Hatena::Groupamimono

sachi's knitting note RSSフィード

2010-12-04

elmo112720101204

[] 残り糸で、小物 15:56

丸ヨークのカーディガンにはたくさんのスターをありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで、娘はカーディガンをたびたび着てくれています。丸ヨークはあまり経験がなかったのでたいへんでしたが、手をかけただけのことはありました。今はその上の息子(これも大学生)にフェアアイルのセーターをリクエストされています。でも、men`sのLサイズで、中細で、総編みこみでは今シーズン内には仕上げられないと、躊躇しています。来シーズンじゃダメ?

しばらく、小物を作りたい気分なんですけどね…。

カーディガンの残り糸、特にピンクの糸が何色かあるので、yokeの模様をアレンジして5本指の手袋を作っています。



f:id:elmo1127:20101009150457j:image:left


patternは嶋田さんの「ニット・コンチェルト」よりジャズ・ウィスタリアの手袋を参考にさせていただいてます。

今、薬指を編んでいるところですが、ちょっと疑問がわいてきました。

小指って手袋の場合、他の指より少し下げた位置から編み始めますよね。でも、これは4本の始まりの位置が一直線、つまり同じです。模様を優先しているのでしょうね。きっと。着用したときどうかしら…。ちょっと迷うところです。






f:id:elmo1127:20101009150607j:image:left


大きいものを編むときは、輪針を使いますが、私は竹の5本針が好きです。手(編み目)が緩みやすい癖があるので、針先がすべらないのが都合が良いのです。それと、長時間編んでも、竹の弾力で疲れないことです。

でも、細いレース糸とか、大きなものの時は、輪針をつかわないわけにはいきません。スカーフを編むときなど、日本、外国の製品ではどこを使っていらしゃいますか?

afghanafghan2010/12/11 08:20afghanです。 先日は遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
お嬢さんの丸ヨークのカーディガン、とっても素敵で可愛いです。
隣で見ていた娘も「かわいい♥♥」と写真に釘付けでした。

私もシェーラさんで糸を購入しています。 ちなみに、この“ジャズ・ウィスタリア”は、初のシェットランドヤーンで編んで、この冬は大活躍しています。
何も考えずに、編み図どおりに指も編みましたが、着用して特に違和感もないと思います(笑)

フェアアイルの過去の作品も拝見しました。 素敵で、ため息が出てしまいます。 私も竹の針愛用者です。 ぬくもりがあって、疲れないですよね。

kyukisakyukisa2010/12/11 10:09ゆきです。
手袋の進行具合は順調ですか?とってもかわいいデザインですね。
小指、私はどちらのも作ったことがありますが、やっぱり手の形に合ったのは小指が下がってるのですよね。私の指はなぜか薬指が長いので、手作り手袋は欠かせません。

ところで、sachiさんのページ、私のパソコンだとほとんどいつも文字が2重になってしまうんです。なぜかしら。今日は無事だったのでコメントを書くことが出来ました。

elmo1127elmo11272010/12/11 20:27◆afghanさん、コメントありがとうございます。
ピンクのフェアアイル模様を編むのも楽しかったのですが、そこまでの幾つかの過程も楽しかったですよ。丸ヨークのセーターはあまり経験がなかったので、Rなどのコメントを参考にして編んでみました。着心地の良いものが出来たようです。このpatternを使ったRの方の作品はもう少し模様が下(肩)の方にあり、襟ぐりも横にもっと広く開いていて、ウエストシェープで、大人っぽい感じでした。寒いんじゃないかと襟ぐりを小さくしてしまいました(親心…)
糸は海外からも購入しますが、やっぱり日本で手に入るのは助かりますよね。また、シェーラさんから何色か購入してしまいました。
afghanさんのシェットランドヤーンを使った次回の作品を楽しみにしています。

elmo1127elmo11272010/12/11 21:06◆ゆきさん、コメントありがとうございます。
実は手袋の方は、片方は出来上がっているのです。着用したところ大丈夫なのですが、今まで作ったものが小指の下がったものばかりだったので、ちょっと感じが違って。でも、嶋田さんの手袋のpatternは編みやすかったですよ。説明も詳しいし、出来上がりもきれいだし。私は技術?技法?の本としても嶋田本を使っています。嶋田さんって、すごく研究熱心な方なんですね。(今さらプロに失礼かしらね) ところが、只今、Advent Calender Scarf 2010にエントリーして(初参加!)、遅れを取り戻そうと必死になってます(+_+) 写真撮ったら途中経過をupしますね。

文字が二重の件、どうしてなんでしょうね。私のほうは、他の方のブログに飛んで戻ってくると、そうなっています。私の知らない操作方法がまだまだあるんだわ、きっと(@_@)

フェアアイルの方はいかがですか? 私もコメントしようと思いながら皆さんがいつも的確なアドバイスをされているので、そのままになってしまいました。
ゆきさんのフェアアイルはどんな感じでしょう。フェアアイルは、きっとゆきさんに向いていますよ。