*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/05/11 (Thu)

[]再現ニット 遠い道のり 19:42 再現ニット 遠い道のり - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060511-2

再現ニット、やっと後ろ身頃の1/4あたりを彷徨っています。

編めない理由をいろいろ考えてみると・・・。

1.思っていたより目が緩みやすい。

2.思っていたよりハイゲージ

1を克服するためにきつめに糸を引いて編んでいるので、両手が疲れるんですね・・。最初から2号とか3号の棒針を使えばよかった・・・と今頃後悔しています。

で、ちょっと寄り道。

060511-1

先日ホビーラホビーレで購入したガーター編みのマーガレットです。(びなさーん、買いましたよ♪)

これはまた、糸に対してとんでもなく太い編み針でざっくざくなので、はかどるというか、編みにくいというか(笑) こういうのも慣れでしょうね。糸がさらさらとして気持ちがいいです。

この糸でジグザグストールはどうよ?と早くも妄想中。

aoiusagiaoiusagi2006/05/11 20:15クロコダイルベスト楽しみにしてるので、頑張ってくださ~~い!
ホビーラホビーレのマーガレット・・実は私もキット購入迷ったんですよ~。売り場を2週~3周しながら、その度展示品を触りながら迷った・・迷った・・・でも、グッと我慢したんです。本当にさらさら、しゃりしゃりで涼しそうですよね。私がサマーニットが苦手な一番の理由は、とても暑がりなので夏にニットは暑苦しい感じがするからなんですが、これなら全然OK!!と思いました。やっぱり買っておけば良かったなぁ~と少し後悔・・

binaemonbinaemon2006/05/11 21:06お!買われたのですね。むむむ…すごくいい糸ですよね、これ。ジグザグストール、間違いなくいい出来になるでしょうね!さあ、いざ!

w_designw_design2006/05/11 21:15↓の靴下の完成、おめでとうございます!あっという間に出来上がってしまいましたね。やっぱり2つ同時に編むのがこつでしょうか‥
ホビーラのキット、いろいろなものがあって楽しそうですね。私もいつかいってみたいです。どんなマーガレットになるのか、楽しみにしています。

しろまるしろまる2006/05/12 00:42出遅れましたが、素敵なJaywalker↓ができましたね!私も俄然染める気になってはいるのですが、材料を買いに行くひまがなくて。うー。
そう!バンブー、糸玉が崩れやすいですよね!私も外からとったほうがいいのか悩みつつ、全部中から出しました。同じく巾着使用です。巾着の口を絞り目にしたら中で崩れても糸は絡まないのでなんとかなったかな。さほど細い糸でもないのに、私も結局2号で標準ゲージでした・・・。再現ニット、よい突破口がありますように。

candy22candy222006/05/12 10:55コメントありがとうございます♪
□蒼うささん 一瞬挫折しそうになりましたが、はげましのお言葉でまたやる気が湧いてきました♪ありがとうございます。 ホビーラのこの糸、気持ちいいですよね?とてもウールだなんて思えないほどで、もっと編みたい~という気にさせてくれています。次にホビーラにいらしたときは是非!
□びなさん この糸にガーター編みが合っているな~としみじみ思います。太針で編んでもだれることなくしゃきっとしているのはさすがです。ジグザグはこの夏には・・・と思っているので次にホビーラホビーレにいったら危ないですね・・・(笑)
□わかなさん おめでとうをありがとうございます♪ やはり両方同時は早いですよ! この編み方のコツは、糸は絡まりだしたらすぐほどくことかなと思います。 帰国された折にはぜひホビーラへ!ってお店の回し者みたいですね(笑)
□しろまるさん 忙しいときに限って「あれもやりたい、これもやりたい!」と思ってしまうのですよね・・・。糸も染料も逃げないので大丈夫です。お店に行けるまでじっくり妄想してみてください♪ 
バンブー、そうか!巾着の口を閉じればいいんだ~、って目から鱗でしたが、今朝編んでいたら巾着の口からも出てこなくなって焦りました~。次の玉は外から使うようにします。
編みながら、輪に編めばよかったかな・・とか、ウエストシェイプにすればよかったかな・・とかいろいろ考えてしまうので余計にはかどらないんですよね・・・。原因はそれかも?