*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/05/20 (Sat)

[]腰痛その後 18:59 腰痛その後 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

仕事は定期総会が無事滞りなく終わり、会長からも「お疲れさまでした!」のねぎらいの言葉をいただいて、今までの疲れが吹っ飛びました~。

しかし、その後がよくなかった・・・。 総会のお土産の超重い羊羹の箱を移動させようと押したのが運の尽き・・・・。またまた、というか今度はほんとの「ぎっくり腰」になってしまいました・・・(トホホ)

せっかく良くなってきたのに・・・・。また逆戻りです。今度こそ安静にして養生します。

最後に。

f:id:candy22:20060520185907j:image

ホビーラのマーガレットの「着てナンボ」です。

袖も着丈もたっぷりでよかった~。

teaangeteaange2006/05/20 19:12きゃ~。CandyさんもLelah topはじめられたんですね。デザインが可愛くていいですよね。シルクってだれません?パターンにはバストを計るときは思いっきりきつく計ってくれって書いてましたけれど。チューブトップのように前と後ろでは前の方が若干丈を多めに入れておかないと、シルエットがきれいじゃないかなとも思っています。私は輪編みするけれど、前の部分には引き返し編みで数段入れてやってみようかななんて考えています。

candy22candy222006/05/20 19:38□teaさん 早速見てくださってありがとう! これは「Last Minute Knitted Gifts」のSilk Camisoleというパターンなんです・・・。Lelahはこの次くらいかな・・・と思います。 これは紬なのでつるつるしていないのと、軽いのが気に入っています。だれるかどうか・・・まだちょっとわからないかな。
私は適当に編んでしまうので(;;)たぶん前後合わせて何センチで見切り発車しそうな予感~~。そして最近背中にたっぷり脂が付いてきた予感が・・・(軽くヤバイ状態です;;)
 teaさんのLelah、楽しみにしていますね!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/20 20:19サイズ公開は、3369さんから調査依頼があったんです。おかげで自分のものも見直すことができました~~。
最近編まれている方の胴回りサイズは70cmくらいで統一してますね。
ホビーラのマーガレット、とってもお似合いです。お袖がたっぷりあるのですごく女性らしいですよね~~。色もとっても素敵です!
腰、その後いかがですか?無理しないでくださいね~~。

しろまるしろまる2006/05/20 20:27いろいろ進んでますね!マーガレット、とっても素敵です。
キャミソール、可愛い色ですね。キャミソール&夏糸はサイズが難しい!私もバストのジャストサイズくらいで編んだのですが、そうするとシルエットがゆったりめになるんですよね。まだ実際に着て過ごしていないので、お役に立つことが言えないのですが・・・。このキャミソール、いちばん小さいサイズがバスト70くらいでしたよね。だから今にして思えばやっぱりきつめのサイズを選んで編むのかなあと思ったりもしているのですが、どうなんでしょう。
腰、どうぞお大事に。

kingy0kingy02006/05/20 22:35やっぱりシルク糸で編まれてるんですね!!贅沢~~☆それに、だいぶ進まれてますね!!私も頑張らなければ!!私の手持ち糸にはシルク系はないので、コットンで編む予定です。が、私もサイズに悩みました!!サイズ基準がバストで書いてありますよね。順番にXS,S,M・・・かな?と勝手に解釈して、ゲージも合わせて、Mサイズ(3番目)で少し編んでみたら、やはり、すごく大きかったです。で、編みなおし中。輪針もあまりもってないので、(でも輪針で編みたくて)四苦八苦してます。何とか後を追いたいです><

snusnu2006/05/21 00:19マーガレット、完成おめでとうございます。ガーター編みですか?ざっくり感がいいですね。

candy22candy222006/05/21 09:49見てくださってありがとうございます。 腰はどうにか落ち着いていますが、今日と明日はごろごろと寝て過ごすつもりです。
□ひいらぎさん maryさん、mimikoさんのところへも見に行ってきました。胸の上にゴムを入れるつもりなので、70センチくらいなら大丈夫そうですね~。次にLelah Topが控えているので参考になりました♪ あ、シルクキャミは測ってみたら66センチくらいで進んでいます。ひいらぎさんに近いサイズです♪ ホビーラのは涼しいけど暖かいのでこれからの季節、重宝しそうです。
□しろまるさん えーっと、バンブーは私の場合「きゅっ!」と編み目を引き締めないととてつもなく緩んできそうなので、休み休みで編んでいます(汗) マーガレットが終わったので早速次にいっちゃってます。しろまるさんのキャミ姿が脳裏に焼き付いて離れません~、ということで編み始めました。胴を取るか、バストを取るか・・・で悩みましたが結局胴+αサイズで再開しています。もうすでに3回も編み直しているので(汗)今度こそばっちり!でいきたいです。
□きんぎょさん 私のはシルクといっても紬という糸なので綿のような風合いで、あまり華やかさはありません♪ が、とっても軽そうなのが嬉しいです。あ、これほどく前の画像なんですよ・・・だから、今朝はまだ模様編みでぐずぐずしています。シルクもコットンも糸によって出来上がる表情がいろいろなのでいろんなキャミが出来上がりそうで楽しいですよね~。ゲージを合わせて編み始めたのですが、バストサイズでジャスト!のはずが、来てみたらぶかぶか~でびっくりしました。(やせた?笑)ニットものって小さめに編んだ方がいいのかな~?と思ったり。私も輪針、5号と1号しかもってないので(爆)なんとか使い廻しています。今週近所の手芸店で全品3割引セールがあるので、輪針をもう少し仕入れてこようかと思案中です。
□すぬさん ありがとうございます。ガーター編み、細い糸を太い針で編むとこんなふうにすかすかでも厚みのあるものになるんですね。また一つ良い経験ができたと喜んでいます。今度は同じ形のバリエーションで、針と糸の号数を合わせてきっちりしたマーガレットを編みたいです。

marymary2006/05/22 07:30完成おめでとうございます!
先日ホビーラでサンプルをすりすりしてきたばかりなのでなんか嬉しいです。とーっても夏向きですよね、これからにぴったり!
夏って暑いけど袖がある物で直射日光さえぎると涼しくもありますもんね。私もそんな涼しいはおりものほしいので気になっちゃいます。

tocikotociko2006/05/22 08:21いつもエレガントな作品をお作りになるのですねぇ。優しいさとエレガントなマーガレットにうっとり。そしてキャミのサイズ、とても参考になりました・ありがとう。そして生殺しにあっているような腰痛!よ~くわかります。回復には時間のみが勝負ですものね。私は仕方ないけどお若いのにカワイそうです。やっぱりあみものとPCが良くないのでしょうかねぇ。でもこればっかりはやめられない止まらない・・・くれぐれもお大事になさってください。

ishi-knitishi-knit2006/05/22 14:48これは又繊細な感じで素敵ですね。しろまるさんが編まれたキャミソールですね。うっとり~。ほどくんですか、サイズか・・・・難しいですね。頑張って!
腰痛は大丈夫ですか?なかなか休めないとは思いますが、お大事に。

candy22candy222006/05/22 19:43みてくださってありがとう~♪
□maryさん ホビーラのサンプル、そそられますよね・・・(笑) 実は全体が模様編みでボタン止めでマーガレットにも使える・・・というのにもかなりくらくら~ときました。いずれ向こうも編んでみたいな・・と計画だけですが・・・。
□tocikoさん キャミのサイズはほんとに悩みました~。ひいらぎさんと同じで少しでも参考になれば嬉しく思います。腰痛は土・日・月とゆっくり休んでいるのでだんだん楽になってきています。が、やっぱり時間が薬ですね~。
□いしさん はい、きっぱりほどいて編み直しました。紬糸だったので、何度もほどいてボロボロです(笑) 腰は家族や会社に甘えてごろごろしていたので大分よくなりました。 あとひとがんばりです♪