Hatena::Groupamimono

ゆるゆる、ぼちぼち





   いつでも実施中!

    在庫撲滅キャンペーン
    編みかけ撲滅キャンペーン
    写真集からパターン集へ!キャンペーン


2010-02-28

[][] 帰省中に慌ただしく 21:37


母がコレMultidirectional Diagonal Scarfを編んでみたいというので特訓。


確かにパターンは英語だけど、日本語で説明してもなかなか理解しない。

わかりやすいように三角ごとに色を変えるように進言。

(色が変わるところでssk、ひっくり返す)


本当にこの先大丈夫なのだろうか。


     

     f:id:chocolaBBB:20100228142552j:image:w300



母を見よう見まねで編み物を始めたはずなのに

糸を掛ける指が違ってたりする。

人の編んでいるのを見てるとおもしろい。


一応「靴下」を持っていきましたが、そんなこんなで全く捗らず。



母よ、本当にあなたは ヒョウ アニマル柄が好きね・・・

(ヒョウじゃなくてシマウマ?)

noahchannoahchan2010/02/28 22:17noahです。
手袋がお揃いのせいかお母さん他人とは思えません。(笑)
編み物って人が編んでると自分もやりたくなると思いません?
誰かが何かを作ってる姿って私好きです。
私の姪も小さい時糸が色々な形になるのが不思議なのか
側に来てじっと見てましたよ。
にゃんこのnoahも不思議そうに見てるけど。

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/01 21:11noahさん
やめておいた方が良いです。ウチのおババ、75歳なのにヒョウ柄ですよ!(今回はゼブラ?笑)他人のフリですよ「ワターシー、コノヒトジェンジェンシリマッセーン」
大病を患ったわりに元気過ぎ!(乳癌で右乳房を失ったのは今の私よりずっと若かったハズ。最敬礼)
「ママ〜の手は魔法の手♪」じゃないですけど子供の頃、母は何でもできる人だと思っていたので立場が逆転すると複雑な心境です。はぁ〜、何かしみじみしてしまいました。
「もし」でき上がったらアップしますね〜(もちろん内緒で)

noahchannoahchan2010/03/01 21:45noahです。
編み物は手先と頭を使ってるで脳によいのでは?って思ってます。
きっとこのGの方々はいくつになっても惚けないだろうなんてね。
私は違うボケなんだけど。
私の母は編み物は全くしない人で和裁一筋でした。
私はセーターばかり編んでましたけど
今となれば母が亡くなる直前に帽子を編んであげたら
すごく喜んでくれたのを思い出しました。
もっと親孝行しておくんだった。
のらねこさん親孝行してくださいな。
アップ待ってま~す。

okapi33okapi332010/03/02 08:48okapiです。私も母が若い時に亡くなっているので、一緒に編み物なんて、羨ましいです~。母は機械編みでしたが。でも子供のころ、カギ針と余り毛糸もらって、それで遊んでました。

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/02 20:12こんばんわ。
親孝行しましょうね、できる範囲で。
「たまに会うんだから優しくしてあげなきゃ」と思いつつ、ついブチ切れそうになり後で自己嫌悪に陥る私です。


noahさん
私も違うボケです(そう信じたい、笑)
お母様、「セーターしか編まない娘が私のために編んでくれた」帽子がスゴく嬉しかったんだと思います。
実の娘って同性として母親に冷たいところがあるじゃないですか(私だけ?)
アチラできっと自慢してますよ!「コレはウチの娘が編んでくれた帽子でね」って。


okapiさん
当たり前のように思っていますが、この歳になると両親健在というのはとてもありがたい事だと痛感します。
特に私は嫁にも行かずフラフラしている「かろうじてアラフォ」なので、母は「あんたを看取るまで死ねない」などと言います。いつまでもお子ちゃま扱いなんです。
ウチの母、若い人が大好きなので(娘は婆ぁになってしまいました)贔屓にしてやって下さい。

noahchannoahchan2010/03/02 20:31noahです。
もうお母さんって呼んじゃう。
私なんか嫁に行かないアラフィです。。。
健在の時はねぇ反発しかしてませんでしたよ。
母親のすごさを実感したのは居なくなってから。
なんて情けないって思います。
父は子供の時には他界してましたから相当苦労はしてました。
それがわからん娘だったのよ。
孫を見せてあげたかったな。
父親にも(亡くなったのが小学生だったので全く無理)母親にも。
なんてね。
今頑張ってる姿をきっと二人天国で見てるはず。
(何に頑張ってるかは問題にしないで~)

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/03 16:29noahさん
私も孫を見せてあげられなかった事が心残りです(まだ産めるかもしれないけど育てる体力はないです〜)
外孫と内孫は可愛さが違うというじゃないですか。5つ上の兄がいまして、この人が結婚遅かったんですよ〜(人の事言える立場じゃないのですが)やっと35歳で結婚しまして孫誕生(この時私は31でした)真剣に「子供だけでも産んでおこうか」と考えていたので、嫁さんには感謝しております。
こんなハハで良かったらどうぞお使い下さい。
がんばってますよね〜、私達独り者は何かにつけ風当たりが強いですし。
もし良かったらコチラでぐちぐちしましょ(笑)http://d.hatena.ne.jp/chocolaBBB/