COOKYS 編み物おばさんの日記

2011-09-14久留米がすりのバスケット編みプル このエントリーを含むブックマーク

昨年買ってまだ編んでいない久留米がすりの糸で、バスケット編みのプル、編み始めました。

f:id:fumiko1955:20110914090937j:imagef:id:fumiko1955:20110914091018j:image

この夏、円高なので、洋書の編物の本を買いあさってしまいました。勢いでポチ、です。

何冊かはアメリカの熱帯雨林さんから買ったのですが、日本の熱帯雨林さんも結構安くなってました。送料を考えるとものによっては日本で頼んだほうがよいかも??

凄いと思うのは、アメリカって結構マニヤックな編物ファンが多いのかな?

バスケット編みや、ドミノ編みの本が何冊かありました。

このバスケット編みの編み方もちらっと写っている本を参考にしました。

一つのバスケット編みのピースを、レース模様にしたり、縄編みにしたり、木の葉模様を入れたり、いろんな展開をしていました。ちょっと目から鱗です。

今回の模様は、Quadrefoil Eyeletと名付けてあったパターンです。

日本の編物の本を毎期買っていますが、なかなかこういう専門的な本は見ません。以前かれこれ20年以上前、昭和の時代の終わりころは、カウチン編みばっかりの本や、アラン模様の作品の本、バスケット編み(アフガン編みの)も結構ありましたが……

attiatti2011/09/14 16:55昨年だったかアメリカの本だからと アメリカのamazonで買いました。
予約飯場にの状態で注文し、ほとんど金額が変わらずしかも日本のより遅い到着でがっかりしました。
他の糸とかの買い物があるときに一緒に注文したらお得ですが 本だけなら送料が高めなので考えますね(勉強した)
今⇓の花の本 どうしようか迷い中です。

fumiko1955fumiko19552011/09/14 18:34attiさん
まずアメリカのアマゾンで何ドルするか(いくらか)調べて、日本のアマゾンでのそ本があれば、代金を比べて買っています。日本にないときはアメリカで買います。J堂書店や、ヴォーグファミリークラブで見た本より、アマゾンの方が価格が安かったので買った本もあります。お花の本、日本語訳の本はお買い得だと思います。凄く親切な本ですよ。