Hatena::Groupamimono

ゆるゆる、ぼちぼち





   いつでも実施中!

    在庫撲滅キャンペーン
    編みかけ撲滅キャンペーン
    写真集からパターン集へ!キャンペーン


2010-07-03

[][][] 片方できた! 16:04



暑いからとか、

サッカーがあるからとか、

ぶつぶつ言いながらちまちまと進めておりました。


  f:id:chocolaBBB:20100703153023j:image:w300


BOはattiさんのところでご紹介頂いた何たらかたらBO。

(ごめんなさい、英語が不自由なもので)

2目ゴムも1目ゴムも同じ同じ!


しかし、大穴問題。


    f:id:chocolaBBB:20100703153454j:image:w200


せんせーっ!!




もうすっかり編みはじめを忘れてるからまた調べ直しだ・・・

attiatti2010/07/03 20:31attiです
レギアシルクですか?一度使ってみたい(売ってないよ~!)こういう単色って模様がくっきりはっきりして好みです♪最近はほぼ単色志向デス!さて アレはJSSBOと書くらしい 他の綴じができなくなる魔法のBOですね。W&Tタイプのかかとはかかと終了時に穴が開きやすい 特に糸が太いものは目立ちますね。穴が開きそうなときはその段ですぐに気がつきやすいので穴のところでえいっと一目拾って次の目と2目一度しちゃいますねワタシの場合。もっともそんな心配の少ない三角マチタイプを編むほうがおおいです。さぁあとかた足残ってますよ~ がんば♪

chocolaBBBchocolaBBB2010/07/04 11:55attiさん、いつもありがとうございます。
いやいやフツーのレギアウール・ナイロンの4plyです。
模様がでないのは寂しいですが、粗が目立たないので段染め靴下が多いです。
しかし「何で?」と思うほどウチにはソックヤーンがあります(こらっ!)
もう片方は穴を何とかがんばってみます。

pookipooki2010/07/04 23:35私はどちらかというとW&Tのかかとが好きなんですが、どこかでどなたかが書いておられましたが、フライング気味でかかとを終わって本体に戻るようにすると穴が開きにくいですよ。
私の場合はこういう風にやります。
左側の最後の3目一度が終わった時点で甲側に進む(本当はひっくり返して裏編みしていって右側の3目1度を編む)→甲が終わったら続けてかかと右側の最後の3目一度を編んで模様編みに戻る。
説明難しいですねー。こうすると穴が開きにくいので、よかったらお試しを。

chocolaBBBchocolaBBB2010/07/05 19:37pookiさん
そのまま甲側にいっちゃうんですね。
オッケーでーす!(何がだ!すみません、靴下があっち向いたり、こっち向いたりしててテンション高めです)
靴下ってやっぱり難しい。いろいろな技がてんこ盛りですよね。wrap & turnは一気に終わるので穴問題さえ解決できれば・・・

sumiyo42sumiyo422010/07/06 16:41sueです。
こ~んなかわいい模様編みのくつしたは編んだコトないですが、
私も大穴が空いたくつしたは編んだコトがあります。(しかも片方だけ)
皆さんの説明をよ~っく読んでるんですが難しすぎてわかりましぇん(涙)
のらねこさん、頑張って~!!次、私に教えて~!!

chocolaBBBchocolaBBB2010/07/06 20:29sueさん
もう片方進行中ですが、どうもattiさん方式です(確信はない)でも、pookiさん方式も無意識のうちにやってるかもしれない(笑ってごまかせ)どうやっているのか、はなはだ疑問ではありますが何とか踵は通過しました。教えるなんてムーリーっ!自分でもわかってないんだから・・・(哀)