Hatena::Groupamimono

chimu2の編む記

2008-11-12hats, mittens and a puppet 完成

chimu220081112

[][][][] 18:00

f:id:chimu2:20081112174339j:image

  • pattern: Estonian Hand Puppet by Anu Kotli and Carol H. Rhoades
  • yarn: Jaeger Baby Merino 4ply & Vlnap a.s. Sockenwolle Unipo Superwash
  • needle: 2.75mm CN

これもOperation Christmas Childというチャリテイのために編みました。もともとハンドパペットはこのチャリティーのために作りたいと思ってバックナンバーを取り寄せたのでありました。

糸は半端に残っていたものを使いました。ソックヤーンでカラーパターンを編むとなんちゃってフェアアイル風になると思い使いましたが、薄い色のところでパターンが崩れて見えます。

多少の顛末はミラーサイトに詳しい?です。

最後までお付き合いありがとうございました^^

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/12 18:46綺麗な紅葉の黄色と素敵な帽子とミトンが絶妙ですね!模様もすてき~きれいな縄編みですねぇ・・・。
ハンドパペットの編み込み模様がニクイです:-)

FindusFindus2008/11/13 00:53はじめまして。
とってもかわいいです♪
私も編んでみようと思ってパターンは買ってあるのですが、まだ手をつけていません。
どの子もそれぞれ個性があっていいですね。

rinomikawarinomikawa2008/11/13 08:12森の空気とchimu2さんの作品が調和していて、なんて素敵なんでしょう!
パペット、動かすともっと可愛いんだろうなぁ。いつか編んで遊びたいです。

mifumifu2008/11/13 09:15帽子もミトンも大人っぽい色合いとパターンだけど、可愛いですね。
イギリスの景色にぴったり!
どっちの帽子も、追っかける予定です。

gleannorachgleannorach2008/11/13 09:17素敵な森とすてきな帽子&ミトン・・・お似合いです。編み物大好き人間としては、ここいらは暖かすぎる~実家(京都)に入る時と編みたいものが違うもの。昔は冬になるとまず帽子と手袋、それからアランセーターだったけど。ハンドパペットかわい~!なんちゃってフェアアイルなんですか?しっかり見ないとわかんないよ~

chimu2chimu22008/11/17 00:47>amuamu-mocchanさん
ありがとうございます。シンプルなので簡単、なのにお洒落なパターンです。是非。マーガレット素敵でした。
>Findusさん
はじめまして。パペット是非是非編んでください。本当に可愛いですよーー!Raverlyでもしょっちゅう新しい子が生まれてないかチェックしています^^
>rinomikawaさん
ありがとうございますー長女の友達から案の定ミトンはサボテンと呼ばれています^m^
パペット本当に楽しいですよーrinoさんも是非是非パペット編んでくださいー
>mifuさん
抹茶色が自分のなかでブームの色なのです。丁度Rowanにイメージぴったりの色があって良かったです。帽子ってなかなか気持ちよくかぶれるのを編めたためしがないのですが、特に灰色の方は思わぬヒットでした。mifuさんの帽子楽しみにしてます。
>gleannorachさん
京都は底冷えするといいますよね。勝手な想像ですが、イギリスと京都、冬は底冷えがするという点で似ているのではないかと。ソックヤーンで色が変わっていくので勝手になんちゃってだと思ってるのです^m^gleannorachさんもパペット是非。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/11/25 11:52折り返しつきキャップ、いただきです。ちょうど義母に2目ゴム編みのシンプルキャップを編んでいたんですが、「これじゃつまらんなー」と思っていたところでした。まだはじめたばかりなので、さっそくこのパターンにしてみます。ありがとうございました~!

chimu2chimu22008/11/27 03:59ねぶたさーん、ありがとうございます。
折り返しつきキャップ、これはお勧め!!細い糸でも2重になるので暖かいし、締め付け感もなく程よいフィット感ですよ。早く自分にも編みたいー