*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/05/03 (Wed)

[]靴下用の毛糸を染めてみる 22:58 靴下用の毛糸を染めてみる - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060503-1

こんな染料を使っています。 アシュフォードの混色染め用です。赤・青・黄のセットでレインボーに染められるもの。

060503-2

今回は淡色に染めたかったのでこんなふうに底が見えるくらい薄めています。

060503-3

こんなふうにかせにした糸を使います。

060503-4

周りが染料で汚れないように、染め用の平たい鍋を使いました。桶やお風呂場でもいいですね。

060503-5

最初に作った色を染み込ませます。思ったより少なかった~。

060503-6

次は赤に少々青を混ぜて薄紫を作りました。で、赤のかかっていない部分にかけていきました。ちょっと白いところが残ったみたい・・・。

060503-7

こんなふうにラップで包み、レンジ強(900W)に1分半かけました。

レンジから出したらラップをはずし、自然に冷ました後、ぬるま湯ですすいで脱水したらできあがり。

どんな靴下を編もうかな~♪

[]Paumeさま発見!+ホビーラホビーレの糸 23:14 Paumeさま発見!+ホビーラホビーレの糸 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

つま先から編むJaywalkerに取りかかったのですが、今回はしろまるさんご推薦の「両方1度に編む方法」にチャレンジしてみたくて、行きつけの手芸店へ行きました。ついでに店内をちらちら~と見て回っていたら・・なんと!Paumeさま発見! ついにこのお店も仕入れたのね~~、とさっそくにぎにぎしてきました。太さや長さの違うものがあってなんだか紛らわしい~~。でも、どれも柔らかで、優しくてすべすべして気持ちよかったです。

その後、夫の買い物につきあって名古屋の繁華街へ出かけてした。松坂屋の中のホビーラホビーレでかわいい糸発見! ホビーラホビーレは編み見本が豊富なので、糸と作品を両方にぎにぎして雰囲気をつかむことが出来て嬉しい♪

特に「Wool Shape」という糸にやられた~~。ウールなのにしゃりしゃりして、「ぇ?何この感じ??」というわけでお買い上げ。 どうせ編んでみるならと、マーガレットのキットにしてもらいました~。

060503-11

編むのが楽しみだ~。

[]ワタを紡ぐ 23:22 ワタを紡ぐ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

コチラの日記で書いています。よろしかったらどうぞ~。

しろまるしろまる2006/05/04 00:46わ~!手染めマニュアル!!すごく分かりやすいし、思ってたよりも手順がシンプルでした。段染めって順番に染めていくのかと思ったら、一度にできちゃうんですね。これならできそうな気がします。染める糸を選ぶポイントってなにかありますか?もしよろしければ教えてください。
靴下の左右同時編み、結構好みが分かれるようですが、片方ずつに切り替えるのはいつでもできますし<なぜ早くも言い訳モード? 輪針2本でToe-upということは、作り目はTurkishCast-onかしら?
WoolShapeっていう糸、面白そうですね。今度チェックしてみようっと。

asa-knitasa-knit2006/05/04 07:21靴下用の糸を染めるって、良い考えですね!よりオリジナル度が出て、楽しそうです。
ホビーラホビーレ、確かにあの編み見本にはやられてしまいますよね。見ると全部欲しくなってしまい、絞り込むのが大変です。ウールでしゃりしゃりも面白いですねぇ、靴下、マーガレット共々、出来上がりが楽しみです。

RumikoRumiko2006/05/04 07:27この染料、手軽そうですね。色止めとか要らないのでしょうか?私も自分で染めてみたいですがかなり不安です。どんな靴下が出来上がるかワクワクしてきます。

wakanawakana2006/05/04 07:49素敵な手染め糸ができそうですね〜楽しみです。rumikoさんと同じく、色止めとかいらないのでしょうか?こちらでも手に入るようだったらやってみたいなあ‥
それから、遅くなってしまいましたが↓の靴下完成おめでとうございます。とってもレーシーで素敵です。ストレッチヤーンが見つかるといいですね。
hourglassももうすぐで完成のようですし、楽しみです!新しいマーガレットもまたまた楽しみです〜

★ぷりみ★ぷりみ2006/05/04 13:03ウールシェイプ ウールなのにシャリシャリして 夏でも結構涼しくて使えるんですよね。私も、ホビーラのウールシェイプの半袖ニット大活躍しています。

candy22candy222006/05/04 16:43たくさんのコメントありがとうございます♪
□しろまるさん 化学染めは草木染めに比べてお手軽だと思いますよ~。染める糸ですか・・・・。うーん、あまり経験がないもので・・・(汗)ウールと絹を同じ染液につけると、絹の方が濃く染まります。化繊は染まりにくいかも?ピエロさんの生成のページに書いてあるアドバイスも糸選びに役に立つかもです。靴下編み、両方一度に編めたら手間が一度で済むからチャレンジしてみようと思いました(^O^) 今回は8の字の作り目でいきまーす♪
□asa-knitさん 久しぶりにホビーラホビーレに行ったのが運の尽きでした(笑)かぎ針編みのアンサンブルも素敵~~で、買いそうになりましたが、かぎ針編みは自信がないので思いとどまれました。Wool Shape早く編んでみたいです。
□るみこさん この染料はあらかじめ、お湯で溶くときに食酢を入れておくのが、色止めになるようです。アシュフォードのNewspaperにはこのハンドペイントのやり方で染料を刷毛で塗り分けていました。その方がより細かな模様が描けるのでしょうね~。
□わかなさん どんな靴下になるのか、いまからワクワクしてます。この手の染めはいつも出たとこ勝負です(笑) Wyvernの靴下、パターンが意外と単純なので編みやすかったです。今日履いてみたらストレッチヤーンはいらなさそうでした。
□ぷりみさん ウールシェイプ、最初触ったときビックリでしたが、どうしても編んでみたくて・・・。半袖のニットも涼しいでしょうね。またまた編みたいものが増えるわ~♪