Hatena::Groupamimono

チドリズム

2008-04-14

chidorism20080414

北欧の編みこみのミトン

| 18:29

I'm knittingのkinurinさんの素敵な編み込み靴下を拝見して、無性に編み込みというものを編みたくなり、手元にあった糸でこんなものを編んでいました。

太い糸を使ったので、靴下よりも進みが早く感じて、初めての編みこみ模様は楽しく編めました♪後から編んだ左の方が小さい&模様を間違えているのはキニシナーイ。

ちなみに手のひら側はこんなカンジ。f:id:chidorism:20080414174516j:image:w300

編み目がフゾロイな気がするのはご愛嬌ってことでっ!




パターン  北欧のニットこものたち(嶋田俊之)より、北欧の編みこみのミトン

使用糸  ハマナカ フェアレディー50 

     黒1玉(ほぼ使い切り)

     生成り1玉(結構余りアリ)

針    4号短5本針  


ところで、「2色で編んだねじり縁」の ">"の向きが、本に載ってるオリジナルと逆なのはナゼかしらん???

もう仕上がってしまったし、あまり気にしてはいないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです m(_ _)m

kinurinkinurin 2008/04/14 19:05 ミトンの完成おめでとうございます。いきなり自分の名前が出てきてビックリ。私もこの本持っていて、編みたいなあと思ってました。初めてとは思えないきれいな仕上がりですよ。編みこみ仲間が増えるとうれしいです。

amikititomiiamikititomii 2008/04/14 19:26 テンテンです。これ、編もうと思ってたんです!来シーズンには編みます。糸も用意済みです。これではなく、5本指のは編みました。「2色で編んだねじり縁」には苦労しました。私はオリジナル通りになったはず。でも説明するのは難しいですね… 逆でも問題ないですよね、この模様は♪

mkjgmkjg 2008/04/14 19:49 はじめました、まちこです。素敵ですね!私も編んでみたい・・・
指の部分にまで模様があるのっていいですよね!嶋田さんはとても細かくて綺麗な作品ばかりでいいですよね!

chidorismchidorism 2008/04/15 08:54 ■kinurinさん  kinurinさんの編み込みはとても美しくて、素敵だなぁと眺めていただけだったのですが、ついに手を出してみました。編み込み靴下にも挑戦してみたいと思っているところです(*^^*)

■テンテンさん  5本指の手袋も素敵ですよね~♪どちらを編むか迷ったのですが、指の数が少なくてすむ(!)ミトンにしてみました(^^;) 次の手袋は5本指っって思うのですが、手は2本しかないのに編んでみたいものばかりで困ってしまいます・・・

■まちこさん  はじめまして♪素敵と言っていただけて嬉しいです♪自分でも、この細かくてキレイなかんじが気に入って、鏡の前でミトンをはめてはニンマリしています(笑)

nokorinnokorin 2008/04/20 21:49 こんばんは。はじめまして。「けいとのぱれっと」のnokorinと申します。編み込みの手袋に惹かれておじゃまいたしました。とてもステキです。「北欧のニットこものたち」私も持ってます☆嶋田俊之さんの作品は、どれも模様が細かくてきれいですよね☆「ニット・コンチェルト」からか、どれか手袋を編んでみようと思っています。

shiro_itoshiro_ito 2008/04/20 22:20 私もこの本大好きです!ねじり縁の向きが逆になるというのは、たぶん本の説明が間違…イヤ、わかりにくいからだと思います。他の方も言ってたような…。「5」で下→上に変えて編んだらオリジナル通りにできました。

chidorismchidorism 2008/04/21 09:32 ■nokorinさん、はじめまして。嶋田俊之さんの本はこの1冊しか持ってないのですが、「ニットコンチェルト」にも手袋が載っているのですね~本屋さんへ行って探してみたいと思います(^^)

■shiro_itoさん  丁寧な説明、ありがとうございます(^^)下と上が逆だったのですね。次の冬に5本指の手袋を編むときには、説明していただいたように編んでみようと思います♪

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/chidorism/20080414