Hatena::Groupamimono

毛糸と行け!

2011-05-19

[][][]紳士用・アンダリヤの帽子 22:38

f:id:chiruchi-yarn:20110519214917j:image:right:w300

ここ数年、毎年買ってしまうアンダリヤです。

今年第一段となるアンダリヤ作品は、去年買った物を使いました☆

買い足さずに仕上げたので、出来映えはさておき、コスト面で大満足でした。

かぎ針編みは、どうしても手がきつくなってしまい、緩めを心がけなければならないのですが、なぜかアンダリヤだけは間違えているのかと思うくらいにゆるゆるになってしまいます。

針の号数を変えようかとも思いましたが、頭囲が大きい人用なので、指定針で編んで、頭に合わせながら仕上げることにしました。 


今年の新刊、NHK出版の「ラフィア風糸で編む 帽子とバッグ」から“男子の帽子

材料:ハマナカ エコアンダリヤ col.23(2玉強) col.59(少量) 

使用針:7/0号

変更:サイドの6目増しを1回減らして、ブリムの編み初めで6目増やし、ブリムは指定どおりの目数

[][] 22:38

f:id:chiruchi-yarn:20110519222630j:image:right:w300

アンダリヤ同様、アンダリアの本もつい買ってしまいます。

表紙の作品はスパンコール入りの“エコアンダリヤスパン”なのですが、

数年前の私なら見向きもしないキラキラ。

年取ってきたせいなのか、派手なものに目が行くようになってきました。

帽子10点、バッグ10点の、盛りだくさんな内容です。

子供用の帽子も載っています。

どうしても上の“男子の帽子”を編みたかったので購入しました。

腱鞘炎にならない程度に何点か編もうと思います。

koronyakoronya2011/05/20 10:38はじめまして。koroです。
この形かわいい~
アンダリヤは工作編み物というか・・・楽しいですよね。
私は逆にきつく編みすぎて小さくなってしまいます^^;
バッグはサイズがあってないようなものだからいいけれど
帽子はムズカシイですねー

chiruchi-yarnchiruchi-yarn2011/05/21 18:03☆koroさん☆
はじめまして☆コメントありがとうございます。
帽子はかぶりながら編んでも、使っているうちに緩くなったりして、なかなか良いサイズになりませんよね↓
ちなみに今は、7年前に買ったユニクロの帽子を愛用中なので、
なんとか自分用のかわいいのを編んでみたいと思います(笑)

fumiko1955fumiko19552011/05/21 21:07はじめまして、ふみこです。
カッコイイ帽子ですね。その昔、ジュリーがカサブランカダンディーという歌を歌っていた時の帽子みたいですね。このコメントに納得した人はいないかな?アンダリア懐かしいです。編み難いかな?毛糸と行け!とっても好きです。これからもよろしく!!!

chiruchi-yarnchiruchi-yarn2011/05/24 18:46☆fumiko1955さん☆
はじめまして☆コメントありがとうございます。
ジュリーはもちろん知っていますが“カサブランカダンディー”がわからず、調べて納得しちゃいました☆
ジュリーほどななめ帽子が似合う人はいないですよね(笑)
ブログタイトル、お褒めいただいて、とってもうれしいです^^
よろしくお願いいたします☆

2011-04-03

そして、自己紹介 20:36

f:id:chiruchi-yarn:20110403211558j:image:right:w300前回の日記は“ごあいさつ”ということにしまして、こちらは自己紹介とします。

名前は“ちるちゃん”、IDに無理やり“yarn”をいれたので、IDをそのまま読むと“ちるちやーん”なのですが、“ちるちゃん”って呼んでくださいね☆

一児の母で主婦です。

こちらは何年か前から読ませていただいていて、スマートフォンを買ったのをきっかけに参加させていただきました。

もうお気付きの方がいらっしゃるかもしれませんが、このブログのタイトルは回文になっています。

ちょっと無理矢理ですけどね(笑)


編み物歴は古いのですが、独学なので年を取るごとに新しい発見があり、

と、いうか、自分の覚え間違いに驚かされることが多いです。

今冬には、かぎ針編みのピコットを間違えて覚えていたことに気がついて、

正しく編めるようになってから、かぎ針編みが大好きになりました。


これから編もうとしているのはフェリシモのキットで、

「糸ぐるまみたいなモチーフをつないだ ふんわりレースクロスの会」です。

1ヶ月に1セット編むのを今年度の目標にしようと思っています。

ちょっと目標が低いですが、高望みせずにゆるゆると参ります。


写真は、パピーのサン・ジルという糸で、バッグのリメイクをしました。

サン・ジルは、麻混でさらっとしていてとても編みやすかったです。

バックも麻混なので、とても相性が良いと思いました。

最近は、こういう感じの小物に凝っています。


今年編みたいものがもうひとつ。

エコアンダリヤの帽子です。

去年編んだのですが、テクノロートを迷ったあげくに買わなかったせいで、

つばの部分がやわらかくなったので、今年リベンジしたいです。


いろいろ見ると、あれもこれも編みたくなってしまうので、着実にひとつずつ完成させていく、というのが今後のテーマです。

本当はアイリッシュクロッシェのなにか(笑)を編みたいのですが、なかなかコレというものに出会えず、オリジナルも難しく、といったところです。

フェアアイルなんぞも好きです。

急にガーター編みのマフラーを編んだりもします。

あ、こちらでSwallowTail ShawlFetchingを見て、洋パターンに目覚めたりもしました。

とにかくなんでも好きです。

クロスステッチやフェルト手芸も好きです。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします☆☆

kaorikonokokaorikonoko2011/04/04 18:51かおりこです。
あっ!本当だ回文だっ(笑)
気になってる糸が似てるねー♪
私もパピーの新発売の「サンジル」は気になってるんだ~。
エコダリもスパンコール入りが使ってみたいと思ってます!
本当に、目移りばっかりでこれも~あれも~となってるので、完成させねばと自分に言い聞かせてはいるものの…なかなかそうはいかず…永遠のテーマになりそう…

morning-childmorning-child2011/04/04 19:05あさこです。
自己紹介お待ちしておりました~。
そして回文!言われるまで気づきませんでした!
今夏エコアンダリヤはスタークロッシェを編んでみたいと思っています。
私も編物以外にいろいろやっております。
以後よろしくお願いいたします。

chocolaBBBchocolaBBB2011/04/04 20:34初めまして、のらねこです。
かぎ針編みのアンダリヤ仕様は帽子と友人用の小物入れで打ち止めになってます(手首が痛過ぎる)
私も「歴」だけは長い万年初心者です。
どうぞよろしくお願いします。

chiruchi-yarnchiruchi-yarn2011/04/04 22:01
☆かおりこさん☆
コメントありがとうございます。
サンジル、お勧めです^^色がシックで好きです。
スパンコール入りのアンダリヤがあったんですね!今サイト見てきました。
編みにくそうですねぇ~。
私は去年は興味がなかったはずのブライトカラーが気になります。
趣味がコロコロ変わるのが難点です^^;


☆あさこさん☆
自己紹介、見に来てくださってありがとうございます。
スタークロッシェ!まだ未体験なんです。
取り掛かったら、見せてくださいね^^


☆のらねこさん☆
コメントありがとうございます。
アンダリヤは手首泣かせですよね!
でも数日で実用的なものが編めちゃうので、つい、必死に編んじゃうんですよね♪

2011-03-26

自己紹介のその前に… 20:45

はじめまして。

“ちるちゃん”と名乗らせていただきます。

まず、自己紹介の前に言わせてください。


東日本大震災の被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈りしております。


あみものグループに参加させていただいて、これから不特定多数の方に日記を公開していくことになりますが、

“あみものグループ”とは言え、このことに関して全く触れずに、編み物のことだけを楽しむのは、私には無理です。

私自身も関東に住んでおり、いろいろな心配や不都合で気に病んでおり、比較的安全な実家に住まわせてもらうことも考えましたが、

子どもの小学校入学のことを考えると、この地でお母さんとして笑顔で過ごすのが一番かな、と考えております。


編み物に関する続きの自己紹介は、次の日記に書きたいと思います。

この日記を、最後まで読んでくださった方、もしよろしければ、次の自己紹介日記にも遊びにいらしてください。

よろしくお願いいたします。