*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/05/07 (Sun)

[][][]つま先から編むJaywalker 14:30 つま先から編むJaywalker - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

つま先から編むJaywalker Pattern を両足同時編みで挑戦しています。

060507-4

2本の輪針で両足同時に・・・というのは両足揃えて編むのが難しい私にはかなり嬉しいことかも?と、早速輪針を買い揃えました。

1号の輪針40センチと60センチを買いました。 が、40センチの方は編み針部分が短い! 同じ長さで買えばよかったかな~と思いました。

最初は頭がこんがらがりましたが、分かってしまえばすいすい~です。次にどこを編むか迷う心配もないし。

踵になっても同時に編めるんだろうなぁ~。楽しみです♪

※かせの時はなかなかいい色だと思いましたが編み始めたら結構うるさいかも? 次回は1色のグラデーションもいいかも?と思いました。

[]玉に巻いてみました 14:30 玉に巻いてみました - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060507-3

かせの状態では頼りなげな色合いでしたが、玉にしてみたら結構いいじゃん??みたいな。

編むのが楽しみです。

yatchin007yatchin0072006/05/07 17:34遅くなってしまった。砂時計ちゃんの完成、おめでとうございます。綺麗なオレンジ(好みです♪)それに染色も!!いい感じに染まっているし、これで靴下?!んもぅ~すんごく楽しみです!!!靴下両足同時編みには同じ長さの輪針の方が編みやすいですか?(挑戦してみたいなぁ~)

yuu-kouyuu-kou2006/05/07 18:22輪針で2つ同時!以前、トライしかけて、やっぱり出来ない~と諦めたことがあったのですが、できるのですね。再挑戦してみよう。同時に編まないと、2つ目が億劫になっちゃうんですよね。

asa-knitasa-knit2006/05/07 20:0440cmの輪針って、確かに針部分が短いですよね。編んでいると、棒の後ろ部分が手のひらに刺さって、編みづらくないですか?
染められた糸、ふんわり優しくて良い色ですね~。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/07 21:18同時に靴下を??すごいすごい!!これなら左右、同じに編めますね。
玉にした糸もこれまた美味しそうですね♪

w_designw_design2006/05/07 22:38↓のhourglass、とってもお似合いですね〜私、コメントしたと思ったのに残っていなかったみたい‥ごめんなさい。完成おめでとうございます。
jaywaker、つま先からでしかも2つ同時!!すばらしいです。私も真似してみよう。そうしたらもうちょっと早く進むかも‥前回は3ヶ月もかかったので、今回は1ヶ月ぐらいでできないかと思っているところです。
40センチの輪ばりは編みにくいですよね。でも、40センチと60センチがあるとセーターが編めるから便利ですよね。
それから、この間染めていらっしゃった糸、素敵な色合いじゃないですか!こういう微妙なグラデーション、私は大好きです。ashfordの染料ですよね。私も試してみようかな。

しろまるしろまる2006/05/07 23:26いろいろ始まりましたね!Jaywalkerって糸によってほんとに表情が変わりますね。両足同時編みは、糸が絡みあうのが面倒でダメ!という人もいますが、私はSSSに比べれば全然苦にならず・・・(むしろクセになっている)。Candyさんはどうかしらと思っていたのですが、OKみたいでなにやらホッと・・・<?。短い輪針は針も短いから編みにくいこともありますね。でも長さの違う2本だと、編む針を間違えにくくていいかも?かかと(ヒールフラップ)も同時に編めますよ~。進行を楽しみにしております。

tocikotociko2006/05/07 23:34ずっと蔭ながら注目させていただいておりました。次から次へと挑戦!すごいなぁと思っていました。砂時計、とてもいい色!本から伝わるイメージがそのまま再現されたような・・・・ステキです♪♪やさしい色合いに染まった糸もどんな風に編みあがるのかしら。。。。

ishi-knitishi-knit2006/05/08 08:05お~、いよいよ両足同時編みですね。最近両足同時というのをやりましたが最初は糸が・・・で困りましたが、慣れるとやっぱり楽ですね。私も、糸が玉であったらきっと両足同時派です。楽しみです。

teaangeteaange2006/05/08 09:47両足同時って面白そうですね。靴下編むのって楽しいですものね。あ~、最近全然編んでない~。また靴下編みたくなっちゃいました。
ピンクの段染め糸、すご~~~~くいい感じ~。なんて優しい色合いなんでしょう。自分で染めて作るのって案外いいかもと思いました。私もやってみようかな~。(その前に紡がなくちゃ~~)

パプリカ22パプリカ222006/05/08 13:04新企画始まりましたね。楽しみ! 順調ですか~? 色合いGOODですね。
私も金属製の輪針2本買ってみたのですが、感触がいまいちで、竹針で編んでます。もう一度トライしてみようかな。

sim-rinsim-rin2006/05/08 13:38遅くなってしまいましたが,砂時計チャンの完成おめでとうございます^^
tocikoさんの仰るとおり,本から抜け出してきたように素敵に出来上がりましたね。
お次はJaywalkerですか。ワタシも次に靴下を編むときは左右同時に編みたいと思っているのですが,なかなか思い切りが付かずに片方だけ編んでSSSに陥ってしまうんですよねー^^;

RumikoRumiko2006/05/08 13:52二足同時編み、私もこの次に挑戦してみたいなあ...って思っています。難しそう~~~だけどやってみます。hourglassもとってもステキな色で完成ですね、おめでとうございます。

candy22candy222006/05/08 15:40たくさんの方が応援してくださっていて、とっても嬉しいです♪
Jaywalkerがんばって編んでいます♪ 編みながら「はぁ~?」と思ったことや、なるほど~と思ったことも数多く・・・。途中経過の写真を載せつつ、日記に書きつづろうと思います。
Hourglassへのコメントもありがとうございました。洗ったら思った通り縮みましたが、着られない程ではなく・・。また着てナンボは後日アップします。
※ピンクの毛糸についてのコメントもありがとうございます。
□わかなさん ashfordの染料はレインボー染め用だけあって、透明水彩絵の具みたいに、色を混ぜてもそれほど濁らないというところが気に入っています。水分の量で濃い、薄いが調節出来ると思いますので是非トライしてみてください♪このピンクは赤の染料を水で薄めただけなんですよ!ってびっくりでしょ?
□tocikoさん この糸も靴下を編みたい~と思っています。やっぱり透かし編みかな?しかし、こう暑くなってくると・・・(汗)
□teaさん かせにした時と玉にしたときでは印象が変わりますよね?また編んでみてどうなるか、とても楽しみです。teaさんもぜひ靴下編みを!

nako-heartsnako-hearts2006/05/08 17:02靴下のダブル編みなんて!すごい~。といっても靴下を編んだことのない私にはどこがどうなっているやらサッパリなのですが^^;でもなんだかすごい気がする!
染めた糸もとてもきれいですね~。なんとなく日本的な感じがするのは藤や桜の花のような色だからかなー。

candy22candy222006/05/09 10:25□はーつさん 靴下のダブル編みはしろまるさんのブログ(http://k1p1moss.at.webry.info/)に詳しく書かれています。私も最初は「ぇ?」という感じでしたが、実際輪針を用意してやってみたら簡単に美しく編めることにびっくりしています。この靴下、続きも書いていますのでご覧くださいね。糸も見てくださってありがとうございます。これで早く靴下を編みたいんですが急に暑くなったので、編めるかどうか心配です。