Hatena::Groupamimono

clematis's amimono diary

2016-02-02

綿の種 17:05

和綿の種を貰って

ちゃんと育てられるか 自信なかったけど

(失敗した経験あり)

地植えしたら ちゃんと芽が出て花も咲き

コットンボールが100個くらいはじけて

棉から綿に・・。



繊維の重さは全部でたったの48gでした!

これでは 何も編めないので

綿栽培を続けることになりそうです。


で、春までに種を取っておかないと・・・と

教室で 種取機?を借りて ぐるぐる回すこと3回。

月に1回の「紡ぎの会」なので足掛け3ヶ月かかってしまいました


そして、取れた種は なんと、2054個!!!

(数えるの?って みんなに笑われました)



植物の繁殖力のすごさを 思い知りました。

発芽率の低さもあって 種がたくさんできるのですね・・きっと。


2000を超える種を手にして

え~、これどうすればいいの?と 途方に暮れました。

1000個は 教室に寄付して(無理やり貰っていただきました)

150個 「真田丸」で話題になっている 九度山町NPOの方に

縁あって 貰っていただきました。

織りと紡ぎをされてる方で 綿も栽培してみたかったそうです。

もともとのオーナーだった友人にも200個 送りつけました(笑)

が、まだ 手元に700個以上残っています。

そんなに植える場所は 到底ありません・・・。


ラベリーの紡ぎグループでも聞いてみたのですが

皆さんすでに 育ててらっしゃる方が多いので

こちらでも 告知させてもらうことにしました。


素人が育てたものなので ちゃんと芽が出るかどうかもわかりませんが

綿って どんなのだろ? 育ててみたいわ~って方が

もし、いらっしゃったら 種をお譲りしたいと思います。


住所をご連絡いただける方に先着10名様程度 10粒ずつ程度を

考えています。もっとたくさん欲しいわって方には

なるべくご要望にお答えして 多めに送ることも可能だと思います。

ご連絡を お待ちしています!


clematis126☆yahoo.co.jp

☆を@マークに変えて ご連絡ください。