増えてバスとかすごいことになってますが…AVRIL、楽しいですよ〜お店の人も親切だし、あっという間に時間がたっちゃいます。

ginnnanginnnan2008/03/17 21:22<b>ishiさん</b>:ishiさんも同じ時期に京都に行かれるんですね~。そうですね、ishiさんのおっしゃるように、ショール用に少し糸を買ってみようかな、とも思っています。ありがとうございました!
<b>タカミさん</b>:黒いでしょ(笑)関東にある白いはんぺん、揚げると美味しいですよね。ちなみに黒はんぺんは、わさびつけてお醤油で食べたりもします。
タカミさんが魔窟とまで書かれていたAvrilさん、タカミさんのレポートを拝見してますます楽しみになりました。あと、あのワンピース、すっごく素敵です。私もタカミさんのワンピース、完成を楽しみにしています!
<b>なな丸さん</b>:牛すじって、結構おでんの具としてはメジャーみたいですねぇ。我が家では入れないんですよ~。
Avrilさん、お店の人が親切な上に可愛いとは!(笑)聞きやすい、っていうのがとても安心できました。楽しんできますね、ありがとうございます。
<b>mifuさん</b>:最近は私も、京都観光は地下鉄を使うようにしました(^^;mifuさんが以前、グループの掲示板でご返信されていた記事を参考にさせていただいています。Avrilさんと、時間があったらBOBBiNROBBiNさんを、めいっぱい楽しんできますね~

2008-03-14編み物雑談色々

ginnnan20080314

[]余った毛糸玉 23:19 はてなブックマーク - 余った毛糸玉 - 辺境から見切り発車

花びらのストールの余り糸、カシミア2玉強。

いくら安売りで買ったとはいえ、カシミアなので適当なものには使いたくないなぁ。リストウォーマーはもう編んだからちょっと避けたい(笑)し、やっぱりネックウォーマーかなぁ……。

ということで、↓

[]Ravelryアカウント取得しました 23:19 はてなブックマーク - Ravelryアカウント取得しました - 辺境から見切り発車

Ravelryで色々探してみようかと思います。……探してみるなんてわかったようなこと書いてますが、実のところ

さっぱりわかんな~い

な~んもできませんトホホ。何しろ私の英語力はおそらく幼稚園児以下……

しかし、これは見入っちゃうなぁ……暇さえあれば色々見ちゃいそう……

momoroumomorou2008/03/15 08:36↓の花びらのストール ゴージャスなパターンなのに糸がオフホワイトなので自然な感じで、とっても素敵です♪花びら部分どうなってるのだろうと目が釘付けになります。

ginnnanginnnan2008/03/16 01:55momorouさん:花びらの部分は、最初編み方が難しかったですが、何度かやっていくと「なるほど~」と感心しました。このパターン、モチーフの見た目が華やかですよね。

2008-03-13花びらのストール

ginnnan20080313

来週の『相棒』が、楽しみで楽しみで仕方在りません。

[][]花びらのストール完成 21:57 はてなブックマーク - 花びらのストール完成 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20080313064148j:image

糸:ピエロ「ニュー・カシミヤ100」

針:5号かぎ針

パターン:ブリティッシュテイストのかぎ針編み

その他細かいデータ:あしかに記載

かぎ針編みが好きなので、編んでいて楽しいのなんのって。楽しすぎて、調子乗って長編みしてたら花びらを編み忘れた……ということが多々ありました。

糸のタグにあった推奨使用針は、かぎ針は3~4とありましたが、5くらいのほうがいいんじゃ? と私は思いました。3だと却って小さいんじゃないかなぁ……?

f:id:ginnnan:20080313063931j:image

最初は花びらの編み方の要領がつかめず、長編みを、ぐぐぐと糸をひっぱって長めに編んでたんですが、そうすると花びらがヘナヘナになったので、どちらかというとキツめに編んだ方が綺麗かも知れません。おかげで始まりと終わりの両端の長さが違う~ウウウ。

花びらのモチーフも、最初は難しいと思ったんですが、覚えちゃえばスイスイ編めるようになりました。

カシミアは柔らかいですが、却ってモチーフがヘニャってなっちゃうかもしれません。普通の純毛(というのか……)のほうが、立体的に綺麗に見えるかもしれません。

糸の使用量に不安があって、どう考えても足りないと思い、本来11列なのを9列に減らしたんですが、2玉強余りました……。縁編みも、1玉くらい使うかなぁと思ったら1玉も使わなかった……。でも11列にしたら足りなくなってただろうな。

その縁編み、「階段状の所は細編みで、直線は鎖2細2で」としか本に書いてなくって困りました。今までの経験とカンで、それらしく縁編みしました。多分色々違ってるけど、それらしく見えるからいいや。←O型気質

はおってナンボ。

f:id:ginnnan:20080313075147j:image

編み物本は、一度見ても迷って「次見つけてまだ残ってたら買おう」とすぐには買わない人間ですが、『ブリティッシュテイストのかぎ針編み』は、本屋で見かけて即座にレジに持って行った本です。この本の作品は、色々編みたい物があります。というか、このストールをまた編みたい。

ところで、1個花びらを編みそこねていたので、今から編みつけます……

itjns1283itjns12832008/03/13 22:25こんばんは。Hikkoです。はおってナンボ、きれいですねえ。ボリュームがあって華やか。花びらの部分が胡蝶蘭の花弁のようです。最近、かぎ針のマフラーを編んでいなかったのですが、とてもそそられます。

taccamitaccami2008/03/14 00:18タカミです。ブリティッシュテイストのかぎ針編みの本は買ってないんですが、こんな素敵なショールありましたっけ?見落としていた自分がちょっと悔しいです(笑)とっても素敵ですね^^私は長編みがあまり好きではないので、延々と続くと途中で挫折しちゃいそうです^^;
ピエロさんの指定針号数、時々「え?ホントに?」って思うのがありますよね~

kei_12kei_122008/03/14 00:35keiです。本当に花びらだ!素敵ですねえ。この編地はかぎ針ならでしょうね。私はかぎ針をあまりやったことがないのですが、かぎ針ってこんな編地ができるんだと、かぎ針の可能性に驚きました。完成おめでとうございます。

pookipooki2008/03/14 02:02おおおぉ!素敵です。ゴージャスだけど白(生成り?)だから暑苦しい感じも無くいいです!私も鈎針が好きなんですが、気になるパターンですね。完成おめでとうございます。

まちまち2008/03/14 07:31はじめまして、素敵ですね。私もこの本をもっていていつか絶対作ろうって思っています!この本の作品はどれも素敵なものばかりですよね。
かぎ針は早く編める(気がするだけ)ので私も好きです!

rockteriarockteria2008/03/14 18:48Beatです。 これは素晴らしいですね。 
さっそく図書館で予約しちゃいました。。。 生成りって素敵ですね。

ginnnanginnnan2008/03/14 23:02Hikkoさん:この花びら、何かの花にそっくり……と思ったら、そうだそうだ、胡蝶蘭だ~! 胡蝶蘭が好きなので(高いですよねあの花(^^;)、このパターンに惹かれたのかもしれません。
タカミさん:私も、自分の持っている本や本屋で立ち読みした本で、Gのみなさんが編まれたのを見て「こんな素敵なの、あったっけ?」と発見することが結構あります。人様が編まれたのを見ると、本で見るより素敵に思え、自分でも編みたくなってしまいます(Gのみなさんが編まれたのは特に……)。
keiさん:本当に花びらでしょ~(笑)地模様はやっぱり棒針のほうが綺麗なんですが、このパターンは、モチーフはやっぱりかぎ針かなぁ……と思ってしまうパターンでした。
pookiさん:このパターンは、本も白でしたがやっぱり白系の糸だよなぁ~と思って編みました。そうそう、暑苦しくないんですよね、見てても。かぎ針、いいですよね~。
まちさん:はじめまして。いつか絶対作ってくださいね! この本は、どの作品も本当に編んでみたいものばかりです。かぎ針は、私も早く編める(気がする)ので、好きです。
Beatさん:Beatさんも、ぜひ編んで記事にUPしてくださいね。自分が編んだのと同じものを見ると、なんだか嬉しくなります。

twowaypower1967twowaypower19672008/03/17 13:52冬眠です。なぜか私も同じの編んでました(tangledは冬眠中)。間違えてはほどいてばかりです。まだ半分ですけれど、色違いでもう一枚編みたいです。完成おめでとうございます!(^^)!。

ginnnanginnnan2008/03/17 21:06冬眠OLさん:同じの編んでるんですね! 何だか嬉しいですね~。完成したら、写真をぜひ日記にUPしてくださいね。楽しみにしています。確かにコレ、もう1枚編みたくなります(私の場合はリベンジ含むって感じですが……)

2008-03-09花びらのストール成長中

[][] 23:37

f:id:ginnnan:20080305120907j:image

何玉目だったか、糸端の両端が一度に出てきて、まぁそのうちほどけるだろうと編んでいたら全くほどけなくて、あまりの絡まりっぷりに耐えかねて結局1度糸を切り、苦労して絡まった糸をほどいてから編み直しました。結び目増えちゃったトホホ。

20cmくらいの糸が混ざっていたり、謎の毛糸だなぁ。

f:id:ginnnan:20080309211731j:image

ということで、こんなの編んでます。最後のチャート(というか)に突入し、あとは花びらと透かし模様を編んでいくだけです。長編みが好きなのにあんまり編めない部分なので(あと少しだけど)寂しいような残念なような。

f:id:ginnnan:20080309211715j:image

花びらのアップ。……本当はとっても素敵な編み地とモチーフなのに、私の編み物と撮影技術が拙いために、あんまり素敵に見えません……(涙)

来週中に出来るかな? でも来週は仕事が忙しいし気疲れもいっぱいするだろうし(今から泣きたい気分)、無理かなぁ……

2008-03-04成長中

[]mixi経由でメールくれた友人へ 00:09 はてなブックマーク - mixi経由でメールくれた友人へ - 辺境から見切り発車

正解です。(←完全に私信)

[][]花びらのストール成長中 00:09 はてなブックマーク - 花びらのストール成長中 - 辺境から見切り発車

「毛糸が足りなくなりそうなのでストールというよりマフラー」な「花びらのストール」ですが、

f:id:ginnnan:20080304220858j:image

ここまで成長しました。もう少しで折り返し地点です。(撮影センスがこれっぽっちも無い人間ですいません)

赤い○で囲まれたところに本来、花びらを編まなければいけないのを、かなり編み進めてから気づき(汗)まぁでも編み直すのも心が折れるしなぁ……とそのまま見えないフリをしながら編み進めています。

立体的な花びらなんだから、余った毛糸で後から編みつければいいか……と気づいたので、気分的に楽になりました。花びらをうっかり編むの忘れて編み直しなんて何度もしてるし、案外花びらがクセモノです。

でも長編み楽しいなぁ。

それにしても、今ちょうど編んでいる毛糸の玉がですね、糸端の始まりと終わりが両方出てきて、糸を引っ張り出すごとにどんどん両端が絡まってしまってですね(汗)こんなんばっかだ今回……

[]本の話 00:09 はてなブックマーク - 本の話 - 辺境から見切り発車

十二国記の新作が出たというので本屋さんに行ったら無くて、あれ~ともう一度調べてみたら文庫じゃなかったのですね……。90Pの読み切りのために買うのもねぇ……。センセー早く新作が文庫で読みたいですよー

で、お目当ての本が見つからなかったので、雑誌に載ってたリアルクローズを読んだら、……なんかもう共感しすぎて泣けてきそうでしたですハイ……

heavenknowsheavenknows2008/03/06 20:3090Pの読みきりのために買いました(爆)
十二以外のものも面白く読めたのでまあ買ってよかったかな、と思ってはいます(笑)
#槇村さとるも追っかけていますがリアルクローズは手にとっていなかったりします^^;;

ginnnanginnnan2008/03/07 23:49(め)さん:
90Pの読み切りのためだけに買うのも……というより、買ったら編み物が停滞するのが目に見えているから買わないというか……(笑)
Fetchingのあの色を変えるセンスといい、エストニアスパイラルの寝袋といい(笑)「リアルクローズ」と書いて「槇村さとる」とコメントくださったり、私は(め)さんを尊敬しますホントに。

2008-03-01花びらのストール

手がたくさんほしい……みなさん、素敵なものをたくさん編まれてるなぁ。マイペースで編むのが一番いいに決まっているとはいえ、私の編む速度は結構のんびりしているので、ちょっと残念。


[][]花びらのストール 00:17 はてなブックマーク - 花びらのストール - 辺境から見切り発車

ストールというより糸が足りないためマフラーのようなものになりつつありますが、

f:id:ginnnan:20080301221937j:image

ここまで編みました。これで4玉目の真ん中あたりかな。

f:id:ginnnan:20080301221955j:image

長編みを丁寧に編むように、気をつけています。

sachi102sachi1022008/03/03 16:19こんにちはサチです。
コメントありがとうございます。
wrapstyleの事ですが、ぎんなんさんが英字の編み記号が分れば私のようなトホホな事にはならないと思います。
英字記号と英文が並んでいます。私には難しすぎました・・・(T_T)

ginnnanginnnan2008/03/04 23:54サチさん:そちらの地方でも語尾に「だら」ってつけるんですね。ちょっと親近感です。
いや~私も英語の編み記号は全くわかりませんので(^^;ネットの解説ページを印刷して首っぴきで見てます……やっぱ難しいんですね(^^;