*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/08/04 (Fri)

[]虹染めをしました 10:05 虹染めをしました - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

 


some

この本を図書館でみつけて、「染めたいなー」と思っていたところへBlue Moon Fiber Artsからお知らせメールが来ました。リンクをたどって見に行くと、それはそれは美しい段染めの毛糸達が・・・。

で、早速染めてみました。

詳細はこちらに書きました~

yuliet2yuliet22006/08/04 12:30candyさん情報として、鎌倉ペレンデールさんと吉祥寺アナンダさんを、りのさんのところで教えていただいて。週明けには寄ってみよう♪と思っていたところです。どちらも良いお色ですね~。チン!で染色。ますます、羊さんにちょっかいを出してみたくなりました!

candy22candy222006/08/04 13:13□yuliet2さん みてくださってありがとうございます♪ 染色、楽しいです~ どんどん染料を揃えたくなってしまいます。(危ないです)
ペレンデール鎌倉さん、この時季は夏休みを取られているので、お出かけ前に一度電話等でご確認された方がよいかと思います。吉祥寺のアナンダさんは水曜休みだったかな? お盆の期間は営業されているそうですのでチェックしてみてくださいね。 
yulietさんの羊仕事も楽しみにしていますね~♪

molly0808molly08082006/08/04 13:15虹の花のようで美しいですね♪Blue Moon Fiber ArtsのHPを見ていたら、interweave Knitsの広告?で気になっていた靴下の写真が!段染め糸って美しいですよね。自分で染められるなんて、とても羨ましいです。染色・手紡ぎは遠い憧れです。経過も楽しみにしております。

ishi-knitishi-knit2006/08/04 14:35Blue Moon Fiber Artsのそれぞれの糸をクリックするとかせの状態が見られるので、染める時の参考にじっくり見ていました。綺麗ですよね。全部欲しいくらい!candyさんのは本当に虹色ですね、綺麗です。くすんでいる方も味があっていいですね。

yatchin007yatchin0072006/08/04 14:54染めるのって楽しそうですね♪いつか挑戦したいです(ってず~っと言ってるような・・・汗)これらを紡ぐんですよね?!めっちゃ楽しみです~!!

yuliet2yuliet22006/08/04 21:21有難うございます。そうなんですね、ペレンデールさんは夏休み。(これからひと月は、あちらで過ごすので楽しみにしていたのですが) では、先ずはアナンダさん!吉祥寺にはAVRILさんも在ると知って、もう我慢が出来ません。(笑)

candy22candy222006/08/04 23:03□mollyさん ありがとうございます♪ Blue Moon Fiberの靴下の本もいいなーと思って眺めていました。段染め糸であの靴下が編めるのかしら~? だったら購入したいなと思います。 化学染料での染めは意外と簡単ですよ。ぜひトライなさって!!
□いしさん ホントに綺麗ですよねー。 色の組み合わせがとてもセンスよくて、うっとりしてしまいます。私は赤・青・黄を堪能しましたので、次は中間色の染料を買ってみようと思います。 この染めた糸、早く紡いでみたいです。
□やっちんさん 楽しいですよ~~! ↑の本は包帯を染めてリボンに使うなんていうとっても奇抜なアイディアにやられました~。紡ぐのも楽しみです。りのさんの美しいトップホィールスピンドル見てからまた新しいスピンドルがほしいな・・・なんて。どんどんお道具も増える一方です(汗)
□yulietさん みてくださってよかったー。 AVRILさんが吉祥寺にもあるのですね!! いいなー。 アナンダさんでいろんな羊の毛をにぎにぎしちゃってください♪ 紡ぎ方も教えてもらえますよー。

RumikoRumiko2006/08/05 08:10チン!でこんなに簡単にまだら染めができるなら私もやってみたいですぅ。先日はお庭の羊歯で羊毛染めを初体験しましたが、染めってたのしいですね。いろいろ試したくなってきました。

yuu-kouyuu-kou2006/08/05 09:19Blue moon fiber、気になっていました。とっても綺麗な段染め糸ですね。ご自分で染められるなんて羨ましい・・・。私も最近、ソックスを編んでから、自分で染められたら楽しいだろうな~と想像だけ、しています。チン!で出来ちゃうんですね~。楽しそう♪

mifumifu2006/08/05 09:27すご〜く綺麗な色ですね。読んでたら簡単そうだけど、きっとこんな綺麗に染め上げるまでは遠い道のりなんでしょうねぇ。
いつかはやってみたいと思いながら、Blue Moon Fiber Artsでぽちっと押してしまっています。

-aya--aya-2006/08/05 16:26わわっ!私もちょうど同じようなことをやってみたところだったんですー!びっくりしました。これは糸に紡ぐんですよね?どんな風に紡いでどんな風な糸になるのかとっても楽しみです。私の染めたのはもう糸にしてみたんですが、ものすごくスラブ調(よく言えば・笑)になってます。アップするので良かったら見てください!

candy22candy222006/08/05 21:13たくさんのコメントをありがとうございます♪
□るみこさん
染め、楽しいですよね! 羊歯でも染まるんですね! 家の近所にもたくさん生えているから、今度試してみようかな?? どんな色に染まるんだろう?と早くも興味津々です。 この方法は「偶然を楽しむ」というよりは「自分の目算が正しいかを確認する」みたいなワクワク感があったりします。思いの外、虹の様な色に染まって嬉しいです♪
□yuu-kouさん
Blue Moon Fiberの糸、欲しいですよね~~。見つけた当時は売り切れだったので、再販を首を長くしていました。 早く買わないとまた売り切れてしまうかなーとちょっと心配です。 「勝手に靴下糸」で靴下編みの楽しさを知ってしまうと、やっぱり次は染めたくなりますよね! 日記の工程はかなり省略しているので、よかったら本家の染めのページを合わせてご覧くださったら良いと思います。http://candy.happy.nu/atelier/dye.html
□みふさん ありがとうございます♪ いえいえ、刷毛で塗り分ける分、失敗は少ないと思います。それにお鍋だと焦がしてしまったりするので。今のところレンジは成功率100%です。 うわぁ~~みふさん、すでにBlue Moon Fiberをお買いあげなのですね!! 私も売り切れる前に買わないとー^^

candy22candy222006/08/05 21:33□-aya-さん ありがとうございます。 染料で混色できると、染めの幅が広がりますよね~~。最近は作ることより染めることの方が楽しくなってきたちょっと危ない?状況に陥りつつあります。
-aya-さんの紡がれた双糸、とっても素敵です! スラブの方が味わいがあって私は好きです♪こういうのが手紡ぎの醍醐味だなぁーって思いますね。

wakanawakana2006/08/06 00:13またまた素敵な染色をされたのですね。我が家には電子レンジがないので、レンジの染色はできないのですが、もうちょっと落ち着いたら私も是非トライ!してみたいと思っています。
BMFA、素敵ですよね〜私もいっつも眺めていますが、ちょっと手が出ない。‥本当はあそこのフェアアイルの靴下、一度編んでみたいのですが‥

candy22candy222006/08/07 10:05□わかなさん みてくださってありがとうございます。新居には落ち着かれましたか? 染めるのは楽しいですよね。童心に帰って絵を描いているようなワクワクした気持ちになれます。今度の週末に別の染料を買いに行く予定なので、次の染めも楽しみです。