*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/05/24 (Wed)

■かぎ針あみ、追加しました。

[]ジグザグストール 19:50 ジグザグストール - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060524-1

マーガレットもキャミも編めてしまったので、本当はバンブーをがんばらないといけないのですが、どうも腰痛でお腹に力がはいらないっ!ということで、Lelah Topの糸が届くまでの間に編むことにしました。

このジグザグ、びなさんのところで見せていただいていろいろと苦心してみたのですが、やっぱり私には無理だわ~ということで、「天然素材で編むショール&こもの+ボレロ」の本を図書館で借りてきました。

f:id:candy22:20060524194609j:image

ほんとにさくさく編めちゃう~。そしてこれが終わったらショール部門は「Midwest Moonlight」が待っているのだ~~

[]次に買う輪針 19:50 次に買う輪針 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

やっと近所の手芸屋さんで「全品3割引セール」がはじまった。とりあえず今欲しいのは輪針。 だけど・・・・

いつも針は必要に迫られてしぶしぶ買うということが多くて、あらかじめこの号数が欲しいから~とセールを待って買うことはなかった。

どうせ使うモノだから・・・と思っても、思い浮かぶ号数がない。

現在持っているのが1号の40センチと60センチ(両足同時編み用)、5号の60センチと80センチ(hourglass用に買った) 

5号を軸に展開していくとしたら次は3号か7号だけど・・・。

3号でセーターなんて、考えただけで気が遠くなりそうだし~。

みなさんはどんな風に輪針をスタンバイさせていらっしゃるのかしら?

[][]かぎ針完成 22:17 かぎ針完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060524-3

teaさんの5月21日の日記でスウェーデン編みのかぎ針の写真がアップされていました。 その頃ちょうど、スウェーデン編みのかぎ針を試作していて、今ひとつ形が決まらない・・と思っていたので、ほんとにナイスタイミングでした! teaさんありがとう~♪

今までアイス用の木のスプーンで作っていましたが、どうしても板が薄いせいか先が折れてしまう・・・ということで、今日はアイスキャンデーバーを使いました。 無事出来上がりました♪ 嬉しい~~

で、ちょっと編んでみました。 糸紡ぎを始めたばかりの頃に紡いだ糸+その頃染めたレインボー染めでとっても懐かしい! これぞまさしく「レインボー染めでござる!」という糸です。そしてこの編み方、糸の引きで目の大きさを調節するしかないですね~、とはいうものの、どんどん編めて楽しいです。

もう少し長くしてリストウォーマーにしようかな~~?

teaangeteaange2006/05/24 22:42ジグザグもいいかんじ~。Candyさん好みの色ですね。いいな~。で、どんどん進んじゃうでしょ。スウェーデンの鈎針もうまく出来ましたね~。よかった~。この編地、段染め糸がすごく似合う編地ですよね。編み目は思いっきりゆる~~~~~~~くしたらうまくいきますよ~。

okamomookamomo2006/05/24 22:53わぁ~。私も今日、頼んでいたavrilさんの糸が届いたので早速編み始めてます♪まだ二段目って言うほんとに初めの状態ですけども(笑)
綺麗に出来たら友達にあげようかな~なんて思ったりしてます(^^)
出来上がるのは私のほうがずっと後になっちゃうと思いますけど
一緒に編んでいらっしゃる人がいるって思うとなんだか嬉しいです(^^)

sim-rinsim-rin2006/05/25 05:26こちらにもジグザグが!^^
今年は肌寒い日が多いし,まだ梅雨も控えているのでショールが活躍できそうですね。
鈎針もいい編地じゃないですか^^しかも御自分で紡がれた糸だなんて素敵!

candy22candy222006/05/25 11:02□teaさん 無事かぎ針ができて嬉しいです! ありがとうございました。あとはひたすら編むだけですね! この編み地、とてもしっかりしているので、卓上の小物入れにいいなぁ~と思っています。底を丸く編んでみるつもりです。
□okamomoさん 一緒に励まし合ってがんばりましょうね~! 見に行きましたがモヘア、とても風合いよくできあがりそうですね!楽しみにしています。
□しむりんさん は~い! 私も取りかかりました。 今回「アルパカ混」なのか「アンゴラ混」なのかよくわからない工業糸を使っていますので(汗)どんな感じになるのかな~、とちょっと不安です(笑)
このかぎ針編み、びっくりするのが、普通に編んでいるとどんどん細くなっていくんです。 編み地がしっかりしているので、小物入れにしようかと思います。

ishi-knitishi-knit2006/05/25 12:24こちらでもジグザグが見られるなんて・・・いつまで私は誘惑を我慢できるのでしょうか。candyさんは編み針は奇数展開ですか、私は偶数なんですよ。棒は沢山あるんですが輪針はまだまだです。

binaemonbinaemon2006/05/25 18:14ジグザグ民族がここにも…楽しんでくだされ~。
かぎ針編みも、面白そうですね。今の編みかけが片づいたら…って言ってたら来年くらいになりそう。

candy22candy222006/05/25 20:49□いしさん そうなんです・・・。なんとなく勢いで(爆)編み始めてしまいました。 いしさん、びなさんのところで解読されていたようなので、もうすでに完成されていたかと思っていました。 ぜひぜひいしさんも! 棒針は一番最初に使ったのが5号で、その頃はなんでも5号針で編んでいました。なので、輪針も最初に5号を買ってしまいました。
びなさん そうです!ジグザグ民族です(^O^) びなさんが酋長ですよね!よろしくおねがいします。 かぎ針は自分で作るのが楽しいですよ~。表編みと裏編みの組み合わせでいろいろ楽しめそうです。

teaangeteaange2006/05/25 22:02輪針~、今日Lelah用の輪針を買ってきました。3号と4号。クンストとシェットランドレースを編む都合で0号2号は持っているし、5号はあるしで、なかった3,4号を買ってきました。使う糸がコットンなので、ある程度目が詰まった編地にしないといけなさそうだったんで、仕方なくですけれど。3号でメリヤスかな~なんて考えると、ハイゲージで時間かかりそうです。

candy22candy222006/05/26 09:34□teaさん teaさんは細番手展開なのですね~。素敵! 3号でLelah Topを編まれるのですか・・・。ファイトです! 4号の針、好きです♪