*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/05/13 (Sat)

[]Bambooその後 19:04 Bambooその後 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

とりあえず後ろ身頃の袖下までは編めました~。みなさんの励ましのお言葉がとても嬉しくてガンガン編みました。が、どうやら会社に製図をおいてきてしまったみたい・・・。 週明けまでお預けです。

[]ホビーラのマーガレット  19:04 ホビーラのマーガレット  - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060513185717j:image

増し目を終了してまっすぐのガーター編みに突入しています。(背中になる部分です) 寸法を測ってみたら増し目終了部分までで少しだけ長さが足りないので平編みの部分で調整しようかな・・・。

■ゲージの調整について

普段の編み目は私の手が緩いので指定針より若干細めの針を使ってちょうどいいのですが、今回ばかりは手こずりました。13号針指定で12号を使ったら目が細かすぎ!(段に至っては10段も狂いが・・・) 思い切って15号の針で糸を締めて編んでみたら段の目数はそれほど緩まず、段数はかなりローゲージになりました。この分なら20目20段とかというとんでもないゲージにも今後対応できるかも・・?とちょっと希望の光が。

ちゃんとお勉強されている方には常識かもしれませんが、今回ゲージを指定に合わせようと試行錯誤してみて良い勉強になりました。

[]腰痛です 19:04 腰痛です - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

週の中頃から腰痛に悩まされています。接骨院にせっせと通っていましたがどうやら治る気配もなく・・・・。今日もお布団に入って編み編みしていました。←とんでもないですね。

明日は合奏の練習で名古屋市内まで電車に乗らなくてはならない。無事たどり着けるかどうか心配。

snusnu2006/05/13 20:08棒針1号太くなるとゲージ目数段数約5.5%少なくなり、細くなるとその逆です。
なので、最初に編んだ時点で計算すれば号数のメドがつくと思います。
よろしければ、以後の参考にしてください^^

RumikoRumiko2006/05/14 15:00マーガレットと聞くととっても気になってしまいます。出来上がりが楽しみ♪腰痛って辛いですよね、無理をなさらないように十分に治してくださいね。

w_designw_design2006/05/15 07:11腰痛は大丈夫ですか?私は幸い腰痛がないのですが、編物は腰痛によくないと聞きますので、無理しないでくださいね‥というか、ヴィオラの方が大変でしょうか?
ゲージ合わせ、私も苦手です。私もだいたい緩ーくなるので、指定号数の1号から2号落として編むことが多いです。だから、細い針ばっかり使っています。それでも糸によっては違ってきますものね。

candy22candy222006/05/15 18:27コメントありがとうございます♪
□すぬさん 貴重な情報ありがとうございます。きちんとしたデータに基づいて号数を決めれば正確な寸法で編めますよね。
□るみこさん お見舞いありがとうございます。 マーガレットは片袖だけでも綴じて仕上がりの雰囲気をみてみようかと思います。ざくざく編めるのが楽しいです。
□わかなさん ご心配をおかけしてます。編み物は姿勢が固定されるから肩こりや腰痛の元になりそうですよね・・・。ヴィオラは背筋が伸びるから却って腰痛にはいいのでは・・・?と思ったりします。が上半身が変にねじれるので背骨に負担がかかってしまいそうです。今回のゲージ、洋書にありがちな「20目22段」という私には苦手なゲージ指定だったので思い切って太針を使ってみたらビンゴ!でした。段方向に稼ぐには糸を心持ち多めに引き出して編むといいみたいです。逆に細めの針で緩く編もうとすると段数方向には思うように伸びず、目数方向に伸びるみたいです。

tocikotociko2006/05/15 19:51セツナイデス。腰痛・・・やっぱり姿勢なのかしら。。。ハヤク良くなってほしいなぁ(といっても時間ですよね。腰は・・)今日は、何回もお邪魔させていますがでもその苦しさにキョウメイしてコメントいれられなかったです・・くれぐれもお大事に・・・・・mmmmmmm・・・お大事に・・・・

candy22candy222006/05/16 13:05□tocikoさん ありがとうございます。tocikoさんも腰でしたね・・・。お互い身体は大切にしないと・・・ですね。 腰が痛いといいつつ、お布団で編み物などしているから治らないのかも・・。心がけの問題なのかな?腰は本当に時間が薬ですよね・・・。