Hatena::Groupamimono

clematis's amimono diary

2012-12-21

ピンクソックス1号 10:44

と言っても、在庫消費キャンペーン長期実施中なので

編み込みで少量のピンクを使う作戦でのKAL参加でした!

が、これが難しかった~

しかも珍しく流行にのっちゃいまして(縁遠い人生なのに)

噂の野呂、いえ、ノロウイルスでね(野呂ウイルスって変換されません?)

もう気力が続かなくて、へこたれました

が、のらねこさんはじめ

なまか~のみなさんのおかげで、ラストスパート!

無事期限内に完走でき(出来はさておき)

調子にのって、もう1足COしてたりします。

KAL、楽しいですー!

あ、写真忘れてました

f:id:clematis2:20121219150033j:image

靴下3号(ピンクソックス1号)

パターン:Hearty-stripy socks by Polly McEldowney

糸:カネボウ カトレア(茶)ダイアゴールド(ピンク濃淡)半玉弱ずつ

針:1号 5本針 

一見、ちゃんと出来てる風ですが・・・

まだまだ靴下初心者には難題がいっぱいで

納得のいく出来には、ほど遠いです。

でも愛着があるのは、道のりが長かったからでしょうか・・。


f:id:clematis2:20121219150152j:image

茶色が足りなくなると判断して、カカトに別色を追加したのに

出来上がった後に、在庫籠で茶色を発見(しかも10gくらい)

でも編み直す気力はなく、今後の戒めとする事に。

そんな事を気にしてる自分を笑っちゃう事実も発覚。

つま先、長さがちが~う!

模様の段数が少し多いかな・・と思ってつま先で調節したのを忘れてたー

教訓:メモするって大切ですね!

で、カカトで帳尻合わせ(笑)

もう自己流総動員で、なんとかしたつもりだった・・・


f:id:clematis2:20121219150331j:image

そもそも、在庫糸総動員なので

ピンクと茶では糸の素材が違うから、なんとな~く編み心地もちがうな~

とは感じていたけれど・・・スチームしたらその差は歴然!

微妙に大きさ違いました・・・とさ。

これも修行>テヘペロ(って言うのね?)

f:id:clematis2:20121219150350j:image


次も在庫消費で、使いづらいとわかりつつ毛100%で

編み込み靴下第2弾、行きまーす!

attiatti2012/12/21 11:07完成おめでとうございます。なんだか大きさ違って見える!っておもってたんだけど、実際にも違うんだね(笑)靴下は履いちゃえばそんなこと無問題よ❤
私このパターン 途中のシマで 何回か間違えたわ。色がえがあって何本編んでいるかわかんなくなっちゃったの トホホ(しかもぴったり編んではけなかった)

clematis2clematis22012/12/21 14:08☆attiさん
いや~、私もなんかつま先長い気がするな~とか
なんか幅広くなぃ?膨張色かな?とか思ってたけど
実際びみょ~に大きいですピンク地の方。
そして、つま先はちょっとゴソゴソ気味(笑)
マチがないから、甲の分つま先が余ってる状態。
第2段は、マチに挑戦してみたけど
どうにも模様が崩れるのを防げないので
編み直す事になりそうです(汗
attiさん、はや~い時期に編まれてたんですねぇ!
プロジェクトページず~っと遡って発見しました。
ブルーで個性的で、素敵ですね♪

1色のラインの部分も2本で編みくるまれました?
どうしようか迷って、どっちもためしたんですが
裏は編みくるむ方が綺麗かなーと思ったけど
糸節約で、1本で編みました。
スイマーさんが頑張ってらっしゃったjogless
毎回色が変わる時ってどうなるの?と思ってやらなかったら、模様が崩れました。
いろいろ難しいですが、出来上がっただけで満足です♪

koronyakoronya2012/12/21 14:12koroです。
私も濃い色は引き締まって見えるのかと思ってました(笑)
編み込みソックスは苦手の二乗で永遠に手を出せそうもありませんが
カワイさも二乗で惹かれちゃう!
暖かさも二乗なんでしょうね~
野呂ウィルスなら感染したいけど、ノロは大変(笑)
KAL掲示板のケロケロに濁点とか大笑いしちゃいました!大変なのに・・・ごめんなさーいっ^^;

jun_111230jun_1112302012/12/21 14:24スイマーです
味があってきれいだよん

clematis2clematis22012/12/21 15:28☆koroさん
無謀な挑戦だった訳ですが~
初心者の内に失敗をしておくのが手かなーと。
それにしても、ちっちゃくて輪ってだけで大変なのに慣れない両手使いで、ホント大変ですね編み込み
でもおかげで右手もちょっと動くようになってきた
そんな気がする今日この頃です(笑)
濁点は、やっぱりお下品かと・・自粛しましたの。>ホホホ。もう元気ですよ~♪


☆スイマーさん
はい、味ですね。
良い味だしてますよーなんてったって、昭和の糸。
おまけに、完成まで5回くらいやり直しましたから!

chocolaBBBchocolaBBB2012/12/21 20:42のらねこです。
病み上がりなんですから、ムリしないで下さいねー!
(と言ってもきっとくるんだろーなー、笑)
でもホント、このアポロチョコ可愛いっ♪(違うってば…)

clematis2clematis22012/12/22 00:55☆のらねこさん
えっとー、仕事はお休みして爆編みです!病み上がりですから♪(ええ、自由業・・・いえ、自営業ですの)