Hatena::Groupamimono

clematis's amimono diary

2016-12-27

勝手にKALやってます。 20:42

attiさんのアドベントソックスは

すごい見応えたっぷりのイベントでしたね~!

参加は出来なかったけれど(編む不安もあるし

時間的な余裕もなくて、勇気もなかった)

ずーっと覗いては、楽しませてもらっていました。


のらねこさんは一人靴下祭り開催中だし

のほさんのお母さまもオパール靴下シリーズで

頑張ってらっしゃるし

私もどうしてもプレゼントしたい人が3人居て

いつになったら実現できるんだろう?と思っていたので

勝手に便乗して、月1ソックス修行を始めることにしました♪


1足目は 基本のソックスを 母に。

f:id:clematis2:20161227143717j:image


靴下を編みたいという妹に

プレゼントするために糸を買ったのだけど

これは甘撚りでプライも甘めなので、難しそうだから・・と

渡さなかったもの。母に見せたら、好きな色だとのこと。

柄合わせは気にしないと言うし 糸を切るのは基本嫌いだから

そのまま編んだら、反転した感じにできあがってしまった。

丈が短すぎたのが敗因か? 

本人の希望で長さを決めたので、仕方ない。

左側は試着した為 少し大きくなっています(笑)


この糸は 私には ちょっと難しかったのですが(表編みだけなのに!)

時間はかかったけど 柔らかくてふわふわの

極上の編み地で、母もたいそう気に入ってくれました。

写真は 仕上げをせず編みっぱなしで撮りました!



同じような色味の糸があったので ついでに襟巻きも編みました!

続けてソックヤーンを編むのは ちょっとしんどかったの。

f:id:clematis2:20161227095205j:image



さて、のほさん家には

そろそろ2回目の糸が届いているころでしょうか?


私も珍しく まだまだやる気が 持続しているので

続いて2足目に取りかかろうと思います!

勝手にKAL 楽しく完走できますように~!

attiatti2016/12/28 08:00わぁ~すてきですね❤お母様の足元が暖かくなりますように。
あの糸は最初から柄を揃えられません と書いてあるようなのです なのでメーカーの見本の画像も左右バラバラな色なんですよ。違う色の糸の引き揃えなので多分ずれてきちゃうと思います。
襟巻きの色合いもどツボです!ブルー~グリーンの色の変化がとってもステキ左右もあってるし!
クリスマスアドベントは ちょっと疲れちゃったけど 毎回楽しいイベントで また来年もしますから是非参加してくださいね。

jun_111230jun_1112302016/12/28 09:05おはようございます。
この襟巻きランダム配色、いいてす。
このデザイン一度編んで見たいです。!
私、kalに参加したものの、自分のお題の間際にpcが反応しなくなりました。iPadでコメントしているのですが、なかなか難しい!
ムスコが30日に帰って来るので購入する予定てす。

clematis2clematis22016/12/29 15:11☆attiさん
コメントありがとうございます!
アドベントの楽しさ、今まではあんまり感じてなかったのですけど(ごめんなさい)今回は、すごく楽しそうでした!みなさん、すごいハイレベルで解釈が面白くて、わくわくしました♪来年参加できると良いのだけど。どうかなぁ?


☆スイマーさん
PCの不調は、辛いですねぇ・・
私もはてなさんと相性が悪くて・・なんか。
明日、新しいPCをゲット予定ですね!
楽しみですね♪

sumiyo42sumiyo422016/12/29 16:14やる気だけは私もあるんだぁ(笑)
今編んでるのがあと2センチくらいで終わるから
次は久しぶりにひつじ組を編もうかなっ?
あ、それより先にももさん帽子・・・(汗)

o-uirio-uiri2016/12/29 18:51クレマチスさ~~ん♪
届きましたよ。昨日!
早速編んでます。モチロン母が(*^^)v
襟巻きもお母様へのプレゼント? 首元があったかいと1枚余分に着たぐらい違うの・・・。ここんとこずっと巻いてます。家の中でも(^^ゞ

clematis2clematis22016/12/31 14:39☆sueさん
やる気だけはあるんだけどねぇ~
年末で、周りが風邪でダウンしてて
私は なんと歯が痛くなってしまい・・
とほほな感じです。靴下も編み込みチャートを
張り切って作ったのに・・編めてません!
ひつじ組、懐かしいです~!
フランスっぽいイメージのパターン、知りませんか?
東京人の20代の可愛い子(スウェーデンでフランス人と間違われるくらいのべっぴんさん!)に
ぴったりな靴下を編みたいのです。
どんなパターンがいいのか?悩みに悩んでます!


☆のほさん
おぉ、届きましたか!
早速編まれてるんですね~ お母様、さすが!
私はちょっと疲れ気味なので、ボチボチ行きます。
襟巻きは母には以前同じ形のをあげたので
2枚はいらないとのことで(お揃いでつけるのは
編みら~の私達くらいなのかな?)
94歳の知人(夫の写真のモデルさん)にプレゼントします。去年、帽子を喜んでくださったので・・。
襟巻き、重宝しますよね♪私も愛用しています!
薄手のものだと家のなかでもじゃまにならないし!
今年は靴下はお母様が量産して下さるでしょうから
襟巻き、送りますね♪しばらくお待ちくださいね~!