COOKYS 編み物おばさんの日記

2011-02-02モザイク編みのセーター このエントリーを含むブックマーク

モザイク編みのセーター編み始めました。

今日中には後ろ見頃が編みあがる予定です。

講習会のプリントを参考にしました。

素材はプリンセスアニーです。実はこの糸たちはずいぶん前のパピーの講習会で買い求めた別のパターンの糸たちです。ずいぶん冬眠していたのですが、在庫撲滅キャンペーン参加者(自称)なので、使ってみました。袖は袖口だけ、1パターン模様にして残りは縄編みか何かいれる予定です。

f:id:fumiko1955:20110131083347j:image

襟ぐりはオフタートルにしたいのですが、糸の余り具合によって変わってくると思います。

セットの糸が1玉だけセーターに使わなかったので(モザイク編みにすると地糸のグレーと溶け合って模様がわからないので)60センチスヌードか帽子でも編みたいのですが1玉なので何になるのかな??

2月になって少し温かくなりました。雪の多い地方の方は大変だな~!!と思ってます。北九州あまり雪も降りませんでした。でも家から見える山は白くなっていました。

小さなスイレン鉢に2センチぐらいの厚さの氷が張っていました。小さなメダカがいるのですが、今日見てみると元気に??泳いでいました。こんなに厚い氷が張るのはめったにないことです。

寒いとニットたちの出番が多くなるにですが、寒いのはもういいかな。と思ってます。

帽子とスヌードが大活躍の1月でした。