*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/03/31 (Fri)

[]Fern番外編 「着てナンボ」 09:50 Fern番外編 「着てナンボ」 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060331-1.JPG

※fotolifeの容量が残り少なくなってきたので日記のサーバーからのアップになります。

昨日もひどい天気で、洗ったFernがなかなか乾かずやきもきしましたが、どうにか今朝、息子に写真を撮ってもらえました。袖丈はぴったりでしたが、ちょっと袖が細め。下に薄手のカットソーがぎりぎりといった感じです。それと、そでぐりの線が身体に合っていないような・・・。ちょっと身頃側に引っ張られる感じ。身頃がこれだけ幅狭だとしかたがないのかもしれませんね。

ピンやブローチもまだ買いに行けず、とりあえずあり合わせでつけてみました。

襟から肩の感じ。

060331-2.JPG

あみものデータ

・使用糸 2/32 ウール ブルーグレー1本+シルクウールモヘヤ2本の3本取りで190g

・使用針 5号・6号棒針

・デザイン ROWANマガジン 36号 Fern

・サイズ XS

留意点 前立てのガーター編みをきつめに編む。

[][]レース靴下製作プロジェクト Lesson 1 09:50 レース靴下製作プロジェクト Lesson 1 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

Fernを編んでいる途中で「次は何を編もうかな・・・」と考えていましたが大物の次は小物でしょう~ということで、りのさんが編まれたJackie's Errant Ankles Lace Socks に挑戦です。

こちらのページはIntroductionから始まって仕上げまで、懇切丁寧に順を追って書かれていますので英語の勉強も兼ねてチャレンジしてみます。

Knitting Lace in the Round まで

060331-4.JPG

うーん、なんとなく裏メリヤスが緩い・・・・。というかこのデザイン、輪編みの針の最初で「裏編み」なんです。私はこれがとっても苦手でどうしてもゆるゆる~になってしまう。何度もやり直してこれが一番まともかな・・・という程度。

ここからAnkle Shaping に入っていきます。

※ちなみにスワッチはこんな感じ。

P1020724.JPG

最初、2号針、8本取りで編むつもりでスワッチを編んでみたら、洗ってみて糸が思ったより膨張したので、本番は6本取りで編んでいます。スワッチの裏メリヤスはまだまとも。

[]スピンドルでの糸紡ぎ 20:43 スピンドルでの糸紡ぎ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

わかなさんのところでスピンドルでの糸紡ぎの記事がありましたので、最近動画を載せることを覚えたので(笑)試験的にアップロードしてみました。

よかったらみてください。コチラから。

molly0808molly08082006/03/31 09:56Fern美しいですね。着た感じとてもフェミニンで優しい感じでステキです♪衿のところとても好みです。完成おめでとうございます。これから大活躍しそうですね。

LEYLEY2006/03/31 11:04ややぁ。。とっても素敵です。付けられてるコサージュ、間に合わせとは思えないほどマッチしています。ほんと暖色系を持って来てアクセントにするといいかもですねvFern、スタートされたレースソックスとも合いそう。。^o^

shiro_itoshiro_ito2006/03/31 11:33Fernほんとに美しい!コサージュもマッチしていて素敵です。手編みとは思えません…

ishi-knitishi-knit2006/03/31 12:43とても美しいです~。光を受けてモヘアの質感がよくわかりますね。とっても優しくエレガントな感じです。いいなぁ~。おめでとうございます。
レース靴下きっと追っかけるでしょう!

candy22candy222006/03/31 13:18みなさん、ありがとうございます。
□mollyさん 美しいと言っていただけてとても嬉しいです。デザインのよさですね。私も編んでいてとても楽しかったです♪
□LEYさん コサージュ、つけたときはちょっと大きかったかな~と思いましたがこうしてみると大きさはこれぐらいもよさそうですね。今回何を血迷ったかXSサイズにしてしまったので(たぶんゲージがちょっと大きめだったせいだと思う)これ以上太れないな・・・と自分にプレッシャーかけてます(笑)
□いとさん いえいえ、近くでみると結構目が不揃いだったりしますが、モヘア効果でうまくごまかせてます(笑)これからはモヘアは外せないかも!
□いしさん 最初モヘア1本+ウール1本にしたらROWANの雑誌の雰囲気にならなかったので、ちょっと奮発して(!)モヘア2本にしました。それでも材料費数百円はありがたいですよね・・・といいつつまたヤフオクの糸に手を出してしまいそうです。

まきぷるまきぷる2006/03/31 14:04おぉ~♪女性らしくってとってもステキですね^^
置いた写真もかわいかったけど、着てナンボ、すっごくステキです^^

nako-heartsnako-hearts2006/03/31 14:20完成おめでとうございます!とっても素敵~。モヘアふわふわでデザインと合ってますよね。きれいだわ~。

mifumifu2006/03/31 14:26素敵です〜コサージュもちゃんと合わせたようで、すごくFernの雰囲気に合ってますよ。
これで材料費が数百円なんですか?えええぇっっっっ!!!驚きです。

candy22candy222006/03/31 21:10コメントありがとうございます(^O^)
□まきぷるさん 素敵といっていただけてとても嬉しいです♪やっぱりデザインがいいのですよね~。編んでよかったなと思いました。
□はーつさん ありがとうございます。マガジンの雰囲気を壊さないように糸選びは慎重にいきました。出来上がったFernはとても軽くて暖かい、お気に入りの一着になりました。
□mifuさん コサージュ、ほんとにあり合わせだったのに・・・。これもありってことですよね? 材料費は数百円でも前半の方です(笑)これに味をしめてお安い工業糸を買い占めなければいいのですが・・・。(時々悪魔がささやくのです(爆))

yukamini5yukamini52006/03/31 21:36素敵ですね~。軽そう(ほんとに軽いですもんね)でこれからの季節に良さそうですね。私もコサージュ、気になっちゃいました!ぜひぜひピンつけたら完成写真を!!

okamomookamomo2006/03/31 22:32本当にエレガントな感じで素敵ですね~
こうして皆さんの作品を見せて頂くのがとても幸せな時間です(^^)
完成おめでとうございます♪♪

りのりの2006/04/01 01:55完成おめでとうございます~。本当に素敵。とってもお似合いです!
靴下ですが、これ、作り目の次の裏編みは平編みなんですよ。その次の段から輪にします。
それからスピンドルスピニングの動画!!すごく楽しい~~。それに、とってもきれいに撮れてますね。

tocikotociko2006/04/01 07:00うっとりです。糸、色、デザイン、ばっちり!!フィット感も!!よし!次の次は是非とも追っかけさせてください(すでに編まなきゃならねぇものが決まっているのがくやしい~です。レーシーソックスにもわくわく。動画、ありがとう。

w_designw_design2006/04/01 11:43Fern完成おめでとうございます。candyさんの優しい雰囲気とぴったり。
工業用の糸って、すごいですね〜キッドクラシックと見間違えそうなくらいです。
それから、スピンドルの動画、是非拝見したかったのですが、私はマックのせいか、見ることができないようです‥とっても残念。これからもいろいろと教えてくださいね。ちなみに、私のはコマ?が上にあるもので、ぶら下げた状態で使います。スピンドルによって全然紡ぎ具合が違うそうなので、いろいろ試してみたいのですが、なかなか‥地道にがんばります。

naganasunaganasu2006/04/01 11:54candy様初めまして!わかな様のとこの「画像有り」に惹かれて参りました。ウチもボロmacなので?ダウンロード後でないと見られなかったのですが興味深く拝見させて頂きました。それにfern!!我が家のも引き揃えだったのですがcandy様の方はフリルがふっわふわで素敵です!やはり軽い糸で柔らかく編んだら柔らかいフリルになるのでしょうね。とても参考になりました。

candy22candy222006/04/01 17:12たくさんのコメントをありがとうございます♪
□yukaminiさん ほんとに軽いんですよ~、そして見た目以上に暖かです。ピンは明日出かけたときにでも探してこようと思います。
□okamomoさん 私も他の方のFernを見せていただいて「素敵~、是非編
みたい!」と無謀にも着手してしまった一人です(爆)あみものグループの方のアドバイスをいただいてなんとか形になって嬉しく思っています。
□りのさん ありがとうございます♪ レース靴下、私も最初「どうして輪にしないの?」と不審に思いましたが、1段目の平編み、特に違和感ないような・・・。不思議ですね。スピンドルの動画、見られたようで、よかったです。こういうのっていろんな回し方があるのかしら??他の人のも見てみたいわ~。
□tocikoさん もったいないお褒めのお言葉の数々・・・ありがとうございます! チビでやせなのですが、最近だんだん太ってきたようで、これが着られなくならないよう、精進します。今でリミットっぽいです。
□わかなさん ありがとうございます。私の雰囲気に合っているでしょうか? とても嬉しいです。 元になるウールは普通のウールでしたが、引き揃えにつかったシルクウールモヘアがかなり高品質のものだったようで、糸に不思議な陰影が加わっている感じです。編み上がってとっても満足しています。スピンドルの動画、もう一度ストリームで見られるようにアップしなおしましたので(4/1の日記です)お時間のあるときにでも見ていただけると嬉しいです。
□naganasuさん はじめまして~。私もわかなさんのところでお名前拝見していました。naganasuさんのFernも見せていただきに参りました。素敵なお色で編まれたのですね! そして素敵な作品の数々・・・ため息ばかりでました。私は全体的に編む手が緩いようで、どうしても編み地がだれがちになります。これからはこの辺りをもう少し克服していきたいなと思います。また遊びにおじゃまさせてくださいね。