Hatena::Groupamimono

amiamiねーやん

2009-07-08*お道具「その他」

f:id:chi-neyan:20090708223046j:image

f:id:chi-neyan:20090708223058j:image

ニットトレイを買いました。思ったよりトレイが小さくて、

写真はコットンソレントなんですが、芯が入ったままだと

2玉入りません。今回は1玉逆巻きで巻きなおしたので、

よかったんですが、この糸芯は抜きにくいし、たくさんだと

つらいかな。

子供のナマ傷防止用のレッグウォーマーを編んでます。

あと、ニットプロの輪針セット買いました。

あまりの軽さとすべりの良さ、先のとがっているのに

びっくりでした。3目1度とねじり増し目が

パターンごとに出てくる物を別に編んでいるのですが、

確実に編みやすいです。

でも、鳥目の私には夜濃い色目のものは見づらいです。

あと、やわらかい糸だと私の荒い編み方では、糸を痛めてしまい

そうです。

追記

先日の「ザ!鉄腕!DASH!!」で子羊ちゃん飼うことに

なりましたよね。来春は紡ぎとか織りとか出てくるのかな。

楽しみ。

maru_mommaru_mom2009/07/09 00:18はじめまして。maruです。
ニットトレイ、おもしろいですね。初めて見ました。
いろんな道具があるんだな~。コットンソレント、この色いいですね。
レッグウォーマーだとかわいいカンジ!

rinomikawarinomikawa2009/07/09 08:12rinomikawaです。こんな道具があるんですね。トレイはぐるぐる回るのかしら。
今、マジックループ用の糸が前後?する道具を主人が試作中です。コットンソレントとニットプロの針、美しいです。

chi-neyanchi-neyan2009/07/09 08:48maru_momさん。こちらこそはじめまして。
この糸はぜひ模様を生かしたシンプルな編地にしたかったんです。
このあと、ピスタチオグリーンがでてきます。
針とコーディネートしてるのかというぐらい、ぴったりです。

rinomikawaさん。ニットトレイ今のところ効果がいまいちなんです。
というのも、トレイを回しても手元の方のよじれまでなかなか解消されなくて、結局編地自体をぐるぐるまわしています。ご主人に期待、大です。

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/07/10 21:56こんばんわ、なゆたです。
この道具、まだ販売されてたんですね。
ニットトレイという名前も初めて知りました。
私は撚り過ぎた手紡ぎ糸を戻しながら編むときに使いました。
その時は非常に有効でしたが、フックより下にしか回転効果が出ないから、
用途によってはイマイチですよねぇ。