*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/09/26 (Tue)

[][]怪我の功名? 21:08 怪我の功名? - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060926-1

小指が使えなくてはアーガイルの2色同時指かけができないので、Interweave Knitsの2006 夏号にのっているイカロスショールに着手しています。

糸は以前染めたブルーフェースの藍染めとアルパカの混紡糸。中細くらいの太さで、4号の針で編んでいます。

こうやって写真でみると・・・あれ?なんか間違ってる??なんてところも。 人差し指だけにかけて糸のテンションを整えているので、なかなか揃わず、でもまぁそれもしかたがないか~、とちょっとあきらめムード。

こんな時でも編み物が出来るだけいいの・・・という気分になっています。

そろそろ・・・・25センチの長針では長さが足りなくなってきた。さて、いつ輪針に変えるべきか・・・・なんて。

-aya--aya-2006/09/27 20:56おおお~!だいぶ面積が増えてますね。このパターン、私もいいなと思っていました。裾に模様が入るとまたきっとイメージが変わりますよね。しかもこの微妙な色合いがいいなぁ。藍染のウールって綺麗ですねー。うっとりです。
ブルーフェイスはレース向きと聞いたんですが、ハリがあるとかそういう理由でしょうか?それとアルパカの混紡ってどんな感じなのかなと妄想しています。触ってみたい~~。

candy22candy222006/09/27 21:13□-aya-さん コメントありがとうございます。 ちょこちょこ編んでいたらいつの間にか・・です。そろそろ本気で輪針を調達しないと・・です。
藍染め、紡いだ直後はもっと青が強かったんですが、日が経つにつれて、退色なのか、変色なのか・・・ちょっと色味が変わってきました。寒い季節に向かうこの頃はこの暖色系の青もいいなーと思っています。
ブルーフェース、シェットランドに並んで(飛び越して?)レース糸に向く毛質だそうですね。うーん、ロムニーほど張りはないですが、細番手なのと、独特のぬめり感がレース向きなのかしら?? 私は鈍感なのでどのあたりが「レース向き」なのか、ちょっとわからないかも・・・です。頼りなくてすみません。 アルパカとの混紡は・・・・アルパカって繊維が重めで、すべりがよいというイメージだったので、すらーっとした糸(ってわかります?)を紡ぎたかったのですが、思っていたよりアルパカが細番手でふわふわ、気持ちのよい毛だったので、もちろん糸のすべすべ感、光沢感はありますが、それに加えて糸に優しい表情が加わったのと、ふんわり軽い感じがしています。うーん、実物を見てください~~としか言えなくて・・ごめんなさい。

wakanawakana2006/09/28 00:21candyさん、小指は大丈夫でしょうか?ブルーフェイス、私も最近ちょっとだけ紡ぎましたが、紡ぎやすいし、肌触りも抜群ですよね。シェトランドよりも好みかも。まだそれほど経験がないのでわかりませんが‥アルパカは個人的にかなり好みです。なので、この組み合わせはとっても恨ましいです‥

りのりの2006/09/28 00:40藍染のウールの薄い青ってちょっとあったかい感じで、すごくキレイですよね。このショールにぴったりだろうなぁと実物を想像しています。
実は私もこれ用に糸を紡いでいます。でも、同じく鈍感かもな私が見てもテクスチャーがありすぎでレース向きじゃないかも・・と微妙にユウウツです・・。イカロスショールは模様がほとんどないからいける!とサンプルの時は思ったのだけど、迷っています。はぁ~

candy22candy222006/09/28 09:27コメントありがとうございました
□わかなさん ブルーフェース、手触りがしっとりして気持ちがいいですよね。すらっとしてしっとりして、美人系かな~~なんて思ったり。
シェットランドは私の印象では「ぽこぽことした毛」です。シェットランドは繊維の絡みがいいのでレース糸のような細番手でもしっかり糸になるのかなぁ~とぼんやり考えたりしました。 イカロスショールは見本ではアルパカ100%で編まれているのでこんなにすとんとしたシルエットになるのだろうなぁ~~と思います。 アルパカ100%を扱うのはちょっと自信がなかったので今回は大好きなブルーフェースと混紡してみました。
□りのさん りのさんもイカロスショールを編まれるのですね!!わあ~い!楽しみにしていますね。 うーん、このデザインは細糸の方がいいのでしょうか・・・。おっしゃるとおり、模様が裾辺りだけなので、ぽこぽこした糸もかわいいと思いますけど・・・。てか、絶対かわいい気がしてきました♪

RumikoRumiko2006/09/28 11:16進みましたね~、このお色とっても癒されますぅ。アルパカ&ブルーフェースというのはアルパカの柔らかさにハリが少し加わったという感じなのでしょうか?触ってみた~い!!!
手紡ぎの糸でイカロスショールを編むんだったら単糸でもいいのでしょうか?それとも双糸にしたほうがいいのですか?双糸にするんだったらかなり細く紡がないといけませんね~、できるかしら~?
私も今朝お庭で芝生を刈ろうとしていて木の棘が刺さり左薬指をほんの少し負傷してしまいましたァ。指の怪我って不便ですね。

candy22candy222006/09/28 18:33□るみこさん 薬指、大丈夫ですか? 外のものは刺さると化膿したりするように思うのでどうか十分消毒をなさってくださいね。 指先でもとっても痛いし、家事もしなくてはならない主婦に取っては怪我は大敵ですね。どうかお大事に。 単糸は撚り止めしても完全に撚りが止まるわけではないので、このような表編みがほとんどの編み地だと斜行する恐れがあります。できれば双糸になさった方がそういう面での失敗は少ないかなと思います。 
うーん、アルパカは今回初めて触ったので一般的な「アルパカ」ってどんな感じなんだろう~と今頃になって思いはじめています。私の糸・・どんなでしょうね・・・。お会いできる機会があったら触ってほしいです~。

yuliet2yuliet22006/09/29 22:19イカロス。素敵なネーミングです。羽織ると翼の様に見えるのでしょうね。お色も優しく柔らかくて、Candyさんのイメージにぴったり!です。
シェットランドを飛び越すブルーフェース。気になります~!練習用の羊毛はもうすぐお終い(1kgを残すところ25g)なので、次を考えています。(欲張り!デス)

candy22candy222006/09/29 22:34□yulietさん このショール、なんとなく溝のラインがグライダーの翼の骨っぽく見えませんか・・・?(私だけかな??)この後、裾にちょっとゴージャスな柄が入るのです。編んでいる私もすごく楽しみです。
ブルーフェース、今アナンダに入荷しているトップは近年まれにみる(?)いい出来のようです。ちょっとお高いですが(たしか100g380円くらい)買ってみるだけのことはあるかも?です。 トップなのに、艶とかぬめる感じとかもぅ、なんともいえません~(ため息)
まぁ、人の言うことなので話半分に聞いておいて(笑)・・・・いろんなひつじを紡いでみてください。きっとyulietさんのお気に入りが見つかるはずです♪

yuliet2yuliet22006/10/02 09:47はい。見えます♪裾にゴージャス柄!わーい、楽しみです~~。
ブルーフェース、100g/¥380、艶とぬめり感がもぅ、アナンダ…頭の中で呪文の様にぐるぐる…来週になったら、講習に行けるかな?と思っていたところなのです。ホントですよ~。(笑)

chirurunchirurun2006/10/02 19:51私もこれ夏に中断してたのを最近また片手間に編んでます。
単調すぎて片手間にはちょうどいいのですが、さすがに飽きもちょっと出てたりしてるんです。。。願わくば早く裾の模様に行きたいところ。
私のはモヘアで編んでるのですが、クリスマスプレゼントには間に合うはずです。
それにしても棒針で頑張ってますね~!目を落とされないように気をつけて~~~。

candy22candy222006/10/03 14:13コメントありがとうございます♪
□yulietさん これの裾、よくよく見てみたら鳥の羽のように見えてきました~。あと少しで裾突入なので楽しみにしていてくださいね♪(日々がんばって編んでます♪) ブルーフェース、是非!購入しなくてもすりすり~でもたぶんいい気持ちになれると思います。あ、でも触ったらきっと欲しくなりますよね・・・。 吉祥寺のアナンダだと、フリースの小分け販売もしてくれますよね? フリース、これがまた・・・(滝汗)

講習会、楽しんできてくださいね♪

□ちるるんさん ご無沙汰していました~~。 ちるるんさんも編んでいらっしゃるのですね。確かに・・・飽きますよねぇ~。でも、好きな大きさで裾に突入できるのがこのパターンのいいところでもあると思うんですよね。
モヘアだと、ふわふわ~~として、それこそ飛んでいってしまいそうではないですか~?? ちるるんさんのイカロスちゃんも楽しみにしています♪

2006/09/24 (Sun)

[]ホビーラ見てきました! 17:38 ホビーラ見てきました! - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

今日やっと、ゆっくり時間ができたので名古屋駅にあるツインタワー内の高島屋へ行きました。 リニューアルオープンということでかなり期待していました!

以前のフロアは結構おちついた雰囲気でしたが、今回は本屋さんやサービスカウンターの近くということもあって、明るい店内でした。 可愛い毛糸が所狭しと並べられ・・・ひとつひとつ手にとって見てきました。

お花のような飾りのついた段染めの毛糸(ベリーなんとか?)に惹かれました~。編み見本にドライブ編みのマフラーがかけてありましたが、まさにこの毛糸のために生まれたパターン??という感じで。

あとはカテドラルのクロッシェのマフラー&バッグ。 何度もキットを手にしては返していた姿に娘が「もぉ~~~買っちゃったら??」なんて、背中を押してくれたりして・・・。

編める自信がなかったので、今回は見送りさせていただきました~

矢場町の松坂屋の中にもホビーラがあって、22日はどうしても寄れなかったのでまた近いうちに出没してしまいそう・・・。

※昨日は結婚記念日でした。あっというまの18年、まぁいろいろあったよね・・・なんて。

よりによってそんな日に小指ざっくり事件が起きてしまいました~(泣)

タマネギを刻んでいて、タマネギが滑ったというか、指が前に出たというか・・・。私の場合、そそっかしいので生傷は絶えませんが(汗)今回ばかりはちょっと反省です。

アーガイルは小指に糸を引っかけないと編めないので当分お休みです。

ishi-knitishi-knit2006/09/24 17:48ベリーモヘアのドライブ編みマフラーは一玉で出来るので私も二つ作りました。可愛いですよね。なかなか近くにないので、たまに行くと是非とも何かは買いたいと思ってしまいます。
小指は大丈夫ですか。私もそそっかしい(せっかち)のでよくやります。お大事に!

yoruhiyoruhi2006/09/24 19:20ホビーラでも新製品や新色の糸が誘惑してきますね。クロシェのバッグ可愛いですよね~。わたしも名古屋へ出ると、せっかくだから何かないかとじっくり見てしまいます。
そして結婚記念日おめでとうございます!小指の傷が早く癒えますように。

yuliet2yuliet22006/09/25 13:29ご結婚18周年、おめでとうございます。カテドラルのキット、わたしも背中を押したいな♪小指のお怪我、どうぞお大事になさってくださいね。

candy22candy222006/09/25 13:42お見舞いありがとうございます~
□いしさん ベリーモヘアであのマフラーを編まれたのですね~~。気持ちの良さそうな毛糸ですよね。たぶんまた行ったらにぎにぎしてチェックしてしまうでしょう~。 指は痛みはかなり収まってきたので後は傷口がふさがるのを待つだけです。
□よるひさん やっぱり!!クロシェのバッグ、作ってみようかなぁぁぁ~~。 お買い物、私だけではなかったのですね! 毛糸の他には珍しい食材とか、美味しいフランスパンとか・・・どっさり買い込んでしまいますね。
□yulietさん ありがとうございます。どたばたしてるうちに年月が経って二人ともおじいさん、おばあさん~~になっていそう・・。ちょっと怖いです。 カテドラル、yulietさんまでも!! あぁ、やっぱりゲットするしかないですねぇ(笑) 指は触らないように気を付けて生活しています。早く治らないとオーケストラの練習にもいけないんです・・(泣)

RumikoRumiko2006/09/26 09:53ここしばらく街へ出ていませんので気持ちが動きますぅ。ホビーラも気になります。小指痛そうですが大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

teaangeteaange2006/09/26 17:34小指大丈夫ですか?気をつけているときは包丁で怪我ってしないのですけれど、調子よく切っているときに、よくざくってやってしまいます。しばらくは不自由でしょうけれど、早く治るといいですね。お大事に。

candy22candy222006/09/26 20:04お見舞いありがとうございます。日にち薬とはよく言ったもので、日に日によくなってきています。
□るみこさん そうなんですよ・・・。ホビーラ、今年の新作っていうのはどれかよくわかりませんでしたが、とにかく美味しそうな糸玉達が誘惑してきました~。小指、だいぶよくなってきました・・・。早くアーガイルに復帰したいですね。
□teaさん 私の場合かなりそそっかしいので、よく怪我してます;; これでしばらく反省して落ち着いてお料理すると思います。

2006/09/21 (Thu)

[][][]たた&たた夫さんのヘリンボーン手袋完成! 14:51 たた&たた夫さんのヘリンボーン手袋完成! - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060921-3

だんだん編んでいくうちにパターンが頭の中に入って、好きなところから減らし目して指先へ行けるようになりました。 それと! 指先の綴じはぎをどうやら間違えていたみたい・・・。これはこれで良しとして、2号で正しく始末することにします。

あみデータ

使用糸 Rowan Spun4ply 728(squirrel) 730(Burgundy)各1玉

使用針 2号5本針(長)

使用パターン たた&たた夫さんのヘリンボーン手袋

ゲージ 38目×40段

指の長さははめながら調節しましたので、多少左右長さが違います。

指から指へ渡る糸が伸び気味かな・・と心配でしたが、はめてみると案外気にならないものですね。 家に帰って洗うのが楽しみです♪

やっと終わった~~という開放感と、もうすぐ素敵な手袋をはめて歩ける楽しみとで心がほーっと温かくなりました。

※明日は仕事で名古屋駅方面へ行きます。 合間に高島屋のホビーラホビーレを覗いてこようかな♪

ぷりみぷりみ2006/09/21 15:51おめでとうございます。この手袋編むの大変だったでしょう。

molly0808molly08082006/09/21 16:32ヘリンボーン手袋とそれに似合う手に憧れています。冬が待ち遠しいですね。完成おめでとうございます♪

hiiragi*hiiragi*2006/09/21 16:48完成、おめでとうございます!!フィット感抜群なのではめていても気持ちいいですよね~。これをはめてお出かけする日が待ち遠しいですね。
指の長さも調整されてるし、綺麗に模様が出てますね。

yoruhiyoruhi2006/09/21 17:32完成おめでとうございます!2号で模様編みは大変そうですね。上品で素敵。
それから明日は高島屋のHHは休みで、23日から11Fに移動して営業だそうです。デビーブリスの糸を置くようなので楽しみにしてるんです~。

kingy0kingy02006/09/21 17:52おめでとうございます!!こういったものが手編みでできるって、ホントに嬉しい、素敵なことですね。ホビーラホビーレ、行ったことないのでうらやましいです。秋冬モードで毛糸もたくさん出てるのでしょうか??また、行かれたらお話しを聞かせてください!!

hanaohanao2006/09/21 18:49はやい!
一気に編んでしまわれたのですね。
素敵です。
しかし美しいなぁ。

wakanawakana2006/09/21 19:09はやーい!candyさんもう出来上がってしまったんですね。おめでとうございます。とっても綺麗ですよ〜私は怖くって、こんなコントラストの激しい色合いでは編めません。編み地が全然そろわないと思います‥
次はアーガイルですか?楽しみにしていますね!

れーずんれーずん2006/09/21 19:26完成おめでとうございます。すご~く芸術的な感じですね。手袋して外出はあと少し我慢ですね。靴下や手袋は大変そう・・・ってイメージが強くてまだ足を踏み入れてません。踏み入れてしまったらはまりそうな予感もしますが。

candy22candy222006/09/21 21:07みなさんからのコメント、ありがとうございます♪
□ぷりみさん 2本の引き揃えに慣れるまで大変でしたが、靴下より編む面積が狭いのでなんとか持続できました。ありがとうございます。
□mollyさん いえいえ、私の手は指が短いのでなんとか手袋でごまかそう・・・という魂胆です(汗)ヘリンボーン柄は手がほっそりみえそうで嬉しいです。
□ひいらぎさん ほんと!フィットフィット!ですね。 洗うとまた違ってくるのでしょうか~。今乾かし中です♪
□よるひさん こんな細い糸での編み込みは初めてで、「私に編めるだろうか~?」でしたが、なんとかなりました! ホビーラの情報ありがとうございます♪ よるひさんのおかげで無駄足にならずにすみました。ちょっと早めに出て矢場町の松坂屋のホビーラへ行ってきます♪
□kingy0さん 好きなデザインを自分サイズで編めるってほんとに贅沢だなぁって最近思います。手袋つけてお出かけできる日が待ち遠しいです。

candy22candy222006/09/21 21:28□hanaoさん 指が気になって気になって・・・。一日1本を守って編みました~。hanaoさんも編み中でしたよね・・・。がんばって~♪
□わかなさん 親指の手前まで2枚編んでおいたのでいやにならずに一気にいけました♪ わかなさんにきれいといって頂けてすごく嬉しいです。
近くでよく見ると変なところもありますが、自分用なので気にせず使います(笑) わかなさんのアーガイルも始められたら見せてくださいね!
□れーずんさん この手袋、たくさんの方が編んでいらっしゃるのを見ていつかは編みたい!と思っていましたが、こんなに早く編める機会が来るなんて・・・と自分でも夢のようです。 靴下は思ったより編めてしまうので結構はまる人が多いです・・・。れーずんさんもぜひ!

RumikoRumiko2006/09/21 21:37え~~~っ、もう完成ですか? すご~い、速いですね。それにとっても綺麗に編まれていますし。 私も昨日ヘリンボーン手袋を出してきて眺めてみましたが、指先の部分が上手く行っていなくて.....今度編む時にはもっと上手に編めるようになっているといいなと思います。

CandyCandy2006/09/22 19:33□るみこさん いえいえ・・・あみものGの日記に載せるまで大分時間がかかりました~。それに親指手前まで2枚とも編んでたし(フェイント)
この手袋、もういや~という気持ちといや、もう一枚!という気持ちと両方持たせてくれる不思議な手袋ですね! 次は手紡ぎ糸で・・・なんて思っていましたがspun4plyの魅力にはかないそうにありませんわ~~。

teaangeteaange2006/09/22 19:36出遅れちゃいました。完成おめでとうございます。いつみてもかっちょいい手袋ですよね。こんなおしゃれな手袋だったら、手にはめてみたいな~っていつも思っていました。私もいつか編みたいです。

snusnu2006/09/22 20:24完成おめでとうございます。編み込み・・・めちゃ細かい^^;

ryouryou2006/09/24 09:22おめでとうございます!(すっごく遅れてしまいました…)。
仕上がりとても綺麗です~、サイズも問題なかったですか?二枚目も付け根まで編んでおくの、よさそうですねー。今年中には是非手をつけたいんですが…どうなることやら。はめてお出かけされるのが私もなんだか楽しみー。本当に、おめでとうございました!

candy22candy222006/09/24 17:43お返事遅くてすみません・・・
□teaさん このパターン、編み映えがしますよね・・・おまけにちょっと間違えたくらいでは気づかれないし。是非teaさんもチャレンジしてくださいね!
□すぬさん ありがとうございます!細い指を1本1本つくる作業がたいへんでした。でも出来上がると小物でありながらも充実感のある作品です。
□ryouさん ありがとうございます~。ryouさんのレポがなかったらきっと、ドキドキしてなかなか編み進めなかったのでは・・と今でも感謝しています。ほんとうにありがとうございました。1日1本のノルマ、いいですよ。嫌でも10日で完成できますっ!!

RilcaRilca2006/09/26 14:13完成おめでとうございます~。
パターンが頭に入っていくとどんどん編み進められてとても楽しいですよね。私も今度は色違いでヘリンボーンをリベンジしようかなって思ったりしてます。
ところで傷の具合は大丈夫でしょうか?どうぞお大事に~。

2006/09/20 (Wed)

[]細々と。。。 15:12 細々と。。。 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060920151207j:image

肩こりと相談しつつ、「指は1日1本」と決めて細々と編んでいます。

今日は帰ったら家で中指を完成できるかな~、どうだろうな~?

細糸+細針は靴下でもかなり体験済みなので、これで「キーッ」と肩が凝るのではなく、細い指をちまちまと編む作業と相性が悪いようです。

ちょっと油断すると目が緩んで穴があいてしまうし(泣)

本当はアーガイルに突進と行きたいのですが、ヘリンボーン子ちゃんがお蔵入りしてしまうといけないので、当分は平行して編み編みしたいです。

そして今日のアーガイル子ちゃん

f:id:candy22:20060920151238j:image

リブ編みを一気にすませてちょこっと編み込みに入りました♪

ここからが~楽しい世界~~♪のはず。


※写真で見ると・・リブがすっごく汚い!

我ながら驚きです。 実物を改めてじっくり見てしまいました(笑)

パプリカ22パプリカ222006/09/20 16:39着々と進んでますね。指の細かい編み込み作業は大変そうですね。
ステキな模様ですので焦らずに、ゆっくり編んでください。頑張って~!

yuliet2yuliet22006/09/20 18:11一日一本。明日には完成ですね♪わたしも細針+細糸は気になりませんが、細いというか狭いところ(指は細くないのデス泣)に針が沢山!にはこめかみのあたりが「キーッ」となるかも。アーガイル子ちゃん、美人さんですよ。

hanaohanao2006/09/20 20:49はじめまして。
hanaoです。
編み物リングです。
わたしもアーガイルさん始めそうで
勝手にリンク張ってしまいました。
ご迷惑でしたらはがしますので言ってください。
白&緑はぐっときます。
やっぱりspunDKは編みやすそうですね。

candy22candy222006/09/21 14:58コメントありがとうございます♪
□パプリカさん 指の細い所の輪編みは針を持つ手がひきつりそうです(笑)もうこんな細いのいや!と思いつつも2号は何色にしようかな・・なんてふと考えている自分がおかしいです。
□yulietさん はい!無事完成できました~。こまかい場所を編むのは大変ですね~。これからは計画的に、と思っています。 アーガイル子もみてくださってありがとう~。ヘリンボーンが完成したので心おきなく(笑)突進できます。
□hanaoさん 遊びにきてくださってありがとうございます。どうかこれからもよろしくお願いしますね。 hanaoさんのアーガイル子ちゃん達、どれも素敵になりそうですね~。楽しみにしています♪

2006/09/17 (Sun)

[]ちょっと休憩 18:57 ちょっと休憩 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

ヘリンボーンの手袋、糸は細いし針は細いし、おまけに編むところもちまちまと・・・ということでしんどい思いをしていたのですが、昨日オーケストラの練習で絞られて、首の筋まで違えて頭痛になってしまいました・・・。

しばらく細い針はお休みということで、こんなものを編んでみました。

f:id:candy22:20060917185311j:image

maryさんが完成されたアーガイルベストとお揃いになる予定。

ユニオンウールさんで糸見本をウェブでみて注文したら・・・なんだか色が違うぞ! 色番号はあっているのでたぶん、ロット違いでかなり色に差が出たのでしょう・・・。 黄色がかった糸を頼んだはずが届いたのは渋い緑だった。

黄色だったら違う物を編む予定だったのが、急遽アーガイルに変更です。

marymary2006/09/17 21:38さっそく開始されたのですね!濃緑×白とは秋っぽい色合いで雰囲気もまた変わってきて楽しみです!!
ぜひスティークの入刀快感してくださーい!

tocikotociko2006/09/18 03:44あ~!Maryさんのをはじめるのですか!!!いいなぁ~!それよりお大事に!

candy22candy222006/09/18 09:25□maryさん そうです!ついに始めちゃったのです~~。 このスワッチ、洗ってみましたがとっても風合いよくなりますね。本体を編むのが楽しみです♪ 写真は濃い緑に写っていますが、本当はちょっと薄目の緑なんです・・。暗かったからかな?
□tocikoさん ゆうべ息子に肩を揉んで貰ったら今朝はだいぶよくなりました。でもヘリンボーンは肩こりが再発しそうで怖いので、しばらくお休みです♪

hiiragihiiragi2006/09/18 10:51わーーい、candyさんも始められたんですね。
この色合いもいいなー。ヘリンボーンも楽しみなんですが、こちらも同じ時期に編んでいると思うと嬉しいです!!
編込みに入ると、maryちゃんも言ってたけど途中でやめられません(楽しくてー)

wakanawakana2006/09/18 22:11candyさんの↓の手袋、綺麗ですね〜私のはちょっと、ボッコボコになってしまっています。まあ、愛嬌ということで!
私もちまちまあみにちょっと疲れたので、ここでアーガイルベストに入ろうと思っています。またいろいろ教えてくださいね。

candy22candy222006/09/19 19:29□ひいらぎさん ご一緒できて嬉しいです♪ よろしくお願いしますね~。
今日編み込みに入りましたが、増やし目の位置が??で、適当にやっちゃいました~(爆)
□わかなさん 私のも結構ぼこぼこしてます。細い針+狭いところを編むので仕方がないですよね。3人一緒にアーガイルベスト!ですね。 こちらこそよろしくお願いします~♪

nako-heartsnako-hearts2006/09/19 19:58素敵なアーガイルになりそうですね。色がシックで秋っぽい^^。

candy22candy222006/09/20 15:26□はーつさん ありがとうございます♪ 模様がだんだん出てくるのが楽しいです。早く完成させて着て歩きたいですね、

2006/09/15 (Fri)

[]ヘリンボーンの手袋、右手できた! 11:58 ヘリンボーンの手袋、右手できた! - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060915-1

指の1本1本の細さに「ひえぇー」と悲鳴をあげつつ完成しました!

よーく見てみると・・・柄が変になっているところも・・・。

ご愛嬌ということで。

左手もがんばって編んでいます。

反転型で編むのは難しい~。両手同時編みにしなくてよかった・・・と胸をなで下ろしているところです。

yatchin007yatchin0072006/09/15 12:21やった~!やはり素敵ですね~!!模様が変になってるところ、わかりませんよ~!!左手もがんばってください!!完成したら、はめてなんぼを・・・(笑)

yuliet2yuliet22006/09/16 10:19糸は細いし指も細いし模様はあるしで、ひえぇーと拝見しています。素敵です!

nkttmamankttmama2006/09/16 14:53これが手編みとは、恐れ入りました。

teaangeteaange2006/09/16 17:25やっぱりこのパターンはきれいですね~。見ていてしゃきっとしていて、シンプルでおしゃれです。例のニットレースは、パターンどおり編むことになりました。とんでもない勘違いをしていたんです。笑。わからなくなっちゃったら、ヘルプ~~~ってお願いしにきていいですか?

candy22candy222006/09/16 19:27みてくださってありがとうございます♪
□やっちんさん 写真だと模様がまともにみえてますね・・・よかった~♪ 左手も引き続き編み編み中です。 来週あたり仕上がるかな??
□yulietさん 糸、細いですね~~。針は2号なので靴下編みよりまし(?)かな・・と思って奮闘しています♪
□なほポンさん はじめまして~。よろしくお願いいたします。このパターンは巷(?)で結構編まれていて私もいつかは・・と思っていたものです。おろちさんの手袋展示場(http://www.greentag.to/~shige/knit/glovegallery.html)にサンカ手袋をはじめ素敵な手袋が勢揃いしています♪
□teaさん パターン通りでよかったんですね! 大きさも丁度よさそうということで私もほっとしています(^o^) いつでも聞いてくださいね。応援しています♪

tocikotociko2006/09/16 19:54模様が???なってない?なってないのですか???ほんとうですか???すごいなぁ!あたしってイままでなにしてたんだろ~!ほんと『ニット』って・・『手づくり』って・・とおもいます。すてきな作品・・オメデトウゴザイマス&スゴイ!出来たらもう片方もッ!(大変だから無理はイイたくないけれど)う~~~こうして難しいことに次々チャレンジなさっている貴方を見ていると、がんばれへぇ~とハェハェになってもおもっちゃいます。アリガト!!

candy22candy222006/09/17 20:33□tocikoさん もう片方もがんばっています・・・が、肩こりが辛い!
模様はまぁ、ハンドメイドということで・・(あんまりこの言葉は後ろ向きには使いたくないのですがね)。 2本の編み込みに少し慣れたのでこの冬はもう少し世界を広げていきたいですね! tocikoさんこそ、「tocikoワールド」爆裂ではないですかぁぁぁ~~。羨ましく拝見させていただいております♪

2006/09/13 (Wed)

[]ヘリンボーンの手袋 その2 14:20 ヘリンボーンの手袋 その2 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060913115922j:image

ryou22さんが洗って試してくださったのでちょっと安心して編み進んでいます。ryouさん、ありがとう~♪

小指が出現しました! 指は細くてあっという間に編めてしまうので嬉しい。何度もはめたり外したり・・・ジャストサイズで編み進めるのが嬉しい~。

ryou22ryou222006/09/13 16:59いえいえ、どういたしまして!安心して編めてるって聞いて(読んで)すごく嬉しいです~。それと、水洗いのとき、水の中で少し揉んでます。形だけ整えてタオルドライでしたが…ホントにいいしっとり感なんです。雨の日でも雪の日でも、お手入れしながらずっと使える手袋だと思いますよ!
私の日記にも結果書いておきました。お暇なときにでも、また見てみて下さい。

candy22candy222006/09/14 13:02早速記事に載せてくださってありがとうございました♪ この手袋、ryouさんも早く再開されますように~~♪

2006/09/11 (Mon)

[][]たた&たた夫さんのヘリンボーン手袋 13:51 たた&たた夫さんのヘリンボーン手袋 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060911-3

本家の日記の方ではスワッチを載せましたが、果たして編めるのかどうか・・・甚だ疑問でしたので完成できそうな目処が立ってからのアップにしようと思いました。

指定通りのローワンスパン4プライ。ほっそーい! でも、スパンDKと遜色ない手触り感がぐぐっと来ます。

とりあえず親指まで完成。はめつつ編み進みましたが・・・・ぴったりすぎです。最後に洗ったら縮むのかな・・・。

また心配がひとつ増えました。

yatchin007yatchin0072006/09/11 14:46これまた細かいお仕事ですね!!すごい!!!とてもキレイに模様も出ているし、完成がとっても楽しみです。

RumikoRumiko2006/09/11 15:09この配色もすごく綺麗ですね~。手袋って完成までに数え切れないくらい嵌めたり外したりしてしまいますよね♪

teaangeteaange2006/09/11 16:45やっぱりきれいですね~。ヘリンボーンや、サンカグローブ、憧れの手袋ですけれど、まだまだ取り掛かれそうもありません。仕上げたら、ちょっと窮屈になってしまうんでしょうか?ちょっと心配です。私はCandyさんが編まれていた三角のショールに挑戦中なんですが、パターンどおりに編むととんでもなく馬鹿でかくなってしまうので、2/3で作ろうと思っているんですが、それでもなんだかとっても大きいんです。うまく出来るかしら。こちらも心配。(´ヘ`;)ハァ

marymary2006/09/11 18:16わたくしも最近この手袋をそろそろ挑戦しちまおうかと企み、靴下をちょっと編んでみて「まだだな私には」とけりをつけたとこでした(汗)
糸細いですねー><
このパターン自体小さめだと聞きましたがぴったりにしあがるといいですね。

candy22candy222006/09/11 20:25見てくださってありがとうございます♪
□やっちんさん 2号の棒針で編んでいます。靴下で訓練しているせいか、最近細針が苦にならなくなって来ています。この模様、1段編んで最後の目が違うーって何度もほどいては編んでいるんです。1段のうちに間違いが発見できるのがありがたいです。
□るみこさん やっと親指に到達しました。そうなんです・・・親指ってどのくらい?状態でとりあえず編んでみました。縦方向にゲージが長くなっているのでちょこちょこ調整しては編んでいます。
□teaさん コントラストのはっきりくっきりもいいですが、最近わかなさんが編み始められたやさしいコントラストも素敵だなぁと思っています。洗ったらどうなるのでしょうね。まだスパン4プライは未体験なのでちょっと怖いです。 Gossamerの三角ショールに取りかかられたのですね!私は0号の針を使いましたが、27模様で1メートルくらいでしょうか。ショールは大きくてもいいので、本の通りの寸法で編まれた方が本体に入ってからが楽だと思います。
□maryさん ぜひぜひ一緒に編みましょう! もしや靴下というのはあの悪名高き(笑)ボードレールでしょうか?? あれは難しそうですよね、私はまだチャレンジできてません(><) maryさんのアーガイル、ひいらぎさんが始まって今日も見に行ってしまいましたー。私もあのパターン購入しようかなー、どうしようかなーと日々悶々としています。スパンDKもとっても好きなので廃盤になる前にとっとと仕入れないといけないんですけどねー。

wakanawakana2006/09/11 21:53わ、candyさんのはコントラストがはっきりしていてきりりっとしていますね〜私のはぼんやりしている感じ‥それにしても、スパン4plyって細いですね。あんでもあんでも糸玉が小さくならない(笑)。私、アーガイルベストのパターン、ついにていに入れましたよ!candyさんもやりましょうよ。秋にはぴったりだと思うんですけど‥

ryou22ryou222006/09/12 04:38わー、始められたんですね、私は片方がゲージずれて編みなおし決定のまま放ってました。2号で編んで、緩くなってしまったんです。せっかくだから縮むかどうか、やってみましょうか!明日あたりまた報告します!

ryou22ryou222006/09/12 19:42続けてすみません、洗いました~(水で押し洗い、タオルで乾燥)。結果…縮みません!というか、逆でした(ゲージで40*36→38*34)。
私のはもともとが緩かったので前後差が大きく出ているかもしれません。自分のページに詳しく書こうと思ったのですが、お急ぎかもしれなかったので取り急ぎ結果だけ…すみません。少しきついくらいなら大丈夫(というか完璧な仕上がり)だと思います。いいな…私はこれからほどきです~。

candy22candy222006/09/12 21:30□わかなさん 私はわかなさんのを見せていただいて、優しげな雰囲気のわかなさんの色に参っているんですよ! 細い糸なのにとても雰囲気があっていいですよね。 わかなさんもアーガイルのベスト!ですか!! お誘いありがとうございます。ちょっとパターンのおいてあるブログを見に行ってみますね!
□ryouさん ありがとうございます。洗って試してくださったのですね・・。うーん、洗ったら伸びてしまったのですか・・・。だとちょっと安心かもしれません。わざわざありがとうございました♪
ryouさんはもう片方編んだら完成なのですね! 一緒にがんばりましょう♪