Hatena::Groupamimono

自己満足な作品展示室

2009-12-19

仕事納め!  

| 22:54

完成~♪(クリスマスに間に合った!)

f:id:eko1971:20091219132124j:image:h250

手紡ぎ糸、約750g使用

模様は嶋田センセの靴下本、デザインはオリジナル(超アバウトに…)

木曜日夕方に洗いをかけて乾燥。翌朝(金曜)早速着て出勤してしまった。かなり気に入ってくれたようです。

f:id:eko1971:20091218071244j:image f:id:eko1971:20091218071301j:image f:id:eko1971:20091218071316j:image

お尻がすっぽり隠れる長さ&フード部分もひと続きのゴム編み(600目近かった!)…しばらく編まないから~!!!

gleannorachgleannorach2009/12/20 10:44完成おめでとうございます。こんな力作気に入らないなんて言う人の顔が見たい!わたしもぐずぐず寄り道道草ばっかりしてないで、さっさとダンナのフェアアイルにかからなきゃ(完成しなきゃとはまだとてもいえない)

nokorinnokorin2009/12/20 17:19nokorinです。完成おめでとうございます!!ゴム編みお疲れ様でした!!お尻すっぽり&フード付き、いいですね~(*^_^*)とっても、とってもステキです。旦那様、ステキに着こなしていらっしゃいますね。

yuliet2yuliet22009/12/21 09:59素晴らしいです♪750gを紡いで編むのに2ヶ月、ということでしょうか!わたしは寄り道ばかりで、2年近くたっても紡いだ糸で主人のウェアを編むには至りません…
素敵な作品を見せてくださって、ありがとうございます♡

mifumifu2009/12/21 17:23大物の完成おめでとうございます。
紡いで、編んででこの早さにびっくりです。
それにとっても素敵!

jjyamaguchijjyamaguchi2009/12/22 09:55じゅんじゅんです
すごい暖かそう!
さすが!きれいな編みあがりですねぇ~
寒がりの私もこんなの欲しい!
いつか編みたいノートに記録しておこうっと(笑)

marigauxmarigaux2009/12/22 17:50マリゴです
うひゃ〜〜〜、ステキすぎる!ekoさんのダンナさんになりたいです(あれ?)

eko1971eko19712009/12/22 21:56gleannさん♪
ありがとうございます。力作といえば力作ですが、前のカーディガン用に紡いだ時に若干太めで使えなかった糸に新たにプラスして編んだので、ちょっと手抜き(ダンナには内緒…)なのです(笑)。色々なことにチャレンジなさっている様子で、いつも「次は何が完成?」と楽しみにしています。嶋田さん本のカーディガンも楽しみにしていま~す!

nokorinさん♪
しばらくゴム編みはおなかいっぱいです。自分の物はお尻が隠れるのって(フード付きも)編んだことがないのですが、ためしに羽織ってみた所「超暖かい!!!」。でも編む大変さは身をもって体験してしまったし…来シーズンの課題にします。↑おじさん、ちゃんと着こなせてますか?お褒めのお言葉伝えておきます(笑)

eko1971eko19712009/12/22 22:19ゆりえさん♪
残っていた糸に紡ぎ足して編んだので、1ヶ月ぐらいでなんとか完成しました。途中足りなくなって又紡いでってこともありましたが、欲しい分だけ紡ぎ足せる魅力を再確認しました。私は、寄り道すると完成させられないたちなので、1点集中型(時々間に小物1・2点)なのです…グループの皆さんは、難点も同時進行でどんどん完成させていっていらっしゃるのでとっても尊敬~。そういう編み方にとても憧れています。

みふさん♪
ありがとうございます。少し太めの糸なので、本当のフェアアイル糸のゲージでこの大きさを編んだら…途中で沈没です(笑)。

じゅんじゅんさん♪
自分用にしたいぐらい暖かくて軽いのです。デカ女の私ですが、さすがにメンズLサイズは…頑張れ次回は自分用!じゅんじゅんさんも是非ご一緒に!

マリゴさん♪
「求婚?!」うひょひょ~♪
その昔、結婚前に編み編みしてあげていた頃は、それはそれは心ときめかせながら楽しく編んでいたものですが…若かったな~と思う今日この頃(笑)。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/eko1971/20091219

2009-12-02

箸休めがメインディッシュに?!

| 20:54

f:id:eko1971:20091201103756j:image:h250

先週から始めた「メンズロングカーデ」。予想以上の催眠効果で、なかなか育ちません。

こんな子できました…

f:id:eko1971:20091201103121j:image:h250

気分転換にちょっとのつもりが、おもしろくてつい…

マフラーのブルー以外は全て紡いだ糸。もふもふ感を出したくて、出来上がってから「フリックカーダー」で表面をぽふぽふ、げしげし。

f:id:eko1971:20091201103209j:image:h190 f:id:eko1971:20091201103318j:image:h190 f:id:eko1971:20091201103537j:image:h190

楽しかった~…って、メインがほったらかしなんですけどー(汗)f:id:eko1971:20091201103452j:image:h200

ivojaicoivojaico2009/12/02 21:24きゃ~かわいいかわいい。
この頭と胴体のバランスが絶妙ですね!編み図公開してほしいくらい^^

attiatti2009/12/02 21:44きゃぁー可愛すぎる!!編み図欲しいMe too♪
でもきっとおなじようにできないんだろうけど・・
この柄は・・あのタビックスですね。

gleannorachgleannorach2009/12/02 23:36わたしもケシケシ?しましたが、これって予想以上の効果がでますよねぇ。ブルーのお目めがクールだわン
フェアアイル、これメンズ?ロングカーディ?ちょっと苦痛かも・・・いくつも模様が出てくるのが楽しみではかどる=フェアアイルの良いところ、ってかんじですものね。ストーブつけたりすると、余計に睡魔におそわれますねぇ。わたしはボーヒューズのメリヤス砂漠で小舟を漕いでたりします^^;

eko1971eko19712009/12/03 21:29いぼさん♪
ありがとうございま~す♪いきあたりばったりで編んだわりに、うまくまとまったかなと思います。お腹とお尻がぽっこりしている(洋ナシ体型)所がミソです。

attiさん♪
ごめんなさ~い!チョーアバウトに「こんなもんか?」って感じで作ったので、自分で同じ物をもう一度作るのすら不可能かも?ちゃんとメモしながら作らないとダメですね…
わっかの作り目の中にこま編み5目スタート、1段ごとに均等に5目づつ増目、いい大きさまで増えたらそのまま数段編む、「こんなもんか」って所で1段に5目づつ減目…こんな感じで全てのパーツが成り立っています。かなり単純な作りです。
↑タビックス柄の超大物です(笑)

gleannさん♪
試しにやってみたところ、おもしろくて止まらなくてひたすらゲシゲシしちゃいました。「外国のクマ」をイメージして作ったので、安易に「外国=青い目」ですよ(笑)
↑メンズのロングサイズですが、太めに紡いだ糸(3番手前後)なので、1周330目ほど(スティーク込み)です。注文主は「だぼっとしてお尻がかぶるぐらい」が希望だそうで、指令を受けてしまった私は、大海原をどんぶらこっこと漕ぎ漕ぎ中で~す…

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/eko1971/20091202

2009-10-25

残り糸

| 21:50

形をシェイプさせた分残った糸。「靴下ぐらいなら編めそうぢゃ~ん♪」

ということで、嶋田センセ本の中から「J」を。

f:id:eko1971:20091024101218j:image:h250

足袋はちょっと…なので、普通にアレンジ。

f:id:eko1971:20091024101828j:image:h200      手紡ぎ糸64g使用      針2.5㎜

「この柄でロングカーディガンを作ってくれ。」と、夫リクエストが。

言うはたやすい。しかし…メンズのロングカーデ分の糸を紡ぐ大変さ、君にはわかんないんだろうな~

taccamitaccami2009/10/25 21:58タカミです。お~キュート!
同じ本持ってますが、こんな柄あったかな……?と暫し悩みました。
なるほど、足袋のヤツか! 普通のつま先にしたらイメージ違いますね。
こっちの方が好みです♪

savi8savi82009/10/26 04:20seraです。
なんかこれ、ほとんど市販の靴下並みの洗練さ!(あれ、ほめ言葉になってないかな)
大人可愛いという感じでしょうか。
このデザインをメンズカーデにしようとする旦那様のセンスに脱帽です。まぁ作る方は大変ですよね(笑)

eko1971eko19712009/10/27 21:20タカミさん♪
足袋でっす!色も地味なので、本のとはかなり違っちゃいました(笑)地味なぶん、コーディネイトしやすい感じです。

seraさん♪
すごいお褒めのお言葉!ありがとうございます。単純な模様なのですが、ランダムに入った四角模様がナイスなのです。さすが「嶋田センセ」って感じな技ありデザインだと思います。
カーデ…かなりおしゃれになると思います。思いますが、気が重~い。せめて普通丈であれば…

attiatti2009/11/20 21:06attiです
この足袋 つま先からチャレンジして失敗しました。つまさきから全部編みこみをつま先からやるのむずかしくって・・。
柄を拝借っていう手があったんだー♪ 参考にさせていただきます。

mifumifu2009/11/21 10:44可愛い〜
この柄でカーディガンも素敵でしょうね。
編むのも大変だけど、紡ぐのがさらに大変ですよね。

eko1971eko19712009/11/23 22:36attiさん♪
つま先からの編みこみって、たしかに難しそうですね…↑は、1模様の目数が少なくて単純なので、あまり深く考えずに編みあがりました。でも、つま先の減らし目の辺りの中途半端な無地部分が「もうひとつな感じ」で、ちょっと残念です。またリベンジしたいです。

みふさん♪
きっとかわいいんです…でも毛糸の量がかわいくない!!!模様も単純なので、メリアス砂漠に近い催眠作用があるのではないかと思います。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/eko1971/20091025

2009-10-17

なせばなる!!!

| 20:16

人間、やれば出来るもんです…

f:id:eko1971:20091017144103j:image:h300

家族全員分の給付金をはたいて紡毛機を買った。「何が出来るんだ?」と、半ばあきらめ(あきれ)モードのオットをうならせる為に頑張った「手紡ぎ糸でフェアアイルプロジェクト(?)」やり遂げました。

手紡ぎ糸455g使用。

羊毛 シェットランド・トップ

   グレー&黒 369円/100g   白345円/100g

360円/100gで計算すると、糸代1638円…ボタン代1432円がえらく高く感じる。しかし、25g4番手程度の双糸を1つ作るのに、およそ2時間半。着分紡ぐのに約50時間。カーダーで混色する時間や、その他もろもろの時間も入れると、セーター1着編み上げられそうなぐらいの時間がかかるんだ~と、しみじみ思ったわけで…ただ今ちょっと燃え尽きモードです。 

そして着てマンボ!

f:id:eko1971:20091017143533j:image:h200

applemint-teaapplemint-tea2009/10/17 20:30りんです。
と…10日くらいでこれを編み上げたんですか??
すごいです!!
紡いだ糸も、配色も編み編みも全部素敵です♡
完成おめでとうございます!

nokorinnokorin2009/10/17 20:30こんばんは、nokorinです。すごくステキ!!手紡ぎ糸で嶋田作品!!憧れの頂点です。混色もされているんですね。すごいです。そして、編み始めてからの日数、2週間かかっておられないのですね、早い!!プロの域ですね。これならご主人もご納得でしょう(*^_^*) 今回はサイズ調整されたのでしょうか?次回の参考にお聞かせ頂ければ嬉しいです。

ivojaicoivojaico2009/10/17 20:46はじめまして。いぼと申します。
今ふらふらっと散歩してましたらこちらのセーターを見せていただいた途端、コーヒーを噴いてしまいました。
フェイアイルをこーまでも美しく編むなんてすごすぎです。
まして自ら紡いだ糸だなんて!


以前の日記も拝見しましたが、北海道にお住まいなんですね!
私も半年ほど前までは、それこそアナンダさんの近所に住んでいたものですから、その頃にお知りあいになっていればなぁと思ってしまいました。
またお邪魔しますね!どうぞよろしくお願いいたします。

teaangeteaange2009/10/17 21:09すご~~~~~~~い。きれい~~~~。
手紡ぎ糸でフェアアイル。一番なんていうか贅沢な素敵な一枚。
なんという美しさなんでしょ~。
で、編むのもすっごいスピード!
完成おめでとうございます。
あまりの完成度の高さに、ほんと言葉を失います。あ~、素晴らしい。

yuliet2yuliet22009/10/17 23:18究極ですね!A・スターモアの世界ではありませんか♪素晴らしいです。

eko1971eko19712009/10/20 19:51りんさん♪
ありがとうございます。う~ん…連休中は、ほとんど手を付けられなかったので、実質だともう少し短いです。配色パターンは、嶋田センセの本のままです。「少ない色数なのにさすが」な見せ方だとしみじみ感じました。

nokorinさん♪
「いつかは編みたい!」という思いがようやく叶いました。混色は、1色だけですがトップのまま紡いだものと比べると酷い出来でした…。カーダーがもっと上達すると、もっと沢山の色を楽しめますよね。市販のシェットランドヤーンより若干ボリュームがあったので、いつも3号で編む(手がゆるいので)ところを4号にしてみました。そうすると指定の目数では身幅が大きくなりすぎるので、1周289目+12目(スティーク)にしてあります。すると今度は袖ぐりの減らし目で模様が切れてしまう為、脇下に三角まちを作って、その後は胴体の目数のまま(301目)最後まで編んでいます。袖ぐりのあき幅・拾い目数・袖の減らし目などは、編みながら様子をみつつ適当(汗)です。本の仕上がりサイズより、身幅袖幅はすっきり・着丈袖丈長めの出来上がりになりました。

いぼさん♪
コメントありがとうございます。このところフェアアイルばかり編んでいるので、さすがに手早く効率的に出来るようになってきたのです。やっぱり数をこなすのが一番でしょうか。本当は、自己流では無くきちんと先生に教えていただきたいな~とは思っているのですけど。以前はアナンダさんの近くにお住まいだったのですか!私は車で30分ほどの所です。編み物も紡ぎも全く知り合いがいないので、ほんと残念です!

teaさん♪
究極に贅沢だと思います。この手間暇を考えると、いくらお金を積まれても(額による?)人の為には編めません(笑)いつもの糸より若干ボリュームがあったので、目数がちょっと少ない分スピードアップでした。教えていただいたように、番手のばらつきは編んで洗いをかけたら全く気にならなかったです。均一ですらっとした糸もいいですが、手紡ぎの素朴な感じがすごくいい味になりました。

ゆりえさん♪
いえいえ、まだ足元にも及びません(汗)ですが、やればやるほど極めたくなる魅惑の世界です。

savi8savi82009/10/24 01:14seraです。
遅くなりましたが完成おめでとうございます♪
言葉が見つからない程美しいですね・・・(溜息)
モノトーンのフェアアイルは私の憧れでもあります。
一部メリノを使ったとのことですが、別種の羊を使っても何とかなるというのは勉強になりました。
インフルエンザで大変そうですね。無事に通り過ぎますように・・・

eko1971eko19712009/10/25 21:32seraさん♪
ありがとうございます。インフル娘は、無事回復いたしました(夜中に異常行動が出て慌てふためいたりもしたのですが…)。私を含め家族に感染することも無かったのでほっとしております。
今までカラフルなフェアアイルしか編んでいなかったので、モノトーンの魅力にかなりやられました。柄は派手なのに、以外にコーディネイトしやすいのです。苦肉の策のメリノだったのですが、少量だったせいか糸同士の絡み具合も問題なく、カットしたスティークもほつれることなく仕上がりました。量が増えるとどうなのでしょうね?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/eko1971/20091017

2009-07-26

程遠い道のり…

| 19:48

teaさんの助言が無ければ、ただひたすら苦行のごとくレース糸を作り続けていたかも…

f:id:eko1971:20020902054840j:image:h200

無知なワタクシは、「1作品100gもあればいいか?」な~んて軽い気持ちでまとめて紡ぐつもりでおりました。さすがに50g単糸を2つ紡いで一気に…とまでは欲張りませんでしたが、25g×2の予定で始めたもののあまりに進みが遅く、どうしたものかとちょっと、いえ「か・な・り」後悔。

少しづつ紡いで、編みながら補充していった方が良いなんて知らなかったのであります。

助言をいただいた後、とりあえずあるだけを双糸にし、その後又少しづつ紡ぎ足して60gほどになりました。毎回計算したところ、15.1~15.6番手。試しにミニミニスワッチ(?)を編んでみたところ、糸としてはまあまあ編めそうな感じ。しかし、たった10cm×5cmほどの面積内に間違いが山盛り…本番を編み始める勇気が持てず、現在はフライヤーをチェンジしてフェアアイル用に4番手前後の糸を紡いでいます。

f:id:eko1971:20020902054633j:image:h200

が…これがまた大変で、紡いだ糸のうち半分ぐらいが若干細すぎたり太すぎたり。セーター1着分にはいったいどのぐらい紡げばいいの???ってな感じで、先が見えません。でも紡ぐ作業は楽しくて、自分でも呆れるぐらい毎日毎日、暇さえあればぶんぶん紡いでいます。

今度の秋冬には、絶対手紡ぎ糸でフェアアイルカーディガン(いきなりハードル高すぎ?)を編む!!!←宣言してしまいましたが、自分で自分の首を絞めた感じ?

期待せず、あたたかく見守って下さい。

mai0402jpmai0402jp2009/07/26 23:05こんばんは!まいです。
とても素敵なレース糸です!
私もこの冬というか秋までにはセーターか・・・あるいはカーディガンか・・・
それように自分で毛糸を紡ごう!と思っています。
スピンドルでどこまでいけるのか・・・飽きそうで(笑)
100gの双糸を作るのにかなり時間がかかってます。
1週間で100g。
セーターの量を作るとなると1月は紡ぎっぱなしか...( = =) トオイメ

teaangeteaange2009/07/26 23:39すっごくきれいなレース糸になってますね~。トップから紡いでいらっしゃるからそれもそうなんだけれど、紡毛機でレース糸って大変だろうなと思います。
ニットレース、掛け目が多いけれど、ステッチマーカーを使えばミスも少なくなりますし、60gもあれば、最初からショールみたいな大作に挑戦じゃなくて、マフラーみたいな小物から挑戦されるととっかかりやすいですよ。
また、フェアアイル用の中細もそうですけれども、フェアアイルは段毎に糸をカットしたりすることが多いので、一度にそんなにたくさん紡ぐ必要もあんまりないんです。紡ぐのは一時に全部紡ぐなんてやるのは、ホームスパンで1kgとか、番手を変えたくなくて、たくさん必要ってときくらいですよ。
それに一度にセーター1着分紡ごうなんてやってたら、紡ぎが苦痛になっちゃいます。笑。
ぼちぼち、のんびり、気がついたら、セーター1着分たまってた。って感じかな。
それに慣れてくると、どんどん紡ぐ速さも速くなってきますしね。

eko1971eko19712009/07/28 20:08まいさん♪
ありがとうございます!レース糸のお手本が無い為、良いのか悪いのか不安なのですが(特に寄り合わせ具合…)。そして今のところ、編む技術力不足な為糸の状態でくすぶっている状況です。
スピンドルでセーター1着分を紡ぐ人もいるらしいので、自作スピンドルで試し紡ぎしてみたのですが、あまりに進みが遅いのと翌日の激痛(筋肉痛?)に耐えられずに紡ぎ車を購入してしまいました。根性が足りませんね(汗)
スピンドルでセーター(カーディガン)是非頑張ってください!!!

teaさん♪
最初、ハイスピードプーリーで回転数をあげてやった時は、太さが全く安定せず悲惨な状態になってしまったのですが、レースフライヤーに交換した所、それまでの苦労がうそのように安定した太さで紡げるようになりました。もっと細くなると更に良いのですけど。
ステッチマーカーって普段はほとんど使わないのですが(必要ある物を編まないから?)、模様編みの場合、模様の区切りごとに入れるとよいのでしょうか?確かにミスが減りそうです。手持ちの本のパターンを検討中なのですが、どれも複雑そうで…小物のパターンを探してみます。
あちゃ~!またしてもやっちゃってますね(汗)とりあえず着分そろえてから…って果てし無いはずです。今のところ、紡ぐのは楽しくて仕方が無い状態なので、とりあえず飽きるまでは紡ぎためてみます。

saya6262saya62622009/07/29 21:35こんばんわ^^
フェアアイルカーディガンの完成を楽しみにしてます!
ああ~紡ぎも面白そう~~。やってみたくなることが沢山ありすぎて、どれから手をつけていいのやら(笑)

eko1971eko19712009/07/30 20:51さぁやさん♪
ありがとうございます。気長~に見守ってくださいませ(笑)
私も多方面に色々手を出しすぎていて、体が2つ3つ欲しい状態です…
追記 狸小路のお店、たしか去年の冬に閉店したはずです。街のデパート内の店舗はまだあると思いますが、品揃えが…ほんと残念です。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/eko1971/20090726

2009-07-02

6月はこんなことを…

| 23:26

極秘(?)にスタートしておりました。

f:id:eko1971:20020820043112j:image:h250

以下説明が長いです

どうしてこうなったのかを説明~

4月に、手紡ぎ糸で作るシェットランドレース&フェアアイル教室の展示会を見に行ったところ、初めて目にするレースショールの華麗さと、手紡ぎ糸のフェアアイルセーターの素朴な感じに撃沈…教室の先生が、紡ぎ車の実演をしていたのを見て、「やってみたい!!!」と思ってしまったのです。

教室には、時間・曜日の関係で通えないので、紡ぎ車の購入はかなり迷っていたのですが、↓前回記事のペネロペあみぐるみで、手製スピンドルでの紡ぎに挑戦してみてますます思いがつのり、とうとう購入してしまいました。

f:id:eko1971:20020820043457j:image:h200

現在レースフライヤーを付けているのでシングル仕様ですが、ダブルドライブ(アシュフォード・トラディショナル)を購入しました。

5月下旬に注文して、10日ほどで入荷。とりあえず、アナンダさんの2時間講習を1コマ受講し、あとはひたすら自己練習の毎日でした(そして出来た駄作糸の山がトップ画像)。

目指す所は、「フェアアイル用糸」「シェットランドレース用糸」。

試し編みもかねて、小物を作ってみました。

f:id:eko1971:20020820043313j:image:h165f:id:eko1971:20020820043342j:image:h165

    左・記念すべき1作目   右・かなりましになった2作目

f:id:eko1971:20020820043837j:image:h200

↑今編んでいますが、若干太めの糸(私が今紡げる双糸の最細ですが)だったのでなんだかむちむちした編地に…

もっと細く紡げるようになってから作った方が良かった~多分途中で終了します。

冬糸シーズンまでに、なんとか1着分(とりあえずベスト?)紡ぎたいです。

  

teaangeteaange2009/07/03 00:03なんてものすごい上達ぶりなんでしょう。びっくりです。
えっと、ペネロペってのは紡毛機の名前でしょうか?
ペネロペでスピンドルに挑戦って、ちょっと言葉が……。
スピンドルっていうのは、紡ぎ独楽のことで、紡ぐという行為はスピニングと言います。読んでいて?????てなってしまいました。
手紡ぎ糸でのシェットランドレースとフェアアイルの教室の展覧会って、そんなのがあったんですね~。どこの教室なのかしら。
すでに、フェアアイルの糸は紡げていらっしゃると思いますよ。
上達スピードに脱帽です。
紡毛機はレースフライヤーがかかっているし、すばらしいです。
番手計算はされました?
安定した紡ぎができるようになるまで、番手計算されるといいと思いますよ。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/07/03 00:06こんばんは★じゅんじゅんです
みんなの憧れの「手紡ぎ・手染めの糸で・・・」をついに実践されてるのですね。さすが!です。
私も、手紡ぎ糸のお教室が気になります。どの辺なんでしょう?

cyu-yacyu-ya2009/07/03 09:58こんにちわcyu-yaです。 糸が紡げるってすごいですよね〜トップの画像もステキな糸が紡げてると思いますよ! とっても可愛いミトン〜!色合いの手首の柄の赤がすごく効いてて本当にかわいいです。 ミトンはあまり使わないけどリストウォーマーでなら自分も利用出来るじゃない?とか思ってしまいます。

yuu44yuu442009/07/03 10:07こんにちはyuuです。
6月の一ヶ月だけでこんなに紡がれたのですか。スゴイ!!!すごすぎます。
私も今日頼んでいた羊毛が届くので、久しぶりに紡ぎに励みたいと思っています。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/07/03 11:32はじめまして、アルテアです。
すごい!私も最近紡ぎに目覚めた一人なのですが・・・
その上達がとってもうらやましいです。
もう何年も紡いでいらっしゃる方のようです。
作品も可愛いし素敵!

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/03 12:04ひろみ♪です。ペネロペはタカモリさんのあみぐるみですね。ご自分でささっと紡いで編んだと書かれていたので「えええ!!!」とびっくりしていました。すごいです!!初めたばかりとは思えない、きれいな糸たち♪どんな物に変身するのかしら。楽しみです。
アナンダはわりと近いのですが、通販しか利用したことないので、こんどお店に行ってみようと思います。

teaangeteaange2009/07/03 13:08ごめんなさい。すっかり勘違いしておりました。
下記の記事を読んでいなかったので、気がつかず、おかしなコメントを書いてしまって、すみません。
あみぐるみのペネロペをあまれたんですね。
それもスピンドルで紡いで、ちゃっちゃっととは、すごいです。
それだけでも、作品にすぐできるような糸を紡ぐことができて、なおかつ
紡毛機が届いた一月間でこんなに紡げて上達されるって、すごいパワーだと思います。
すごいな~~~。私でも、こんなにすぐには上達しなかったかな~。
あっというまに、レースウェイトの手紡ぎ糸で、シェットランドレースできちゃいそうですね。

eko1971eko19712009/07/03 22:07teaさん♪
すみませ~ん!!説明不足でわかりづらかったですね(汗)少し補足↑しました。紡ぎ関連の情報は、teaさんの記事をものすごく参考にさせていただいています。たいへん勉強になります(まだまだ勉強中です!)。
教室は、札幌です…北海道・帯広市で教室をされている先生が、月に1度札幌で開催しているそうです。
一応、紡ぐたびに番手計算はしているのですが、均一に紡ぐのは至難の技ですね。フェアアイルに使えそうなのも出来てはいるのですが、微妙に番手がばらついているので…着るものに使用するには、どのぐらいのばらつきまでなら大丈夫なのでしょう?ということで、とりあえずの小物制作です。
とにかく糸になる工程が楽しくて、毎日ぶんぶん回しています。1つ問題なのは、かりにレース用糸が出来ても編む腕(力量)が著しく不足しているので、作品として仕上がらないのではないかと…
今のところ、トップを裂いて直接紡いでいるのでそれらしい糸になっているのではないかと思います。カーダーで混色してみたのですが、綺麗な状態になっている毛が「だまだま」になってしまい、なかなかきれいに紡げません。精進あるのみですね。

eko1971eko19712009/07/03 22:20じゅんじゅんさん♪
とうとう足を踏み入れてしまいました~給付金バンザイです。←日本で一番給付が遅かった市なので、振込みはまだなのですが…
教室は、北の大地「札幌」であります。じゅんじゅんさんの所からはかなり遠いですよね?

cyu-yaさん♪
ありがとうございます。私もミトンより手袋派なのですが、見た目のかわいさは、やっぱりミトンですよね。パターンは、嶋田俊之さんの「北欧のニットこものたち」に掲載されています。リストウォーマーにしても、きっとかなりかわいいですよ!

eko1971eko19712009/07/03 22:40yuuさん♪
「よくもまあ、飽きずにそこまで出来るね…」と、夫に言われました。おもしろくて楽しくて、どっぷりのめり込んでしまっています。
yuuさんも紡がれるのですね。羊毛は、フリースでしょうか?私はまだトップでしか紡いでいないので、もっと色々やってみたいです。紡ぎの記事、楽しみにしていますね。

アルテアさん♪
はじめまして。紡ぎ初心者のお仲間ですね。よろしくお願いいたします♪
私が編む物を自己分析してみた結果、紡毛糸はおそらく使わないであろうという結論に達したので、今のところトップから紡ぐ梳毛糸しか作っていません(紡毛糸より楽にきれいに出来るらしいですね)。ということで、それなりに見られる糸になっているのではないかと…色々紡げる人になるには、まだまだ長く厳しい道だと思います。お互い頑張りましょう!!!

eko1971eko19712009/07/03 22:48ひろみさん♪
ささっと紡いだ…のですが、なにせ小さなあみぐるみの糸なのでごくごく少量ですよ~。それでも次の日、親指付け根付近の激痛(筋肉痛)が日常生活に支障をきたすほどでして…スピンドルでの紡ぎは断念しました。
アナンダさん近いのですね。私が行ったのは「江別店」で、車で30分少々の所にあります。魅力的な羊毛が満載で、危険な場所ですよ~(笑)

teaangeteaange2009/07/04 00:26トップから紡がれたんですね。納得。
そっか~、確かにトップからだと、するするとかなりきれいな糸が紡げますね。
でも、紡毛糸に比べると、空気が入ってないので、市販の糸と同様にちょっと重いかな。フェアアイルの中細の糸だったら、紡毛糸で紡ぐ方が軽く、暖かく上がりますよ。紡ぎ車だったら、紡毛糸を紡ぐのがとっても楽しいです。
レース糸は梳毛糸になってくるので、トップから紡いでもいいでしょうね。
あ~、北海道は遠いわ~。
紡毛糸だと、フェアアイルの場合、糸そのものがふくらみがあるので、番手が必ずしも一定でなくても大丈夫ですよ。トップからの梳毛糸で番手をあわせるほうが難しいかも。それに紡毛糸にしているほうが、スティークを切り開くときに、糸が絡まりやすいので、そっちのほうがいいかと思います。

eko1971eko19712009/07/05 21:25teaさん♪
フリースとかもかなり興味があるのですが、洗いがちょっと…うちの洗濯機は斜めドラムなので、脱水段階で確実にフェルト化するのではないかと思われます(重さを均等にする為に、脱水前にかなりドラムの中でぐるぐるばさばさかき混ぜるのです)。洗い済みのフリースを購入してみようかとも思っています。
紡毛糸だと番手に融通が利くのですね♪やはり紡毛糸もがんがん練習しないと…その前にまずはカーダーの特訓をしないと~。
また色々アドバイスよろしくお願いいたします。コメントありがとうございました!!!

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/07/06 08:42teaangeさんの、私だめじゃん・・からきました。
はじめまして、婆です。
ほんとに驚き!!!
見習いたいけど、とても・・・・・
今初めてのフェアアイルに悪戦苦闘しています。
そのつもりで紡いだ糸ではないのと、あまりにもでこぼこ糸なので、模様がきれいに出ません。編み方の稚拙なこともあるのでしょうが。
これからも、しょっちゅうお邪魔させていただきます。

eko1971eko19712009/07/07 22:54婆さん♪(←でよろしいのでしょうか?)はじめまして。
フェアアイルにチャレンジ中なのですね(しかも手紡ぎ糸で!!!)。染色まではまだ手が回らないので、手持ちの白・黒・グレーの3色を使って混色を頑張り、なんとかグラデーションを作れないかと考え中です。まだ小物しか編んでいないので、着られる物が作れるのか不安です。番手がなかなか揃わず、紡いで番手計算しては落胆する毎日…道のりは果てし無さそうですが、お互い頑張りましょう~♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/eko1971/20090702