Hatena::Groupamimono

ゆるゆる、ぼちぼち





   いつでも実施中!

    在庫撲滅キャンペーン
    編みかけ撲滅キャンペーン
    写真集からパターン集へ!キャンペーン


2010-03-16

[][][] んもぅっ! 19:39


悶々と悩んでおりまする。

どっちみち平日は何かとバタバタ忙しく、

触っている時間がありませんから、頭の中でシュミレーション。



プランA:踵と履き口を編む針を太くして増減なし部分の段数を減らす。

    (↓は54段前後です。すみません数える事に自信がないもので)



プランB:全部ガーターにする。



プランC:「私にはムリ!」と笑い飛ばして普通の靴下にする。

     コレはなるべく避けたいのでもう1〜2度試してからの

     最終手段として。



でも〜、

皆さんの靴下はキレイにちやんとでき上がりつつあるのに、

何で私だけ象足靴下

何で〜。

どうして〜(絶叫、笑)

noahchannoahchan2010/03/16 20:05noahです。
自分が作れないのに意見するのもなんですが是非がむばってほしいっす。
いや~でも難しい靴下だよね。
皆さんの作品には頭下がっちゃいますよ。
で どうするの?

ivojaicoivojaico2010/03/16 21:04プランD ゴムを通す(嘘)

こんばんは、いぼんぬです。
OPALじゃないパターンなら大丈夫では?ちなみに私が編んでるやつ、説明も簡単で大きさもよさげだと思う。※履き口はタイトです(笑)

attiatti2010/03/16 21:10桜嫌いのattiです。
プランAかな?
縦縞 あんでみたいんですが メリヤスはぎ 嫌いだし、糸がたらなそうで足踏みしてます。実は違う編み方でかんがえちう♪

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/16 21:31こんばんわ〜、皆様ご心配おかけしています(汗っ)

noahさん
で、どうしようかねぇ〜(笑)
もう少しがんばりますよ〜!

いぼんぬさん
Sidewaysも見てます!でもね、コレは具体的にどこが違うの?英文パターンは想像がつかない(爆)
OPELパターンでCO120,K20,k40,sst28,K32,増減なし54段でコレなんですよ。
踵基準で接ぎ。48段で強引にいってもこの象足がどうにかなるのか(笑)

attiさん
桜嫌いな友よ!(笑)
「桜が苦手」って言うと周りの人が引いていくのがわかります(哀)
メリヤスはぎは試練です。違う編み方、お待ちしてます♪

marigauxmarigaux2010/03/17 19:10マリゴです
えっと、かかとの減らし目が終わってから増減なしのセクションだけで56段編んじゃってますか??もしかして。
パターンをざっくり書くと
1-7段目:増減なし
8-21段目:かかと減目
22-49段目:増減なし
50-63段目:かかと増目
64-71段目:増減なし
メリヤスはぎ
なので、のらねこさんの編み方だと増減なし部分の段数が多いんじゃないかなと思われます。ちょっと確認してみてクダサーイ
ゲージにもよりますが、のらねこさんの場合OPALの糸を使ってOPALのパターンで編んでいるのでそれほどゲージが狂って来ることは無いと思うのです。針も2.4~2.5mmですよね。
大丈夫大丈夫、きっと完成する!

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/17 20:49マリゴさん
!!!
英文パターンヘタレとしては、増し目に入るまでが75段だと思っておりました!(After 75rows start shaping とあったので)
そうすると、増減なしは27段?!(半分じゃん・・・)踵入るか?ですけど、やってみます。
どうもありがとうございます。お手数おかけしてます。本当にお気遣い頂いて(涙)
昨日Rで気付いたのですがワタクシ、12月20日生まれです!

marigauxmarigaux2010/03/17 21:21おっと、一日違いですか?
じゃあ、今年は一緒にお祝いができそうですね♪

OPALのパターン、もう一度見てみたのですが、final版では特に段数の指定がありません。決まっているのが
最初の7段:増減なし
続く14段:かかと減目
n段:甲部分
14段:かかと増目
7段:増減なし
ですので甲部分のn段を何段にするかは自分の足に合わせて決めるようにとあります。
毛糸のラベルを見て想像してみるとどうやら最初から48段編んだ所で12センチ編めていることになるようです(どうやらここが半分と書いてあるっぽい。そうだとするとかかと周り24センチってことですね。legもマチなしで伸ばして履けそうです。)
編み始めからかかとの減目が終わった所までで一度幅を測ってみて下さい。この長さをAとします(ゲージ通りならば5cm)。
かかとの頂点から足首内側までの一番長い距離を測って(ここが小さいと靴下がはけないことになります)、この距離から一割引いて下さい(ざっくり伸びゲージ)。この長さをXcmとします。
甲部分に必要な長さはX-2Aとなりますので、ご自分のゲージから必要段数を出すと大体良い感じのサイズになるのではないかと。

final ver.だと確かにかかとの減目に入るまでに75段編んだことになっていますが、これは例なので必ずしも一緒に編む必要は無いのだと解釈しました。

で、私が最初に見ていたパターンはドイツ語のパターンをオランダの人が英訳した版でした。Finalはこれをさらにカナダの人が直したもので、目数とか増えてるんです。カナダ人、足おっきかったのかな。

marigauxmarigaux2010/03/17 21:26というわけで(どういうわけだ)、増減なし27段は忘れて下さい(汗)

おそらく、ですが
7段:増減なし
14段:かかと減目
54段:増減なし(27段編んだ所で大体足の半分)
14段:かかと増目
7段:増減なし
メリヤスはぎ
で、ゲージが29目42段の場合かかと回り24センチ(伸ばさない状態で)の靴下ができます。
のらねこさんが編み始めるのに間に合って〜〜〜!!

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/17 22:18マリゴさん
重ね重ねありがとうございます。
あ゛う゛〜゛、何だかムヅカシイ事になって参りました(笑)
カナダ人、足おっきいんだわ(親近感♪)
↑書いた通り平日はやる気なしなので全然間に合ってます、大丈夫です。

corincocorinco2010/03/17 23:04こんばんは、りんりんです。
プランBは、最初やっちゃいましたから。。。
かかとの鹿の子がまったく目立たずほどきました、のでおすすめできません。。

ようやく試練のメリヤスはぎに到達しました。
わたしは、2mmの針できつきつに編んでいたので12cm編むところは、66段でした。
さて、どんな感じになるか今晩は仕上げるまで寝ないぞ!

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/18 20:29りんりんさん、こんばんわ。
どうしました?寝不足ですか?
あ、浮気してますね♪(人の事は決して言えません、笑)
プランBはダメですか、そっか、そっか・・・却下!