*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/04/24 (Mon)

[][] Wyvernの靴下 13:54  Wyvernの靴下 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060424-1

とりあえず片方完成です。糸の性質なのですが、伸縮性が期待できません。

 最初、履き口をそのまま伏せ止めにしたら足が入りらなかったので、8段ほど1目ゴム編みをつけました。ゆるく伏せ止めにしたら、足は入るものの、ゴム編みの伸縮性は全くなし。おまけに目がだら~っと伸びて、見た目も悪い。これならない方がましかも・・・と思い直しています。

060424-2

昨日、前回編んだレース靴下を履いておでかけしました。が、なまじっか長さがあるためにずるずると下がってきてしまう事態となりました。しかたがないので最終手段で3つ折りで履いていましたが、せっかくの透かし編みなのに・・・とちょっと悲しくなってしまった・・・。

う~ん、糸に罪はないけれど・・・もう片方をこの糸で完成させる気力がない・・・。 さらさらとして履いていても心地よいんですけどね・・・。もしかしたら綿+ポリの糸だったのかも・・・。(なにしろ表示なしなので)

糸を選ぶって難しいことなんですね・・・。とくにこれからの季節は肌にさらさらと気持ちのよい糸で編みたいし、かといって、伸縮してくれないのは困るし・・・。 しばらく考えてみます。

w_designw_design2006/04/24 14:01こちらの靴下も綺麗ですね〜↓も楽しませていただきました!
サマーヤーンで靴下を編むと、フィット感にかけるというお話、とってもよくわかります!私もレース靴下はできればサマーヤーンで編んでみたいと思いつつ、なんだかだらんと伸びてしまいそうで、未だにトライしていません。
ところで、ストレッチヤーンという細いゴムの糸はお近くで手に入りませんか?あまり変わらないかもしれませんが、これを入れてゴム編みを編むとちょっと収縮性が高まるというものです。昔はよくあったのですが‥

hiiragi5volhiiragi5vol2006/04/24 17:15やっぱり靴下いいですね^^
サンダルなどに合わせて編むってのがおしゃれです。
なんだかまたまた靴下熱がフツフツと湧いてきました。
たしかに足が入らないと困るし、かといって緩くて下がってくるのも困るし。
靴下って奥が深いです~~。

ishi-knitishi-knit2006/04/24 17:34いい感じなのに・・・。以前夏糸の時、とても細い半透明のストレッチ糸をゴム編みだけ一緒に編みこみましたが、かなり伸縮しました。ゴム編みの裏の部分にだけでも細いゴムを何本か通すのはどうでしょうか?

mifumifu2006/04/24 19:29見てたらくしゅっとして可愛いと思ったのですが、履くとそうなっちゃうんですね。
ソックタッチという手も。

雪2006/04/24 20:46むむっ。↓のエントリー見のがしてたぞ~。やっぱりレーシーな靴下はサンダルでもパンプスでも行けますねー。
↑のソックスですがhttp://www.streetsandyos.com/←の方のブログで履き口に細いゴム(?)を使ってるのを見かけたのですがどうですかね~。編み込んでるのではないみたいなので今からでも出来るかなーと思うんですが。せっかくステキなレース編みなので柄を見せたいですもんねー。

しろまるしろまる2006/04/25 01:38パンプスで履いてナンボ、私もベルト系のが気に入っちゃいました。素敵な写真をたくさんありがとうございます。
夏糸のレースは難しいですね。皆さんと同じですが、ストレッチヤーンは手芸店などで割りと手に入れやすいと思うので、機会があれば試してみてはいかがでしょう。綺麗なレース、見せびらかさないともったいないもの~。

candy22candy222006/04/25 09:36たくさんの励ましや感想をありがとうございます♪
みなさんが勧めてくださっている「ストレッチヤーン」というものを、手芸店で見てきます。雪さんが紹介してくださった履き口に細いゴムを通す方法だと後からでも試せますね。やっぱり折角がんばって編んだ靴下だから履きたいので・・・。と、ゆうべからもう片方、編みかけています。
パンプス+サンダルでの「履いてナンボ」も見てくださってありがとうございました。ベルト付きのパンプスはなかなか気に入ったものがみつからなくて。これを壊したら次はないかも・・・と不安になりつつ大切に履いています。

yatchin007yatchin0072006/04/25 11:06↓といい↑といいみんなステキですね♪ストレッチヤーン、ありましたか?私も以前ishiさんと同じ半透明の細いゴムを一緒に編みこんで作ったことがあります。(腕がないのですんごく編みにくかった・・笑)最終手段はソックタッチもアリかな?!

○いし○いし2006/04/25 13:49思い出しました(遅いです)、私もやっちんさんと同じくストレッチヤーンを一緒に編みこんだらとても編みにくかったです。ゴムなので全然滑らず切れたりしました。結局それ以降はシャーリング用のゴム?(ミシンで使う)を裏側に二、三本程度目立たないように渡すようにしました。
ずいぶん前のことなので、今はいいストレッチヤーンがあるかもしれませんね。

candy22candy222006/04/25 13:49□yatchinさん ありがとうございます♪ ストレッチヤーンは今日、娘を皮膚科に連れていった帰りにお店に寄って探してこようと思います。
あるといいなぁぁ~。ソックタッチ、娘に借りてみようかな。でもはがすときに毛羽立ちそうな・・・。

candy22candy222006/04/26 13:27□○いしさん 私と入れ違いにコメントくださっていたのですね・・・。 ストレッチヤーンは「昔ながらの・・・」ものしか置いてなくて「強力!」という文字に少々ドキドキしています。一緒に編み込むのは難しそうなので目と目の間に通して使ってみますね。

2006/04/23 (Sun)

[]靴下の写真 21:10 靴下の写真 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060423-1

前回完成したレース靴下の「履いてナンボ」パンプスバージョンです。 これはパンプスというより・・・カッターシューズかしら??

060423-2

こちらはパンプス・・・というよりかかとがベルトのタイプです。 でも前面は一番パンプスっぽいかな??

060423-3

かかとはこんな感じ。 春~秋に履いています。

060423-4

Lacy Jaywalkerの前出のカッターシューズもどき(?)バージョンです。

このベルトの位置が結構好きなんですよね・・・。

060423-5

ほんとはこのサンダルに合わせたくて編んだ靴下だったのですが・・・。やっぱり靴は白か黒がいいみたい。 

yuliet2yuliet22006/04/24 12:21まぁぁ!何て素敵なのでしょう!わたしはコォディネイトありきで編むことが多いので、この画像は全部欲しいです♪(著作権侵害!になってしまいますね)

candy22candy222006/04/24 14:09□yuliet2さん ぇえ~~っ! こんなへなちょこ画像でもいいのですか?? お役に立てれば嬉しいです♪ もしウェブ上に載せていただく場合はcandyの足+靴+靴下と書いてくださったらOKですよ~。

パプリカ22パプリカ222006/04/24 22:06ベルトの靴+ソックスがとっても可愛い! グレーもオレンジもgoodです。グレーのルーズな感じが大人っぽくて好みだし、カシミアオレンジは元気よく歩けそうですね。

candy22candy222006/04/25 09:39□パプリカさん 気に入って購入したベルト付きのパンプスなので、誉めていただけてとっても嬉しいです♪ オレンジ、ちょっと派手なら次に編むときは染め直しもありかな・・・とふと思ったりしています。カシミアの糸はまだまだ大量にあるので、着られるものも編みたいな~☆

2006/04/21 (Fri)

[][]Hourglass 途中経過 10:09 Hourglass 途中経過 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060421-1

最近、韓国ドラマの「ローズマリー」とアニメ「鋼の錬金術師」にはまってしまって、レンタルビデオショップ通いの日々です。

このHourglassは大荷物なので、モバイルでは編めません。夕食の片づけをした後、子供たちとテレビを見ながら編んでいます。なかなか進まないです。

本体はなんとか袖をつける直前まで編み進みました。今回使用しているオレンジの糸が6本どりなのですが、とにかく絡まりまくっています。最初はいいのですが、だんだんお互いに干渉しあうというか・・・・。単糸でもないのに、どうしてだろう~と不思議です。で、すでに何度も切っては繋ぎ、切っては繋ぎ・・・の繰り返しです。

そしてゆうべから袖に突入しました。細い分早く編めて欲しい!

[][]Wyvern の靴下 10:45 Wyvern の靴下 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

パターンはこちら

060421-2

モバイル用に編んでいます。 前回編んだレース靴下の残りの糸です。 一度に巻いた量だと、編むより残る方が多いのでまだ何枚も編めそう。相変わらず編んでいる途中はくちゃくちゃです。

ちょっと履いてみました。

060421-3

透け透けが好きな私です。が、次はもう少し目の詰まった靴下を編みたい。

※先日まだらに染めた糸は「つま先から編むJaywalker」になりそうです。

ishiishi2006/04/21 18:07靴下、やっぱり見てるのは皆な一緒ですね~。
Hourglass用の糸は不思議ですよね。私も単糸で酷い目にあったことがありますが、スムーズに糸が出ないというのはストレスですよね。すごい細い糸の時、糸によっては内側から引き出すと絡まりやすかった経験があります。
あと少し、頑張ってくださいね。

mifumifu2006/04/21 19:05この靴下もいい感じですね。
Hourglassはなかなか大変なようですね、後残り少し頑張ってくださいねぇ。

パプリカ22パプリカ222006/04/21 20:07ゴジラ靴下のような模様ですね。 涼しげでこれから履くのに良さそうだ。私もレース靴下が終わったら、夏向きの糸を探して何か編みたいです。
hourglassももう少しですね。きれいなオレンジ!新緑に映える色ですね。

w_designw_design2006/04/21 20:53またまたレース靴下ですね。これからの時期、とてもはきやすそう。私はウールの靴下糸しか手元にないので、つらいところです‥
hourglass、少し引っかからなくなるといいですねえ。もしかしたらZ巻きの糸とS巻きの糸があるのかしら。細い糸は絡まるとどうにもならないですよね。でも、あまり根気をつめず、のんびり楽しんでくださいね〜

しろまるしろまる2006/04/21 22:30引き揃えにはそういう難しさもあるのですね。その分1本取りでは出せない色合いの仕上がりになるのでしょうね。メリヤス編み・・・というか表編みオンリーは一度にたくさん編むには集中力がいりますよね~。袖まできたらもうひとがんばり!靴下でリフレッシュしつつ、楽しく編んでください。

candy22candy222006/04/22 23:42たくさんのコメントありがとうございます♪
□いしさん いしさんもやっぱり?? これ、なかなか良い図案ですよ~。
早く編み上げて履いてみたいです。Hourglassの糸、外から使えばよかったのかも・・・とコメントを頂いてふと思いました。細い糸はどうしても絡まりやすいですよね。
□mifuさん 励ましのお言葉ありがとうございます♪ Hourglassは片袖終わりましたのであとひと踏ん張り、がんばります♪
□パプリカさん あ~~言われてみれば・・・。ゴジラっぽいですよね? 角が立った感じが似てますよね。リンクのところには「洗う前と洗ったあと」の写真が載っていて洗ったあとが鱗の感じが際立っていますので、仕上げがとっても楽しみです。
□わかなさん そうなんです・・・。レースものには目がない私。 がんばって編んでいますが最近編む時間があまり取れないのでなかなか進まないんです・・。 Hourglassの細い方の糸は1つのコーンからいくつか小巻きにして使っています。絡まるのをほどくほど疲れる作業はないですよね・・・。でもあともう少しかと思うと元気が出ます。
□しろまるさん 引き揃え、いろいろと体験して勉強になります。 次はあまり細くない糸での引き揃えがいいな~と思ったりしています。 メリヤス平原は・・・・うーん、飽きるのか、疲れるのか・・・。手のポジションがずっと同じだから腱鞘炎もどきになりやすいのかも・・・。(たまには裏編みもしてみたい!) 靴下、今年は夏直前までどんどん編みたいと思います~♪

2006/04/16 (Sun)

[]まだら染め No.1 22:56 まだら染め No.1 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060416-1

ピエロでメリノの生成糸を購入しましたので、染めてみました。 今流行の「まだら染め」に挑戦! レインボー染めの染料を持っていますので、適当に混色して色を作ればいいや・・・と思っていたのですが、混色の場合、鮮明な色は難しいですね。とりあえず緑とオレンジに染めたかったので鍋に入れてこんな感じに染液を染み込ませ、ラップで巻いてレンジで2分加熱しました。

060416-2

乾いたらちょっと色が薄くなってオレンジは好みの感じになりました。緑は・・・かなり微妙。青の染料はほんの少しでいいみたい。

次は白いところがなるべくなくなるようにと、染液の状態での混色ではなくて、糸に色を置くときに混色してみようと思います。

[]演奏会の練習 22:56 演奏会の練習 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

今月末に豊田市のコンサートホールでの演奏会に出演することになって、練習に行ってきました。今回がこの団体での初めてのお仕事なので、緊張~でしたが、同じヴィオラの人で知り合いがいた! 前々回、演奏会で一緒に弾いた人で、やっぱり知った人がいると心強いわ~。 本番も一緒に弾けたらいいな☆

パプリカ22パプリカ222006/04/16 23:23春らしいいい色ですね。白があるとお互いの色が引き立ちますね。やっぱり靴下になるのかな? 楽しみです。 
candyさんは多趣味ですね。演奏会の演目は何でしょう? 練習、頑張ってくださ~い。

w_designw_design2006/04/17 10:12すごーく綺麗な色合いですね。白が間に入るから、オレンジとグリーンが強調されて、どんな編み地になるのか、とっても楽しみです。靴下だとしましまでしょうか。

candy22candy222006/04/17 14:12みてくださってありがとうございます♪
□パプリカさん やっぱり白が間にあるほうがいいですか? 届いてみたら思ったより細番手だったので靴下かな~と思っています。演奏会の演目はベートーヴェンの交響曲第8番がメインで、あと、「エグモント」序曲、ブラームスのヴァイオリンとチェロのための協奏曲です。練習が大変です・・と早くも泣き言をいっています(汗)
□わかなさん ありがとうございます♪綺麗といっていただけるととっても嬉しいです。緑がちょっと予想に反して・・・だったのですが、この青緑系も好きなので、次は何と合わせようかな~と早くも妄想中です。試し編みだけでも早く編んでみたい~と思います。

nako-heartsnako-hearts2006/04/17 15:45レインボー染めというものがあるんですね。知らなかった。染色はまだ未知の世界です。スワッチが楽しみです♪
candyさんはヴィオラをやってるんですねー。小さい頃から習われているんですか?実は娘に将来弦楽器を習わせてみようかと思っているのです^^自分は未経験なのですが。

shiro_itoshiro_ito2006/04/17 16:01ご自分で染めたなんてすごいです!かせ状態の糸がかわいい!どんな編地になるのかすごーく楽しみです。

RumikoRumiko2006/04/17 19:06編むとどんな感じになるのか興味深々です、見てみたいです。

tocikotociko2006/04/17 20:20え~!!!やってくれますね~~おもしろい!!どんな編地になるのかしら!!おちおちねてられまシェン!!!たのしみ~~

binaemonbinaemon2006/04/17 20:48楽しそう!今、ごっつい段染めの糸が欲しくてたまらないのですが、NORO糸は高いし、難しいってみなさんおっしゃるしで、悩んでいたのです。そうか~自分で染めるっていう手もあるんですね。でもかせじゃないとダメですよねえ…うううむ(巻くのを面倒がっているだけです…笑)

candy22candy222006/04/18 13:57たくさんのコメントありがとうございます♪
□はーつさん レインボー染めは赤・黄・青の染料がセットになっていて、鍋でぐつぐつ煮て染める方式です。アシュフォードから出ています。日本だと原毛屋さん(アナンダさんやペレンデール鎌倉さん、パオさん)で扱っています。私も早くスワッチ編みたいんですけど・・・ここのところ時間が取れなくて。ヴィオラは大学のオーケストラ部で始めたのです。高校まではピアノを習っていたのですが親に「もうピアノはやめなさい」とやめさせられて、反抗心から入ったようなものです(笑)小さい頃から弦楽器を習えるっていいですよね。最初は親が大変ですが、面倒みてあげたらちゃんと育つので楽しみですよ~。せっかくの機会ですから親子でレッスンっていうのはどうですか~?
□shiro itoさん 糸ってかせに巻いた姿が一番かわいい~~と私も思っています(^.^) 染めは化学染料だと簡単ですよ!
□るみこさん 私も早く編んでみたい~のですが、今週は時間が取れるかどうか・・・(砂時計も待機してますし・・・)。編み上がったらすぐアップしますね!
□tocikoさん 早くよくなってくださいね~。私もあみものGのみなさんの日記が気になってネットにつなぐ時間が以前より長くなってしまいました~。 
□びなさん 2色のまだら染めは今回初チャレンジでしたが、楽しいです♪ そして「次はどんな風に染めようかな~~」と考える楽しみも・・・。かせはニディノディで巻いてますが、持ってない頃はダイニングの椅子を背中合わせにして距離を置いてぐるぐる巻いていました。こちらだと長さが自在に調節できて却って便利かも~です。

しろまるしろまる2006/04/18 23:28こんにちは。染めって楽しそうですね。こ~んな段染めが鍋とラップとレンジで出来ちゃうんですか!?染めて編んで履く・・・うむむ、楽しげだ~。どんな編み地になるのか、私も楽しみです。

candy22candy222006/04/19 11:43□しろまるさん 私も早く編んでみたい~~。そのためには「8の字作り目」をマスターせねば・・・。やっぱりこれは靴下にしようかと思います。糸が思ったより細かったので。 段染めは鍋はなくてもできそうですが、どのくらい糸から染液が流れ出るのか、見当もつかなかったのでいつも染めで使っている鍋の中に入れてみました。洗面器やシンクを利用してもいいかも?

2006/04/15 (Sat)

[][]Hourglass 途中経過 22:09 Hourglass 途中経過 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

白熱灯の下で写真を撮ったので実物よりちょっとオレンジがかっています。

060415-5

休日は昼間に買い物やら雑用を済ませるので編む時間がありそうでないです。 とりあえずここまで。あと3回増し目をしたらヨークに入れそう。

あまりにも糸が絡まりまくるので(泣)、ヒートンを買ってきてテンションバーを作りました。

060415-4

ずーっといい調子で糸が引けるわけではないですが、とりあえずストレスはたまらない程度。 どうしても絡まってきてしまうときはいったんここから外して、長さを揃えてまた1本ずつ分けてかけるという作業をしています。

レース靴下の時は全部が単糸だったのでくるくると絡まったけどこんなに扱いにくいことはなかったなぁ~、と思い返しています。糸によってもいろいろですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/04/15 22:12レース靴下↓すっごく可愛いです!!なんてしなやかで素敵なんだろう~~。
Hourglassもいよいよ始動ですね~~。テンションバー?すご~~い、これ手作り??糸のテンションが変わらずに編めるようにって作られたんですよね。すごいな~~!!

candy22candy222006/04/15 22:22□ひいらぎさん テンションバーは自作です。っていうか思いっきりヒートンの幅違うし(爆) 本当は1本の糸を2カ所で渡すともっときれいに引けると思います。 レースの靴下もみてくださってありがとうございます♪ 
ウールとアクリルの混紡だと思いますが、履いていてもさらさらとして気持ちいいですよ! ソックヤーンでない糸だとお洗濯が面倒ですが、せっかくの手編みだから丁寧に扱ってあげようと思います。

2006/04/14 (Fri)

[][]Hourglass 開始! 23:03 Hourglass 開始! - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060415-1

やっと取りかかることができました・・・。いろいろ悩んだ結果、今回はこの色で。 アンゴラ混ウールとコットン?(見たところサマーウールのような・・・)の引き揃えです。

3日前から取りかかり、まだ減らし目の途中です。 段数リングが減らした位置です。 裾はすでに編まれた方のTipsを読んで、(しろまるさん?)最初の作り目は別糸にして、綴じ場所で作り目をほどきながら2目一度で編み込んでいます。 衿の始末はどうしようかな・・・と早くも妄想中。

060415-3

この糸の難点はかさがあること! アンゴラ2本+コットン?6本の引き揃えなのでかさばるかさばる・・・。 普段持ち歩いて編むことが多い私ですがこれだけは自宅専用になりそうです。

それと、さすがに8本の引き揃えとなると絡まる絡まる・・・(泣)

テンションバーをそろそろ作ろうかな。

shiro_itoshiro_ito2006/04/14 23:10ついに開始ですね。私も7本取りで大変でしたが、違う色の糸を引き揃えるのはおもしろそうですね。がんばってください!

しろまるしろまる2006/04/15 01:13始まりましたね!この色、私にはど真ん中にストライクです。完成図を思い描いて勝手にどきどきしてます。絵の具で色を混ぜるような引き揃え、いつかやってみたいな。

candy22candy222006/04/15 13:36コメントありがとうございます。
□shiro itoさん 引き揃え、楽しいですが厄介なこともいろいろありますね~。それでもイメージしたものが出来るとうれしいのでがんばります♪
□しろまるさん やっと着手することができました♪ この日をどれだけ待ったことか・・・。引き揃えた糸の感触がなかなか良くて、手間はかかりますが編むのが楽しいです。ラグランも輪に編む本体+脇で増減も初体験なので、どうなるのかがとても楽しみです。 しろまるさんの編まれたミラノツィードにもとーっても惹かれています♪

まきぷるまきぷる2006/04/15 18:29あぁ!皆さん着々と!!!!
私も編みたい!

yuliet2yuliet22006/04/15 19:32綺麗なお色!ですね。↓レースソックスも素敵♪あ~喜びーーです。

ishi-knitishi-knit2006/04/15 19:51いよいよ始動されましたね。しかもすごくいい色合いですね。箱の玉を見てこりゃ編むの大変だ~と同情しつつ、私も同じことをしてるんですよね。
頑張ってくださ~い。

candy22candy222006/04/15 22:17□まきぷるさん まきぷるさんはおフランス語にも挑戦なんですね!!すごいわ~。私はフランス語は全く駄目なので、まきぷるさんの作品を眺めさせてくださいね。Hourglassに着手されるのも楽しみにしてますね♪
□yuliet2さん 本のHourglassがオレンジだったのでなんとなくこの色になってしまいました。 今回異素材の引き揃えでちょっとドキドキ・ワクワクしています。 レースの靴下も見てくださってありがとうございます♪ 
これはパターンが覚えやすいのでぜひチャレンジなさってみてくださいね!
□いしさん やっとやっと、開始することができました。色合いは・・・「ミカン色」という名前で出ていたオークションの糸が届いてみたら「オレンジ色」(濃)だったので(汗)手持ちの糸でいろいろ引き揃えで組み合わせてみました。レース靴下は細番手だけどコーンが2つに分かれていたのでまだ扱いよかったのですが・・・。これには本当に苦戦しています(泣)

2006/04/13 (Thu)

[][][]レース靴下製作プロジェクト 完成 09:16 レース靴下製作プロジェクト 完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060414-1.JPG

やっと完成しました・・・。 写真を見ておわかりのように左右の大きさが微妙に違います。 がんばって編んだのに~。残念です。編んでいる最中に手が緩くなったりきつくなったりするのが主な原因なのですが、ちょっと間違えているところもあったり。

そのうち、それぞれの大きさに合う相方を編もうかなとも思います。しかし、このままになる可能性も大です。

履いてみた感じ

060414-2.JPG

履いてしまえばあんまり気にならないんですけどね。 履き口のゆるいのが気になるかな。

テキストには「左右対称にする方法」が書かれてしましたが、今回は左右同じ形に編んでみました。

あみものデータ

使用糸: 工業用糸 アクリルとウールの混紡のよう。 1/60くらい6本取り

使用針: 2号棒針5本

パターン:Jackie's Errant Ankles Lace Socks

かかった日数:約13日

このレース模様には、はまりました~。最近ジグザグマニアになりつつあるかも・・・。 

060414-3.JPG

靴下だけでなく、他の小物も編んでみたいです。

[][]ミニドイリー 09:16 ミニドイリー - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060414-6.JPG

データ

使用糸: DMC Cordonnet #40 B5200

大きさ: 直径約12センチ

パターン 藤重すみ「かわいいタッチングレース」より


ここのところお世話になっている方へのプレゼントです。 昨日一日で編み上げました。

彼女とは5年くらい前に知り合って、演奏会の度ごとに会えたのですが、ここしばらくご無沙汰していました。 4月末の演奏会に一緒に出演することになって、最後にお会いしたときに「私もね、タティングの道具と本は持っているのだけれど、全然取りかかれないのよ~」という言葉を思い出して。

彼女とは近いうちにタティング講習会をしようね!と話しています。実現するといいなぁ~。

yatchin007yatchin0072006/04/13 09:58完成おめでとうございます。靴下とってもステキなレース模様ですね!春!!って感じで♪タティングも凄い!1日で仕上げてしまうとは!!タティング講習会、いいなぁ~(羨)実現するといいですね!

nako-heartsnako-hearts2006/04/13 15:17うーん、素敵!レースの靴下って編めるんだ!ってこの編Gで知りましたよ。いやぁそれにしてもカワイイですねえ。・・・欲しい(ぽつり)

RumikoRumiko2006/04/13 18:05すごーく綺麗なレース靴下ですね、飾っておきたくなりますね。タティングレース、以前挑戦して1枚だけ編んだことがありますがとっても難しかったです。こんなに綺麗に編まれるなんて尊敬!!!

candy22candy222006/04/13 18:57コメントありがとうございます♪
□やっちんさん おめでとうをありがとうございます。 いしさんと同じパターンなのですが、なぜか同じに見えないです。私の方がスカスカなせいかな? タティングは私の周りで徐々に広まりつつあってちょっと嬉しいんです。
□はーつさん 素敵といってもらえて嬉しいです。このパターンは結構覚えやすいので、透かし編みのとっかかりにはいいかも。この冬からなぜか靴下編みにはまってしまって抜け出られないのです(笑) リンク先のパターンは記号のパターンもあって編みやすいと思います。
□るみこさん ありがとうございます♪ いえいえ、飾っておくだなんて・・・。こういうすかし柄は履いてナンボ・・ですよね。最近パンプスでもこういうレース靴下を履いてもいいのかな?とちょっと思ったりしていますので、会社に履いて行けたらいいなぁと思います。タティングは表編みと裏編みの繰り返し+ピコットが主で、難しいパターンは未だに編めませんが、それでも楽しんで編めたらいいなぁと思っています。
これはかなり糸に助けられているのかも。DMCのコルドネ、本当にいい糸です♪

雪2006/04/13 19:43完成おめでとうございます♪これイイですねー。パンプスでもサンダルでもカワイイと思います。これからの季節、こういう見せて歩けるような靴下あったらいいなぁ。

mifumifu2006/04/13 22:11完成おめでとうございます。いやぁ〜ん、やっぱり可愛い☆パンプスと合わせて履いてくださ〜い。このユルっとした感じがホントにたまんないです。

しろまるしろまる2006/04/14 00:50エレガント?フェミニン?とにかく素敵ですね~。ほんとに「レース」という感じ。パンプスと合わせた写真も是非拝見したいところです。
私は掛け目が多い模様はゲージが乱れがちです。掛け目の大きさの調節がどうにもできないらしい・・・。

ishi-knitishi-knit2006/04/14 09:46完成おめでとうございます。本当に同じものを編んでも全然違うものですね~。う~ん、エレガント、繊細です~。1/60を6本(1/10?)というと極細より細い糸じゃないですか!すごいです~。
そういえば、Jaywalkerもこれもジグザグですね。

binaemonbinaemon2006/04/14 09:54完成おめでとうござます。これ糸と模様がすごく合ってる感じですね~。ステキです。そしてタティング…やってみたい!!

candy22candy222006/04/14 12:08たくさんのコメントありがとうございます♪
□雪さん 自分で編んだ靴下だから「みてみて~~♪」とみせびらかしたくなってしまいます(汗) この靴下に合うサンダルがほしいな☆
□みふさん ありがとうございます♪ ゆる~い感じがいいですかね?? 洗ったら編みたての風合いからちょっと変わってしまったので、「レースレース」した糸でも編んでみたいと思います。
□しろまるさん 身に余るお誉めの言葉・・・恐縮です! これはとても薄手でレース模様のストッキングと見間違えるほど・・・(嘘です)履いていて暖かいということはないのでこれからの季節に活躍しそうです。私も・・・掛け目関係は苦手です。普通に掛けても次の段で大きな穴になってしまって(泣) パンプスで「履いてナンボ」は近いうちにアップしますね。
□いしさん ありがとうございます♪ 洗ったら糸が膨らんで少ししまった感じになりました。言われてみれば・・・10番手相当の糸なんですね。(気づかなかった・・・)単糸の引き揃えなのでメリヤス編みのところは斜行しています。最近ジグザグに目がない私・・・びなさんのジグザグショールもただいま試行錯誤中です。
□びなさん ありがとうございます。 糸と合っていますか??嬉しいです。あまり考えずに編んでいるもので・・・(汗)これも普通の工業糸と同じで編んでいるときはしゃっきり、洗うとふんわりとして風合いが変わりました。細い糸なので履いているときに破れないか心配です。タティング、最近は教本もいろいろあるようなので(私は有彩さんのNHKの本で勉強しました)独学でもかなり編めそうです。 ぜひチャレンジを!!

2006/04/07 (Fri)

[][]レース靴下製作プロジェクト Lesson 3 20:55 レース靴下製作プロジェクト Lesson 3 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060407-3.JPG

Lesson 3はFoot部分を編み進み、つま先手前4~5センチのところから減らし目に入って最後はつま先で糸始末をするというもの。

かかとのマチの減らし目が終わったところからは最終直線コースのようなもので、がんがん編み、時々履いてはサイズを確認して最後の減らし目をし、糸始末をテキストに書いてあるとおり、裏編みのすくい方で1周、表編みのすくい方で一週とじて最後に糸を裏に出して始末しました。

ただ、履いてみて確認していると、最終的に出来上がった時にちょっと小さめかな・・・と思うので、本当は靴下の外から足を乗せて大きさを確認したほうがいいかもと思いました。

履いた感じ。

060407-1.JPG

ishi-knitishi-knit2006/04/07 23:03着々と出来上がってますね。私のも小さいかなと思ったんですが、メリヤス編みのところのゲージを測ったらぴったりだったんで、きっとレースの靴下ってこうなのかなと、不安ながら一応納得しています。でももう片方にはまだ手を付けてませ~ん。

w_designw_design2006/04/08 22:36candyさん、片足出来上がりましたね。繊細な感じ‥私もそのうちチャレンジしようと思っています。本当はコットンの糸で編みたいなあ、と思いつつ、多分のびちゃってはきにくいからやっぱりウールかな?と思ったりしているところです。

tocikotociko2006/04/09 09:34なんとステキなものを・・・私はもったいないと手にはめそうです・・・この模様本当にきれいですねぇ。

mifumifu2006/04/09 16:04すてき。ホントにキレイなレースですね。
履くのもったいないって思っちゃいそう。

candy22candy222006/04/10 11:25見てくださってありがとうございます~
□いしさん 私のは幅はよかったのですが、長さがちょっと足りないようでした。何度も履いて長さ確認したものは私の場合、だいたいが短いようです。 もう片方も完成できるといいですね。
□わかなさん つま先はテキストの通りになぜかいかなくて適当に始末してしまいました。(needle#1の場所に間違いがあったかも?) 私も綿や麻のものは伸縮性が心配であまり編まないようにしています。この糸はたぶんウール+アクリルの混紡だと思います。ウールでもサマーウールとかだと、(さすがに真夏はだめかもしれないけど)さらっとしていて気持ちよく履けるのではないでしょうか~。
□tocikoさん いえいえ・・・。写真写りがいいだけです(爆) 編み上がったとき「これほんとに履くのか??」とためらったりしました。私の模様編みは大概ゆるめになってしまうのが難点のようです。
□みふさん ありがとうございます。 レース編みは好きですが掛け目で油断すると大変なことになったりしてます(笑) この模様、とっても素敵なので是非みふさんもチャレンジしてみてください!

2006/04/04 (Tue)

[][]レース靴下製作プロジェクト Lesson 2 19:48 レース靴下製作プロジェクト Lesson 2 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

※ テキストはJackie's Errant Ankles Lace Socks Lesson 2です。

週末から風邪でダウンしていました。 今回花粉症なのか、風邪なのか見分けがつかないまま、こじらせてしまったみたい。

今日からまたLesso 2に復活しています。

f:id:candy22:20060404194801j:image

heel flap、つづいてheel gussetを編みました。そこからかかとのマチ部分を拾い目して編みました。とりあえず、footの足幅まで減らし目したところ。

このあたりはJaywalkerで練習済みなのですいすい編めました。 

このあと、footはそのままつま先手前4センチまで編めばいいのかな?

ただちょっと心配なのが、今のこのサイズで足にぴったりなんですよね・・・。洗うときっと縮むと思うので、履けなくなる可能性大。

[]クロスのパターン 19:48 クロスのパターン - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060404195009j:image

半年くらい前に作ったタティングレースのクロスのパターンです。

クリスチャンではありませんが、ヴィオラのケースにお守り代わりにぶら下げています。

[]スワッチいろいろ 19:48 スワッチいろいろ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

レースの靴下ばかり編んでいると両手が妙に凝るので(汗)、そろそろHourglassにとりかかろうか~とスワッチを編んでみました。

f:id:candy22:20060404194017j:image

うーん、どれにしようかな・・・。 

w_designw_design2006/04/04 20:49レースソックス、だいぶ進みましたね〜
かかとをこえるとなんか一山越えたようで、一気に進む気がしませんか?
ところで、candyさんも砂時計編まれるのですね。楽しみです〜
左上のダークなカラーは私好み。オレンジ系はオリジナルに近い。でも、私の中のcandyさんのイメージは右下のピンクです。どちらにされるのか、楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/04/04 21:59candyさんのを見ててたまらずに私も始めましたが、片方は出来たんですが足首まではナイスだったんですが、減らした目数のまま足回りを編むとかなりスリムで透かしがパンパンです~。どう考えても足首より足の方が大きいわけで・・・。dandyさんのはうまく行くといいですね。

りのりの2006/04/05 01:01ヒールフラップの長さで足回りの大きさ調整できますよ。私の1足目のかかとはレースバンドを入れるタイプにしましたが、パターンのままでは小さすぎると思って1模様分長くしました。ヒールフラップで拾い目する数が増えるので甲周りに余裕ができます。最終的にはパターンと同じ目数まで減らします。

ishi-knitishi-knit2006/04/05 08:22candyさんをdandyさんだなんて、ごめんなさ~い。
りのさん、参考になりました。ありがとうございます。

まきぷるまきぷる2006/04/05 08:27レースとってもかわいいですね。うっとり。
砂時計着手ですね!!私もそろそろ、、、と思っています。
糸選びが難しい~!悩み中です。^^

candy22candy222006/04/05 19:03たくさんのコメントありがとうございます♪
□わかなさん 編みにくいとか指がつかれるとか、愚痴ばっか言ってますけど(笑)なんとか進んでいます。かかとのマチの減らし目が終わると最後の直線距離って感じでラストスパートかけたくなってしまいます。
Hourglass、いちおうゲージが合うのが白と黒のまだらと、その隣のオレンジなんですよね。下の2枚は指定のゲージよりかなり目数段数が入っていますので、これを使うならMサイズとかで編むのかなーと思ったりしています。右下のピンク・・・・娘に「お母さんが着るの-?」と思いっきり唖然とされましたが、大丈夫でしょうか・・・。ちなみに娘には「私のはこの白と黒ので作ってね♪」と注文されてしまいました。なので、親子兼用でとりあえず白と黒で行ってもいいかなーとも思っています(まだ迷い中)
□いしさん おぉ~!ついに始められたのですね! ちょっと見てきましたがとても目が詰まってきれいな編み地ですね・・・・。私のはなんだかゆるゆるっぽいんですが、糸に依るんでしょうか・・・。それとも針の号数かな?
うーん、普通足首より足周りのほうが大きいですよね。そういえば、最初56目で編み始め、足周りは50目まで減目ですよね・・・。だとちょっと私も足周りきついかな・・・。 減らし目のところで調節できそうですよね。
dandyさん、というのを見て「dandelionの愛称?」と思いました。季節先取りのたんぽぽ、嬉しいです(^O^)(ID変えようかな)
□りのさん ヒールフラップで調節するんですね・・・。 私は甲が薄いのとたくさん編むのが面倒なので(汗)レースバンドの最後の模様を4段端折ってしまいました。が、ちゃんと編めばよかったかな・・・と今、後悔しています。
□まきぷるさん 見てくださってありがとう~。 これは洗ってみないとどうなるかわからない恐ろしい糸です(笑) とりあえず片方出来上がったら洗って報告します。 砂時計、まだまだ悩み中です。 ほんとは綿混のさらっとした糸が買えたらいいのですが・・・とりあえず在庫消化週間ということで。

2006/04/01 (Sat)

[]スピンドルでの糸紡ぎ 15:07 スピンドルでの糸紡ぎ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

昨日、アップした糸紡ぎの動画はファイルをダウンロードしないと見られないようなので、今日あらためてダウンロードなしでみられる動画をアップします。

コチラからどうぞ。

私が今持っているスピンドルは棒の下の方にコマが付いているタイプで、床においたり、お皿の上に置いたりして回します。

060331-3.JPG

羊工房masakoさんのところのキットになっているスピンドル。 中~太毛糸用の大きいタイプです。

060331-7.JPG

これは菜箸と厚紙で作った細糸用のスピンドル。 先は写っていませんが、ゼムクリップでヒートンがつけてあります。

スピンドルの重さが軽ければ軽い程、細い糸が紡げます。

[][]レース靴下製作プロジェクト Lesson 1 その2 15:28 レース靴下製作プロジェクト Lesson 1 その2 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

※ テキストはJackie's Errant Ankles Lace Socks Lesson 1です。

昨日からankle shapingに入っています。

最初この「ankle」という文字を見たときに「uncle」と「aunt」の合成語だと勘違いして(爆)「お年寄りの・・・みたいな意味かな?」と思いこんでしまいました。よく考えたらankletって足首の飾りなんですよね。  私の英語力はこの程度のとっても怪しいものなんです・・・。

テキストには裏メリヤスを1段入れてアクセントに・・・と書いてありましたが、私は2段入れてちょっと強調してみました。(というか、この裏メリヤスで締まり感がほしいと切望)

続いて、パターン1を2回編んだところ。

060401-1.JPG

引き続き、パターン2に突入しました。 ここまででLesson 1は終了。 うーん、このレース模様、やっぱり苦手。裏編みが緩むのを引き締めるので両指が酷く凝ってしまった~。

ちょっと足を突っ込んでみたところ。

060401-2.JPG

見た目締まりがないので、実用に堪えられるだろうか・・・・と心配でしたが、はいてみてゆるくもなく、ハムにもならず、なんとかクリア。 でも洗ったら縮むんだろうな・・・。怖い。

※来週からLesson 2に入ります。

mifumifu2006/04/01 21:15うわ〜キレイです。すごく繊細な感じでいいですよ。あんまりぴったりしないでゆるい感じのほうがキレイですよ。

candy22candy222006/04/01 21:35□mifuさん これって綺麗ですか?? なんとなく裏メリヤスが伸びてるようで、気になるのです・・・。履いてみた感じはきつくもなく、ゆるくもなくなので、ちょっと安心しています。 Lesson 2も予習をしつつ頑張ります(^O^)

mifumifu2006/04/01 21:45ゆるゆる〜とした感じのレースで好きですよ☆

w_designw_design2006/04/01 22:18candyさん、今度は動画みれました!とっても手慣れた感じで、さくさく紡げていてうらやましいです。私も練習、練習。主人もおお、すばらしい!と感動していました。
こちらのレースソックスもいつか編んでみたいのですが、未だにjaywalkerが終わらず、まずはこれを終わらせないと、と自分に言い聞かせています。楽しみです。

candy22candy222006/04/03 10:24□mifuさん なるほど~~。この糸は洗うとたぶん縮むのでこのゆるーい感じが保てるかどうかとても心配です。
□わかなさん みられてよかったです!! 今回はスライバー(ロービング)をそのまま縦に紡いでいますが、短くちぎって人差し指で二つ折りにして紡ぐとセミ紡毛糸になるんですよ。私はそちらの紡ぎ方も好きです。
Jaywalkerの完成おめでとうございます! とってもいいお色の糸でうらやましい~。