*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/04/04 (Tue)

[][]レース靴下製作プロジェクト Lesson 2 19:48 レース靴下製作プロジェクト Lesson 2 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

※ テキストはJackie's Errant Ankles Lace Socks Lesson 2です。

週末から風邪でダウンしていました。 今回花粉症なのか、風邪なのか見分けがつかないまま、こじらせてしまったみたい。

今日からまたLesso 2に復活しています。

f:id:candy22:20060404194801j:image

heel flap、つづいてheel gussetを編みました。そこからかかとのマチ部分を拾い目して編みました。とりあえず、footの足幅まで減らし目したところ。

このあたりはJaywalkerで練習済みなのですいすい編めました。 

このあと、footはそのままつま先手前4センチまで編めばいいのかな?

ただちょっと心配なのが、今のこのサイズで足にぴったりなんですよね・・・。洗うときっと縮むと思うので、履けなくなる可能性大。

[]クロスのパターン 19:48 クロスのパターン - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060404195009j:image

半年くらい前に作ったタティングレースのクロスのパターンです。

クリスチャンではありませんが、ヴィオラのケースにお守り代わりにぶら下げています。

[]スワッチいろいろ 19:48 スワッチいろいろ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

レースの靴下ばかり編んでいると両手が妙に凝るので(汗)、そろそろHourglassにとりかかろうか~とスワッチを編んでみました。

f:id:candy22:20060404194017j:image

うーん、どれにしようかな・・・。 

w_designw_design2006/04/04 20:49レースソックス、だいぶ進みましたね〜
かかとをこえるとなんか一山越えたようで、一気に進む気がしませんか?
ところで、candyさんも砂時計編まれるのですね。楽しみです〜
左上のダークなカラーは私好み。オレンジ系はオリジナルに近い。でも、私の中のcandyさんのイメージは右下のピンクです。どちらにされるのか、楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/04/04 21:59candyさんのを見ててたまらずに私も始めましたが、片方は出来たんですが足首まではナイスだったんですが、減らした目数のまま足回りを編むとかなりスリムで透かしがパンパンです~。どう考えても足首より足の方が大きいわけで・・・。dandyさんのはうまく行くといいですね。

りのりの2006/04/05 01:01ヒールフラップの長さで足回りの大きさ調整できますよ。私の1足目のかかとはレースバンドを入れるタイプにしましたが、パターンのままでは小さすぎると思って1模様分長くしました。ヒールフラップで拾い目する数が増えるので甲周りに余裕ができます。最終的にはパターンと同じ目数まで減らします。

ishi-knitishi-knit2006/04/05 08:22candyさんをdandyさんだなんて、ごめんなさ~い。
りのさん、参考になりました。ありがとうございます。

まきぷるまきぷる2006/04/05 08:27レースとってもかわいいですね。うっとり。
砂時計着手ですね!!私もそろそろ、、、と思っています。
糸選びが難しい~!悩み中です。^^

candy22candy222006/04/05 19:03たくさんのコメントありがとうございます♪
□わかなさん 編みにくいとか指がつかれるとか、愚痴ばっか言ってますけど(笑)なんとか進んでいます。かかとのマチの減らし目が終わると最後の直線距離って感じでラストスパートかけたくなってしまいます。
Hourglass、いちおうゲージが合うのが白と黒のまだらと、その隣のオレンジなんですよね。下の2枚は指定のゲージよりかなり目数段数が入っていますので、これを使うならMサイズとかで編むのかなーと思ったりしています。右下のピンク・・・・娘に「お母さんが着るの-?」と思いっきり唖然とされましたが、大丈夫でしょうか・・・。ちなみに娘には「私のはこの白と黒ので作ってね♪」と注文されてしまいました。なので、親子兼用でとりあえず白と黒で行ってもいいかなーとも思っています(まだ迷い中)
□いしさん おぉ~!ついに始められたのですね! ちょっと見てきましたがとても目が詰まってきれいな編み地ですね・・・・。私のはなんだかゆるゆるっぽいんですが、糸に依るんでしょうか・・・。それとも針の号数かな?
うーん、普通足首より足周りのほうが大きいですよね。そういえば、最初56目で編み始め、足周りは50目まで減目ですよね・・・。だとちょっと私も足周りきついかな・・・。 減らし目のところで調節できそうですよね。
dandyさん、というのを見て「dandelionの愛称?」と思いました。季節先取りのたんぽぽ、嬉しいです(^O^)(ID変えようかな)
□りのさん ヒールフラップで調節するんですね・・・。 私は甲が薄いのとたくさん編むのが面倒なので(汗)レースバンドの最後の模様を4段端折ってしまいました。が、ちゃんと編めばよかったかな・・・と今、後悔しています。
□まきぷるさん 見てくださってありがとう~。 これは洗ってみないとどうなるかわからない恐ろしい糸です(笑) とりあえず片方出来上がったら洗って報告します。 砂時計、まだまだ悩み中です。 ほんとは綿混のさらっとした糸が買えたらいいのですが・・・とりあえず在庫消化週間ということで。