*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/03/29 (Wed)

[][]メビウスのスカーフ 11:45 メビウスのスカーフ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

雅亮さんのところでちらりと見かけてからずっと頭から離れなかったスカーフでした。紹介されているページへ行って、プリントアウトして読んでもなんだかちんぷんかんぷん、だいたいイメージが湧かない。

ということで、しばらく懐で温めていたのですが雅亮さんが「メビウス第2弾」を編まれてどうにもがまんできなくなりました。

f:id:candy22:20060329114036j:image

とりあえず自分に編めるかどうか、不安だったので練習用に余り毛糸で着手。目数も本当は150目なのに、「糸がなくなった」を理由に120目で切り上げ、編んでみました。 途中「あれ?」と思う英文もありましたが(汗)どうにか、メビウス風になってくれました。

どこまで編むかな~~。この色、息子がほしがりそうだ・・・。

※本番は何色にしようかな?

[]Fern その5 11:45 Fern その5 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

どうにか袖も編み終わり、しかし、2枚目の袖を編んでいる最中にまたもや、英文の訳し間違いに気づき、1枚目の袖をほどいて編み直しています。もぅ、こんなことばっかり(笑)

編み地がどれも丸まってきたのでもう一度ちゃんとアイロンがけをして、パーツの繋ぎにはいりま~す♪

途中「もういや!」と思ったことは1度や2度ではありませんでしたが、終盤戦に入って「次は前後身頃を全部つないだ状態で編み始めたい・・・」などと無謀な妄想が・・・・(笑) きっとそのうちチャレンジするんでしょうね・・・>私。

[][]Fern 完成 20:19 Fern 完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060329201736j:image

完成しました~。今回編み直し、編み直しで疲れました。 英字表記にも苦労しましたが、苦労した甲斐もあったなぁ・・と思えるくらい素敵なカシュクールカーデができました。

今から洗って形を整えるのでまた明日以降に「着てナンボ」をアップしたいと思います。

[][]メビウススカーフもできた 21:01 メビウススカーフもできた - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060329-6.JPG

こちらも完成しました。 作り目の次の段がちょっと苦労だけど、あとはひたすら編むだけです。

かぶってナンボ

060329-7.JPG

これ、120目に減らして編んだのに、こんなに大きいの?状態で・・・。ほんとはどんな風に着用するのかしら。

あみものデータ

・使用糸 ハマナカ ベストフレンド(並太) 灰色・黒

・使用針 5号長輪針

・パターン Moebius Scarf - The Original

yatchin007yatchin0072006/03/29 20:26完成おめでとうございます!!いろんな苦労を乗り越えての完成だと嬉しさ倍増ですよね!今の時期に丁度いいのでは♪また後で着てナンボも見にきま~す。メビウススカーフ・・・ちょっとのぞきに行ってきます(笑)

ゆりゆりゆりゆり2006/03/29 21:47かわい~~い♪
メビウススカーフって、すごいかわいい♪
これって、輪編みでよく起こる”メビウスの輪”事故、とは、ちょっと違うの・・??
そのままいけば、こうなるの・・??
やばい、やってみたくなった。。。。(-"-;)

ishi-knitishi-knit2006/03/29 22:11メビウスってうっかりやっちゃったじゃないんですね!何だかはやりそう。
レース模様でやっても可愛いですね。

mifumifu2006/03/29 22:43完成おめでとうございます。着てナンボ楽しみにしてますね。
スカーフ、可愛い。うっかりメビウスにはしてしまうこと何度もあるんですが、いざメビウスにしようと思ったらちゃんと輪にしちゃいそう。
パターン見てきまっす。

yuki1012yuki10122006/03/30 00:08もう完成しちゃったんですねー!おめでとうございます♪編み直ししたとは思えないくらい仕事早いっすね~。うらやましいー!着てナンボ楽しみですー。

ぷりみぷりみ2006/03/30 08:32完成おめでとうございます。早く仕上がりましたね。fernは、ピンやブローチの組み合わせも楽しめるので、着てなんぼでどんなピンをされるかも楽しみですぅ~。

candy22candy222006/03/30 09:33たくさんのコメントありがとうございます♪
□yatchinさん 今回はほんとに悩まされました~。でも良い勉強ができたと喜んでいます。こっそり着てみたらちょっと細めなので、着てナンボが怖いです(笑)
□ゆりゆりさん このメビウスはコイル状に編むんですよ。最初、灰色の毛糸で編んで、次に黒の毛糸で編んだので黒が上下に来ています♪ ぜひトライしてみて!
□いしさん これはメビウス「わざと」バージョンです。(笑)雅亮さんの第2弾がレース柄でとっても素敵なんですよね・・・。編んでみたいわ♪
□mifuさん おめでとうをありがとうございます♪ やっとできたーって感じです。このメビウススカーフの編み方で何度も「ねじってないか確認して!」というくだりがでてくるので、ちょっと笑っちゃいました。
□雪さん おめでとうをありがとうございます。1枚目の袖の編み直しは伏せ目からだったのであっという間に直せました。今まで仕上げにアイロンなんて使ったことなかったのですが(いかにアバウトな人間かばれますね(汗))今回スチームアイロンできちんと伸ばして、まち針打って綴じたら、とてもきれいになりました。
□ぷりみさん いろいろとお世話になりました。満足のいく出来上がりになったのはぷりみさんとるみこさんのアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。編んでいる最中は「ベルトにしてもよいかも?」と思っていましたが、出来上がって羽織ってみたらやはりピンやブローチの方が雰囲気がよさそうですよね。そして、中に着るものもちょっと考えなくては・・・・。