*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/05/18 (Thu)

[]ホビーラのマーガレット完成 14:35 ホビーラのマーガレット完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060518-1JPG

太針でざくざく編むのが楽しくて思ったより早く完成しました。

でも・・・細い糸を太い針で編むのはなんとなく心もとなく感じます。

縁取りはかぎ針編みのチェーンと三つ葉を交互につけるのですが、衿もとをすっきりさせたくて衿はチェーンだけで始末しました。

[][]バンブーその後 14:35 バンブーその後 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

腰痛にあまりよくなさそう~なバンブーの編み心地でしばらくお休みしていましたが、昨日から再開しています。 あと一息で後ろ身頃が完成。

・1目ねじり表編み+2目裏編みのリブのゲージ 27目34段

・ガーター編みのゲージ  20目 (まだ編み途中)

なので、肩下でのガーター編みへの切り替えは3目編んで2目一度で目数を減らしてみました。 1目リブとガーターの編み地ってどうよ?状態に陥っています。 

060518-2

裏は(汚いけど)なんとなくメリヤスーっぽい編み地+ガーター

060518-3

表より裏の方がいいっぽい? オリジナルはメリヤス編み+ガーター編みなので裏の方が近いんだけど・・・。またまた悩むわ~。

[]明日は総会 14:40 明日は総会 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

明日は会社の一年で一番重要な日なのです。それは「定期総会!」

私の日頃の仕事の成果(?)がよくも悪くもここで表れる日でもあります(はっ!) 

この総会に向けて4月からあれこれ準備を進めてきたのだけれど、忘れっぽい+どこか抜けている私には地獄の一日となりそう・・・。もう一度持ち物をよく見直さないと~。

binaemonbinaemon2006/05/18 14:53お、一番乗りだ→だから何だ
マーガレット、やっぱり良いですね!買わなくても気が済みました、ありがとうございます(仮想あみあみですね/笑)
バンブーの方も、アイロンできれいになる範囲なのでは~。表の編み地、くっきりしてて好きです。
仕事の件は…仕事の正念場って、マジで緊張しますよね!!気合いっす!

yuliet2yuliet22006/05/18 15:51完成おめでとうございます。先日ホビーラホビーレで、このマーガレットを拝見しました。あ!candyさんの♪とドキドキしてしまいました。展示品はピンクで三つ葉がたっぷりのかなりのスウィートテイストでした。candyさんの作品は、お色とざくざく編みとちょっぴり甘さ控えめが、良くマッチしていますね。…この時期、総会ラッシュ!ですね。ホント年明けから6月迄は何かと慌しい。明日は頑張ってくださいね。

LEYLEY2006/05/18 16:29完成おめでとうございます~。早速活躍してくれそうですねv細い糸を太い糸で‥私も心もとなく感じてしまう人なのですが、その儚げな感じ(?)が魅力の(わざわざ大きい針で編む)一つなのでしょうね。実際素敵だし。 お仕事の方。。大切な総会への出席、おきばりやす。(って‥)

candy22candy222006/05/20 19:05コメントありがとうございました。返信が遅くてスミマセン
みなさんから仕事のことで応援してくださってありがとうございました。なんとか無事終わってほっとしています。
□びなさん マーガレット、あとでよく見たら・・・とじ目がつれてる(笑) バンブー、しばらく悩みつつ編んでみますね。
□yuliet2さん ありがとうございます。 yuliet2さんの見られた見本はピンクちゃんだったのですね・・・わたしの行ったお店では白が飾ってありました。見本で印象がずいぶん変わりますよね。
□LEYさん ありがとうございます。ほんと、早速着れそうで嬉しいです! 最近この「細糸を太針で」って多い気がします。これで慣れてまた(ジグザグとか)編んでみたいです~。