Hatena::Groupamimono

辺境から見切り発車 RSSフィード

2016-01-01あけましておめでとうございます。

 大変お久しぶりです。ぎんなんです。

 またちょこちょこ編んだり記録したりをしていこうと思います。

 少し近況を。

 昨年3月に無事男児を出産しまして、現在育児中です。

 妊娠生活が不眠と痒疹で死ぬ思いをしたせいというのか、子供は大変育てやすくて楽をさせてもらっています。妊娠中を思えば、出産後は楽勝です楽勝。


[][]Clapotis 14:43 はてなブックマーク - Clapotis - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20160101143227j:image

糸:Noro くれよんソック
針:6号棒針

 以前からずっと編みたかったパターンです。

 先人たちが「Noroのソックヤーンで編むと大変」と言ってくれていたのに、Noroの糸で編みたくて結局Noro糸で編んだらやっぱり大変でした。次に編むときは普通の糸で編もうと思います……。

 でもやっぱり出来上がりは素敵ですねぇ。この色で編みたかったので、達成感がありました。

f:id:ginnnan:20160101143226j:image

 ブロッキングしてないですけど……。

[][]Spoke Hat 14:43 はてなブックマーク - Spoke Hat - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20160101143232j:image

糸:リッチモア スペクトルモデム
針:8、9、10号棒針


 夫に帽子を編もうと思って、Ravelryでパターンを探していていきついたパターンですが、今になって思うとなんでこれを選んだのか謎です。

 パターンをじっと見て、

「tube? なんで?」

「Lateral Braidって何じゃ」

「時計回りと反時計回りがなんで出てくるの?」

と???ばっかりだったのですが、Ravelryの編んだ人たちの画像をじっと見たり、何度も何度もパターンを読んでいたら段々判明し、

  • 最初ゴム編、裏編みで一段編んでメリヤス編みにして、裏編みのところで曲げる(これがTubeのあたりらしい)」
  • Lateral Braidはパターン作者のブログにやり方が書いてあった
  • 模様を時計回りか反時計回りか選べる

 ということのようでした。

かぶってナンボ。(懐かしいフレーズ……)

続きを読む

lunachan335lunachan3352016/01/03 15:19あけましておめでとうございます。
やっぱり、これでこれは大変だったんですね。平気で洗えるし、できたもん勝ちですね。私は手染めのコットンで編んで、良く洗うので色が落ちています。このパターン最高ですね。これと同じソックヤーンあるので、編んでみたいです。

clematis2clematis22016/01/04 20:06あけましておめでとうございます。
そしてたぶん初めましてですね、クレマチスと申します。
よろしくお願いします!
これ、編みたいと思っていたのに 編んでなかったのを
すっかり忘れておりましたー!
やっぱり素敵♪ 編んでみたいな~と思いました。

ginnnanginnnan2016/01/05 10:07lunachan335さん:
 あけましておめでとうございます。
 モヘアっぽい糸だったので、目を落としてほどく作業が苦痛でした。モヘアじゃない糸ならたぶん、目を落とす作業が気持ちいいんでしょうけど……。でもやっぱりNoro糸でこういうパターンを編むと映えますよね。
クレマチスさん:
 あけましておめでとうございます。初めまして、こちらこそよろしくお願いします!
 ぜひぜひ編んでみてください。編んでいて面白かったですよ~。

2015-01-10大変お久しぶりです

 もはや初めましてのほうがいいのかもしれません。ぎんなんです。

 前回の更新から2年以上たってる……ひいい。

 実はあれからかなり状況が変わりました。

 まず、遅くなりましたが結婚しました。そのあと、妊娠しました。

 来週半ばを過ぎれば9ヶ月に入ります。

 それに伴って家も変わりましたし、仕事も実はやめました。

 妊娠によって、妊娠性痒疹というひどい皮膚のかゆみに悩まされています。現在進行形です。

 産んでしまえば治るとはいえ、悪阻が終わった後にかかったこの痒疹、ここまで来るのに長かった……! というか今もかゆい! かゆいです!

 悪阻ですら辞めなかった仕事、痒疹が一番ひどい時に仕事を辞めて(本当は産んでからも働くつもりでした……)、ただひたすら切迫のひとのように寝ているしかなかったのですが(動くと服が擦れてかゆいのです……)、アレルギー薬を服薬し、ステロイドを体中に塗りたくり、ストレスフリーの生活を送ることで、なんとか妊婦生活を送っております。

 安定期なんかなかったよ……とほほ。眠れないし。

 ということで、痒疹が落ち着いてからは、逆になにかすることを見つけないと一日寝ているしかなく、昼間寝てしまうと夜眠れなくなってしまい、というか昼間寝なくても夜不眠で悩まされてしまうので、とにかく昼間になにかすることを……と思って、編み物や縫物を復活させました。縫物は特に、結婚してからミシンを買ったこともありまして、そこそこ完成させております。

 正直、結婚して仕事してる時は、編み物も縫物もする暇なかったです。仕事の拘束時間が長いことと家事で時間が埋まってしまい……。

 まぁこれで、中の人が外に出てきたら出てきたで、もっと作れなくなるんだろうな、と、今のうちに作れるものは作っておこう、と、いろいろ作っています。

 とかいいつつ、中の人のものはあんまり作ってないです。(笑)

[][]ツーウェイおくるみ 17:13 はてなブックマーク - ツーウェイおくるみ - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20150102114551j:image

 「かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット」より。

 川路ゆみこさんのベビーニット本は、独身のくせに3冊買っていて(笑)、誰かに子供ができたと言われたらすわベビードレスだのベストだの編んでプレゼントしていました。川路さんのベビーニット本は、ほぼ「赤ちゃんの時はおくるみ、大きくなったらコート」というパターンがあって、編みたかったのですが、人様に挙げるのにはちょっと自分の腕に自信がなかったというか……時間がかかりそうでやめていたのです。で、もし万が一自分に子供ができたら、その子のために編もう、と思っていて、万が一の時が来ました。(笑)3冊のうち、どれを編もうかな……と悩みましたが、かぎ針で、前を開けたままコートとして着られるこれにしました。もう2つ悩んだパターンがあったのですが、一つは、コートの時に前をあけたまま着るのが難しそうだったのと、もう一つは棒針だったので……。かぎ針好きなので、かぎ針で編みたかったのです。

 かぎ針編みが好きなので、それはもう編みあがるのは大変早かったです。このパターンは一応、前身頃と後ろ見ごろを別に編むものだったのですが、はぐのが嫌いなので、前身頃と後身頃を続けて編むようにしました。フードのあたりとか肩をはぐあたりとか、やばい目数がおかしいことになった! と焦ったのですが、それはもうファジーにごまかせる編み物ですからなんとかなりました。

 ちょっと困ったのがファスナーです。長さを自分で調節して縫い付けるというものに初めて挑戦しました。曲がってるけどもう出来上がっちゃってるので知ら~ん。ファスナーの開閉が若干苦労するきがしてるけど知ら~ん。

f:id:ginnnan:20150102114552j:image

 ファスナーにはポンポンをつけるように指示がありましたが、鍵のチャームをつけることにしました。

f:id:ginnnan:20150102114553j:image

 川路さんの本にたびたびでてくる、モールヤーンやループヤーンで裾を編む、というものですが、かぎ針で、モールヤーンやループヤーンの目を拾いつつ編んでいくというのは至難の業です。以前はそれでも超適当にかぎ針で目を拾って編んでいたのですが、ふと、

「棒針で編んじゃえばいいんじゃないか?」

 と思いつきました。モールヤーンやループヤーンだったら編地は見えないし。ということで、今回は棒針で編んでみたらこれがまぁ楽なこと楽なこと。今度からそうしよう。

f:id:ginnnan:20150102114554j:image

 着せないと耳のかわいらしさは出ないなぁ……。

[][]ソックヤーン(opal)のマフラー 17:13 はてなブックマーク - ソックヤーン(opal)のマフラー - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20150102114707j:image

 以前編んでいたopalで腹巻、どうにも使う気がしなかったので、母の持っていた昔の模様編み集の本から適当な透かし網模様を選んで編みました。それでもopal2玉は使いきれなかったな。

f:id:ginnnan:20150102114708j:image

 結構派手です。

[][]Noro Striped Scarf 17:13 はてなブックマーク - Noro Striped Scarf - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20150110163213j:image

 ずーっと編みたくて編みたくて、ようやっと編めました。Noroの中でも好きな色どうしを組み合わせたのですが……なんというか……うーん、なんかちょっと違う。(笑)こう、ここの色とここの色が合わさってほしかった、という希望通りにはいかないもんですよねぇ。

 糸の推奨針は8号~10号だったのですが、みちみちに編みたかったのと、8号棒針が行方不明だったので7号で編みました。でもみちみちにはならなかったな。

 実は初のNoro糸だったのですが、Noro糸ってスラブヤーンみたいに糸の太さがまちまちなんですね。

[][]Clapotis 17:13 はてなブックマーク - Clapotis - 辺境から見切り発車

 これもずっと編みたくて、ずっとNoroで編もう! と思っていたのですが、ようやっと手を付け始めました。現在、Chart2まで終了。今からChart3です。

 目を落とす時にほのきにくいほのきにくいと言われているNoroのソックヤーンで編んでしまっています。あんだけ先人方がほのきにくいほのきにくいと言ってはいますが、いますが……! どうしてもNoroのソックヤーンで編みたかったんだよう……。




 しかし巻物ばかりあんでいるけど、妊娠性痒疹で現在はとてもとてもニットのマフラーなど巻けないので(かゆかゆになってしまうのです)、これらが日の目を見るのはいつの日か……。

 それにしても痒い。これ書いてる時もボリボリかきむしってました……。

hiwo3hiwo32015/01/23 08:22お久しぶりです。そしておめでとうございます(^_^)痒いのは大変ですねー。お腹が大きいだけでも眠れないのに…。でももう少しですね。頑張って!(実は私も去年5月に出産したばかりで。同級生になるのかな?^^)

ginnnanginnnan2015/01/23 13:38ありがとうございます。
とにかくこれ書いているときも痒くて……。今はまだ早いけど、中の人に会いたいのと痒いのが治まってほしいのとで、予定日を指折り数える日々です。中の人が出てきたら、また更新したいです!

2012-09-01Hey, Teach!

 なんというか、いろいろあってつかれました


[][]Hey, Teach! 23:42 はてなブックマーク - Hey, Teach! - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20120818083949j:image

糸:スキー
針:4号棒針
パターン:Knitty, Summer 2008Hey, Teach!

 パンドラハウスで10玉¥1,000くらい? で買った糸で編みました。
 夏にキャミの上に羽織るものが編みたいなぁと編み始めたのが3年前。1年目に前身頃と後身頃を編み、2年目に袖を編み、3年目にとじはぎをしました。外国のパターンで、ゲージ取って試行錯誤の結果、Lサイズの目数で編んだのですが、若干小さかったです。いえ、腕まわりとかはちょうどよかったんですが胴が(ry
 袖は、パターンより長くしました。二の腕を出す勇気は私にはありません!
 とはいえ、糸もそんなに高くないものなので惜しげなく着られるし、ひょいっと着られるので使用頻度は高いです。

 模様も好き。とても編みやすいパターンでした。

f:id:ginnnan:20120818083958j:image


 着てナンボ。

続きを読む

pasopaso1868pasopaso18682012/09/02 00:05eicoです。
これかわいい!Knitty2008にこんなのあったんですね。
袖丈をオリジナルより長めにされていて全体のバランスが良くなったと思います。
一行目が気になりますが、ちょっとずつ涼しくなってきそうなので・・立て直していきましょう!!
私も^^;

ginnnanginnnan2012/09/02 00:28eicoさん:
ありがとうございます。
たしかRavelryで検索してみつけたんだったかな。デザインが「ふつう」で、普段着やすいデザインだし模様ですよね。本当はもっと袖が短いんデスヨ……おそろしや(笑)
残暑厳しいですがお互いのんびり行きましょうね~。

2012-03-08耳つきケープ完成

[][]くまのふわふわケープ 14:15 はてなブックマーク - くまのふわふわケープ - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20120225134135j:image

糸:ハマナカ「ループル」「わんぱくデニス」
針:6号かぎ針
パターン:主婦の友社かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット

 前回アップしたものと同じ本、川路ゆみこさんの本から編みました。
 このケープ、「あみ方プロセス付きだから初心者さんにも簡単!」って銘打ってあるんですけどね。
 確かにカラーページにプロセス書いてあるんだけど、初心者がつまづくところが省かれていて(例:前立てから目を拾うのはどこを拾うのか、減目は何目ごとに減らすのか、耳とボタンの下地の付け方等等……)、初心者は編めないよ……と思いました。
 つーかプロセスの意味ねぇえええ
f:id:ginnnan:20120225143910j:image
 ボタンは、近くの店でダッフルボタンが売ってなかったので、似たようなものに。ボタンと、
f:id:ginnnan:20120225143847j:image
 耳をつけるのがすげぇめんどかったです……
 まぁでもね、
f:id:ginnnan:20120225140335j:image
 着画は鼻血出るかと思ったほど可愛かったです。編んだかいがありました。
 もう春だけどね!(涙)

[][]ベスト 14:15 はてなブックマーク - ベスト - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20120109100437j:image

糸:??
針:4号かぎ針
パターン:?

 以前編んだ「オールドローズのアフガン」の余り糸で編みました。
 実は、これ、キットです。
 そもそも、オールドローズのアフガン自体が、このキットの糸を大量に使って編んだ物でした。
 ギンガムという会社が出していたベビー用ベストのキットの糸が4玉1セットで売られていて、数年前の晩冬に半額で投げ売りされていたので、ベビー用の糸ならオールドローズのアフガンを編んで姪に(というか妹に)プレゼントするのにちょうどいいや、と大量に買ったのです。
 しかし、かなり余ってしまったので、結局本来の使い方、キットを編んでみました。
f:id:ginnnan:20120109100319j:image
アップ。
f:id:ginnnan:20120109100457j:image
大きさこれくらい。

[][]腹巻帽子 14:15 はてなブックマーク - 腹巻帽子 - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20120308125104j:image

TLでopalの糸が云々というのを目にしていた
  ↓
妹が「前にNHKでやってたんだけどね、外国の糸で編んだ、帽子にも腹巻きにも首にも巻けるっていうのがすっごく良かったんだよね」と言う
  ↓
あれ? それってもしかして…「外国ってドイツの糸? Opalっていう」
  ↓
「あー、ドイツだったかなぁ。自然にジャガード織りみたいになって、いいなあって思ったの」
  ↓
「その糸、持ってるよ……」
  ↓
 編み始める←イマココ!

 数年前、趣芸さんでOpalが安売りされていたので買ってみたものの、靴下を編むことなく在庫としてとってあった糸が日の目をみることになりました。ということで編んでます。しかし…
f:id:ginnnan:20120308125116j:image
この糸で編んで
f:id:ginnnan:20120308125123j:image
 ……ジャガード織り……?
 もっと地味な色のほうが良かったなぁ……(安売りの時に、毛糸の色がもう少なくなっちゃってて、これを選ぶしかなかったんだと思った、確か)
 まぁいいや。もし妹が使わなかったら自分で使おう。

2012-01-08ギャザーフレアーのベスト完成

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 去年の年末はいろいろありまして、なんだか年末って感じがしなかったなぁ。それでも、編んだ物を完成させながら年始を迎えました。


[][]ギャザーフレアーのロングベスト 14:34 はてなブックマーク - ギャザーフレアーのロングベスト - 辺境から見切り発車

f:id:ginnnan:20120108142245j:image

糸:??
針:5号かぎ針
パターン:主婦の友社かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット

川路ゆみこさんの本から編みました。
 糸はオールドローズのアフガンを編むときに買った糸が余りに余りまくっていたので、それで。結構紆余曲折があったのですが説明しづらい(笑)
 12月はじめに編み始め、帽子をはさんで年末年始で編みました。

f:id:ginnnan:20120108142246j:image
襟もとのアップ。

f:id:ginnnan:20120108142247j:image
結び目。

f:id:ginnnan:20120108142248j:image
編み地のアップ。

着てナンボ。

続きを読む